最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:74
総数:656220
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

3年生理科の授業(9月2日)

画像1 画像1
 3年生の理科の授業では、「運動」について学習しています。「運動」は「向き」と「速さ」で表されます。台車の運動のようすについては、記録タイマーによる記録テープを用いて実験を行います。今日は、なめらかな平面上の台車の運動の記録テープの結果から何が読み取れるかを班で相談していました。


9月3日(火)予定

●45分日課
●6時間授業
●業後委員会

■ALT来校日
■市スペイン語語学相談員来校日

A組体育祭練習(9月2日)

画像1 画像1
 A組の体育の授業で、体育祭に向けての練習を行っています。今日の授業では、「みんなでジャンプ」の練習と「玉入れ」の練習を行いました。「みんなでジャンプ」の競技は、今年度から得点方法が変更になり、跳んだ人数と回数の積で得点が決まります。人数の少ないA組は、いかにたくさんの回数を跳ぶかが重要になります。

全校集会(9月2日)

画像1 画像1
 今朝は、2学期最初の全校集会を運動場で行いました。集会開始5分程前には、全校生徒が集合し、コオロギなどの虫の声を聞きながら静かに開始を待ちました。心を落ち着けて集会を待つ時間は光陵の伝統となっています。
 集会での校長講話は、昨日行われた剣道の大会と来週行われる体育祭の二つの話でした。
 一つ目の剣道大会については、大会は団体戦で行われ、本校剣道部男子の新チームは1年生も交わったチームで健闘するものの初勝利には至らなかったという話でした。
 二つ目の体育祭については、この体育祭で「主体性」を発揮し、力を合わせることで体育祭ならではの感動を味わってほしいとの話でした。

尾張東地区中学校対抗剣道大会(9月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾張東地区中学校対抗剣道大会が瀬戸市体育館で開催されました。本校は、男子剣道部が参加しました。この大会は、団体戦形式で行われ、午前は4校での予選リーグでした。
 予選リーグ3試合目は、2勝2敗となり大将戦で勝敗が決まる試合となりました。この試合を勝つと本校新チーム初勝利となる場面で、1年生の大将が粘り強く戦いました。結果は引き分け、取った本数の合計で残念ながら初勝利には至りませんでした。しかし、徐々にチームとしての力をつけていることを感じました。次の大会での健闘を期待します。

体育祭練習(8月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目は、学年ごとの体育祭練習でした。あいにくの天候のため、1年生が体育館で、2・3年生は各教室で行いました。1年生は、初めての体育祭のため、開会式の流れや学級全員で走るクラスリレーの順番、騎馬戦のチームの確認などを行いました。2・3年生は、教室で上記の確認を行いました。
 体育祭を成功させるため、一人一人の生徒の主体的な活動を期待します。


 9月2日〔月)の予定

●全校集会
●45分日課
●6時間授業
●業後体育祭練習

■ALT来校日
■市ポルトガル語語学相談員来校日

8月30日(金)の予定

●45分日課
●6時間授業
●授業後教育相談

放課後教室(8月29日)

画像1 画像1
 2学期の放課後教室が今日から始まりました。地域の方や大学生が生徒の質問に対して丁寧に教えてくださいました。
 放課後教室の様子を見ていると、質問したい内容がしっかりと把握できている生徒ほど充実した時間になっている感じがします。限られた時間を有効に使うためには、質問したい課題をしっかり把握していることがポイントのようです。

3年生Sテスト1・2年生課題テスト(8月29日)

画像1 画像1
 3年生は瀬戸市内の3年生が一斉に受けるSテストに、1・2年生は課題テストに取り組んでいます。
 夏休み中には、多くの生徒が学習会に参加しました。大学の先生や学生ボランティアの方々にも来校していただき、学習会に参加していただきました。夏休み中に頑張った成果をぜひ発揮してほしいと思っています。頑張ろう!光陵中生!!

体育祭に向けて(8月28日)

画像1 画像1
 2・3年生も体育の授業で体育祭に向けての練習に取り組んでいます。3年生はリレーのバトンパス練習(昨日の授業の写真)に取り組みました。2年生は、本日雨天のため、体育館で「みんなでジャンプ」の練習に取り組みました。


8月29日(木)の予定

● 50分日課
● 5時間授業
● 6限教育相談
● 1・2年生夏休み課題テスト
● 3年生瀬戸合同テスト(Sテスト)
● 第1回放課後学習

 明日は、3年生はSテスト、1・2年生は課題テストがあります。今までの学習の成果を出してもらいたいと思います。

体育祭に向けて(8月27日)

画像1 画像1
 1年生の体育の授業では、体育祭に向けて「みんなでジャンプ」の練習を始めました。体育祭は、9月12日(木)に行われます。限られた時間ですが、チーム力を発揮して練習を重ねてほしいと思います。

8月28日(水)の予定

● 45分日課
● 5時間授業
● 6限教育相談

2学期始業式・避難訓練(8月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の始業式を体育館で行いました。始業式では校長から、夏休みの部活動の大会の様子や2学期に向けて「チーム力」「命を大切にする」ことについて話がありました。

 下校時に避難訓練を行いました。緊急時に下校をするのか、学校待機なのかを確認して、それにあわせて避難をしました。


8月27日(火)の予定

● 45分日課
● 5時間授業
● 6限教育相談
● 給食開始

遠隔システムを活用した進路ガイダンス(8月26日)

画像1 画像1
 本校の進路指導室を主会場に、品野中学校・原山小学校・萩山小学校を遠隔システムでつないで外国籍の子ども・保護者のための進路ガイダンスを行いました。 
 初めに本校の日本語教育担当教諭から中学校卒業後の進路先のついてや上級学校進学に向けての説明がありました。入試制度や入試にかかる費用についても詳しく説明がありました。各会場からの質問に対してポルトガル語・スペイン語・タガログ語の語学相談員の通訳のもと丁寧に答えられていました。
 続いて、光陵中学校卒業生で現在社会人の方の体験談をお聞きしました。会を終了してからも個人的な質問が続き、有意義な進路ガイダンスを実施することができました。多くの方に各会場にお越しいただき、誠にありがとうございました。
 

瀬戸市中学生ソフトテニス学年別新人大会(8月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトテニス新人大会が瀬戸市民公園テニスコートで開催されました。本校からは1年生の部に6ペアが出場しました。6ペア中4ペアが初戦に勝利し、さらに2ペアがベスト8に進出しました。準々決勝で惜しくも敗退し、3位入賞を逃しましたが今後に期待が持てる大会になりました。秋季大会での健闘を期待します。

全日本少年春季軟式野球大会瀬戸尾張旭長久手地区大会(8月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全日本少年春季軟式野球大会瀬戸尾張旭長久手地区大会の1回戦が長久手市民球場で開催されました。本校は2点をリードされた3回表にノーアウト満塁から四球を選び1点差に、さらにライト前ヒットで3対2になり逆転しました。その後も接戦の試合になりましたが、逆転され惜しくも敗退しました。新チームになって初めての試合でしたが、善戦することができました。次の大会での健闘を期待します。

2学期始業式の予定

8月26日(月)の予定

● 2学期始業式
● 清掃あり
● 身体計測・学級活動
● 避難訓練
● 下校11:40頃

 26日(月曜日)からいよいよ2学期が始まります。26日は、始業式の後、清掃を行い、学級活動・身体計測後に、避難訓練を行います。下校時間は11:40頃の予定です。

学校の様子(8月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に1年生、午後から2・3年生の学習会を行いました。午前中から愛知工業大学の先生や学生の方にも学習会に来ていただきました。粘り強く丁寧にご指導していただき、誠にありがとうございました。2・3年生の学習会は明日まで、1年生の学習会は明後日まで行います。
 本日校内で活動した部活動は、剣道部、バスケットボール部女子、ソフトテニス部、吹奏楽部でした。バスケットボール部男子と卓球部は校外で行われた大会に参加しました。

学校の様子(8月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 出校日の午後、部活動が再開されました。吹奏楽部、野球部、バスケットボール部、卓球部、ソフトテニス部が活動しました。
 3年生の校舎では、学習会が再開されました。愛知工業大学からも学習支援のために多くのボランティアの方が来校してくださいました。ありがとうございます。
 また、進路指導室では、2学期から行われる遠隔システムによる授業について、機器の扱い方の研修会が行われました。

全校集会(8月19日)

画像1 画像1
 体育館で全校集会を行いました。初めに、吹奏楽部と男子バスケットボール部と野球部の伝達表彰を行いました。
 全校集会での校長講話は、二つの話でした。一つ目は、夏休み中の部活動の話で光陵中生の活躍を称賛する話でした。
 二つ目は、残りの夏休みに向けての話。あきらめることなく最後まで目標に向かって挑戦してほしいこと、命を大切にしてほしいことの話でした。

学校の様子(8月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、行事を組まない期間前の最終日でした。3年生の教室では、3年生の先生や用務員さんが丁寧に床磨きをした後、ワックスをかけました。汚れがまったくない床になりました。
 活動していた部活動は、バスケットボール部、卓球部、ソフトテニス部でした。体育館の部活動は、この後行事を組まない期間に入るためワックスがけを行いました。
 さくらんぼ学園では、本校生徒会役員がボッチャ甲子園に出場するさくらんぼ学園の生徒とボッチャの壮行試合を行いました。この試合は、毎年接戦になる壮行試合です。ボッチャ甲子園での健闘を期待します。

8月8日(学校の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い中、熱中症に気を付けながら部活動を行いました。バスケットボール部男子は、2校を招いての練習試合を行いました。その他バスケットボール部女子、野球部、ソフトテニス部、卓球部、吹奏楽部が活動しました。
 3年生の教室では、3年生の先生を中心に床磨きを行いました。

 なお、すでに緊急連絡メールやホームページでお知らせしたように、本日午後3時以降、市役所・幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校へは近づかないようによろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 ・委員会
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844