最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:150
総数:658558
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

部活動の様子(8月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも残りあとわずかになりました。今週末には、新人大会が行われる部活動も数多くあります。初めての大会出場の生徒もいます。大会で自分の力が精一杯発揮できるように頑張って練習しましょう!!

部活動の様子(8月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝は、駅伝部がグランドで活動していました。校内で、ラグビー部、バスケットボール部、卓球部、ソフトテニス部、吹奏楽部が活動しました。野球部は、本日は本山中学校で活動しました。野球部は3校合同チームになったため、新しい帽子を作成しました。祖東中のS,光陵中のK,本山中のMの3つの文字からマークができています。

卓球大会(8月21日)

 21日日曜日、卓球部は瀬戸市地方中学生卓球選手権大会に出場しました。新チームになっての初めての大会でした。瀬戸・尾張旭だけでなく、長久手の中学校も出場していました。男子は善戦はしたものの、表彰されるところまで勝ち残ることができませんでした。女子はベスト4に2名がのこり、一人は見事、優勝を勝ち取ることができました。
 写真の一番下は決勝戦のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子(8月20日)

画像1 画像1
 本日、活動していた部活動は、バスケットボール部、卓球部、野球部、吹奏楽部でした。 
 バスケットボール部は、体育館で男子が水野中学校を招いて午前中の合同練習を行っていました。午後からは女子も練習する予定です。卓球部も体育館で校内練習をしていました。運動場では、野球部が祖東中学校と合同練習を行っていました。校舎内では、吹奏楽部員が自主練習を行っていました。

部活動の様子(8月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、野球部は本山中学校で練習しています。他の部活動は、校内で活動しています。駅伝練習は、早朝に行いました。校舎外でラグビー部とソフトテニス部、体育館でバスケットボール部、柔剣道場で剣道部、校舎内で美術部と自主練習の吹奏楽部が活動しています。午後から、体育館で卓球部が活動する予定です。
 今日も37度の最高気温が予想されています。熱中症に気を付けて、こまめに水分補給と休憩をとって活動してください。

本日の部活動(8月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部は、練習試合のため東公園へ出かけていますが、その他の部活動は、校内で活動しています。グランドでは、早朝に駅伝部、午前からラグビー部、柔剣道場で剣道部、体育館で卓球部とバスケットボール部、校舎内では、自主練習の吹奏楽部、美術部が活動しています。本日瀬戸市の最高気温は38度が予想されています。熱中症に気を付け、水分を十分補給して活動をしてほしいと思います。

野球部練習試合(8月8日)

画像1 画像1
 光陵祖東本山合同野球部の練習試合が東公園で行われました。今日は、水無瀬中学校との練習試合でした。第1試合は、3回裏に3点を先取し、6回裏にも1点を追加しました。最終回の7回表、ツーアウトから1点を取られてしまい完封勝ちにはなりませんでしたが、見事な試合でした。試合後は、3校の生徒の笑顔がベンチに溢れていました。続く第2試合も頑張れ野球部!!

野球部新チーム初勝利(8月7日)

 本日、野球部は本校で幡山中と練習試合を行いました。写真はありませんが、2試合行いました。第1試合は、負けてしまいましたが、第2試合は8−2で勝利しました。光陵祖東本山合同チームになって初の勝利です。これから、練習試合を重ねることにチームワークが出来上がっていくと思います。頑張れ野球部!!

部活動の様子(8月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日校内で活動していた部活動は、体育館でバスケットボール部と卓球部、校舎内では吹奏楽部でした。吹奏楽部は、コンクールが終わり、3年生も一緒になって音楽室の清掃を行っていました。今まで練習をさせてもらった音楽室に感謝して、隅々まで丁寧に掃除していました。感謝の気持ちは大切ですね。今までありがとうございました。

卓球部練習試合(8月5日)

画像1 画像1
 卓球部が水無瀬中学校を招いて練習試合を行っていました。強豪校と練習試合をすることで力がつきます。この調子で頑張れ光陵中卓球部!!

駅伝部(8月5日)

画像1 画像1
 駅伝部は、今朝、練習を開始してから初めてタイムを計測しました。男子は3000m、女子は2000mの距離で行いました。男子は10分台、女子は7分台を目標に頑張っています。今日、既に達成できた生徒も出ました。駅伝練習では、継続することが大切です。毎日の地道な努力を大切に頑張っていきましょう!

愛知県吹奏楽コンクール中学校B編成の部(8月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県吹奏楽コンクール中学校B編成の部が豊田市民文化会館で開催されました。東尾張地区の代表として出場しました。本校の演奏順は20校中18番目でした。昼食休憩後の4番目に演奏しました。演奏は、東尾張地区大会に勝るとも劣らない出来で、応援に訪れた保護者の方や吹奏楽部卒業生が涙を流すほどの感動の出来でした。
 成績発表は、演奏順に行われました。「18番瀬戸市立光陵中学校 金賞!!」の発表で生徒からも保護者からも歓声があがり、みんなでハイタッチ!
 続いて東海大会出場校の発表。3校が東海大会に出場できます。これも演奏順に発表されました。11番の碧南市立東中学校、13番東郷町立諸輪中学校・・・
 この時点で金賞を受賞している学校は、本校と14番の豊橋市立東陵中学校の2校のみ。ひょっとして・・・・
 「14番・・・」・・・・残念ながら本校の東海大会への出場はなくなりました。でも観客者に感動を与える演奏はできました。吹奏楽部の生徒の皆さん、よくがんばりました。また、この大会への出場に際して、お手伝いをしてくださった他校の生徒の皆さんありがとうございました。そして、応援に来場してくださいました多数の保護者の皆様、卒業生の皆さん、誠にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

光陵祖東本山合同チーム練習試合(8月3日)

画像1 画像1
 光陵祖東本山合同チームが初めて練習試合を行いました。東公園野球場で南山中学校との練習試合でした。新チームになり3校そろっての練習は数回しか行っておらず、サインプレーなど慣れないこともありますが、3校の生徒は自分の持てる力を精一杯発揮しようと全力でプレーしていました。得点した場面では、大きな声でハイタッチするなどチームワークもできてきています。これからの夏休み中の練習を通じて、さらにチーム力をアップしてほしいと思います。がんばれ野球部!!

愛知県吹奏楽コンクールに向けて(8月2日)

画像1 画像1
 愛知県吹奏楽コンクールに向けて、打楽器の講師の先生に来校していただきました。コンクールまであと2日となり、普段なかなか気づかないようなところのコツも教えていただきました。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 ・定時制前期入試
3/17 ・大掃除ワックスがけ
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844