最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:74
総数:656220
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

ソフトテニス部練習試合(8月4日)

画像1 画像1
 ソフトテニス部が品野中学校を招いて、本校で練習試合を行っています。夏休み前半の練習の成果を練習試合を行うことで確認しています。今日の経験を今後の練習試合や大会に生かしてほしいと思います。頑張れ光陵ソフトテニス部!

部活動の様子(8月1日)

 7月が終わり、今日から8月になりました。
 本日、剣道部、卓球部、バスケットボール部、ソフトテニス部、美術部が午前中、学校で活動していました。バスケットボール部は午後も練習です。また、ラグビー部は、写真はありませんが、午後から瀬戸北高校にでかけて、合同練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子(7月29日)

画像1 画像1
 本日活動していた部活動は、バスケットボール部・野球部・ソフトテニス部でした。
野球部は、祖東・本山中との合同練習を本校で行いました。
 ソフトテニス部は、明日、市民コートで開催される瀬戸市ソフトテニス選手権大会に向けての練習に取り組んでいました。明日の大会での健闘を期待します。

部活動の様子(7月28日)

画像1 画像1
 野球部は、本山中学校のグランドで3校合同練習を行いました。
 校内では、ラグビー・ソフトテニス・剣道・バスケットボール・卓球・吹奏楽・美術・英語の各部が活動しました。バスケットボール部では品野中の生徒も一緒に合同練習を行いました。

駅伝部の活動(7月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は朝雨天のため、練習が中止になりました。
 今日は、天気が回復し、運動場を走ることができました。練習に参加している生徒たちは本当に一生懸命走っています。

中総体県大会陸上競技の部(7月27日)

画像1 画像1
 中総体県大会陸上競技の部がパロマ瑞穂陸上競技場で開催されました。本校からは、2年男子1500mの部予選に出場しました。各組4位までに入ると確実に明日の決勝に出場できます。本校2年男子生徒は、予選2組で出場しましたが、4位までに入ることができず決勝進出には至りませんでした。これからの健闘に期待し、次の駅伝大会での活躍を祈念したいと思います。よく頑張りました。お疲れ様でした。

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会B編成の部その2(7月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 光陵中の出演順は23番目でした。迫力ある演奏で、演奏後、会場からは賞賛の声が聞こえていました。県大会出場が期待されましたが、残念ながら県大会出場を逃しました。(会場内録音録画禁止のため、結果発表の画像は、会場モニター画像を撮影したものです。)
 しかし、生徒の皆さんは、リズムの難しい曲をよく練習し、見事に演奏しました。お疲れ様でした。また、多くの保護者や在校生、卒業生が応援に来場してくだいました。誠にありがとうございました。

吹奏楽部愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会へ出発(7月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 トラックに楽器を積み込み、運送業者の方にあいさつをしました。保護者の方々に文化センターまで送っていただきました。練習の成果を発揮し、良い演奏ができることを祈っています。

卓球部愛日大会へ出発(7月25日)

 8時前に、北名古屋市の健康ドームに向けて、選手と応援の生徒が出かけました。
 健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体愛日大会卓球の部個人戦の予定

画像1 画像1
 明日(7月25日火)、北名古屋市健康ドームにて、中総体愛日大会卓球の部個人戦が行われます。本校から男女1名ずつが参加します。
 開場が9:30 開会式・競技開始が10:10からとなっています。この大会で、個人は男女それぞれベスト6まで勝ち残れば、県大会の出場権を得ることができます。写真は北名古屋健康ドームです。

部活動の様子(7月22日)

画像1 画像1
 今日から愛日大会が始まりました。瀬戸市民公園では、ソフトテニス愛日大会が行われていました。本校ソフトテニス部は残念ながら、今年は出場できませんでしたが、1・2年生は見学に来場し、テニスノートにそれぞれの気づいたことを記録していました。
 中学校では、卓球部が愛日大会に向けての練習に取り組んでいました。野球部は再び、本山・祖東中と合同チームで本校で練習し、バスケットボール部も新チームでの練習を行っていました。校舎内では、吹奏楽部が25日に瀬戸市文化センターで行われる愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会に向けての練習に取り組んでいました。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会バスケットボールの部男子(7月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール部男子は、本日15:30から、幡山中に勝利した旭西中との2回戦に臨みました。
 先制のシュートを決め、その後も先に得点を決めるなど、よいスタートを切ることができたと思いましたが、第2クォーターでは、こちらのシュートがゴールに入らず、相手が得点を重ね、前半で19点差をつけられてしまいました。
 第3クォーターで、巻き返しが始まり、点差を徐々に縮めていきました。一時10点近い差まで追い上げたものの、前半でとられてしまった得点が響いてしまい、残念ながら敗戦となってしまいました。どんなに点差があっても1点でも多く取ろうと最後まで粘り強くプレーすることができたと思います。
 女子同様、男子へも、大変多くの皆様の声援を得ることができました。こころより感謝申し上げます。ありがとうございました。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会バスケットボールの部女子(7月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール部女子は、本日、市体育館で、祖東中学校との1回戦に臨みました。
 前半は、シュート数はほぼ互角にもかかわらず、ゴールに嫌われてしまい、10点差をつけられてしまいました。
 しかし、後半は徐々にシュートが決まり始め、また、スリーポイントも3本決めるなどして、2点差までいき、さらにこのシュートが入れば同点というところまで追い上げました。最終的には4点差での惜敗となりました。最後まで諦めないプレーを見せてくれました。暑い中、多くの皆様の応援にも感謝いたします。ありがとうございました。

中総体陸上愛日大会(7月15日)

画像1 画像1
 中総体愛日大会陸上競技の部が知多市陸上競技場で開催されました。本校2年生男子が2年男子1500mの部に出場し、県大会出場標準記録を突破する記録で第3位に入賞し、県大会出場を決めました。おめでとうございます。県大会でも健闘を期待します。

中総体の予定(7月15日 土曜日 分)

 明日(7/15)は中総体地区大会3日目になります。先週の土曜日・日曜日に行わなかったバスケットボールの大会などが行われます。

◆ バスケットボール部女子 
   9:30〜 瀬戸市体育館 対 祖東中

◆ バスケットボール部男子
  15:30〜 瀬戸市体育館 対 幡山中・旭西中の勝者

◆ 愛日陸上大会 2年生男子1500m 1名 
   10:30頃 知多市陸上競技場
 

中総体瀬戸・尾張旭地区大会卓球の部個人戦(7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中総体瀬戸・尾張旭地区大会卓球の部個人戦が昨日に引き続き、尾張旭市体育館で開催されました。各中学校男女それぞれ8名ずつが参加し、トーナメント戦で行われました。

 本校生徒も男女それぞれ8名が出場し、ベスト16までに男子は3名、女子は2名が残りました。愛日大会にはベスト8までが出場でき、この5名のうち、男女それぞれ1名ずつがベスト8に勝ち進み、愛日大会出場を決めることができました。残りの選手も2−3での惜敗でした。
 
 午後から、愛日出場を果たした2名が準々決勝に臨みました。ここで二人とも前半リードしながらも最終的には2−3で負けてしまい、順位決定戦へと進みました。男子は結果的に残りを2勝し5位、女子は1勝1敗で6位となりました。
 愛日大会でも瀬戸・尾張旭の代表として活躍してもらいたいと思います。

中部日本吹奏楽コンクール愛知県大会尾張ブロック大会(7月9日)

画像1 画像1
 中部日本吹奏楽コンクール愛知県大会尾張ブロック大会が常滑市民文化会館で開催されました。本校吹奏楽部も昨年に引き続き、この大会に参加しました。ホール内での写真撮影はできないため、写真はチューニング室での練習の様子です。結果は、昨年と同じ銀賞でした。昨年は、この後に開催される朝日吹奏楽コンクール東尾張地区大会で金賞を獲得し、県大会でも金賞を獲得しています。今年も東尾張地区大会に向けての健闘を期待します。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会剣道の部個人戦(7月9日)

画像1 画像1
 中総体瀬戸・尾張旭地区大会剣道の部個人戦が昨日に引き続き、瀬戸市体育館で開催されました。個人戦は、4ブロックの予選トーナメント戦で行われ、ブロックで勝ち抜くと愛日大会出場と決勝トーナメント出場が決まります。本校からは男女それぞれの選手が予選トーナメントに出場し、男女とも予選三回戦まで進出しましたが、惜敗してしまいました。先に一本取られてもすぐに一本取り返すなど健闘する場面も多く見られました。
 3年生は、この大会で引退しますが、昇段試験に向けてこの後も練習をしていきます。選手の皆さん、お疲れ様でした。また、応援に来場してくださいました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会ソフトテニスの部個人戦(7月9日)

画像1 画像1
 中総体瀬戸・尾張旭地区大会ソフトテニスの部個人戦が昨日に引き続き、瀬戸市民公園テニスコートで開催されました。各中学校4ペアが参加し、トーナメント戦で行われました。本校生徒も健闘し勝利するペアもありましたが、残念ながら敗退してしまいました。
 ソフトテニスの部の中総体は終わってしまいましたが、3年生は今月末に開催される瀬戸市ソフトテニス選手権大会まで活動を続けます。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会卓球の部団体戦(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中総体瀬戸・尾張旭地区大会卓球の部団体戦が尾張旭市体育館で開催されました。男子は予選リーグを勝ち抜き決勝トーナメントへ進出、女子は予選リーグが1勝2敗となり、残念ながら決勝トーナメント進出は叶いませんでした。
 男子の決勝トーナメントでは、準決勝で旭中学校と対戦し、2対3で惜敗してしまいました。しかしながら、ベスト4に進出し3位に入賞することができました。明日は、個人戦があります。個人戦での活躍も期待します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844