最新更新日:2024/03/22
本日:count up28
昨日:74
総数:656242
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

不審者情報 3/13

以下のような不審者情報がありましたので,ご注意下さい。

3月12日(月)14時30分頃、瀬戸市原山台3丁目外周路上を1人で歩いていた3年女児1名に、男が「こんにちは」と声をかけてきた。そのとき、男は下半身を露出していたが、女児は無視して通り過ぎたところ、男はそのまま去って行った。
男は、30才くらい。黒っぽいジャージの上着とジーンズを着用。

ご家庭でも,この件に関して情報を共有して,十分注意をして行動するようにして下さい。

緊急情報 不審者情報2/27

次のような「緊急情報」がありましたので,ご連絡します。ご注意下さい。

2月27日(月)12時頃,豊田市内の小学校職員駐車場で,先生が忘れ物を取りに行くために職員駐車場に行ったところ,車の影に隠れていたナイフを持った男に突然襲いかかられた。もみ合いになった末,犯人はオートバイで逃走した。被害にあった先生は,顔に軽傷を負った。犯人は現在警察が捜索しているが,逃走中である。不審者の特徴は,フルフェイスの白いヘルメットを着用し,上下黒の服装。

ご家庭でも,この件に関して情報を共有して,十分注意をして行動するようにして下さい。

不審者情報 2月16日(木)

以下のような,不審者情報がありましたので,ご注意下さい。

2月15日(水)16時10分頃、瀬戸市西山町で、下校中の5年女児1名に対し、不審な男が近づき「君、何年生?」と声をかけてきた。怖くて逃げたところ、男は後を追ってきた。自宅に入り鍵をかけたが、男はインターホンを鳴らし、ドアをたたいた。しばらくすると、男は帰っていった。
男は、40才くらい。身長170cm程度。やせ形。黒のダウンに灰色のジャージ、黒い眼鏡、黒の野球帽を着用していた。

不審者情報 1/24

1月23日(月)15:00ごろ,次のような不審者情報がありました。萩山台で連続していますので,ご注意下さい。

発生場所:瀬戸市萩山台4丁目と7丁目がはさむ道路(萩山公民館へ向かう道)
内容:2年男児1名が下校中に出会った男に「家を教えて」と声をかけられた。男児がうその住所を教えると,男は教えた住所とも違う萩山公民館方面へ歩いて行った。男は,30代くらい,身長 175センチ程度,服装 グレーの服に茶色のズボン,眼鏡を着用していた。

不審者情報 1/23

1月22日(日)14:00ごろ,次のような不審者情報がありましたので,ご注意下さい。

場所:瀬戸市萩山台4丁目 萩山公民館
内容:6年女児2名が遊んでいたところ,車で通りがかった男と目があった。男は,女児2名のあとをついて回った。怖くなったので松坂屋ストアへ自転車で移動した。そこにも再び男は現れ,ついて回った。その後,姿が見えなくなった。男は,20代くらい,身長 175センチ程度,服装 ジーンズにグレーのフリース,眼鏡を着用していた。車は,黒っぽい色だった。

不審者情報 12/6

以下のような不審者情報がありましたので,ご注意下さい。

12月5日(月)16時過ぎ、瀬戸市幡野町329−15番地路上を、4年男児1名が、自転車を引きながら坂を登っていた。男児が、坂道の途中に路上駐車していた自動車の右側を通り過ぎようとしたところ、車内にいた男が腕を伸ばし、男児の左腕をつかんだ。男児は、急いで逃げて無事だった。
男は、帽子とマスク、サングラスまたは眼鏡を着用。自動車は黒っぽい色で、小型の2ボックス普通乗用車よりも若干大きかった。

体育祭実施のお知らせ

本日の体育祭は開催します。なお,運動場の整備等に時間を要するため,開始時刻を9時30分にします。生徒の登校は通常通りです。弁当の用意をお願いいたします。

9月21日(木)の予定について

天候・グランドコンディションが回復すれば,体育祭を9:30より実施します。
※開始時間を準備のため,30分遅らせます。(登校はいつも通り)
※弁当持参(給食なし)
※体育祭が実施できない場合は通常通りの授業を行います。体育祭は9月27日(火)に延期します。

雨がやんだ4時過ぎから,職員が協力して,運動場整備やテントの準備等を行いました。明日の体育祭が実施できるように祈っています。

休校のお知らせ

画像1 画像1
11時現在,暴風警報が発令されていますので,本日は休校とします。台風が愛知県地方に接近中ですので,今後の台風情報に十分注意して下さい。

暴風警報発令中

6時20分現在,瀬戸市に暴風警報が発令されていますので,登校は見合わせて下さい。11時までに解除されなければ,本日は休校になります。今後の台風情報に十分注意して下さい。

緊急 第39回体育祭の日程変更について

台風15号が東海地方に接近する予報が出されているため,9月21日(水)に予定されていた,体育祭を次のように変更いたしますので,よろしくお願いいたします。

◆9月21日(水) 体育祭を延期し,暴風警報が「尾張東部」地方に発表されていなければ,通常通りの授業を行う。※弁当持参(給食なし)

◆9月22日(木) 天候が回復すれば,体育祭を9:30より実施する。※開始時間を準備のため,30分遅らせます。(登校はいつも通り)※弁当持参(給食なし)※体育祭が実施できない場合は通常通りの授業を行う。体育祭は9月27日(火)に延期する。

不審者情報 7/21

以下のような不審者情報がありましたので,注意を呼びかけて下さい。

萩山台9丁目ひだまりステーション付近(本校北館校舎西側付近)を本校女子生徒が数名で歩いていたところ,ひだまりステーションにいた男が突然下半身を露出した。付近にいた本校職員を呼んだところ,男はすぐに逃げていった。中3女子3名に被害はなかった。男は20〜30歳くらいで,青と白のTシャツ・下はジャージの服装であった。

重要 緊急交通安全対策

 7月に入ってから瀬戸市内では重大な交通事故がすでに3件発生しています。そのうちの2件は死亡事故という悲しい状況であります。
 7月20日(水)、こうした状況を受けて瀬戸市では「緊急交通安全対策」として、緊急アピールの発表をはじめ、警察署、関係機関・団体等と連携した交通事故抑止活動を推進することを決定しました。
 明日から始まる夏休み、お子様だけでなく保護者のみなさまが加害者にも被害者にもならないために、下記の点についてご家庭で話し合っていただきたいと思います。

◇交通事故はわずかの油断や不注意から起こるもの。けっして他人事ではないこと。
◇夏休み期間中は、子どもだけでの外出の機会が多くなること。
◇運転者も歩行者も暑さのために、判断力がにぶくなっていること。
◇事故は、加害、被害を問わず、本人をはじめ家族にも多大な影響をおよぼすこと。

緊急 終業式の日程(7月20日:水)

本日の終業式は,通常通り実施します。なお,突然の突風や激しい雨が心配されますので,十分注意して登校させて下さい。昨日,通知表をわたしたりワックスがけをおこなったりしましたので,日程は,次のように変更されます。
終業式 8:25〜9:10
短学活 9:30〜9:40
下 校 9:40

緊急 「暴風警報」発表時の対応について 【7月19日・20日限定版】

画像1 画像1
台風6号が接近した場合の登校は,次のようになりますので,台風情報に注意して,適切に対応してください。なお,19日・20日は短縮日課・終業式のため,5月にお知らせした内容と若干時刻が違っておりますので,よろしくお願いいたします。

【7月19日(火):短縮日課(4時間授業)】

1.始業開始時刻2時間前(6時20分)までに警報が解除されたとき
→安全に注意して,平常通り登校する。(給食あり)

2.午前10時前までに警報が解除されたとき
→授業は,警報の解除後2時間後に開始する。(給食あり)
(例)8時に解除された場合は,10時より開始する。(給食あり)

3.午前10時をすぎても警報が解除にならないとき
→学校での授業はなし。自宅で待機(自宅学習)する。

【7月20日(水):終業式】
1.始業開始時刻2時間前(6時20分)までに警報が解除されたとき
→安全に注意して,平常通り登校する。

2.午前8時30分前までに警報が解除されたとき
→授業は,警報の解除後2時間後に開始する。(終業式)
(例)8時に解除された場合は,10時より開始する。

3.午前8時30分をすぎても警報が解除にならないとき
→終業式はなし。自宅で待機(自宅学習)する。

※登校後に暴風警報が発表された場合,授業を中断し,風雨の状況等に応じ,生徒を下校させます。
※暴風警報発表時には,電話回線の混雑が予想されます。授業の有無等について学校への問合せはご遠慮ください。お手数でもテレビ・ラジオ等で気象情報をご確認ください。
※学校からは,携帯メールで情報を提供します。(登録済みの方)
※19日(火)の時点で、20日(水)に暴風警報が発令され終業式ができない可能性が高い場合は、19日に通知表を渡すこともあります。

緊急 不審者情報 7/11

以下のような不審者情報がありましたので,各家庭でも注意を呼びかけて下さい。
7月11日(月)14時50分頃、瀬戸市八幡町の八幡川沿い歩道で、下校途中の1年男児に、不審な男が、棒状のものを振り回しぶつぶつ言いながら近づいてきた。男児は、防犯ブザーを鳴らしながら、逃げ、助けを呼んだところ、近くにいた男性が、不審な男を追い払った。
男は年配(60歳代?)身長160cmくらい、茶色の帽子、水色のシャツ、ジーンズを着用。

不審者情報 6/30

八幡小学校より次のような不審者情報がありました。ご注意下さい。
6月30日(木)14時05分頃(5時限目)、プールで水泳指導を行っていた教員が、水泳指導用器具をプール器具庫へ返却に行った際に、器具庫内の高圧洗浄機前に座り込んでいた不審な男を発見した。男は、教諭と反対側の入り口から逃走した。発見教員から連絡を受けた他の教職員が、校内を中心に捜索したが、校外へ逃走したらしく、不審者は発見できなかった。
 男は,黒いTシャツに黒いズボン、後ろの髪を長くし茶色っぽく染めていた。

「暴風警報」発表時の対応について

★台風が接近し、名古屋地方気象台から「暴風警報」が発表されているとき、次のように対応してください。なお、瀬戸市は「愛知県西部」地方に属します。(さらに細かな区域に分けられた場合には「尾張東部」地方に属します)

【暴風警報発表時の対応】
1.始業開始時刻2時間前(6時20分)までに警報が解除されたとき
→ 安全に注意して、平常通り登校する。

2.午前6時20分から午前9時までに警報が解除されたとき
→ 授業は、警報の解除後2時間後に開始する。

3.午前9時から午前11時までに警報が解除されたとき
→ 授業は、5時間目から開始する。

4.午前11時をすぎても警報が解除にならないとき
→ 学校での授業はなし。自宅で待機(自宅学習)する。

※登校途中で、通学路の通行が危険な場合は自宅で待機して下さい。

※登校後に暴風警報が発表された場合、授業を中断し、風雨の状況等に応じ、生徒を下校させます。

※あらかじめ台風の接近が予想される場合、給食をカットすることがあります。(その場合は、事前に連絡します)

※暴風警報発表時には、電話回線の混雑が予想されます。授業の有無等について学校への問合せはご遠慮ください。お手数でもテレビ・ラジオ等で気象情報をご確認ください。

※学校からは、携帯メールで情報を提供します。(登録済みの方)

「学校安全緊急情報共有化ネットワークの活用訓練」のお知らせ

 明日,5月26日(木)午後1時頃から,「学校安全緊急情報共有化ネットワークの活用訓練」が実施されます。内容は,県内のある警察署から緊急を要する「不審者等の事件」が発生したという想定で訓練が実施されます。本校では。市教育委員会からの連絡を受けてから,地域・保護者・生徒に「不審者情報」をメール配信等で伝えるという対応訓練を実施します。明日の午後に「訓練メール」という内容で,地域・保護者の皆様には「仮想事件」の様子をメールでお伝えしますので,よろしくお願いいたします。
 生徒には,帰りの会を利用して,「不審者等の事件」に対する指導を担任が行います。

本日のリサイクル活動

本日のリサイクル活動は予定通り14:00より回収を始めます。なお,雷・雨などの心配もある天気なので,その際は十分安全に注意していただきたいと思います。作業が無理な天気になった場合は,延期・中止する場合もあります。ご了承下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 公立A面接 生徒会役員選挙 定時制前期合格発表
3/15 公立B入試
3/16 公立B面接
3/19 小学校卒業式・瀬戸養護修了式

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844