最新更新日:2017/03/26
本日:count up169
昨日:151
総数:268374
「瀬戸特別支援学校光陵校舎(さくらんぼ学園中・高等部)」と校舎や施設を共有しながら、自然な交流を進めます。

あいさつ活動(12月22日)

 少年センター光陵支部の方に、光陵中の3つの校門にたって、あいさつ活動をしていただきました。登校した生徒に対して、「おはようございます」「いってらっしゃい」などの声をかけていただいています。今朝も20名近い地域の方にご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方による面接指導(12月6日)

 地域の方に面接官になっていただき、3年生が面接の練習を行いました。
 入室から着席、質問、退室までの流れを練習しました。面接が終わった後に面接官の方から一人一人にアドバイスをしていただきました。
 入試に向けてとても貴重な経験となりました。大勢に方にご協力いただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい美化活動(12月6日)

 清掃の時間に「ふれあい美化活動」を行いました。
 光陵中学校の生徒、さくらんぼ学園の生徒、面接指導にきていただいている地域の方の三者で、来賓玄関前の花壇にパンジー、葉ボタンなどの苗やチューリップの球根を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(12月6日)

 今週は読書まつり(読書週間)になっています。その一環として、今朝は地域の方に、読み聞かせをしていただきました。全クラス1名ずつに入っていただき、総勢10名の方にお世話になりました。
 感情を込められた口調で聞いている生徒をひきつける読み聞かせでした。朝のお忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中特別支援合同ユートピアプラン(11月29日)

 本校1年生と八幡小、原山小、萩山小及びさくらんぼ学園の児童・生徒による合同ユートピアプランを開催しました。団地内を各グループに分かれて、地域の方への感謝の気持ちを込めて地域清掃を行いました。瀬戸市環境課の方のご協力もいただき、スムーズなゴミ分別と回収を行うことができました。地域の方も一緒に活動していただきました。誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

餅つき大会打ち合わせ会(11月21日)

 昨日の事になりますが、お世話になっている地域の方にお越しいただき、今年度の餅つき大会について打ち合わせ会行いました。お忙しい中、ご参加ありがとうございました。
 2年生の生徒を代表して、実行実行委員の生徒が参加しました。日程や準備する物などの確認を行いました。12月16日(金)が今年度の餅つき大会になります。
画像1 画像1

少年センター光陵支部委員会(9月27日)

 昨夜、大変お世話になっている少年センター光陵支部の委員会がありました。
 瀬戸市少年センターの所長様、瀬戸警察生活安全課の方を含め、総勢60名の方にお集まりいただきました。団地内にある5つの学校の様子、自動車や自転車を盗難から守る手立てなどの防犯のお話などがありました。
 遅い時間までありがとうございました。
画像1 画像1

瀬戸警察署からの注意喚起(9月23日)

画像1 画像1
 瀬戸警察署から「自転車盗難防止への注意喚起」の連絡です。

 自転車の盗難が今年になってから8月末で瀬戸市内で73件発生し、昨年の90件を越える勢いで発生しています。自転車盗難が多発しているため、下記の点について注意してほしいと連絡がありました。

「確実な施錠と自転車1台に鍵を2つ使用する『ツーロック』の普及」

「自転車から離れるときは短時間でも鍵をかけること」

以上のことについては、帰りの会でも生徒に連絡してあります。ご協力よろしくお願いします。


ぞうきんをいただきました(9月7日)

 光陵連区の老人会の方々からぞうきんをいただき、さくらんぼ学園と分けました。清掃の時間などで使用させていただきます。ありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動(9月1日)

 2学期が始まりました。
 式日には少年センターの方が校門付近に立って、あいさつ運動をしていただいています。今朝も早くから3つの門で、行っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

あいさつ運動・美化活動(8月18日)

 毎年出校日に少年センター光陵支部の方に校門で、あいさつ運動をしていただいています。今日も多くの方に行っていただきました。
 また、あいさつ運動に引き続き、美化活動も行っていただいています。今年は正門付近の草取りや側溝の清掃をしていただきました。朝とはいえ少し動くだけで汗が流れ落ちる暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

式日のあいさつ運動(7月20日)

画像1 画像1
 始業式や終業式などの式日の朝、少年センターの方が、生徒の登校時間に光陵中の3つの校門に立ち、あいさつ運動をしていただきました。いつもありがとうございます。

少年センター支部委員会(6月23日)

 23日(木)19:30から、日頃からたいへんお世話になっております瀬戸市少年センター光陵支部の委員会が行われました。光陵中に事務局が置かれているため、本校の柔剣道場で開催されています。少年センターの年度の入れ替わりが6月からになりますので、昨日が光陵支部の28年度のスタートの会になりました。
 今年度も、街頭補導活動だけでなく、式日のあいさつ運動や2年生のもちつき、3年生の面接指導、1年生の校区内の美化活動でお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

八幡小学校日曜学級

画像1 画像1
 八幡小学校日曜学級に出かけてきました。来年、本校へ入学する6年生は、うどんづくりに挑戦していました。本校生徒も一緒にうどんづくりのお手伝いをしていました。どの学年の活動も、地域の方が講師となっての活動でした。小学生は、講師の先生の話をしっかり聞いて、一生懸命活動に取り組んでいました。

放課後教室(6月14日)

 昨年度3月、体験的に始まった「放課後教室」が、年度を改め今日から本格的にはじまりました。冬場は日が短くなり、時間の確保が難しいため、6月から10月の期間全部で11回の予定で実施します。
 本日は20名近い生徒が図書室で、学習しています。大学の先生や大学生の方、地域の方に教えていただいています。
画像1 画像1

ふれあい美化活動(5月26日)

 お昼休みの時間を利用して、ふれあい美化活動を行いました。雨が心配されましたが、無事に実施することができました。少年センターの方々、生徒を代表して、本校とさくらんぼ学園の生徒会役員が、花を植えかえました。お忙しい中、地域の皆様ありがとうございました。学校のそばをお立ち寄りの時にごらんいただければ思います。
 
画像1 画像1

ふれあい美化活動

 本日、晴雨にかかわらず、ふれあい美化活動を実施します。天候のために延期して日程を再度合わせることが来週から修学旅行等があって難しいので、雨でも実施します。
 来賓玄関前の花壇の花を植えかえをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学校評議委員会(5月21日)

 本年度第1回の学校評議員会を行いました。学校評議員の制度は、地域に開かれた学校づくりを一層推進していくことを目的の一つとしています。
 本校は、学校評議員を、以前PTA会長や主任児童委員をしていらっしゃった方、自治会長様、菱野民児協の会長様、少年センターの支部長様にお願いしています。授業の様子も参観していただきました。
画像1 画像1

本日(5月10日)ふれあい美化活動の中止

画像1 画像1
 本日(5月10日)予定されておりました「ふれあい美化活動」ですが、昼過ぎから雨天が予想されるため、中止にいたします。
 よろしくお願いいたします。
 

少年センター登校指導(4月7日)

 光陵中にある3つの校門で、少年センターの方々に、朝のあいさつ活動と横断の支援登校指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844