最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:74
総数:656216
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

部活動(7月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午前中、6つの部が活動しています。
 体育館では、バスケットボール部、卓球部が、運動場では、ラグビー部と野球部が、校舎内では吹奏楽部と英語部が活動しています。

ヒアリに注意(7月23日)

 新聞でも報道されたように、瀬戸市内の事業所で約350匹のヒアリが発見され、殺虫剤などで処分された等の報道がありました。万が一に備え、市の教育委員会からも「ヒアリに注意」との文書が送られてきましたので、お知らせいたします。

 もしも、アリに刺されたら
・ ヒアリであれば、刺された時に熱い!と感じるような激しい痛みがあります。かゆみ、膿、はれ、じんましんや、アレルギー症状が重篤な場合はアナフィラキシー症状(呼吸困難、血圧低下、意識障害)を引き起こす可能性もあります。
・ 異変を感じた場合は、直ちに医療機関を受診してください。

 また、下の内容も参考にして下さい。

画像1 画像1

中総体その10 愛日大会ソフトテニスの部団体戦(7月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中総体愛日大会ソフトテニスの部団体戦が、瀬戸市民コートで行われました。本校は1回戦小牧地区1位の学校と対戦しました。
 第1試合はスタート良く、ストロークやボレーをコーナーに決め、2ゲームを先取しました。その後接戦となり、惜しくも第1試合を落としてしまいました。
 第2試合は、光陵中のペースで試合が進みました。後衛のシュートボールや前衛のボレーが随所で決まり、見事勝利しました。
 1対1となり続く第3試合は、本校も粘るものの相手のペースで試合が進み、残念ながら惜敗しました。しかし、粘り強い戦いぶりは、きっと後輩に引き継がれることと思います。
 ソフトテニス部の皆さんお疲れ様でした。また、多くの保護者の方に応援していただきました。誠にありがとうございました。

第15回ボッチャ大会(7月21日)

画像1 画像1
 本日午後さくらんぼ学園で運営されているボッチャ大会がパルティ瀬戸で行われました。

 日本ボッチャ協会のホームページによると、「ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目」とのことです。また、「目標となる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競う」スポーツです。

 小学生、高校生や民生委員、人権擁護委員の方など、12チームが参加して、盛大に行われました。本校からは生徒会の役員を中心に6名の生徒が参加しました。本校は「エンジチーム」として出場し、4チームの予選リーグで1位になり、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは決勝出場をかけて、高校生のチームと対戦し、1cmに満たない差での惜敗となりました。続く3位決定戦でも小学生チームとの戦いで敗戦となりました。
 
 あと一歩で表彰は逃しましたが、様々なチームと交流するすることができとてもよい機会となりました。
 

出校日8月20日(月)の予定

画像1 画像1
夏休み中の出校日は8月20日(月)です。
日程は、下のようになっています。

● 集会
● 学級活動
● 下校 9:55頃〜

 各学年で、多少ちがいますが、夏休みの課題を持参することになっています。詳しくは学年通信などをご覧下さい。

1学期最後の学級活動(7月20日)

画像1 画像1
 終業式後、教室にもどり、担任から通知表を渡したり、夏休みの生活についての確認したりするための学級活動を行いました。
 良かった点はさらに伸ばし、改善していくと良い点を夏休みに克服し2学期に臨めるとよいと思います。

1学期終業式(7月20日)

画像1 画像1
 伝達表彰に続き、1学期の終業式を行いました。
 校長式辞は、中総体の応援で出会った生徒のあいさつがとても良かったという話の枕から始まりました。
 式辞の内容は、中総体で残念ながら表彰には至らなかった部について、1学期の各々の学年の行事での活躍、夏休みに挑戦してほしいこと、命を大切にしてほしいことの話でした。そして、暑い中でしたが元気に校歌を斉唱することができました。
 また式後に、交通安全と生活について、それぞれの担当から話がありました。
 9月3日(月)2学期の始業式にみんなそろって元気に登校できるようにお願いいたします。

伝達表彰(7月20日)

画像1 画像1
 終業式の前に、7月7日から始まった中学校総合体育大会と8日行われた中日吹奏楽コンクールの尾張地区大会の伝達表彰とそれぞれの部へのインタビューを行いました。
 卓球団体戦(瀬戸尾張地区大会3位)・個人戦(同2・3・5位)、テニス団体戦(同3位)、柔道個人戦(同3位)、中日吹奏楽コンクール(金賞)の表彰でした。卓球個人とテニス団体、柔道個人は愛日大会に出場します。また、吹奏楽部は26日に朝日吹奏楽コンクールがあります。

あいさつ活動(7月20日)

画像1 画像1
 朝の登校時間に合わせて、少年センター光陵支部の補導員の皆さんに、3つの校門であいさつ活動を行っていただきました。朝とはいえ、暑い中ありがとうございました。

7月20日(金)の予定

画像1 画像1
● 1学期終業式
● 学級活動
● 下校10:30頃
● 部活動は下校後、再登校で行う
● スポーツドリンク持参可

 明日が1学期最終日になります。猛暑のためか、体調不良を訴えている生徒が多いようです。こまめな水分補給、不要な外出を避けて、体調管理を行ってもらいたいと思います。

1学期学年集会(7月19日)

画像1 画像1
 本日の6限は3学年とも学年集会を行いました。
 大変暑い中でしたが、夏休みの過ごし方について、生活や学習などについての話をしっかりと聞くことができました。

3年生水泳(7月19日)

画像1 画像1
 1時間目に3年生が水泳の授業でプールに入りました。
 雲が多いことで、昨日より気温は少し低いようですが、9時過ぎの段階ですでに35度近くになっていました。

7月19日(木)の予定

● 45分日課
● 6時間授業
● 1学期給食最終日
● 6限学年集会
● 部活動終了17:00(吹奏楽部員の一部は18:00)
● スポーツドリンク持参可

 まだまだ猛暑が続きます。別の更新にある通り、多めにお茶(7/19、7/20とスポーツドリンク可)をもたせて、こまめに水分補給ができるようにお願いいたします。ペットボトルで凍らせたお茶などを複数もたせてもらってもかまいません。

 下の写真は、本日5限に水泳の時間の時のものです。気温が日陰にもかかわらず、39度近くになっていました。
 

画像1 画像1

夏野菜カレー(7月18日)

画像1 画像1
 今日の給食は、「夏野菜カレー」です。カレーの中には、なす、かぼちゃ、えだまめ、トマトなどの夏に収穫される野菜が入っており、暑いこの時期にピッタリなメニューでした。

 

部活動等についてのお願い(7月18日)

 昨日豊田市で小学校1年生児童が、熱中症の疑いで亡くなられるという悲しく痛ましいニュースが報道されました。天気予報によると、今日の名古屋の最高気温は39度が予想され、今後もこの猛暑がつづくようです。
 そこで、7/18と7/19の午後の部活動については、室内室外の部活動を問わず終了時刻を遅くても17:00までといたします。(ただし、吹奏楽で講師先生からレッスンを受ける生徒は18:00まで)

 また合わせて保護者の皆様には、次のようにお願いできたらと思います。ご協力をお願いいたします。

●お茶を多めにもたせて下さい
 ペットボトルに入れたお茶を凍らせてもたせていただくのもよいです。また、休日の部活動ではスポーツドリンクの持参も可になっております。なお、明日7/19、明後日7/20に関してはスポーツドリンクも可とします。
●汗ふき用のタオルなどをもたせて下さい
●登校前の健康観察をぜひお願いいたします
 体調がすぐれないようでしたら、無理しないようにお願いいたします。

7月18日(水)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 6時間授業
 
 あと1学期も3日となります。締めくくりをしっかりして、夏休みに臨んでもらいたいと思います。



大掃除・ワックスがけ(7月17日)

画像1 画像1
 本日6時間目は、全学年教室の大掃除とワックスがけを行っています。教室の机をすべて廊下に出して、ほうきでゴミをはいたの後、たわしと洗剤をつかって床を磨きます。
 その後、美化委員がワックスがけをします。

さくらんぼ学園の生徒との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さくらんぼ学園との交流のひとつ「花いっぱいプロジェクト」が行われました。本校からは1年生の学級委員6名が参加して、花の苗を一緒に植えました。

生徒会あいさつ運動(7月17日)

画像1 画像1
 週初めに行ってきた生徒会役員のよるあいさつ運動も今日が1学期最後となりました。よりよい学校を目指して、1学期間よく活動できたと思います。

部活動の様子(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、校内で活動していた部活動は、野球部、バスケットボール部、卓球部、ソフトテニス部でした。
 野球部とバスケットボール部は、新チームで活動していました。卓球部とソフトテニス部は、愛日大会に向けて3年生を中心に熱心に練習に取り組んでいました。
 気温は37度を超える予想で、こまめに休憩をとって、熱中症に気をつけながら練習していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844