最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:73
総数:656185
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

部活動の様子(7月1日)

画像1 画像1
 本日活動していた部活動は、バスケットボール部女子です。午前中は、先日まで合同チームとして一緒に練習した品野中学校と合同練習を行いました。
 中総体瀬戸尾張旭地区大会では、新入部員が入部し人数が増えたため、それぞれ別チームとして戦いますが、お昼の弁当は仲良く一緒に食べていました。
 午後からは、市外の中学校を招いて練習試合を行う予定です。

部活動の様子(6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、校内で活動していた部活動は、吹奏楽部・剣道部1年生・卓球部・バスケットボール部男子・野球部・ソフトテニス部でした。ラグビー部と剣道部2・3年生は練習試合に出かけていました。それぞれの部活動は、来週末から始まる中総体瀬戸尾張旭地区大会やコンクールに向けて最後の調整練習を行っていました。

卒業アルバム部活動写真撮影(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テスト3日目の午後、3年生の卒業アルバム部活動写真の撮影を行いました。来週からは、中総体瀬戸尾張旭地区大会や吹奏楽コンクールが始まります。ぜひ、悔いの残らないよう精一杯自分の力を発揮し、今まで部活動で学んできたことを後輩へ伝えてほしいと思っています。

第47回瀬戸地方中学生学年別卓球大会(6月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、卓球部男子女子は、瀬戸市体育館で開催された大会に参加しました。この大会は瀬戸市、尾張旭市、長久手市に在住の中学生が学年別に個人戦トーナメント方式で対戦する大会です。3年生男子1名が決勝戦まで進み、ファイナルセットまでもつれる大接戦の末、残念ながらの敗戦となり準優勝になりました。また、2年生男子1名もベスト8に入賞しました。入賞した人たちはもちろん、大会に出場した光陵中のみなさん、今日一日お疲れ様でした。また、多くの保護者の皆様の応援もありがとうございました。

尾東地区中学生学年ポイント別卓球大会(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾東地区中学生学年ポイント別卓球大会が常滑市体育館で開催され、本校から男子12人女子5人が参加しました。男子は4ブロックに、女子は2ブロックに分かれて大会が行われました。
 男子は、全ブロックで入賞し、1位に2名、3位に4名が入賞しました。女子は2年生ながら、ブロック2位に1名が入賞しました。選手の皆さん、よく頑張りました。入賞した皆さん、おめでとうございました。また、遠方の会場ながら多くの保護者の皆様に応援していただきました。誠にありがとうございました。

部活動の様子(6月9日)

画像1 画像1
 本日、校内で活動していた部活動は、野球部・卓球部・ソフトテニス部でした。なお、卓球部の3年生を中心としたメンバーは旭中学校へ練習試合に、バスケットボール部男子も練習試合に出かけていました。ソフトテニス部は、明日市民大会があります。健闘を祈ります。

バスケットボール部女子合同チーム最後の練習(6月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール部女子は、新人戦から品野中学校と合同チームで活動をしてきました。今年度、品野中学校バスケットボール部に新入生が加入したことにより、合同チームを解消することになり、本日が最後の合同練習日となりました。練習の最後に光陵チーム対品野・先生チームの練習試合を行いました。これからは、中総体に向けて別々に練習することになります。お互いに大会で精一杯の力が発揮できるよう頑張って練習していきましょう。
 最後に記念写真を撮って練習を終了しました。

部活動の様子(6月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、校内で活動していた部活動は、卓球部・剣道部・バスケットボール部女子・野球部・ソフトテニス部・吹奏楽部でした。卓球部は、部活懇談会を校舎内で開催しました。卓球部と剣道部は、明日市民大会があります。ガンバレ光陵!!

部活動の様子(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日校内で活動していた部活動は、野球部・剣道部・卓球部・ソフトテニス部・ラグビー部でした。バスケットボール部男子は、市内の高校へ練習に出かけました。卓球部の一部の1年生は、瀬戸市で開催されている講習会に参加しています。

代休日の部活動(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、土曜日の学校公開日の代休日です。部活動では、卓球部、剣道部、バスケットボール部女子が活動していました。剣道部は、毎月行われる部内での大会の月例会を行っていました。

中日少年野球大会地区大会(5月21日)

 昨日、中日少年野球大会地区大会が尾張旭市の城山球場で開催されました。本校は、祖東・本山中学校との合同チームで、幡山中学校と対戦しました。光陵中、祖東中に1年生の部員が入部し、それぞれ単独でチームが組めることになったため、この大会が、3校合同での最後の大会となります。
 試合は1回裏に3点を先制されましたが、その後無得点に抑えることができました。攻撃では1点を挽回するに終わってしまい、1−3で惜敗となりました。
 中間テスト等もあり、なかなか合同練習ができませんでしたが、選手の皆さんはよく頑張りました。お疲れ様でした。次の大会から、光陵中と、祖東・本山中に分かれることになることもあって、記念写真を撮影しました。
 なお、この大会にも多くの保護者の皆様が応援に来場してくださいました。誠に、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子(5月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日校内で活動した部活動は、野球部・バスケットボール部女子・卓球部・剣道部・ソフトテニス部でした。野球部とバスケットボール部女子は、合同チームでの練習でした。どの部も1年生にとって休日に初めて参加する活動の日になりました。また、野球部は北館教室で部活動懇談会も実施しました。

神武館開館60周年記念剣道大会(5月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 神武館開館60周年記念剣道大会が瀬戸市体育館で開催されました。男女共に勝利する選手もありよく健闘しましたが、上位進出することはできませんでした。次の大会での活躍を期待します。この大会でも多くの保護者の方の応援がありました。誠にありがとうございました。

瀬戸市中学校卓球強化練習会(5月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸市中学校卓球強化練習会が瀬戸市体育館で開催されました。本校からは、男子はA,Bの2チーム、女子1チームが参加し、団体戦形式で行われました。男子Aチームは、予選リーグを1位で、Bチームは2位で決勝トーナメントへ進出、女子チームは予選リーグ4位でした。
 男子Bチームは、決勝トーナメント1回戦で南山中学校Aチームと対戦し、残念ながら惜敗しました。男子Aチームは準決勝で、南山中学校Aチームと対戦しました。先に2勝しましたが追いつかれ、2対2となり最終戦となりました。最終戦はファイナルゲームの接戦となり、10−8でマッチポイントを取った後、南山中学校に粘られ接戦を落としてしまいました。
 この悔しさを夏の大会にぜひ生かしてほしいと思います。また、この大会では多くの保護者の方や卒業生に応援していただきました。誠にありがとうございました。

中学生バスケットボール選手権大会(5月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学生バスケットボール選手権大会が瀬戸市体育館で行われました。本校女子は品野中学校との合同チームで1回戦は聖霊中学校と対戦しました。前半から本校チームのペースで試合が進み見事勝利しました。2回戦は、幡山中学校と対戦し、前半は1点リードして後半になりました。後半は、接戦となりましたが残念ながら惜敗してしまいました。
 男子チームは、1回戦水野中学校と対戦し、本校ペースで試合が進み見事勝利しました。2回戦は、祖東中学校と対戦しました。前半リードを許し、後半追い上げるものの前半許したリードを挽回することができず敗退してしまいました。
 男女共随所で良いプレーが見られました。この経験を生かして夏の大会での健闘を期待します。また、多くの保護者や卒業生に来場していただき応援していただきました。誠にありがとうございました。

ラグビー市民大会(5月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ラグビー市民大会順位決定戦が市民公園陸上競技場で行われました。本校は、3位を目指して水野中学校と対戦しました。前半リードしていましたが、後半逆転され残り時間がなくなりあとワンプレーで試合終了となった時、見事トライを決め、キックも決まって逆転勝利しました。3位入賞おめでとうございました。

瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会(4月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会が瀬戸市民コートで開催されました。本校からは6ペア出場しました。ベスト32に入ると、6月に開催される市民大会に出場できます。ベスト8に1ペア、ベスト16に1ペア、ベスト32に2ペア残ることができ、合計4ペアが市民大会の出場権を得ることができました。次回の市民大会での健闘を期待します。

ラグビー市民大会(4月28日)

画像1 画像1
 ラグビー市民大会が瀬戸市民公園陸上競技場で行われました。市民大会は、市内4チームのラグビー部のリーグ戦で行われます。本校は、本日南山中学校と対戦しました。残念ながら敗退しましたが、5月3日にも試合があります。次回の健闘を期待します。

部活動の様子(4月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、校内で活動していた部活動は、吹奏楽部、ソフトテニス部、剣道部、卓球部でした。運動部は、ゴールデンウィーク中に開催されるそれぞれの大会に向けて、試合形式を中心に練習に取り組んでいました。

こども版画展(4月15日)

画像1 画像1
 昨日から、パルティせと4階マルチメディアルームで瀬戸市小中学校こども版画展が開催されています。本校からも新3年生が2年生の時に制作した版画作品と新1年生が6年生の時に制作した版画作品が展示されています。本日17:00まで開催されています。
 陶祖まつりにお出かけの際は、パルティせとにも4階マルチメディアルームにもお立ち寄りください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/7 ・中総体瀬戸尾張旭大会
7/8 ・中総体瀬戸尾張旭大会
7/10 ・個人懇談会
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844