最新更新日:2018/08/17
本日:count up6
昨日:125
総数:365412
「瀬戸特別支援学校光陵校舎(さくらんぼ学園中・高等部)」と校舎や施設を共有しながら、自然な交流を進めます。

部活動の様子(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日活動している部活動は、運動場で野球部とラグビー部、体育館でバスケットボール部女子、校舎内で吹奏楽部でした。バスケットボール部男子は、練習試合へ出かけています。
 野球部は、昨日の大会での反省点について3校で合同練習を行いました。ラグビー部は、瀬戸ラグビースクールとの合同練習を本校グランドで行いました。

第34回全日本軟式野球大会瀬戸・尾張旭・長久手地区大会(3月4日)

画像1 画像1
 第34回全日本軟式野球大会瀬戸・尾張旭・長久手地区大会1回戦が瀬戸市民球場で開催されました。
 本校は、光陵・祖東・本山3校合同チームで参加し、1回戦は水野中学校と対戦しました。両チーム無得点で迎えた3回表、本校チームは、本校キャプテンのタイムリーで1点を先制しました。その裏、1点を返されると、1対1のまま最終回の7回を迎えました。7回表、本校チームはランナーを出すものの無得点に終わり、7回裏2アウトランナーなしまで試合は進みました。あと一人のところでランナーを許すと盗塁とタイムリーでサヨナラ負けを喫しました。選手の皆さんは、よく頑張りました。勝利まであと一歩でした。この経験、この悔しさをぜひ次の大会に生かしてほしいと思います。
 応援してくださいました多くの保護者の皆様、誠にありがとうございましたありがとうございました。

部活動の様子(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、校内で活動した部活動は、剣道部、バスケットボール部男女、吹奏楽部、ソフトテニス部でした。卓球部男子は豊田市ジュニアオープン卓球大会に、野球部は、第34回全日本少年軟式野球大会瀬戸・尾張旭・長久手地区大会に参加しました。

豊田市ジュニアオープン卓球大会(3月4日)

卓球部男子が豊田市のスカイホール豊田で開催された大会に参加しました。愛知県内の中学校、クラブチームに加えて県外からの参加もあり、合わせて170チーム(1000名)以上の選手たちが団体戦形式で日頃の練習の成果を競い合いました。光陵中からは2チーム(14名)が予選リーグに臨みましたが、残念ながら決勝トーナメントに進出することはできませんでした。今日の経験を糧に、部員一人一人が夏の中総体に向かってさらなるレベルアップを目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子(2月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、活動していた部活動は、運動場で野球部、体育館でバスケットボール部が活動していました。野球部は、来週土曜日に開催される大会に向けて、3校合同練習を本校で行いました。バスケットボール部は、水無瀬中学校の女子が来校して合同練習を行いました。

1年生チャレンジカップ(2月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール1年生男子の大会である1年生チャレンジカップが尾張旭市立西中学校で行われました。12チームが4つのリーグに分かれて予選リーグが行われました。本校は、予選リーグでは普段の調子が出ず3位でしたが、決勝トーナメントでは、他のリーグ2位のチームに勝利したり、予選リーグでは敗れたチームに勝利するなどチーム力を発揮しました。何試合も経験でき、徐々に力を発揮できるようになったことは、本校にとって大変意義ある大会になりました。
 多くの保護者の方や午前中の練習を終えてから来場した2年生にも応援していただきました。誠にありがとうございました。

部活動の様子(2月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、多くの部活動で練習試合に来校していただきました。柔剣道場では剣道部に本山中学校、体育館では卓球部に水無瀬中学校と幡山中学校、テニスコートには、品野中学校が合同練習と午後からの練習試合のため来校してくださいました。
 校舎内では、吹奏楽部が活動しています。バスケットボール部男子1年生は、尾張旭市の西中学校で1年生大会に参加しています。バスケットボール部男子2年生とバスケットボール部女子は体育館で練習を行いました。野球部は、練習試合に出かけていました。

部活動の様子(2月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年末テスト後、初めての休日の部活動です。体育館では、卓球部男子が練習試合を行っていました。バスケットボール部は女子が午前練習、男子は午後から水無瀬中学校との合同練習を行う予定です。柔剣道場では剣道部が活動していました。市の道場での練習に参加している部員もいたため、今日は少人数での練習でした。ソフトテニス部には、入試に合格した3年生も練習に参加していました。校内では、吹奏楽部がパート練習を行っていました。野球部は、本山中学校での合同練習、ラグビー部は今日からリーグ戦が始まり、校外で活動しています。

第29回中部日本個人・重奏コンテスト東尾張地区大会(2月5日)

画像1 画像1
 第29回中部日本個人・重奏コンテスト東尾張地区大会個人の部が東郷町民会館ホールで開催されました。本校吹奏楽部はトランペット独奏部門に出場しました。3分間の演奏時間をしっかり演奏しました。残念ながら県大会出場には至りませんでしたが、今日の経験は次の大会できっと生かせることと思います。なお、大会の様子は、撮影・録音ができませんので、写真は演奏前のステージの様子です。

愛知県中学生学年別卓球大会女子の部(2月4日)

画像1 画像1
 愛知県中学生学年別卓球大会女子の部が名東スポーツセンターで開催されました。個人戦の大会でした。本校女子も健闘しましたが、残念ながら全員2回戦で敗退してしまいました。男子の部は、2月11日に常滑市体育館で開催されます。男子の健闘を期待します。

第11回ウィンターカップバスケットボール大会(1月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第11回ウィンターカップバスケットボール大会が瀬戸市体育館で開催されました。本校女子は、1回戦尾張旭西中学校と対戦しました。終始本校がリードする展開で試合が進みました。終盤追い上げれられ1点差まで迫られましたが何とか守りきり、勝利することができました。この試合では、多くの1年生が出場するでき、1年生にとっては良い経験をすることができました。
 続く男子1回戦の品野中学校との試合では、終始リードを許す展開の試合になりました。終盤追い上げたものの惜敗してしまいました。
 女子2回戦は尾張旭東中学校との対戦でした。この試合では、先制を許し相手のペースで試合が進みました。途中追い上げましたが敗退してしまいました。
 この大会では、1年生を含め多くの選手が試合を経験することができました。この経験を次の大会に生かしてほしいと思います。また、この大会でも多くの保護者の方の応援がありました。いつも誠にありがとうございます。

200日間自転車無事故無違反無被害ラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、瀬戸警察署で、200日間自転車無事故無違反無被害ラリーの表彰がありました。生徒会長が代表で表彰を受けました。

第17回瀬戸地方中学校ダブルス卓球選手権大会(1月22日)

画像1 画像1
 第17回瀬戸地方中学校ダブルス卓球選手権大会が、瀬戸市体育館で開催されました。本校卓球部からは、男子4ペア女子2ペアが参加しました。男子は、1年生ペアも参加しました。1年生ペアを含む3ペアが3回戦まで進出しましたが、3回戦で敗退してしまいました。女子は、1ペアがベスト8を決める4回戦まで進出しましたが、惜しくも敗退してしまいました。多くの保護者の方が応援してくださいました。誠にありがとうございました。

NIHONGOスピーチコンテスト(1月21日)

画像1 画像1
 NIHONGOスピーチコンテストが瀬戸蔵つばきホールで開催されました。小学生12名、中学生4名、一般7名の23名が出場しました。本校生徒は「私の憧れの笑顔」というスピーチタイトルでスピーチしました。堂々とした態度で立派にスピーチすることができ、小中学生部門で見事優勝しました。多くの保護者の方や中学生に応援に来場していただき、誠にありがとうございました。

部活動の様子(1月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日活動していた部活動は、剣道部、バスケットボール部、卓球部、野球部、ソフトテニス部、吹奏楽部でした。剣道部は、校内の月例大会を行いました。バスケットボール部は、女子が午前中品野中学校を招いて練習試合を行いました。男子は、午後から校内練習を行いました。卓球部は、明日のダブルス大会に向けての練習を行いました。野球部は、3校合同練習の予定でしたが、市内でインフルエンザが流行しているため、校内練習になりました。ソフトテニス部も校内練習を行いました。吹奏楽部は、調理室でのお楽しみ会でした。
 また、本日花園ラグビー場で行われた日本選手権で、本校ラグビー部顧問の教員がトップリーグ最後のレフェリーを勤めました。NHKテレビでも13年間トップリーグのレフェリーを勤め、本日引退試合であることが紹介されました。13年間お疲れ様でした。なお、写真は、NHKテレビ中継から撮影させていただきました。

ラグビー新人大会(1月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラグビー新人大会がパロマ瑞穂ラグビー場で開催されました。この会場は、トップリーグでも使用する素晴らしい会場です。
 本校は、瀬戸ラグビースクールとの合同チームで参加しました。1回戦は春日井ラグビースクールと対戦しました。
 雪が激しく舞う中、保護者の大きな声援を受けながら、本校チームはよく健闘しましたが、敗退してしまいました。しかし、この新人戦を通して多くの課題を得ることができました。次の大会に向けて、一つ一つ課題を克服できるよう練習に励んで欲しいと思います。
 選手の皆さんお疲れ様でした。また、応援に来場していただきました保護者の皆様、生徒の皆さん、誠にありがとうございました。

部活動の様子(1月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、校内で活動していた部活動は、剣道部、野球部、ソフトテニス部でした。野球部は、光陵・祖東・本山3校合同練習を本校で行いました。バスケットボール部女子は、午前に水野中学校へ、バスケットボール部男子は、午後に日進北中学校へ練習試合へ出かけました。

部活動の様子(1月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日校内で活動していた部活動は、剣道部、バスケットボール部、卓球部、ソフトテニス部でした。野球部は、祖東中学校で3校合同練習を行いました。ラグビー部は、午後から幡山中学校で練習試合です。

卓球部練習試合(12月26日)

 卓球部は,水野中学校女子を招いて練習試合を行いました。男子については,基本練習を中心に活動を行いました。
 冬休みに入り,男女とも練習試合が続いたことで,「サーブの打ち方や球の落としどころをもっと工夫する」とか「足をしっかり動かして重心移動をすばやくする」といった個々の課題を改めて実感することができたのではないでしょうか。さらなる飛躍を目指して,努力を続けていきたいものです。『継続は力なり!』ファイト光陵中卓球部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらんぼ学園ボッチャ大会(12月26日)

画像1 画像1
 さくらんぼ学園ボッチャ大会がパルティせと5階で行われました。生徒会役員が本校代表として出場しました。12チームが3リーグに分かれて予選リーグを行い、その後決勝トーナメントが行われました。本校は、予選リーグで敗退してしまいましたが、小学生チームや高校生チーム、さくらんぼ学園チームなどでハイレベルなチームがたくさんあり、大変盛り上がった大会になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 ・定時制前期入試
3/17 ・大掃除ワックスがけ
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844