最新更新日:2024/04/23
本日:count up99
昨日:135
総数:659342
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

夏休みの部活動(7月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から夏休みです。愛日大会に向けて頑張っているソフトテニス部、新チームとして新たに活動が始まった部、東尾張吹奏楽コンクールに向けて練習している吹奏楽部、体育祭・文化祭に向けて準備をしている美術部など、それぞれの部活動で活発な活動を見ることができました。校外へ出かけていた部活動は、瀬戸西高校で活動していたラグビー部と東公園で活動していた野球部でした。

部活動の様子その2(7月18日)

画像1 画像1
 野球部は、新チームでの練習を祖東中学校で行っていました。内野ノックと外野ノックの練習に分かれて、熱心に取り組んでいました。気温がぐんぐん上昇していく中、少ない人数ながらもしっかり声を出し、新チームでの合同練習を盛り上げていました。

部活動の様子その1(7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、校内で活動していた部活動は、吹奏楽部でした。中総体瀬戸尾張旭地区大会が昨日で終了し、多くの部活動は休日になりました。吹奏楽部は、7月26日に行われる東尾張吹奏楽コンクールに向けての練習に取り組んでいました。音の強弱の中にも逞しく感じる音や柔らかく感じる音が表現されているように感じました。ガンバレ光陵中吹奏楽部!!

中総体その16(7月17日 バスケットボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール部男子は、17日午後、愛日大会出場をかけて、旭中との3位決定戦に臨みました。試合序盤から、相手チームにリードを許し、第2クォーターには、一時、20点近い差をつけられてしまいました。第3クォーター、第4クォーターと試合終盤になるにつれ、差を縮め続け、1ゴールの2点差まで追い上げることができました。「最後まであきらめない」という意気込みが感じられました。
 他校に比べ、部員数も少なく、体格的にもハンディがあるものの、本当にすばらしい試合ができたと思います。多くの皆様の応援、本当にありがとうございました。

中総体その15(7月17日 卓球男女個人)

 卓球部は、昨日の団体戦に引き続き個人戦に臨みました。男女8名ずつが参加しました。男女それぞれ全員で100名弱の選手の中でベスト8までに残れば、愛日大会に出場できます。そのためには1回戦のある選手は連続で4勝、2回戦からの選手は3勝しなければなりません。
 男子はベスト16に2名、女子は1名が残り、あと1勝で愛日大会というところまで進みました。しかし、この次の壁が厚く、残念ながら、突破することができませんでした。 尾張旭の体育館にもかかわらず、保護者の方や卒業生など大変多くの方が応援に来て下さいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体その14(7月17日 バスケットボール)

画像1 画像1
 中総体瀬戸旭地区大会バスケットボール男子準決勝が瀬戸市体育館で開催されました。本校は、南山中学校と対戦しました。第1クォーターの序盤に先制されリードを許しましたが、終盤巻き返し2点差で終了しました。第2クォーターの最初に得点し同点にしましたが、徐々にリードされてしまいました。第3クォーター、第4クォーターで点差を詰めましたが、残念ながら敗退してしまいました。
 しかし、愛日大会へは3位まで出場できます。3位決定戦は午後2時30分からです。皆様の応援をよろしくお願いします。

中総体その13(7月16日 愛日陸上)

 通常の部活動とは別で、瀬戸尾張旭の陸上競技大会に出場した選手の中で、良い成績を残しており希望した生徒が16日中総体愛日陸上競技大会(知多市陸上競技場)に出場しました。1年生の女子生徒(800m)と3年生の男子生徒(400m)の2名が参加しました。ほとんど陸上の練習ができない中でのレースであったため1年生の女子は、予選レースで惜しくも敗退してしまいました。3年生男子生徒は、自己ベストのタイムを出すことができ、予選を突破し、決勝でも7位となりましたが、県大会への出場はかないませんでした。遠方まで、お疲れ様でした。また、応援ありがとうございました。 
画像1 画像1

中総体その12(7月16日 卓球男子)

 男子は、旭中、品野中の3校での予選リーグでした。苦戦はしたものの、2勝をあげることができ、1位で決勝トーナメントに進みました。しかし、決勝トーナメントの1回戦で、水無瀬中と対戦することになり、1番、2番が敗退し、3番ダブルスが勝利をしましたが、4番が負けてしまい、結果1−3での悔しい敗退となりました。結果ベスト6でした。男子も明日の個人戦で活躍してもらいたいと思います。
画像1 画像1

中総体その11(7月16日 ソフトテニス)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中総体瀬戸旭地区大会ソフトテニス個人戦が瀬戸市民公園テニスコートで開催されました。本校から女子4ペアが出場しました。1ペアがベスト8に進出し、愛日大会出場をかけた順位決定戦に進出しましたが、残念ながらファイナルセットの末、惜敗してしまいました。
 今日の試合では、どのペアも強豪の品野中、旭中と互角の試合を展開しました。ファイナルセットでの1点の重みを痛感した大会となりました。
 団体戦は愛日大会に出場できますので、今日の経験をぜひ次の愛日大会に生かしてほしいと思います。選手の皆さんお疲れ様でした。また、応援に来てくださいました多くの保護者の皆様、誠にありがとうございました。

中総体その10(7月16日 卓球女子)

 卓球部は16日(土)、中総体に臨みました。場所は尾張旭の体育館でした。女子は、旭中・聖霊中・幡山中と光陵中の4校で総当たりのリーグ戦を行いました。2位までが予選リーグを突破できますが、1勝2敗の3位となり、残念ながら、決勝トーナメントに進むことはできませんでした。明日の個人戦での活躍を期待しています。
画像1 画像1

卓球部は明日から中総体(7月15日)

画像1 画像1
 卓球部は、明日から中総体瀬戸尾張旭地区大会が始まります。明日は、尾張旭市体育館で団体戦が行われます。明日の大会に向けて、最後の練習に励んでいました。顧問の先生や教頭先生と試合をしている生徒もいました。ぜひ持てる力を精一杯発揮してください。頑張れ光陵中卓球部!!

1年スマホケータイ安全教室(7月11日)

 携帯電話会社の方に、「スマホ・ケータイ安全教室」をしていただきました。
 ツイッターやフェイスブック、ブログなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)とLINEやカカオトークなどのコミュニケーションアプリを使用する上で、トラブルにならないために気をつけることなどを具体的に教えていただきました。
 クイズや、実際にトラブルや事件になったことをドラマにした映像を交えながら、とてもわかりやすくお話しされました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

中総体その8(7月10日 ソフトテニス)

 テニス部は、雨のため、今日が団体戦となりました。
 午前中は予選リーグに臨みました。対戦相手は、祖東中と本山中で、2勝することができ、午後の決勝トーナメントに進むことができました。
 午後の決勝トーナメント1回戦で、旭西中と対戦し、2対1で勝利をおさめ、ベスト4になりました。続く、準決勝では、旭中と対戦し、3ペア目の勝負となり、惜しくも負けてしまい、愛日出場をかけた3位決定決定戦に臨むことになりました。3位決定戦の相手は予選リーグで対戦した祖東中でした。この祖東中戦も1ペア目が負け、2ペア目が勝ち、1対1となり、3ペア目の勝負となりました。3ペア目は3ゲームを連取し、4ゲーム目をおとしたものの、5ゲーム目をとり、勝利することができました。この結果、見事愛日大会の出場権を得ることができました。愛日大会では瀬戸・尾張旭の代表として頑張ってほしいと思います。           
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体その7(7月10日 剣道個人)

 剣道部は、昨日の団体戦に続き、本日は個人戦に臨みました。男女それぞれ80名を超える選手が出場し、午前中ベスト16までを決める試合を行いました。
 光陵中女子は、3名が午後の試合まで勝ち残ることができました。しかし、午後の最初の試合で、残念ながら敗退してしまい、個人戦入賞をすることはできませんでした。負けてしまった部員も最後まで勝ち残っている光陵中の選手を応援することができました。また、1年生の部員も時間を計測する係をするなどして、試合進行のお手伝いをすることができました。
画像1 画像1

中総体その6(7月10日 野球)

 野球部は、祖東中学校生徒と合同で、出場しました。
 昨日の雨のため、本日に順延になり、午前中1回戦の品野中戦に臨みました。両校ともランナーはでるものの、0対0のまま、4回表まで進みました。4回裏品野中の攻撃で1点をとられしまい、0対1で最終7回表を迎えました。ここで粘りをみせ、2点をとり、逆転をしました。7回裏の守りで、ランナーを2人許しましたが、最後のバッターをレフトフライで打ち取り、ゲームセットになりました。
 続いて午後から2回戦、旭東中と戦いました。3回裏に2点先制されました。しかし、4回表に連続ヒットで1点返しました。5回表には一旦は同点になったかと思われましたが、守備妨害と判定され、2対1。その裏追加点を許し、そのまま残念ながら敗退してしまいました。負けてしまいましたが、とても声が出ていて素晴らしい試合ができたと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体その5(7月9日 剣道女子)

 剣道部女子も本山中で行われた団体戦に臨みました。予選リーグでは、南山中、幡山中の両校に勝利し1位で、決勝トーナメントに進むことができました。
 午後の決勝トーナメント1回戦では旭西中と対戦しました。2人続けて負けてしまい後がなくなりましたが、そこから3人が続けて勝ち、3対2で準決勝に進むことができました。
 準決勝では旭東中と対戦し、大将戦まで勝負がもちこされ、大将戦開始直後に相手に1本を決められてしまい、そのまま試合時間が終わってしまいました。本当に惜しい試合となりました。
 続いて、愛日大会出場を決める3位決定戦に臨みました。相手は水無瀬中でした。大将戦に勝利しなければ勝負が決まってしまうところまで追い込まれましたが、ここで踏ん張り勝利を収め5人が終わったところで引き分けとなりました。そこで代表戦に挑むことになりました。残念ながら、一本をとられ負けてしまい、あと一歩のところで愛日大会出場はかないませんでした。しかし、素晴らしい試合ができたと思います。明日の個人戦でのさらなる活躍を期待しています。
画像1 画像1

中総体その4(7月9日 剣道男子)

 剣道部男子は、本山中で行われた団体戦に臨みました。午前中の予選リーグでは旭東中、幡山中と対戦し、1勝1敗でリーグ2位となり、決勝トーナメントに進みました。
 午後の決勝トーナメントでは別のリーグで1位だった南山中と対戦しました。団体戦は5人ずつが対戦します。5人目の大将戦で勝利を収めることができたものの、1対4で敗退してしまいました。明日の個人戦での活躍を期待しています。
画像1 画像1

中総体その3(7月9日 バスケット男子)

 バスケット部男子は2回戦からの大会に臨みました。相手は1回戦で幡山中を破って勝ち進んだ水無瀬中でした。
 水無瀬中は本校の生徒に比べ、身長が高い選手が多く、ゴール下での競り合いでは苦戦をしました。試合立ち上がり、連続してシュートを決め、5点近く差をつけてリードしていたものの、逆転を許してしまいました。その後一進一退の攻防が続きました。ハーフタイム明けから徐々にリードすることができ、最終的に勝利を収めることができました。これでベスト4に入り、17日(日)11:00から市民体育館で行われる準決勝に臨みます。相手は南山中学校です。
画像1 画像1

中総体その2(7月9日 バスケット女子)

 バスケットボール部女子は1回戦で、祖東中学校と対戦しました。
 本校は3年生の部員がいないため、2年生の生徒が中心となり試合に臨みました。試合開始早々相手にスリーポイントシュートをたて続けてきめられてしまい、その点差をなかなか縮めることができないまま試合が進み、善戦はしましたが、残念ながら敗退してしまいました。1年生の選手も試合に参加することができ、来年に向けての貴重な経験になったと思います。
画像1 画像1

中総体その1(7月9日)及び7月10日(日)の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日予定されていた室外で行う野球、テニスの試合は、雨天のため明日7月10日(日)に順延になりました。詳しい日程は下の通りです。それから、剣道部の個人戦についても下の通りです。

◆ 野球部  対「品野中」 
      7月10日(日)9:00〜 尾張旭城山球場
      
◆ ソフトテニス部女子 
      「祖東中・本山中」との団体戦予選リーグ
      7月10日(日) 9:00〜 市民公園コート
      なお、個人戦については16日(土)に順延され
      ます。
◆ 剣道部男女
      個人戦
      7月10日(日) 9:00〜 本山中体育館

  ※健闘を祈ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 ・定時制前期入試
3/17 ・大掃除ワックスがけ
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844