最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:114
総数:659610
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

バスケットボール部新人戦県大会(12月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール部男子が、守山スポーツセンターで行われた新人戦県大会に、愛日地区の代表として出場しました。
 相手は、西三河地区代表の岡崎市の葵中学校でした。第1クォーターのはじめ、連続して得点をあげ、よいスタートをきりました。その後、相手チームにも得点をとられてしまい、ハーフタイムまでは均衡した試合展開でした。
 第3クォーターで相手にリードを許してしまいました。第4クォーターで少しずつ挽回したものの残念ながら敗退してしまいました。
 県大会へ出場できたことはとても素晴らしい経験になったと思います。2年生は夏の大会まであと半年。有終の美が飾れるように努力を継続してもらいたいと思います。

卓球部練習試合(12月24日)

 卓球部は,午前中に光陵中体育館で水無瀬中との練習試合に臨みました。当初は男子のみの予定でしたが,顧問の先生のご厚意で本校女子も一緒に練習試合に参加させてもらうことになりました。団体戦・個人戦を通じて,日頃の練習の成果を試す良い機会となりました。なお,明日は旭中,明後日は水野中がそれぞれ練習試合に来てくれることになっています。冬休み中により多くの経験を積んで,チーム全体でレベルアップを目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県アンサンブルコンテスト東尾張地区大会(12月24日)

画像1 画像1
 愛知県アンサンブルコンテスト東尾張地区大会中学生の部が東郷町民会館で開催されました。79のチームが出場しています。本校からはフルート三重奏とクラリネット三重奏の編成の部に2チームが出場しました。大編成と違い少人数による合奏ですが、綺麗な音色を響き渡らせました。
 なお、演奏中は撮影や録音が禁止されているため、会場入場前と演奏後の写真を掲載しました。

第29回中学校交流剣道大会(12月23日)

画像1 画像1
 第29回中学校交流剣道大会が瀬戸市体育館で開催されました。瀬戸市内市外の男女それぞれ32校合計64チームがリーグ戦で対戦しました。練習試合のように次々に対戦校が変わるため、多くの試合を経験することができました。次の大会に向けての課題も見つけることができました。充実した1日になりました。
 お手伝いに来てくれた3年生女子部員の皆さん、ありがとうございました。

永井陽子短歌大賞表彰式(12月23日)

画像1 画像1
 瀬戸高校出身の歌人永井陽子さんの顕彰と文化活動の向上を目的とした「永井陽子短歌大会」の表彰式がパルティせとで行われました。この大会は、瀬戸をテーマにした短歌の大会でした。給食の瀬戸焼きそばについて歌った本校3年生が特別賞を受賞しました。おめでとうございました。

バスケットボール大会2日目(12月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール大会2日目は、男子は南山中学校、女子は幡山中学校を会場として開催されました。
 本日男子は、12チームによるトーナメント方式での大会でした。シードである本校は、2回戦を勝利しベスト4に勝ち上がりましたが、準決勝で惜しくも敗退し、3位決定戦も惜敗してしまい、第4位になりました。
 女子は、2位リーグで4チームによるトーナメント戦でした。順位決定戦もありましたが、今日は勝利することができませんでした。
 しかし、この大会では男女共多くのことを学ぶことができました。男子はこの経験を冬休みに開催される県大会に、女子は次の大会のウィンターカップに生かしてほしいと思います。
 また、本日も多くの保護者の方に応援していただきました。誠にありがとうございました。

全国中学校選抜卓球大会地区予選会(12月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球部は、常滑市体育館で行われた全国中学校選抜卓球大会地区予選会に参加しました。この大会は、全国まで続く日本卓球協会が主催する大会です。愛日・知多地区の予選会で、男子は28チーム、女子は16チームが参加しました。この中で、男女とも上位5チームが県大会に出場することができます。
 2年生男子を中心とする男子Aチームは予選リーグ(4校の総当たり戦)で3勝をあげリーグ1位となり、決勝リーグに進むことができました。1年生男子を中心とする男子Bチームは3校の総当たり戦で1勝1敗となり、残念ながら決勝リーグに進むことができませんでした。また、女子は4校の総当たり戦で1勝2敗となり、男子Bチーム同様予選リーグ敗退となりました。
 男子は予選リーグが8リーグあり、この中で1位になった8校が4校ずつ2つの決勝リーグに分かれて総当たり戦をしました。
 男子Aチームは決勝リーグで3校と戦い、1勝2敗となり、5位6位の決定戦に臨みました。この試合で勝つことができれば県大会出場でした。善戦はしたものの、敗戦してしまい結果28チーム中6位という結果でした。悔しい結果となりましたが、今回の経験が次への糧になればと思います。

バスケットボール大会1日目(12月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール大会は、男子の部は第6回M-WINCUP、女子の部は第7回クリスマスカップとして行われました。
 男子の部では、県外からの参加チームも合わせて24チームが南山中学校、旭中学校に分かれての予選リーグが行われ、本校は旭中学校会場に参加しました。予選リーグは、各会場でさらに6チームずつに分かれて行われ、本校は2勝3敗という予選リーグの結果でした。明日は、南山中学校会場で大会が行われます。

 女子の部は、12校が参加し本山中学校を会場にして、4つのリーグに分かれて予選リーグが行われました。本校は、幡山中・祖東中と対戦しました。第1試合は、愛日大会準優勝の幡山中学校との対戦で敗退してしまいました。第2試合の祖東中学校との対戦では、第4クォーターの残り2分まで8点リードされる展開でしたが、相手ボールを連続3回奪って得点すると本校のペースになり、最後は36対35の1点差で勝利を収めました。明日は、幡山中学校で大会が行われます。
 
 本日は、多くの保護者の方に応援していただき誠にありがとうございました。大会2日目の応援もよろしくお願いします。

部活動の様子(12月11日)

画像1 画像1
 本日活動していた部活動は、バスケットボール部でした。バスケットボール部の活動は、午前中だけの練習でした。2名の卒業生が来校して、一緒に練習に参加してくれました。
ありがとうございました。

第5回せと吹奏楽フェスティバル(12月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第5回せと吹奏楽フェスティバルが瀬戸市文化センターで開催されました。本校吹奏楽部も瀬戸窯業高校・瀬戸市民オーケストラとの合同演奏で、「スターリージャーニープレリュード」と「ジブリソングス」と「スパニシュフィーバー」の3曲を披露しました。大勢の観衆の中、大編成で演奏することができました。ご来場してくださいました皆様、誠にありがとうございました。

部活動の様子(12月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、校内で活動していた部活動は、野球部、ソフトテニス部、バスケットボール部、卓球部、剣道部でした。野球部は、祖東・本山・光陵の3校合同での練習でした。剣道部には、原山小学校の教頭先生が来校して、剣道と3年生に勉強を教えてくださいました。ありがとうございました。

第47回長谷川・桜井杯瀬戸卓球選手権大会(12月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第47回長谷川・桜井杯瀬戸卓球選手権大会が瀬戸市体育館で開催されました。本校卓球部も高校生以下の部に参加しました。この大会には、高校生やスポーツクラブの選手も参加し、高レベルの大会です。本校の生徒も健闘しましたが、男子は3回戦、女子は2回戦で敗退してしまいました。しかし、多くのことを学ぶことができました。この経験を次の大会に生かしていきたいと思います。応援に来てくださいました多くの保護者の皆様、誠にありがとうございました。

尾張中学校新人戦剣道大会(12月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾張中学校新人戦剣道大会が一宮市総合体育館で開催されました。尾張地区の男子84校、女子78校の中学校が団体戦で対戦しました。
 本校男子は、1回戦から順調に勝ち上がり、ベスト8を決める4回戦で、まず先鋒が勝利。次鋒は落としてしまいましたが、中堅は1本ずつ取り合って引き分けました。副将戦では先に1本とって本校ペースと思われましたが、その後2本取られ惜敗しまいました。大将戦では互角の戦いのまま引き分けで終了してしまいました。あと一歩で県大会出場でした。
 女子は、3人での戦いで善戦しましたが、2回戦で惜敗しました。選手の皆さん、それぞれ良く頑張りました。お疲れ様でした。また、応援してくださいました多くの保護者の皆様、誠にありがとうございました。

部活動の様子(11月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、校内で活動していた部活動は、ラグビー部、ソフトテニス部、剣道部、バスケットボール部、卓球部、吹奏楽部でした。剣道部の多くの1年生は、瀬戸市武道館で行われている講習会に参加していました。また、野球部は校外での練習でした。

教育市民フォーラム(11月13日)

 フォーラムの第2部では「瀬戸らしい教育の未来 〜”生き抜く力”を育むために、子どもたちとともに私たち大人ができること〜」と題して、公開トークセッション(座談会)が行われました。
 今年度の「キミチャレ」の活動、学校で地域の方々や様々な方面で活躍されている方々をお招きしての活動などを、市民の皆さんが知る機会になったと思います。また、2020年開校予定の小中一貫校に向けて、これからの取り組みについて話し合う機会にもなりました。
画像1 画像1

英語スピーチコンテスト(11月13日)

 教育市民フォーラムの第1部として英語スピーチコンテストが行われました。聖霊中学校も含めた市内9中学校から代表が1名ずつ参加し、発表をしました。発表した全員が、内容も素晴らしく、しかも大変流暢な英語を披露しました。9名の中で、最優秀賞1名、優秀賞2名の3名が表彰をされました。本校の代表生徒は優秀賞を受賞することができました。おめでとうございます。
 また、市内のALTによる日本の学校とアメリカ、カナダ、アイルランドの学校との違いの紹介や瀬戸西高校の生徒の発表もありました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ作品展

 音楽会の他、文化センター文化交流館では、「科学展」「ポスター展」「技術家庭科展」などが行われています。
 また、瀬戸蔵では「図工・美術展」「書写展」が行われています。本校の生徒の作品は勿論ですが、瀬戸市内の小中学校の生徒の作品が展示されています。明日16:30まで行われていますので、お時間があれば是非お立ち寄り下さい。

 また、明日9:30より、文化センターで「教育市民フォーラム」(英語スピーチコンテストを含む)も行われます。
画像1 画像1

せとっ子音楽会吹奏楽部発表(11月12日)

 まるっとせとっ子フェスタの一環として行われている「第38回せとっ子音楽会」の3日目最終日が行われ、3年生の発表に続き、吹奏楽部が出演しました。曲は「Starry Journey−Prelude」と「マーチ・スカイブルー・ドリーム」の2曲でした。素晴らしい演奏をホールに響かせることができました。
画像1 画像1

部活動の様子(11月12日)

画像1 画像1
 本日、校内で活動していた部活動は、野球部、ソフトテニス部、バスケットボール部、卓球部、剣道部でした。文化センターでは、吹奏楽部がせとっ子音楽会に参加しました。

第51回一万人卓球大会(11月6日)

画像1 画像1
 第51回一万人卓球大会が瀬戸市体育館で開催されました。本校の卓球部男女が参加しました。男子は、ベスト8に3人進出し、内一人は1年生が入りました。女子は、3位に入賞することができました。選手の皆さんお疲れ様でした。また、多くの保護者の皆様が応援に来場してくださりました。誠にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 ・定時制前期入試
3/17 ・大掃除ワックスがけ
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844