最新更新日:2018/12/12
本日:count up159
昨日:161
総数:386601
「瀬戸特別支援学校光陵校舎(さくらんぼ学園中・高等部)」と校舎や施設を共有しながら、自然な交流を進めます。

修学旅行 帰りのバス情報

14時45分頃,大阪のホテルを予定通り出発しました。渋滞などなければ、18時から18時半ころに着きます。また最後の休憩のときに、到着時刻を携帯メールでご連絡します。

野外活動 退島式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二泊三日の楽しい野外活動も退島式が最後の活動となりました。お世話になった島の人々とのお別れの式です。お世話になったお礼に心のこもった合唱のプレゼントも送ることができました。別れの港では、紙テープでの見送りもあり大変感激しました。佐久島の皆さんの素晴らしい思い出をありがとうございました。

野外活動 大鍋料理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大鍋料理の準備の様子です。地元の皆さんのご協力で、美味しい料理が食べられそうです。

修学旅行 3日目

大阪方面は徐々に天気が回復してきています。昨日少し雨にぬれ体調が心配でしたが、全員元気を回復しています。最終日は、大阪体験学習です。素晴らしい思い出が残すことができるように、出発します。現在のところ、予定どおりの時刻に帰宅予定ですが、渋滞等が予想されるため、帰宅時間は携帯メールでお知らせしていく予定です。

野外活動 地引き網体験

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の中ですが、地引き網体験が行われました。お昼のおかずを得るために地元の漁師さんの協力を得て実施しました。漁師さんの熱意が伝わり生徒たちも本当に一生懸命でした。取れた魚類は、大鍋料理で美味しくいただきます。

佐久島 3日目の朝

画像1 画像1
朝からあいにくの雨です。天気と生徒たちの体調を見ながら、3日目の活動をしていきます。現在のところ、帰宅時間は予定どおり、午後4時前後を予定しています。

修学旅行 2日目の夜

ユニバーサル、夕食を終え、8時45分過ぎに2日目のホテルに無事に到着しました。小雨のユニバーサルでしたが、おおいに楽しむことができたようです。お腹も一杯になりいよいよ明日は最終日です。今日は、きっとぐっすりと寝ることができるでしょう。

佐久島からの手紙

民宿のご主人の話を聞いたあと、民宿さざなみでは石に感謝している家族や友だちに手紙を書きました。
画像1 画像1

野外活動 民宿の方との語らい

2日目の夜は、民宿の方との語らいの時間です。民宿のご主人からは、佐久島の自然や島での楽しみ方のはなし等をしていただきました。日頃聞くことができない話を聞くことができ、とても興味深いものでした。
画像1 画像1

修学旅行 ユニバーサルジャパン

大阪も雨が降り続いています。しかし、比較的空いているために多くのアトラクションがを楽しむことができています。夕方までにいくつのアトラクションに乗ることができるか楽しみです。明日は、大阪で体験学習です。たこ焼き、お好み焼き、肉まんなどの大阪名物の食べ物作りは興味深いです。

雨でも最高? 佐久島

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の午後からは、分散体験です。雨が本格的に降ってきたので、予定を繰り上げ早めの終了になります。その分、ゆっくりと民宿のお風呂に入ります。

佐久島アート

佐久島はアートでも有名な島です。島のいたるところにこんなアートがあります。
画像1 画像1

2年野外活動 潮干狩り

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨の中ですが、2年生は潮干狩りにチャレンジしています。取れたアサリは民宿に持ちかえり、砂だしをしてもらいます。残ったアサリはおみやげに持ち帰る予定です。民宿の方々や島の皆さんのご協力で本当に充実した生活を送ることができています。

野外活動 漁師体験

画像1 画像1
画像2 画像2
佐久島もやや小雨まじりの天候になってきましたが、予定どおり漁師体験で活動が始まりました。最初はこわごわだった顔も体験が始まると元気いっぱいです。三河湾を30分ほど船でクルージングです。

修学旅行 2日目の朝

大阪は朝から小雨まじりの天気です。しかし、三年生はみんな元気いっぱいです。今日は大阪分散学習とユニバーサルジャパンです。雨を吹き飛ばす元気で出発します。

佐久島 2日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から曇り空です。今日は午前中に漁師体験で漁船に乗ったり、潮干狩りを行います。午後はコース別に別れた活動が予定されています。雨が心配ですが、今日も楽しみな活動が続きます。

3年生 修学旅行1日目

三年生の修学旅行は今年度は、関西方面です。行きの高速道路で渋滞に巻き込まれ、昼食時間がやや遅れた以外は順調に1日目を終えることができました。北淡町震災記念公園と神戸の防災センターでの震災学習のあとは、お楽しみのジンギスカン食べ放題の夕食でした。おおいに食べ放題を楽しみ、1日目のホテルに無事に到着しました。明日は大阪分散学習です。初めての町での体験が楽しみです。

キャンプファイヤー

画像1 画像1
2年生野外活動のメイン活動であるキャンプファイヤーも天気に恵まれ大成功に終えることができました。練習を重ねたトーチサービスも大成功!素晴らしい思い出の一つになりました。

野外活動の夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
大変美味しい夕食でした。いつもよりたくさん食べた人が多かったようです。刺身や煮魚やアサリの酒蒸しなど最高でした。

佐久島散策ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは、島内の散策ハイキングを楽しんでいます。現地の人からもらった琵琶を味見しているグループや元気に歌を唄いながら島を満喫しているグループに出会いました。4時半近くまで、散策活動は続けられます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/28 定時制後期入試
3/29 定時制後期合格発表
4/2 学年始休業(〜4)

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844