最新更新日:2024/03/18
本日:count up42
昨日:77
総数:655449
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

カウンセラーの窓(3月)

 もし誰かにあなたはどういう人ですかと聞かれたらどう答えますか?意外と答えに困るのではないでしょうか。
実際私達は日頃特に深く考えることもなく,ある程度まとまった自分というイメージを持って過ごしています。でも改めて自分を観察してみると意外な発見があるものです。
 例えば普段は意識していないと思いますが,誰でも相手や状況によっていろいろな自分を使い分けています。スイスの精神科医のユングはこれをペルソナ(仮面)と呼びました。ペルソナはスムーズな社会生活を送るために必要不可欠なものです。
 身近な例としては目上の人に対しては丁寧に,友達とはフランクにというように違う態度で接していると思います。そうやって柔軟に自分を変えることで,様々な人となるべくぶつからずにやっていこうとする訳です。それがうまくできないと場にそぐわない言動で相手の気分を害してしまったりというトラブルを招きます。
 ではペルソナをうまく使いこなせさえすれば問題なく楽しく毎日を過ごせるのでしょうか?そう言い切ることはできないと思います。それは行き過ぎるとペルソナ=自分となってしまい,元々の自分と切り離されてしまうからです。つまり人から見られる自分を意識しすぎて,自分の本当の気持ちがわからなくなってしまうのです。自分が何が好きか何がしたいかわからないというのは寂しいし,つまらない気がします。
 相手に合わせるところと自分を大事にするところとの自分なりのバランスを見つけていくことが大切なんだと思いますが,結局それは日々の人との関わりの中で体感しながら身につけていくものなのでしょうね。(光陵中スクールカウンセラー)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844