最新更新日:2024/03/22
本日:count up67
昨日:73
総数:656207
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

瀬戸・尾張旭市中学校ソフトテニス部学年別研修大会(3月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸・尾張旭市中学校ソフトテニス部学年別研修大会が瀬戸市民コートで開催されました。本校から2年生女子の部に5ペア、1年生女子の部に2ペア参加しました。2年生女子の部では、2ペアがベスト8に入り、内1ペアは見事優勝しました。おめでとうございます。よく頑張りました。1年生女子の部では、ベスト16に1ペアが入りました。
 この大会で多くの保護者の方に応援していただきました。誠にありがとうございました。
 

卓球部練習試合(3月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、卓球部は2年生男子が水無瀬中、坂下中との練習試合のため、水無瀬中へ出かけています。また、1年生男女は水無瀬中1年生との練習試合を本校体育館で行っています。特に、実戦経験の浅い1年生にとっては、団体戦や個人戦の試合に出られる貴重な機会となりました。

中部日本個人・重奏コンテスト愛知県大会(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中部日本個人・重奏コンテスト愛知県大会が江南市民文化会館で開催されました。本校からフルート独奏とトランペット独奏に出場しました。見事な演奏でした。残念ながら本大会出場は逃しましたが、会場の聴衆を唸らす伸びのある音の演奏でした。
 演奏中の撮影・録音は禁止されているため、会場へ入場する様子と演奏後の記念撮影、および表彰式後の写真を掲載しました。

部活動の様子(3月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、校内で活動していた部活動は、剣道部・野球部・ソフトテニス部・吹奏楽部でした。野球部は、幡山中学校を招いて練習試合を行いました。吹奏楽部は、明日行われる中部日本個人・重奏コンテスト県大会に向けての練習に取り組んでいました。
 校外では、ラグビー部と卓球部が公式戦に参加しました。

 

バスケットボールチャレンジカップ(2月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール男子の1年生大会であるチャレンジカップが旭西中学校で行われました。本校男子は1年生の人数が少ないため、光陵中学校区の小学6年生もチームの一員として参加しました。
 なかなか勝利することはできませんでしたが、一生懸命にプレーする姿がとても印象的でした。多くの保護者の方に応援していただきました。誠にありがとうございました。

第10回NIHONGO スピーチコンテスト(2月4日)

画像1 画像1
 第10回NIHONGOスピーチコンテストが瀬戸蔵つばきホールで開催されました。本校から三人の生徒が出場しました。それぞれ「私の夢」や「私の好きなもの」についてのスピーチを流暢な日本語で話すことができました。会場には、多くの保護者の方や日本語教育関係者の方が来場してくださいました。誠にありがとうございました。

中部日本個人・重奏コンテスト東尾張地区大会(2月4日)

画像1 画像1
 中部日本個人・重奏コンテスト東尾張地区大会個人の部が、昨日に引き続き日進市民会館大ホールで開催されました。本校吹奏楽部から、フルート独奏とトランペット独奏に出場しました。
 二人とも、見事金賞を受賞し、その中の県大会出場者に選ばれました。おめでとうございます!!県大会は、3月4日に江南市民文化会館で開催されます。

中部日本個人・重奏コンテスト東尾張地区大会(2月3日)

画像1 画像1
 中部日本個人・重奏コンテスト東尾張地区大会重奏の部が日進市民会館大ホールで行われました。本校吹奏楽部からは、サクソフォン三重奏に参加しました。
 演奏の撮影・録音は禁止されているため、演奏後のロビーでの記念撮影になりました。

部活動の様子(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、校内で活動していた部活動は、剣道部、卓球部、ソフトテニス部、吹奏楽部でした。剣道部は恒例の月例会を、卓球部は男子が校内練習、女子は学年別大会に、ソフトテニス部は校内練習、吹奏楽部は、校内練習と重奏コンテストに向けての練習を行っていました。
 野球部は、祖東中学校での合同練習でした。

愛知県中学生学年別卓球大会女子の部(2月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、名古屋市名東スポーツセンターで開催された個人戦の大会に、本校から1年女子5名が出場しました。愛知県内から256名が参加した中で、3名の選手が2回戦に進みましたが、その後は残念ながら惜敗しました。大会に出場した選手のみなさん、お疲れ様でした。試合を経験したからこそ見えてくる課題などもあったと思います。ぜひ次の目標に向かって努力を積み重ねていきましょう!

瀬戸地方中学校ダブルス卓球選手権大会(1月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸地方中学校ダブルス卓球選手権大会が瀬戸市体育館で開催されました。本校から男子5ペア女子2ペアが参加しました。
 男子は2年生ペアが健闘しました。準々決勝で長久手市の強豪ペアと対戦して惜敗しましたが、ベスト8に入ることができました。
 女子は1年生ペアが健闘しました。1・2回戦を勝利し、3回戦もファイナルゲームの接戦でしたが惜敗してしまいました。しかし、1年生ながらベスト16に進出することができました。
 今大会も多くの保護者の方に、応援していただきました。誠にありがとうございました。

部活動の様子(1月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、校内で活動していた部活動は、バスケットボール部男女、卓球部、剣道部、野球部、ソフトテニス部、吹奏楽部でした。バスケットボール部女子と野球部は本校での合同練習でした。
 ソフトテニス部の中には、暖かい陽気に半袖で練習している部員もいました。
 卓球部は、明日行われるダブルス大会に向けての練習に取り組んでいました。

ラグビー部新人大会(1月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラグビー部は、パロマ瑞穂ラグビー場で行われている新人戦に参加し、春日井ラグビースクールと対戦しました。本校ラグビー部は、瀬戸ラグビースクール、名古屋市立港南中学校との合同チームで参加しました。前半終了間際に本チーム得意のモールで押し込み、見事にトライを上げることができました。試合は、残念ながら敗退してしまいましたが、これから合同練習を重なる事で、チーム力を発揮することと思います。

部活動の様子(1月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、校内で活動していた部活動は、吹奏楽部、剣道部、卓球部、ソフトテニス部でした。また、野球部は合同練習を祖東中学校で、バスケットボール部女子は練習試合に出かけています。ラグビー部は、パロマ瑞穂ラグビー場での新人戦に参加しています。

第30回中学校交流剣道大会(12月23日)

画像1 画像1
 第30回中学校交流剣道大会が瀬戸市体育館を会場にして、1日日程で行われています。市内市外合わせて男女各29校が参加しています。本校も単独チームと他校との合同チームで参加しています。特に表彰はありませんが、数多く学校と対戦することにより様々な経験をすることができます。

バスケットボール部男子M−WINcupその4(12月17日)

 バスケットボールの部男子が、午後から5位から8位のトーナメントに臨みました。まず、6位以上をかけた名古屋市の守山西中と対戦でした。残念ながら、29−25の4点差での敗退でした。そして、この大会最終試合となる名古屋市の若水中と対戦し、28−25の3点差での敗戦となりました。結果24チーム中8位でした。
 2年生はもちろんですが、1年生も午後の試合に出場することができ、よい経験となったことと思います。本日も早朝から1日応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第8回瀬戸地方中学生バスケットボール大会クリスマスカップ2日目(12月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クリスマスカップ2日目も本山中学校で開催されました。第1試合は、本山中学校との対戦で、光陵・品野合同チームは見事勝利することができました。この試合では、前半からリードすることができ、光陵中と品野中の全員の選手が出場することができました。
 第2試合は、旭中と対戦しました。前半リードを許すものの、後半からプレッシャーをかけながら徐々に追いつき、第4クォーターで3点差まで詰め寄ることができました。残念ながら敗退してしまいましたが、この2日間の試合を通してチームが大きく成長したことを感じました。次の大会が楽しみです。
 応援に来場してくださいました多くの保護者の皆様、誠にありがとうございました。

バスケットボール部男子M−WINcupその3(12月17日)

 昨日に続き、バスケットボール部男子は、M−WINcupの2日目に臨みました。今日は決勝トーナメントになります。
 全24チーム中昨日の予選リーグの結果で、上位12位までのトーナメントに出場し、午前中、2試合を行いました。1試合目はベスト8をかけて幡山中と対戦し、僅差ではありましたが、勝利を収めることができ、新人戦の雪辱を果たすことができました。2試合目はベスト4をかけてDリーグ1位の祖東中と対戦しました。前半はリードをして善戦をしていたものの、後半から相手にシュートを決められる場面が多くなり、残念ながらの敗戦となりました。午後から、5位から8位を決めるトーナメントに臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部男子M−WINcupその2(12月16日)

 午後、バスケットボール部男子は2試合を行いました。対戦相手は、水無瀬中と愛西市の佐屋中と対戦しました。結果は1勝1敗で、午前中と合わせ、3勝2敗という結果でしたが、予選リーグAでは、2位となり、明日は上位チームトーナメントに進めることになりました。会場は南山中で、9:15開始となります。明日の試合での健闘を祈っております。本日も保護者・関係者の皆様の応援、ありがとうございました。
画像1 画像1

第8回瀬戸地方中学生バスケットボール大会クリスマスカップ1日目その2(12月16日)

画像1 画像1
 クリスマスカップ第2試合は、幡山中学校との対戦でした。前半相手のプレッシャーが強く、リードを許してしまいました。後半は、先に相手にプレッシャーをかけることができるようになり、点差を縮め7点差まで詰めよることができました。残念ながら敗退してしまいましたが、明日の試合に繋がるゲーム展開をすることができました。明日も本山中学校で2日目の大会が行われます。明日の試合での健闘を期待します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 ・定時制後期入試
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844