最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:74
総数:656223
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

12月20日(木)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 6時間授業
● 5限 学年集会
● 6限 廊下ワックスがけ

■ ALT来校日

 明日は廊下のワックスがけを行います。また、3年生女子体育で練習してきた「ダンス」の発表会をします。

3年生の美術の授業から(12月19日)

画像1 画像1
 3年生の美術では、卒業制作として、オルゴールの木の箱に彫刻をしています。週1回の授業しかありませんので、卒業まで美術の授業もあと数回しかありません。

A組クリスマスコンサート(12月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 A組は本日6時間目に「クリスマスコンサート」を行いました。音楽の時間に練習してきたクリスマスにちなんだ「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」の斉唱やトーンチャイムによる「きよしこの夜」「よろこびの歌」の演奏を披露しました。緊張しながらも一生懸命に取り組んでいる様子が伝わってくる良いコンサートでした。
 曲の練習、披露はもちろんですが、会場の飾り付け、招待状作り、招待状を渡すことなどにも、学習の一環として取り組みました。

12月19日(水)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 6時間授業

■ ALT来校日
■ 県ポルトガル語学相談員来校日

 2学期も残すところ、明日を含めてあと3日となりました。
 冬休みの課題も配布されていますので、早めに取り組んで終わらせ、新年を迎えてもらいたいと思います。

大掃除・教室ワックスがけ(12月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に、教室とトイレの大掃除とワックスがけを行いました。
 流れは次のようでした。まず、机や椅子を廊下に移動し、床のゴミをホウキで掃きます。続いて布たわしに洗剤をつけて汚れを磨いておとします。そして、ぞうきんがけをし、床が乾くのをまって、最後に美化委員がワックスがけをします。

3年生保育実習(12月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、家庭科の授業の一環で、八幡保育園・原山保育園・萩山保育園へ保育実習に出かけました。この保育実習は毎年恒例で行っており、園児たちは、とっても楽しみにしています。今年も元気一杯に、3年生が作ったおもちゃで遊んだり、園庭で一緒に遊んだりしました。

12月18日(火)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 6時間授業
● 大掃除&教室ワックスがけ

■ 日本語指導員来校日
■ ALT来校日
■ 市スペイン語語学相談員来校日
■ 県スペイン語語学相談員来校日

生徒会あいさつ活動(12月17日)

 生徒会役員によるあいさつ活動が行われました。今日が今学期最後になります。
 
画像1 画像1

部活動の様子(12月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日土曜日、校内では4つの部が活動をしていました。柔剣道場では剣道部、体育館では卓球部、運動場では野球部、テニスコートでテニス部が活動しました。

バスケットボール部男子M−WINcup(12月15日)

 先週の予選リーグに続き、今週はトーナメント戦に臨みました。9時から行われた1回戦では勝利をおさめることができました。しかし、11時前に行われた2回戦では残念ながら敗戦となりました。今回の大会で今後の課題がわかり、これからどんな練習をしていったらよいのかがはっきりしてきたのではないかと思います。
画像1 画像1

12月17日(月)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 簡単清掃
● 5時間授業
● 3年保育実習
■ 市ポルトガル語語学相談員来校日
■ ALT来校日

 2学期も残すところあと1週間になりました。しっかりしたまとめをできるようにしたいと思います。

2年生もちつき大会(12月14日)

 本日午後から2年生が光陵中のユートピア活動の一つであるもちつき大会を行いました。
 本当に多くの方々にお世話になりました。少年センターの方々、公民館の方々、PTAの方々にお越しいただき、ご支援いただきました。
 昨日は、地域の方のご指導のもと、道具の準備、洗米、漬物作りなどを行いました。今日は一晩水に浸してあったもち米をセイロに移し、薪で火をつけたかまどで蒸しました。蒸されたもち米をさくらんぼの生徒と一緒に杵を使ってつきました。つきたてのおもちをきなこ、砂糖醤油、大根おろしに、今年はあんこを加え、4つの味で、美味しくいただきました。餅つきをした2年生だけでなく、1、3年生にも振る舞われました。
 ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ活動(12月14日)

 生徒会役員によるあいさつ活動が行われました。寒さが厳しくなってきましたが、元気な声を昇降口でかけています。
画像1 画像1

12月14日(金)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 6時間授業
● 簡単清掃
● 2年生午後もちつき大会

■ スクールカウンセラー来校日

 明日は2年生の「もちつき」があります。地域、PTAの方々にご協力いただきます。前日の今日も準備のお手伝いにきていただきました。

もちつき大会準備(12月13日)

 明日行われるもちつき大会に向けて、今日の午後から、2年生の実行委員が地域の方の指導のもと、餅米を洗ったり、漬物の準備をしたりしました。
倉庫に入っていた臼や杵、セイロをだしました。杵は本日一晩水につけて、木に水分を含ませ、餅つきの際に割れないようにしておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会3日目(12月13日)

画像1 画像1
 個人懇談会最終日の3日目です。写真は、1年生の懇談会の様子と11月末に1年生が行った団地5校ユートピア活動の様子とその感想です。
 この3日間、ご多用の中、個人懇談会にお越しくださり、誠にありがとうございました。

個人懇談会2日目(12月12日)

画像1 画像1
 個人懇談会2日目です。写真は、2年生の懇談の様子と職場体験のまとめが掲示してある様子です。大型テレビを使って、職場体験の活動の様子も放映しています。

12月13日(木)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 木2345の4時間授業
● 個人懇談会最終日(3年生三者懇談)

■ 市スペイン語語学相談員来校日

3年生女子保健体育の授業(12月12日)

画像1 画像1
 3年生の女子の体育は「ダンス」に取り組んでいます。
 準備運動(5分間走)をした後に、それぞれの学級に分かれて、ダンスの練習をします。発表会に向けて、仕上げていきます。

3年生男子保健体育(12月12日)

画像1 画像1
 男子の体育の時間には、現在「剣道」をやっています。
 防具を着用して、1・2年生で学習してきた内容を振り返りながら、面や小手の打ち方を復習しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/19 ・大掃除&ワックスがけ
12/20 ・給食最終日・廊下ワックスがけ
12/21 ・2学期終業式
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844