最新更新日:2024/04/16
本日:count up116
昨日:162
総数:658516
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

2学期始業式の予定

8月26日(月)の予定

● 2学期始業式
● 清掃あり
● 身体計測・学級活動
● 避難訓練
● 下校11:40頃

 26日(月曜日)からいよいよ2学期が始まります。26日は、始業式の後、清掃を行い、学級活動・身体計測後に、避難訓練を行います。下校時間は11:40頃の予定です。

学校の様子(8月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に1年生、午後から2・3年生の学習会を行いました。午前中から愛知工業大学の先生や学生の方にも学習会に来ていただきました。粘り強く丁寧にご指導していただき、誠にありがとうございました。2・3年生の学習会は明日まで、1年生の学習会は明後日まで行います。
 本日校内で活動した部活動は、剣道部、バスケットボール部女子、ソフトテニス部、吹奏楽部でした。バスケットボール部男子と卓球部は校外で行われた大会に参加しました。

学校の様子(8月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 出校日の午後、部活動が再開されました。吹奏楽部、野球部、バスケットボール部、卓球部、ソフトテニス部が活動しました。
 3年生の校舎では、学習会が再開されました。愛知工業大学からも学習支援のために多くのボランティアの方が来校してくださいました。ありがとうございます。
 また、進路指導室では、2学期から行われる遠隔システムによる授業について、機器の扱い方の研修会が行われました。

全校集会(8月19日)

画像1 画像1
 体育館で全校集会を行いました。初めに、吹奏楽部と男子バスケットボール部と野球部の伝達表彰を行いました。
 全校集会での校長講話は、二つの話でした。一つ目は、夏休み中の部活動の話で光陵中生の活躍を称賛する話でした。
 二つ目は、残りの夏休みに向けての話。あきらめることなく最後まで目標に向かって挑戦してほしいこと、命を大切にしてほしいことの話でした。

学校の様子(8月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、行事を組まない期間前の最終日でした。3年生の教室では、3年生の先生や用務員さんが丁寧に床磨きをした後、ワックスをかけました。汚れがまったくない床になりました。
 活動していた部活動は、バスケットボール部、卓球部、ソフトテニス部でした。体育館の部活動は、この後行事を組まない期間に入るためワックスがけを行いました。
 さくらんぼ学園では、本校生徒会役員がボッチャ甲子園に出場するさくらんぼ学園の生徒とボッチャの壮行試合を行いました。この試合は、毎年接戦になる壮行試合です。ボッチャ甲子園での健闘を期待します。

8月8日(学校の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い中、熱中症に気を付けながら部活動を行いました。バスケットボール部男子は、2校を招いての練習試合を行いました。その他バスケットボール部女子、野球部、ソフトテニス部、卓球部、吹奏楽部が活動しました。
 3年生の教室では、3年生の先生を中心に床磨きを行いました。

 なお、すでに緊急連絡メールやホームページでお知らせしたように、本日午後3時以降、市役所・幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校へは近づかないようによろしくお願いします。

緊急連絡 (8月7日)

8月8日(木)の学校について
光陵中学校連絡
 8月5日(月)、瀬戸市のホームページに、
『8月8日(木)午後3時34分に、瀬戸市の市役所・幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校に危害を加える』
という書き込みがありました。
 瀬戸警察署と連携して警戒を強化しますが、安全確保のため明日は午後3時以降、学校に近づかないようにご家庭でも配慮してください。よろしくお願いします。

学校の様子(8月5日)

画像1 画像1
 今日も朝から気温が上がっています。熱中症に気をつけながら部活動を行っています。英語部、美術部、吹奏楽部、剣道部、バスケットボール部、野球部、ソフトテニス部が活動しました。なお、今週は、どの学年も学習会は行いません。
 今年度の夏休みは、早く始まったことにより、いよいよ後半になりました。残りの夏休みを計画的に過ごしてほしいと思っています。

学校の様子(8月2日)

画像1 画像1
 午前中は、野球部、バスケットボール部、卓球部、英語部が活動しました。午後からは、2年生の学習会が予定されています。今日も気温がこの後、高くなります。熱中症に気を付け、水分補給を欠かさないようにして活動してください。

学校の様子(7月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の吹奏楽コンクールを最後に、夏休みでの3年生の部活動の大会やコンクールが終了しました。コンクールが終わった吹奏楽部は、今日は校舎内の清掃活動に取り組んでいました。また、剣道部、野球部、バスケットボール部、卓球部、ソフトテニス部は新チームでの活動をし、夏休み後半にある大会に向けて目標を持って取り組んでいました。
 午後からは、3年生の学習会が今日からスタートしました。各自の目標に向かってしっかり取り組んでほしいと思います。

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会B編成(7月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会B編成が日進市民会館で開催されました。本校は、21校中1番目に「リバーダンス」を演奏しました。フルートの音色が響き渡る静かな曲調で始まり、中盤からソプラノサックスが曲想を盛り上げ、最後は全楽器の迫力ある演奏で締めくくると大きな拍手に包まれました。演奏後、他校の保護者の方に「涙が出てくる演奏だった」と言ってもらえたことがとても印象に残りました。演奏中の写真撮影等は禁止されているため、演奏後に記念写真の撮影がありました。
 今日も多くの保護者の皆様が応援に来場してくださいました。そのお陰で、吹奏楽部員も持てる力を十分発揮できました。誠にありがとうございました。
 なお、今年度は、会場が瀬戸市文化センターが改装のため、日進市民会館に変更になり、会場が狭いため表彰式はありません。結果は夕方に愛知県吹奏楽連盟のホームページで発表されます。

部活動の様子(7月26日)

画像1 画像1
 吹奏楽コンクールがいよいよ明日から始まります。吹奏楽部も最後の調整練習を行っていました。本校は、B編成での参加のため、明後日の日曜日に出演します。会場は、日進市民会館で10時30分ごろ出演します。応援よろしくお願いします。
 本日、吹奏楽部以外に美術部、英語部、野球部、剣道部、バスケットボール部、卓球部が活動しました。
 

部活動の様子(7月24日)

画像1 画像1
 梅雨明けを思わせる大変暑い日になりました。各部活動とも熱中症に注意しながら、水分補給を心がけていました。吹奏楽部はいよいよ間近に迫ったコンクールに向けて、細かなチェックを心がけて演奏していました。その他、英語部、美術部、剣道部、バスケットボール部、卓球部、野球部がそれぞれの活動に取り組んでいました。

部活動の様子(7月23日)

画像1 画像1
 校舎内では、吹奏楽部が今週末の日曜日に行われる朝日コンクールに向けて練習に励んでいました。英語部、美術部も活動していました。
 剣道部、バスケットボール部、卓球部、野球部は、新チームでの練習に励んでいました。

部活動の様子(7月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は雨天のため、校舎外の部活動はありません。バスケットボール部、卓球部、剣道部が体育館や柔剣道場で活動しました。校舎内では、吹奏楽部がコンクールに向けての練習に取り組んでいました。美術部は、体育祭に向けての活動に取り掛かっていました。

中総体瀬戸尾張旭地区大会(7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中総体瀬戸尾張旭地区大会野球の部準決勝が、瀬戸市民球場で行われました。初回は手堅い守備でスタートした試合でしたが、2回裏2本の安打を許して先制されてしまいました。本校も4回表に二塁打で反撃しましたが、残念ながら敗退しました。安打の数は2対1の結果からも善戦しました。中総体の結果は3位となりましたが、多くの保護者の方や他の部活動の生徒の応援があり、本校生徒もよく健闘しました。応援に来場していただき、誠にありがとうございました。

部活動の様子(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内では、吹奏楽部が朝日コンクールに向けて全員でミーティングを行っていました。美術部は、陶芸作品づくりなど各自の課題に取り組んでいました。
 剣道部、バスケットボール部、卓球部は新チームで基礎練習に励んでいました。ソフトテニス部は、コート不良のため本日の練習は中止になりました。野球部は、明日行われる中総体準決勝に向けての最後の調整練習を行っていました。なお、明日の準決勝は、午前9時から瀬戸市民球場で行われる予定です。応援よろしくお願いします。

教職員研修会(7月17日)

画像1 画像1
 本日の午前中、講師の先生をお招きして研修会を行いました。積極的に意見を出し合い、2学期に向けての準備をしました。

部活動の様子(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み初日の運動部の部活動は、野球部以外は新チームでの活動が始まっていました。
 バスケットボール部と卓球部は男女一緒に活動をし、ソフトテニス部は、1年生を中心に基礎練習に取り組んでいました。野球部は、3年生も練習に参加し、今週土曜日に行われる中総体の準決勝に向けての練習に取り組んでいました。
 校舎内では、吹奏楽部が朝日コンクールに向けての練習に、美術部も陶芸作品の制作に熱心に取り組んでいました。

中総体瀬戸尾張旭地区大会(7月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中総体瀬戸尾張旭地区大会野球とバスケットボールが開催されました。野球は城山球場で、バスケットボールは瀬戸市体育館で開催されました。野球は、2回戦が行われ、本校は勝利するとベスト4になります。先攻の本校は、1回表2本の安打で2点を先制。守っては5回まで相手チームを0点に抑え、本校ペースで試合が進みました。6回裏、安打と死球を許すと二塁打を打たれ1点差。しかし、この後をしっかし抑えると、7回表に追加点をあげ、3対1で勝利しました。準決勝は、20日の土曜日9時から瀬戸市民球場で行われます。応援よろしくお願いします。
 バスケットボールの準決勝は優勝候補との対戦となりました。前半から相手校のペースで試合が進み、本校も健闘しましたが、残念ながら敗退しました。愛日大会出場をかけた3位決定戦は、前半は接戦となりましたが、後半は徐々に相手校のペースになり残念ながら敗退しました。しかし、本校はこの大会では強豪校に接戦で次々と勝利しよく健闘しました。また、多くの保護者の方、卒業生、他の部活動の生徒が応援に来場してくださいました。応援の力で勝利した試合も数多くありました。熱い応援をしていただき、誠にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 ・2学期始業式・身体測定・避難訓練
8/27 ・給食開始・教育相談
8/28 ・教育相談
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844