最新更新日:2018/06/25
本日:count up178
昨日:143
総数:355427
「瀬戸特別支援学校光陵校舎(さくらんぼ学園中・高等部)」と校舎や施設を共有しながら、自然な交流を進めます。

5月10日(木)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 簡単清掃
● 5時間授業
■ ALT来校日

 今朝、柔剣道場前の芝生広場に小鳥が餌を探しているのか、芝生にくちばしをさしながら、あちこち移動している姿がみられました。

放送委員の活動(5月9日)

 朝と、給食の時間に放送委員が活動をしています。給食の時間の番組では、音楽をかけたり、給食の連絡をしたりしています。
 今日は給食でアイスクリームが出されました。他の献立と一緒に配膳すると溶けてしまうこともあり、食べる直前に給食室にとりに行きます。放送委員が、その連絡を全校に流していました。
画像1 画像1

A組新入生を迎える会へ出発(5月9日)

画像1 画像1
 A組は、本日モリコロパークで瀬戸市内の特別支援学級合同で行わている新入生を迎える会に出かけています。校長と出発のあいさつをして、持ち物や日程の確認後、愛環鉄道とリニモを利用してモリコロパークに出かけるため、山口駅まで傘をさしながら出発しました。

5月9日(水)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 6時間授業
● 業後教育相談
● A組 新入生を迎える会(モリコロパーク)
■ ALT来校日

 明日A組は、モリコロパーク内にある児童総合教育センターにでかけます。瀬戸市内の7中学校の特別支援学級の生徒が一堂に会し、入学した1年生を歓迎する会をします。

さくらんぼ学園を知ろう(5月8日)

画像1 画像1
 さくらんぼ学園の先生を講師にお招きし、1年生の生徒に「さくらんぼ学園を知ろう」というテーマで、瀬戸特別支援学校(通称さくらんぼ学園)について、スライドを使いながら、お話をしていただきました。
 肢体不自由の生徒を対象にしている学校であることや瀬戸市、尾張旭市、長久手市から通学していること、光陵校舎には中学生から高校生の生徒がいること、学習内容など、1年生にとっては初めて聞くことも多かったと思います。これからの交流活動の役立つことができるとよいと思います。
 

今日の給食から(5月8日)

画像1 画像1
 今日の給食の「生揚げの吹き寄せ」には「たけのこ」が入っていました。給食委員が、たけのこについて、放送で紹介をしました。たけのこはミネラルや食物繊維が豊富で、疲労回復効果がある「アスパラギン酸」が含まれた食材とのことです。

5月8日(火)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 6時間授業
● 簡単清掃
● 業後教育相談
■ ALT来校日
■ 県ポルトガル語学相談員来校日
■ 市スペイン語語学相談員来校日
■ 日本語指導員来校日

 明日から、教育相談が始まります。新しい学年が始まって1ヶ月が経ちました。この1ヶ月を振り返りながら、相談ができるとよいと思います。

生徒会役員会(5月7日)

画像1 画像1
 昼の放課を使って、生徒会の役員がこれからの生徒会活動について、話し合いを進めています。今日は、9月にある体育祭の生徒会種目について話し合っていました。

図書館開館(5月7日)

 図書委員が決まり、図書室の整理もすんだところで、本日から昼の図書館開放が始まりました。
画像1 画像1

神武館開館60周年記念剣道大会(5月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 神武館開館60周年記念剣道大会が瀬戸市体育館で開催されました。男女共に勝利する選手もありよく健闘しましたが、上位進出することはできませんでした。次の大会での活躍を期待します。この大会でも多くの保護者の方の応援がありました。誠にありがとうございました。

瀬戸市中学校卓球強化練習会(5月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸市中学校卓球強化練習会が瀬戸市体育館で開催されました。本校からは、男子はA,Bの2チーム、女子1チームが参加し、団体戦形式で行われました。男子Aチームは、予選リーグを1位で、Bチームは2位で決勝トーナメントへ進出、女子チームは予選リーグ4位でした。
 男子Bチームは、決勝トーナメント1回戦で南山中学校Aチームと対戦し、残念ながら惜敗しました。男子Aチームは準決勝で、南山中学校Aチームと対戦しました。先に2勝しましたが追いつかれ、2対2となり最終戦となりました。最終戦はファイナルゲームの接戦となり、10−8でマッチポイントを取った後、南山中学校に粘られ接戦を落としてしまいました。
 この悔しさを夏の大会にぜひ生かしてほしいと思います。また、この大会では多くの保護者の方や卒業生に応援していただきました。誠にありがとうございました。

剣道部の練習(5月5日)

画像1 画像1
 剣道部は明日(5/6)に大会があるため、連休後半の今日の午前中練習をしていました。試合を想定しての練習でした。明日の健闘を祈ります。

A組の畑(5月5日)

 A組(特別支援学級)の教室の前に、畑があり、キュウリやなすなどの野菜やイチゴが植えられています。栽培の世話をしたり、収穫した食材などで調理実習を行ったりすることも目的の一つになっています。立派な野菜が収穫できることを楽しみにしたいと思います。現在小ぶりですが、イチゴが赤い実をつけています。
画像1 画像1

中学生バスケットボール選手権大会(5月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学生バスケットボール選手権大会が瀬戸市体育館で行われました。本校女子は品野中学校との合同チームで1回戦は聖霊中学校と対戦しました。前半から本校チームのペースで試合が進み見事勝利しました。2回戦は、幡山中学校と対戦し、前半は1点リードして後半になりました。後半は、接戦となりましたが残念ながら惜敗してしまいました。
 男子チームは、1回戦水野中学校と対戦し、本校ペースで試合が進み見事勝利しました。2回戦は、祖東中学校と対戦しました。前半リードを許し、後半追い上げるものの前半許したリードを挽回することができず敗退してしまいました。
 男女共随所で良いプレーが見られました。この経験を生かして夏の大会での健闘を期待します。また、多くの保護者や卒業生に来場していただき応援していただきました。誠にありがとうございました。

ラグビー市民大会(5月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ラグビー市民大会順位決定戦が市民公園陸上競技場で行われました。本校は、3位を目指して水野中学校と対戦しました。前半リードしていましたが、後半逆転され残り時間がなくなりあとワンプレーで試合終了となった時、見事トライを決め、キックも決まって逆転勝利しました。3位入賞おめでとうございました。

第12回中日ジュニア豊田オープン卓球大会(5月3日)

 卓球部男女が豊田市にあるスカイホール豊田で開催された団体戦形式の大会に参加しました。この大会には男女合わせて150チーム以上がエントリーしており、1000名を超える選手たちが熱戦を繰り広げました。本校からは男子2チーム、女子1チームが参加しました。男子のAチームは、Aチームの部に参加し、予選リーグ4チーム中2位となり、決勝トーナメントに進出しました。残念ながら、決勝トーナメントの1回戦では、2-3のスコアの惜敗となりました。男子BチームはBチームの部に参加し、予選3チーム中1位となり、決勝トーナメントに進出しました。しかし、Aチーム同様、決勝トーナメント1回戦での敗戦となってしまいました。女子は2年生中心のチームのため、予選リーグを突破することはできませんでした。
 自分たちの試合が終わっても、男女分け隔てなく最後まで光陵中の部員を応援している姿が印象的でした。夏の中総体に向かって、個人としてもチームとしてもさらなるレベルアップを期待させる大会となったと思います。また、多くの保護者の方にも応援に来ていただき感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4連休中の部活動の大会

画像1 画像1
 明日からの4連休中、下のような部で、大会が予定されています。





● 卓球部 5/3(木)9:00〜 中日ジュニア卓球大会 
                 スカイホール豊田
      5/5(土)9:00〜 強化練習会 市体育館

● ラグビー部 5/3(木)10:00〜 市民大会 
                    市民公園 

● 剣道部 5/6(日) 9:00〜 神武館開館記念大会 
                  市体育館

● バスケット部 (中学生バスケット選手権大会)
      5/3(木) 女子 9:30〜 対聖霊中             
            男子11:00〜 対水野中 

 他の部でも、練習や練習試合を予定していますので、各部の予定表をご確認ください。

5月7日(月)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 5時間授業
● 簡単清掃
■ 市ポルトガル語語学相談員来校日
■ ALT来校日

 明日からゴールデンウィーク後半の4連休になります。有意義に過ごしてもらいたいと思います。

2年生体育の授業から(5月2日)

画像1 画像1
 昼頃から雨が降り、体育が運動場できなくなったため、午後の体育は体育館で行いました。男子は走り高跳び、女子はバレボールでした。

3年生総合の時間から(5月2日)

画像1 画像1
 3年生は、総合的な学習の時間を使って修学旅行2日目の班別研修の計画を立てました。ホテルを出発してから都内の見学地までの交通手段、運賃、時間、見学料をコンピュータ室のパソコンを使って調べました。生徒は、余裕ある計画を立てることで、当日あせることがないように工夫していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 ・教育相談
5/10 ・教育相談
5/11 ・教育相談・23年内科検診・尿検査3
5/14 ・学校公開週間(〜19 除く1718)
5/15 ・1年内科検診・委員会
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844