最新更新日:2024/04/17
本日:count up26
昨日:120
総数:658696
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

さくらんぼ学園との交流会「ボッチャ大会」

画像1 画像1
12月27日(水)に生徒会の代表6名が,さくらんぼ学園との交流会に参加しました。(場所:パルティ瀬戸)交流会ではボッチャを行い,さくらんぼ学園の皆さんや参加した市内小学校・高校の皆さんとも交流を深めることができました。

※ボッチャとは,目的の白ボールにむけて,いかに近くまでボールを転がしたりすることができるかをチームで競うゲームです。

光陵中生徒会チーム(大会ではイエローモンキーチーム)は,チームワークよく準優勝に輝きました。

駅伝県大会 雨中で健闘の走り

画像1 画像1
11月19日(土)に駅伝の県大会が新城総合運動公園で開催されました。あいにくの大雨の中でしたが,光陵男子の駅伝代表6名が頑張って走りきりました。結果は,思うようには出ませんでしたが,出場選手全員が全力を出し切りました。2年生主体のチームなので,来年へのよい経験ができたと思います。選手の皆さんはじめ,練習に参加したみなさん,本当にご苦労さまでした。

愛日駅伝大会 男女とも大健闘!

愛日駅伝大会で,光陵中男女が大活躍しました。9月から部活動後に地道に努力した成果がでました。11月19日(土)に行われる県大会には,5位入賞を果たした男子が出場します。県大会の会場は新城市です。今後も,頑張る駅伝チームに応援をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日地区駅伝大会 男子5位入賞の快挙達成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(土)に東郷町の愛知池駅伝コースで行われた愛日駅伝大会で光陵中学校男子が5位入賞をはたし,見事に県大会出場を成し遂げました。本当におめでとう!

愛日地区中学校駅伝 女子大健闘!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(土)東郷町の愛知池駅伝コースで愛日駅伝大会が行われました。光陵中学校女子は大健闘で9位になりました。1・2年生中心のチーム編成でしたが,上位にくい込むことができました。

愛日駅伝大会に向けての練習

画像1 画像1
11月5日(土)に実施される「愛日駅伝大会」に向けての練習が始まっています。部活動終了後の少しの時間を使った地道な練習ですが,大会を目指して徐々に走力アップの練習をしています。体育祭や部活動の新人戦も迫ってきていますが,学校代表としての誇りを持って頑張ってほしいと思っています。

部活動 壮行会

画像1 画像1
7月11日(月)の全校集会で,夏の大会・コンクールや夏の活動にのぞむ各部の部長さんが決意を述べる,「部活動壮行会」が行われました。各部長からは,全力で勝利をめざす心強い発表がありました。(大会やコンクールの日程は光陵だより147号(7月号)に掲載されています)

大健闘!市陸上記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(日)に市の陸上競技場で陸上記録会が行われました。修学旅行や野外活動開けで,十分な練習ができませんでしたが,大健闘の記録会でした。入賞をはたした選手も多かったですが,それ以上に自己ベストを記録した生徒が多かったことは大変立派でした。以下は,入賞種目です。(写真は,記録会後に校長先生の話を聞く様子です)

・低学年女子4×100mリレー(優勝) ・男子4×100mリレー(5位) ・低学年男子4×100mリレー(5位) ・1年女子100m(2位) ・2年女子100m(2位) ・男子走高跳(3位) ・女子走高跳(4位) ・男子砲丸投(5位) ・男子走幅跳(5位) ・1年男子100m(5位) ・2年男子100m(5位) ・2年女子100m(6位) ・男子3000m(2位と6位) ・男子2年1500m(2位)

部活動だより「プライド」

今年度から部活動だより「プライド」が発行されています。「プライド」に掲載されている春の大会の結果や今後の試合予定をお知らせします。

【各種大会の結果】
★ソフトボール部 4月16日・17日に実施された「中学生ソフトボール選手権大会」で3位入賞,愛日大会出場!

★ラグビー部 第9回イーストリーグ 光陵中25−25名古屋市立大森中(引き分け)

★野球部 全日本少年野球瀬戸・旭予選会3位入賞

★卓球部 尾東地区中学生ポイント別卓球大会(個人戦)参加8人中4人決勝トーナメント進出

★剣道部 瀬戸地方中学生剣道選手権大会 個人戦ベスト16進出

【今後の大会予定】
○野球部 5月28日〜 中日少年軟式野球大会尾張旭・瀬戸大会
○ソフトテニス部 4月29日 中学生選手権大会,5月29日瀬戸市民大会
○ソフトボール部 4月30日・5月1日 中学生女子ソフトボール選手権大会愛日地区大会(豊明市勅使グラウンド)
○ラグビー部 5月1日・5日 瀬戸市民大会(市民公園陸上競技場)
○剣道部 5月8日 神武館開館記念剣道大会(瀬戸市体育館)
○卓球部 5月1日 県中学生卓球選手権大会(岡崎市体育館),5月5日 中日ジュニア豊田オープン卓球大会(スカイホール豊田)

1年生部活動体験入部

画像1 画像1
今日(19日)から部活動の体験入部がはじまりました。明日はできるだけ違った部活動を体験する予定です。1年生には,3年間続けることができる部活動を選んでほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 公立A入試
3/13 公立A面接 生徒会役員選挙 定時制前期合格発表
3/15 公立B入試
3/16 公立B面接

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844