最新更新日:2024/03/18
本日:count up31
昨日:77
総数:655438
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

ボッチャ甲子園壮行練習試合(7月31日)

画像1 画像1
 さくらんぼ学園の生徒の皆さんが、今年度もボッチャ甲子園の東海ブロックの代表校として出場することになり、生徒会役員の3名が壮行練習試合を行いました。正式のルールに則って行うため、緊張感の中、対戦しました。

部活動の様子(7月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月最終日になりました。夏休みの約4分の1が終了したことになります。
 本日活動している部活動は次の通りです。
 バスケット部、剣道部、野球部、テニス部、ラグビー部、英語部、吹奏楽部、美術部

3年生学習会(7月30日)

画像1 画像1
 今日から8月3日までの1週間、3年生は午後学習会を行っています。出題されている問題集に集中して取り組んでいます。

部活動の様子(7月30日)

画像1 画像1
 今日は、運動部は野球部、卓球部、バスケット部、ラグビー部、剣道部が活動をしています。文化部は、英語部、吹奏楽部が活動しています。

瀬戸市ソフトテニス選手権大会(7月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸市ソフトテニス選手権大会が瀬戸市民公園テニスコートで開催されました。本校から2ペアが参加しました。2ペアともに2回戦からの出場で、2回戦を勝利し、3回戦はともにファイナルゲームになり、5対5からのリードできず惜敗しました。台風12号の影響で強風の中の試合になりましたが、粘り強くよく頑張ることができました。選手の皆さん、お疲れ様でした。

部活動(7月27日)

画像1 画像1
 午前中運動部はテニス部、卓球部、バスケット部、ラグビー部が活動をしました。文化部は、英語部、美術部、吹奏楽部が活動しています。美術部は体育祭や文化祭の看板作りを、吹奏楽部は部室などの掃除をしていました。午後から柔剣道場が工事中のため、剣道部が体育館で活動予定です。

 

7月28日(土)ふれあい野球教室の延期のお知らせ

画像1 画像1
 光陵中校区の小学生や保護者のみなさんなど、参加申し込みをされた方々、ありがとうございました。

 残念ながら、明日(7/28土)台風接近の予報が出されており、「ふれあい野球教室」は延期とします。

 まだ延期日は決定しておりませんが、今後開催を考えていきたいと思います。よろしくお願いいたします。


吹奏楽コンクール東尾張地区大会 結果(7月26日)

画像1 画像1
16時より、結果発表がありました。光陵中学校結果は「銀賞」でした。残念ながら、「金賞」「県大会出場」には至りませんでしたが、自分たちが練習してきた成果を演奏で出し切れたのではないかと思います。吹奏楽部の皆さんお疲れ様でした。
 また、多数の保護者の皆様に、平日にもかかわらず、応援はもちろんですが、生徒の移動などでも大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
 
 

放課後教室(7月26日)

画像1 画像1
 今日も30名近い児童・生徒が図書室に集まって放課後教室に参加しています。夏休みの課題が随分進んだと話す子もいました。暑い時期ですが、計画的に学習を進められるといいですね。

吹奏楽部コンクール(7月26日)

画像1 画像1
 今日のコンクールは瀬戸市文化センターで行われており、光陵中は26校中出演順が1番で10時からの発表でした。今までの練習の成果を発揮できたと思います。結果発表は16時からになります。演奏中の写真撮影や録音などはできませんので、終わってからの集合写真を掲載しています。
 

吹奏楽部コンクールに向けて出発(7月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 吹奏楽部は、本日行われている愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会小編成(30人以下)中学校の部に参加します。運送屋さんに楽器を運んでもらいました。

放課後教室(7月25日)

画像1 画像1
 今日も30名近い人数の児童・生徒が光陵中学校図書室に集まって放課後教室を行っています。大学生や地域の方に質問しながら夏休みの課題に取り組んでいる児童・生徒が多く見られました。

夏休みの部活動(7月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に比べれば気温は少し低いようですが、それでもテニスコートも体育館も暑さが厳しいことには変わりありません。
 テニス部には3年生が練習相手にかけつけてくれていました。また、卓球部は昨日愛日大会が終わり、今日は3年生の引退式を室内で行った後、体育館で2年生を中心に活動し始めました。それから、吹奏楽部は明日が朝日吹奏楽コンクールになります。金賞・県大会出場を目指してがんばってもらいたいと思います。その他、剣道部、美術部、英語部も活動をしました。
 

中総体その14 愛日大会卓球の部個人戦結果(7月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 速報でもお知らせしましたが、男子3名が地区の代表として、愛日大会に出場しました。全選手が各地区を勝ち抜いてきているだけあって、1勝することでも難しいのが現状でした。しかし、そんな中、1名が2回戦、3回戦を突破し、ベスト8に残ることができたのは立派だったと思います。健闘を讃えたいと思います。
 また、遠方まで、多くの同級生の部員や後輩、そして保護者の皆様が応援にかけつけてくださいました。ありがとうございました。

中総体その13 愛日大会卓球個人の部速報(7月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ベスト8に残り、準々決勝に進出しましたが、敗退しました。県大会出場をかけて順位決定戦に臨みましたが、惜敗し県大会出場を逃しました。
 

中総体その12 愛日大会卓球部個人戦速報(7月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卓球部男子は本日行われている愛日大会個人戦に臨んでいます。場所は北名古屋市健康ドームで、地区大会を突破した三名が出場しました。
 内二名は残念ながら、一戦目での敗戦となりましたが、一名はベスト8に残り、午後からの試合に臨みます。

放課後教室(7月23日)

画像1 画像1
 今日から放課後教室が行われることになりました。
 地域の方や学生ボランティアの方に教わりながら、夏休みの課題などに取り組んでいます。

中総体その11 愛日大会柔道の部(7月23日)

画像1 画像1
 中総体愛日大会柔道の部が小牧市南スポーツ武道館で行われました。本校から2年生男子1名が個人戦に出場しました。個人戦1回戦で小牧市の中学校と対戦しました。前半、組手争いで少しでも有利な組手を取ろうと頑張りましたが、一瞬の隙を突かれ、技ありを取られてしましました。後半まで互角の試合でしたが、再び技ありを取られ、合わせ技で一本負けとなってしまいました。
 しかし、瀬戸尾張旭地区大会から確実に成長している様子が伺え、よく頑張ることができました。まだ2年生ですので、来年の大会に向けてこのまま努力を続けて欲しいと思います。お疲れ様でした。

柔剣道場の耐震工事(7月23日)

画像1 画像1
 柔剣道場の耐震工事をこの夏休みの期間に行っていただきます。天井が地震等で落ちないように撤去し、電気をLEDに交換します。9月の半ば過ぎまでかかります。

部活動(7月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午前中、6つの部が活動しています。
 体育館では、バスケットボール部、卓球部が、運動場では、ラグビー部と野球部が、校舎内では吹奏楽部と英語部が活動しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 ・2年職場体験学習
11/7 ・2年職場体験学習
11/8 ・2年職場体験学習・まるっとせとっ子フェスタ
11/9 ・まるっとせとっ子フェスタ
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844