最新更新日:2024/03/22
本日:count up60
昨日:73
総数:656200
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

登校日の様子(5月8日)

画像1 画像1
 本日、入学式から1ヶ月ぶりに登校しました。各学年、時間差で登校したため、集団や密は避けることができました。検温をした後、プリントや課題等を受け取り、すぐに下校しました。

図書館開放について

 明日(8日)の登校日に、瀬戸市図書館の方が、来校され、本の貸し出しをしていただけます。

 各学年の登校時間内のみ、図書館で本の貸し出しをします。

 本を借りたい生徒は、レンタル用の図書カードを持ってきてください。カードが無い場合も借りられるように対応してくれます。

 図書館に一度に入れる人数は5人までとします。人数が多い場合は、待つこともあります。

瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ

瀬戸市役所 シティプロモーション課より

「瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ」


 瀬戸市広報大使でもある瀬戸朝香さんのメッセージや、DA PUMP のメンバーが瀬戸市の高校に通っていたエピソードなどを掲載してあります。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020042000064/

瀬戸市長からのメッセージ

画像1 画像1
 瀬戸市長より、市内の小・中・特別支援学校の保護者の皆様と子どもたちに向けた動画メッセージが届きました。以下のURLからご覧ください。



 コロナウイルス感染拡大抑制のため、学校は5月末日まで休校となっていますが、メッセージにもありますように、毎日の生活のリズムを整えて、学校再開を待ちましょう。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。

リサイクル活動 中止のお知らせ

 5月19日(火)

に予定していました、リサイクル活動は諸般の理由により中止とします。

登校日のお知らせ

 休校再延長に伴い、5月8日を登校日とします。

 各学年、それぞれの登校時間を設定しました。

 その時間内に登校してください。

 各種お知らせ・課題を配付するのみとします。

 各学年の昇降口に来てください。

 登校しても集まることなく、先生の指示に従ってください。

 配布物を受け取ったらすぐに帰宅してもらいます。

○もちもの
 カバン

※プリントや課題等を配布しますので、カバンを持ってきてください。各学年で配付された、課題は回収しません。


○登校時間

<A組>
 8:30〜 9:00
<1年生>
 9:00〜10:00
<2年生>
10:00〜11:00
<3年生>
11:00〜12:00

※朝、必ず検温をし、マスクを着用してきてください。

瀬戸市立小・中・特別支援学校の休校再延長について

 本日、「瀬戸市教育委員会」より休校再延長の指示がありました。

 日頃は本市の教育行政に、多大なるご理解ご協力を賜りありがとうございます。

1 休校延長について
 5月31日(日)までとし、学校再開は6月1日(月)を予定します。

2 学習支援について
 インターネットを利用して動画教材を配信する準備を進めます。

 詳細は以下の資料をご確認ください。

瀬戸市立小中特別支援学校の休校再延長について

 今後の連絡は、ホームページまたはメール配信で行いますので、メール登録がまだの方は、お願いします。

各種配布物について

 登校日に配付する予定であった、各種配布物について連絡します。

1 配付予定日時
 4月23日(木)11:00頃〜 菱野団地
         15:00頃〜 校区外

2 配付方法
 教職員が各家庭へ配付

※接触を避けるため、ポストへ投函またはドアノブにつり下げておきます。

3 配布物
 封筒の中に、各教科の課題や文科省から配付された布製マスク1枚などが入れてあります。


 教職員で配付するため、予定と異なった時間になることもあります。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

登校日についてのお知らせ

 先日、登校日について連絡をしたばかりですが、昨今の状況を鑑み、外出を控えるという観点から、登校日は設けないこととしました。
 登校日に予定していた各種配布物については、後日連絡します。

令和2年度 4月23日(木)登校日のお知らせ

 4月23日(木)を登校日とします。

 各学年の指定された時間の中で登校してください。密閉・密集を防ぐため、教室へは入りません。各学年の昇降口前で対応します。

 雨天の場合は、体育館で対応します。さまざまなご心配があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。


○もちもの
 カバン、申し込む人はPTA保険封筒(ピンク色)

※プリントや課題等を配布しますので、カバンを持ってきてください。各学年で配付された、課題は回収しません。


○登校時間

<A組>
 9:00〜10:00
<1年生>
 9:00〜10:00
<2年生>
10:00〜11:00
<3年生>
11:00〜12:00

※朝、必ず検温をし、マスクを着用してきてください。

瀬戸市立小中特別支援学校の「5月6日までの休校延期」について

 本日、愛知県知事の緊急事態宣言があり、令和2年5月6日(水)まで休校期間を延長することになりました。急な方針変更となりますが、ご理解とご協力をお願いします。
 以下に資料を添付しましたので、そちらからご確認ください。

瀬戸市立小中特別支援学校の5月6日までの休校延期について

 学校再開は5月7日(木)を予定します。

令和2年度 1年生入学式 2・3年生登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、入学式は短縮して行われました。校長式辞に続き、代表の生徒の立派な「誓いの言葉」で締めくくりました。
 2・3年生は、始業式を行わずグラウンドで校長から着任のあいさつや諸連絡等がありました。特に、3年生の修学旅行が9月へ、2年生の野外活動が10月へ延期になったことが伝えられました。
 その後、生徒達がもっとも関心をもっている担任や学年担当などの発表を校長が行いました。一人一人の教員の名前が発表されると、歓迎する拍手があり、温かい雰囲気でのスタートとなりました。

 次の登校日は、4月20日(月)を予定しています。変更等があった場合は、ホームページやメールでお知らせします。本校のメール配信の登録をお願いします。

 また、入学式で靴の取り違いがありました。女性の靴で、黒色の革靴です。もし間違いに気づかれましたら、光陵中学校までご連絡をお願いします。

光陵中学校吹奏楽部第35回定期演奏会 中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の影響により、5月16日(土)に延期した定期演奏会を中止することを決定いたしました。誠に残念な決断ではありますが、今後も、吹奏楽部の活動を応援していただけたらと思います。

光陵中学校吹奏楽部顧問 田中 信子

瀬戸市立小中特別支援学校の休校延長について

 本日、愛知県教育委員会より緊急依頼があり、それを受け「瀬戸市教育委員会」より指示がありました。

1 休校延期について
 4月19日(日)までとし、学校再開は4月20日(月)を予定します。

2 入学式について
 4月8日(水)9:00(8:40〜受付)

3 始業式について
 4月8日(水)8:50〜(始業式は行いませんが、諸連絡を行います)

詳細は以下の資料をご確認ください。

瀬戸市立小中特別支援学校の休校延期について

今後の連絡は、ホームページまたはメール配信で行いますので、メール登録がまだのかたは、お願いします。

令和2年度 新2・3年生のみなさんへ

 4月7日(火)に予定していた、入学式の準備は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止とします。本来予定されていた準備は、先生が行います。
 4月8日(水)の入学式は、予定通りの時間から開始します。新2・3年生も担任の先生から案内があった時間に登校してください。

瀬戸市立小中特別支援学校再開に向けてのご協力のお願い

 瀬戸市教育委員会 教育長より、「瀬戸市立小中特別支援学校の保護者の皆様へ」学校再開に向けてのご協力のお願いがあります。貼り付けたリンクからご覧になることができます。ご一読ください。

学校再開後は、「家庭での検温」や「風邪症状の確認」を行いますのでご協力ください。

瀬戸市立小中特別支援学校再開に向けてのお願い
手洗い 咳エチケット
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動について(4月3日)

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、瀬戸市は部活を5月6日(水)まで活動停止にしました。光陵中学校の部活も同様に活動停止とします。活動再開時期は、あらためて連絡します。

令和2年度 入学式 について

 瀬戸市教育委員会より、瀬戸市立中学校の入学式に関するご連絡があります。以下の資料をご確認ください。

 令和2年度 瀬戸市立中学校の入学式について
 特に入学式への参加は、1家族2名までとしますので、ご協力願います。

 入学式は9時に予定通り開始します。また、新入生は入学式後に教室で学活をし、9時40分頃に下校を予定しております。保護者の皆様は、入学式後の学活への参観はご遠慮ください。

 新型コロナウイルス感染防止に、ご協力をお願いいたします。当日は、マスクの着用を忘れずにお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844