最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:74
総数:656216
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

12月7日(木)の予定

画像1 画像1
● 45分授業
● 簡単清掃
● 5時間
■ 詩スペイン語語学相談員来校日
■ 県フィリピノ語語学相談員来校日

 明日は木曜ですが、5時間授業になっています。下校時間は14:20頃の予定です。

 

2年生道徳「同窓会」(12月6日)

 2年生が「同窓会」というタイトルで道徳の授業を行いました。2年生の学級ではなく、昨年度の1年生の時のメンバーで、授業の担当も1年生の担任が行いました。
 最初に、1年生の時のことを学級によって担任が話したり、プリントにかいたり、映像で振り返ったりするなどして懐かしい思い出を振り返りました。
 その後、事前に用意していた現在2年生の学級での頑張りや様子を発表し、これからさらに2年生を盛り上げていこうというまとめをしました。今の学級の様子を明るく発表している様子が印象的でした。
 
画像1 画像1

読み聞かせ(12月6日)

 今週、読書まつり(読書週間)ということで、今朝の読書の時間にはボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。全クラス9名の方に行っていただきました。
 早朝から本当にありがとうございました。
画像1 画像1

12月6日(水)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 6時間授業
● 業後第8回委員会

■ ALT来校日

 明日は、今学期、最後の委員会があります。
 

ALTとの授業から(12月5日)

 今週、先週とALTの先生が、英語の授業に入って、進めています。今日の3年生の授業では、電話での会話が書かれたカードを、意味を考えながら話している順に並べることからはじめ、できあがった会話の練習をしていました。
画像1 画像1

生徒会あいさつ運動(12月5日)

 以前にも紹介しましたが、生徒会役員によるあいさつ運動が今朝も行われていました。1・2年生の昇降口と3年生の昇降口に6人の役員がわかれて、「おはようございます」と声をかけています。
画像1 画像1

12月5日(火)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 5時間授業
● 簡単清掃

■ 日本語指導員来校日
■ ALT来校日

 2学期の登校日もあと14日になりました。日に日に寒さが厳しくなっております。体調を崩さないようにしてもらいたいと思います。



全校集会(12月4日)

 久しぶりの全校集会がありました。時間より前に集まり、静かに5分近く待つことができました。
 今日の集会では、多くの伝達表彰がありました。次のような表彰でした。
 英語スピーチコンテスト優秀賞、書写展特選優等、科学展、美術展、まるっとせとっ子フェスタポスター入選などです。
 校長講話では、今日から人権週間が始まることもあり、人権に関する詩の紹介がありました。
 
画像1 画像1

第48回長谷川・桜井杯瀬戸卓球選手権大会(12月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第48回長谷川・桜井杯瀬戸卓球選手権大会が瀬戸市体育館で開催されました。本校卓球部は、高校生以下が参加するジュニアの部に出場しました。
 高校生や卓球ジュニアクラブの選手も多数参加するレベルの高い大会でしたが、2年生男子2名が4回戦まで進むことができました。1年生女子も強豪選手からゲームポイントを奪うなど、得るものが多い大会となりました。この経験を、次の大会に是非生かしてほしいと思います。
 多くの保護者の方が応援に来場してくださいました。誠にありがとうございました。

12月4日(月)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 6時間授業(6限火6)
● 全校集会
● 人権週間
■ ALT来校日
■ 市スペイン語語学相談員来校日
■ 市ポルトガル語語学相談員

 4日(月)は6時間目に火曜の6時間目があります。そのため、5日(火曜)は5時間授業になります。

 

読書まつり(12月1日)

 今日から8日(金)まで、読書まつり(読書週間)になります。
 朝の時間、全学年、教室で読書をします。
画像1 画像1

12月1日(金)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 6時間授業
● 読書まつり(〜8日)
● 年末交通安全県民運動(〜10日)



 明日から師走。今学期の残り、12月の登校日は16日です。
 今学期のまとめができるようにしてもらいたいと思います。

読書まつり(11月30日)

 明日から12月8日(金)まで、読書まつり(読書週間)となります。
 朝、読書の時間をとること、読書量を記録すること、ボランティアの方に読み聞かせをしていただくことなどが予定されています。
 こうしたことを、クラスの生徒に連絡するため、昼放課に図書委員が集まりました。
画像1 画像1

テスト返し(11月30日)

画像1 画像1
 昨日まで期末テストが実施され、今日はそのテスト返しがありました。答案用紙を返却してもらい、間違えたところをもう一度見直します。点数にこだわるだけでなく、この時の間違い直しが、力をつけることにつながります。

11月30日(木)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 6時間授業

■ ALT来校日
■ 市スペイン語語学相談員来校日

 明日が11月最終日になります。2学期も残すところ、登校日は明日を含め18日になりました。2017年のまとめとなるようにできるとよいと思います。

 

生徒会ユートピア活動(11月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会主催のユートピア活動を期末テスト最終日の午後、有志を募って実施しました。
 今回の活動は、普段清掃担当がない職員会議室やコンピュータ室、総合学習室などの清掃を丁寧に行いました。有志を募っての美化活動でしたが、3分の2近い生徒が参加しました。

2学期期末テスト3日目(11月29日)

 期末テストも3日目になりました。
 朝の時間も30分ほど設定してあります。静かな雰囲気の中、自習したり質問をしたりしていました。上の写真が朝学習の様子です。下の写真はテスト中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ活動(11月29日)

画像1 画像1
 今回の期末テストでは1日目と3日目の朝にPTA生活安全部の方にあいさつ活動を行っていただきました。本日は時々パラパラと小雨が降る中での活動となりましたが、ありがとうございました。

11月29日(水)の予定

画像1 画像1
● 2学期期末テスト3日目
   1年 保体 国語 社会
   2年 技家 美術 理科
   3年 音楽 社会 数学

● 給食あり
● 下校 12:40頃
● 生徒会ユートピア活動
● PTAあいさつ活動


 明日29日(水)は2学期期末テストの最終日です。最後まで粘り強く取り組んでもらいたいと思います。

2学期期末テスト2日目(11月28日)

 期末テスト2日目となりました。どの学級も集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 ・3年進学懇談会
2/7 ・3年進学懇談会・私立専修学校一般入試
2/8 ・私立専修学校一般入試
2/9 ・私立専修学校一般入試
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844