最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:150
総数:658552
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会B編成(7月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会B編成が日進市民会館で開催されました。本校は、21校中1番目に「リバーダンス」を演奏しました。フルートの音色が響き渡る静かな曲調で始まり、中盤からソプラノサックスが曲想を盛り上げ、最後は全楽器の迫力ある演奏で締めくくると大きな拍手に包まれました。演奏後、他校の保護者の方に「涙が出てくる演奏だった」と言ってもらえたことがとても印象に残りました。演奏中の写真撮影等は禁止されているため、演奏後に記念写真の撮影がありました。
 今日も多くの保護者の皆様が応援に来場してくださいました。そのお陰で、吹奏楽部員も持てる力を十分発揮できました。誠にありがとうございました。
 なお、今年度は、会場が瀬戸市文化センターが改装のため、日進市民会館に変更になり、会場が狭いため表彰式はありません。結果は夕方に愛知県吹奏楽連盟のホームページで発表されます。

部活動の様子(7月26日)

画像1 画像1
 吹奏楽コンクールがいよいよ明日から始まります。吹奏楽部も最後の調整練習を行っていました。本校は、B編成での参加のため、明後日の日曜日に出演します。会場は、日進市民会館で10時30分ごろ出演します。応援よろしくお願いします。
 本日、吹奏楽部以外に美術部、英語部、野球部、剣道部、バスケットボール部、卓球部が活動しました。
 

部活動の様子(7月24日)

画像1 画像1
 梅雨明けを思わせる大変暑い日になりました。各部活動とも熱中症に注意しながら、水分補給を心がけていました。吹奏楽部はいよいよ間近に迫ったコンクールに向けて、細かなチェックを心がけて演奏していました。その他、英語部、美術部、剣道部、バスケットボール部、卓球部、野球部がそれぞれの活動に取り組んでいました。

部活動の様子(7月23日)

画像1 画像1
 校舎内では、吹奏楽部が今週末の日曜日に行われる朝日コンクールに向けて練習に励んでいました。英語部、美術部も活動していました。
 剣道部、バスケットボール部、卓球部、野球部は、新チームでの練習に励んでいました。

部活動の様子(7月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は雨天のため、校舎外の部活動はありません。バスケットボール部、卓球部、剣道部が体育館や柔剣道場で活動しました。校舎内では、吹奏楽部がコンクールに向けての練習に取り組んでいました。美術部は、体育祭に向けての活動に取り掛かっていました。

中総体瀬戸尾張旭地区大会(7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中総体瀬戸尾張旭地区大会野球の部準決勝が、瀬戸市民球場で行われました。初回は手堅い守備でスタートした試合でしたが、2回裏2本の安打を許して先制されてしまいました。本校も4回表に二塁打で反撃しましたが、残念ながら敗退しました。安打の数は2対1の結果からも善戦しました。中総体の結果は3位となりましたが、多くの保護者の方や他の部活動の生徒の応援があり、本校生徒もよく健闘しました。応援に来場していただき、誠にありがとうございました。

部活動の様子(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内では、吹奏楽部が朝日コンクールに向けて全員でミーティングを行っていました。美術部は、陶芸作品づくりなど各自の課題に取り組んでいました。
 剣道部、バスケットボール部、卓球部は新チームで基礎練習に励んでいました。ソフトテニス部は、コート不良のため本日の練習は中止になりました。野球部は、明日行われる中総体準決勝に向けての最後の調整練習を行っていました。なお、明日の準決勝は、午前9時から瀬戸市民球場で行われる予定です。応援よろしくお願いします。

教職員研修会(7月17日)

画像1 画像1
 本日の午前中、講師の先生をお招きして研修会を行いました。積極的に意見を出し合い、2学期に向けての準備をしました。

部活動の様子(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み初日の運動部の部活動は、野球部以外は新チームでの活動が始まっていました。
 バスケットボール部と卓球部は男女一緒に活動をし、ソフトテニス部は、1年生を中心に基礎練習に取り組んでいました。野球部は、3年生も練習に参加し、今週土曜日に行われる中総体の準決勝に向けての練習に取り組んでいました。
 校舎内では、吹奏楽部が朝日コンクールに向けての練習に、美術部も陶芸作品の制作に熱心に取り組んでいました。

中総体瀬戸尾張旭地区大会(7月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中総体瀬戸尾張旭地区大会野球とバスケットボールが開催されました。野球は城山球場で、バスケットボールは瀬戸市体育館で開催されました。野球は、2回戦が行われ、本校は勝利するとベスト4になります。先攻の本校は、1回表2本の安打で2点を先制。守っては5回まで相手チームを0点に抑え、本校ペースで試合が進みました。6回裏、安打と死球を許すと二塁打を打たれ1点差。しかし、この後をしっかし抑えると、7回表に追加点をあげ、3対1で勝利しました。準決勝は、20日の土曜日9時から瀬戸市民球場で行われます。応援よろしくお願いします。
 バスケットボールの準決勝は優勝候補との対戦となりました。前半から相手校のペースで試合が進み、本校も健闘しましたが、残念ながら敗退しました。愛日大会出場をかけた3位決定戦は、前半は接戦となりましたが、後半は徐々に相手校のペースになり残念ながら敗退しました。しかし、本校はこの大会では強豪校に接戦で次々と勝利しよく健闘しました。また、多くの保護者の方、卒業生、他の部活動の生徒が応援に来場してくださいました。応援の力で勝利した試合も数多くありました。熱い応援をしていただき、誠にありがとうございました。

中総体瀬戸尾張旭地区大会(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中総体瀬戸尾張旭地区大会のソフトテニス個人の部とバスケットボールの試合が瀬戸市民公園で行われました。ソフトテニス個人の部は、残念ながら敗退しました。
 バスケットボール女子は、2・3年生が4人であと一人は1年生の初心者で構成されたチームです。1回戦は2・3年生がよくチームを引っ張り1年生も初心者ながらよく健闘しました。前半は粘り強く戦い、17対18の1点差で折り返しました。後半は徐々に本校のペースになり、52対41で見事勝利しました。2回戦は、残念ながら敗退しました。
 バスケットボール男子の1回戦は、前半相手チームのペースで試合が進み、16対31の15点差で折り返しました。後半は徐々に挽回し、最後は52対51の接戦を制し、勝利しました。2回戦は、前半はリードを許しましたが、この試合も徐々に挽回し、第3クォーターで3点差に迫りました。第4クォーターで逆転し、62対61で勝利しました。
 どの試合もたくさんの応援があり、選手も応援の力をもらって勝利したようでした。応援の1年生の「まじ感動した!!」という言葉がとても印象に残りました。これでベスト4です。明日の準決勝は11:00からです。明日も応援よろしくお願いします。

ラグビー部ブロック別練習会(7月13日)

本日、ラグビー部は、愛知中、猪高中、豊正中、瀬戸ラグビースクールと合同チームを組み、名古屋市立志賀中学校でのブロック別練習会に参加しました。志賀中の他には、北陵中とあずま中が参加しました。練習会の前半には、トップリーグの元コーチや元選手の方から、タックルの入り方を分かりやすく教えていただきました。また、練習会の後半には、4チームで練習試合を行い、実戦の感覚を磨きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日 8月19日(月)の予定

画像1 画像1
 夏休み中の出校日は8月19日(月)です。
 日程は、下のようになっています。

● 集会
● 学級活動
● 下校 9:55頃〜

 各学年で、多少ちがいがありますが、夏休みの課題を提出することになっています。詳しくは学年通信などをご覧になってください。

終業式(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の前に、中学校総合体育大会と吹奏楽コンクールの尾張地区大会の伝達表彰とそれぞれの部へのインタビューを行いました。
 伝達表彰に続き、1学期の終業式を行いました。
 校長式辞は、中総体の応援で出会った生徒のあいさつがとても良かったという話や1学期の各学年の行事での活躍、夏休みに挑戦してほしいこと、命を大切にしてほしいことの話でした。
 また式後に、交通安全と生活について、それぞれの担当から話がありました。
 今年度は1週間早く夏休みを迎えるため、2学期の始業式は8月26日(月)からです。みんなそろって元気に登校できるようにお願いいたします。

学年集会(7月11日)

画像1 画像1
 本日の4限は3学年とも学年集会を行いました。
 夏休みの過ごし方について、生活や学習などについての話をしっかりと聞くことができました。
 本日で個人懇談会は最終日となります。お足元の悪い中ですが、気をつけてお越しください。


7月12日(金)の予定

● 1学期終業式
● 学級活動
● 下校10:30頃
● 部活動は下校後、再登校で行う

お昼の放送(7月10日)

画像1 画像1
 今日の給食では、発芽玄米ご飯がでました。給食委員の生徒が、お昼の放送で、白米よりも食物繊維や栄養が豊富といった話をしてくれました。
 本日は昨日よりも、気温が高くなることが予想されます。午後からは個人懇談会がありますが、水分補給を十分にし、気をつけてお越しください。


7月11日(木)の予定
●45分日課
●4時間授業
●個人懇談会

13:10頃下校

■ALT来校日

7月10日(水)の予定

画像1 画像1
 個人懇談会2日目。今日も昨日以上に蒸し暑い中、多くの保護者の方がご来校くださり、誠にありがとうございます。明日・明後日まで続きますが、よろしくお願いいたします。

●45分日課
●4時間授業
●個人懇談会

13:10頃下校

■ALT来校日

本日より個人懇談会です(7月8日)

画像1 画像1
 今日から4日間、個人懇談会が行われています。すでに懇談を終えられた方もいらっしゃいますが、お忙しい中お越しいただきありがとうございます。


7月9日(火)の予定
●45分日課
●4時間授業
●個人懇談会

13:10頃下校

■ALT来校日
■市スペイン語語学相談員来校日

中部日本吹奏楽コンクール尾張ブロック大会(7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中部日本吹奏楽コンクール尾張ブロック大会が名古屋文理大学文化フォーラム大ホールで開催されました。本校は、中学校小編成の部に参加しました。演奏中の写真撮影はできないため、演奏の様子の写真は紹介できませんが、美しく調和のとれた演奏でした。残念ながら県大会出場には至りませんでしたが、まだ7月26日に行われる朝日コンクール東尾張地区大会があります。次こそ県大会出場を期待しています。

中総体瀬戸尾張旭地区大会(7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われた中総体瀬戸尾張旭地区大会は、ソフトテニス団体戦、剣道個人戦、卓球個人戦でした。
 ソフトテニス団体戦は、3校での予選リーグでした。1年生も出場しました。2・3年生の頑張りもあり、ファイナルゲームでの接戦もありましたが、残念ながら決勝トーナメント進出には至りませんでした。来週行われる個人戦に期待します。
 剣道個人戦は、予選ブロックですべて初戦を勝利し順調なスタートでしたが、決勝トーナメント進出には至りませんでした。
 卓球個人戦は、それぞれ健闘しましたが、今年度は入賞に至りませんでした。
 それぞれの大会で、本校生徒は持てる力を発揮して健闘しました。今日の大会にも多くの保護者の方や卒業生が応援に来場してくださいました。応援していただき、誠にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844