最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:74
総数:656216
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

部活動の様子(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内では、吹奏楽部が朝日コンクールに向けて全員でミーティングを行っていました。美術部は、陶芸作品づくりなど各自の課題に取り組んでいました。
 剣道部、バスケットボール部、卓球部は新チームで基礎練習に励んでいました。ソフトテニス部は、コート不良のため本日の練習は中止になりました。野球部は、明日行われる中総体準決勝に向けての最後の調整練習を行っていました。なお、明日の準決勝は、午前9時から瀬戸市民球場で行われる予定です。応援よろしくお願いします。

部活動の様子(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み初日の運動部の部活動は、野球部以外は新チームでの活動が始まっていました。
 バスケットボール部と卓球部は男女一緒に活動をし、ソフトテニス部は、1年生を中心に基礎練習に取り組んでいました。野球部は、3年生も練習に参加し、今週土曜日に行われる中総体の準決勝に向けての練習に取り組んでいました。
 校舎内では、吹奏楽部が朝日コンクールに向けての練習に、美術部も陶芸作品の制作に熱心に取り組んでいました。

中総体瀬戸尾張旭地区大会(7月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中総体瀬戸尾張旭地区大会野球とバスケットボールが開催されました。野球は城山球場で、バスケットボールは瀬戸市体育館で開催されました。野球は、2回戦が行われ、本校は勝利するとベスト4になります。先攻の本校は、1回表2本の安打で2点を先制。守っては5回まで相手チームを0点に抑え、本校ペースで試合が進みました。6回裏、安打と死球を許すと二塁打を打たれ1点差。しかし、この後をしっかし抑えると、7回表に追加点をあげ、3対1で勝利しました。準決勝は、20日の土曜日9時から瀬戸市民球場で行われます。応援よろしくお願いします。
 バスケットボールの準決勝は優勝候補との対戦となりました。前半から相手校のペースで試合が進み、本校も健闘しましたが、残念ながら敗退しました。愛日大会出場をかけた3位決定戦は、前半は接戦となりましたが、後半は徐々に相手校のペースになり残念ながら敗退しました。しかし、本校はこの大会では強豪校に接戦で次々と勝利しよく健闘しました。また、多くの保護者の方、卒業生、他の部活動の生徒が応援に来場してくださいました。応援の力で勝利した試合も数多くありました。熱い応援をしていただき、誠にありがとうございました。

中総体瀬戸尾張旭地区大会(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中総体瀬戸尾張旭地区大会のソフトテニス個人の部とバスケットボールの試合が瀬戸市民公園で行われました。ソフトテニス個人の部は、残念ながら敗退しました。
 バスケットボール女子は、2・3年生が4人であと一人は1年生の初心者で構成されたチームです。1回戦は2・3年生がよくチームを引っ張り1年生も初心者ながらよく健闘しました。前半は粘り強く戦い、17対18の1点差で折り返しました。後半は徐々に本校のペースになり、52対41で見事勝利しました。2回戦は、残念ながら敗退しました。
 バスケットボール男子の1回戦は、前半相手チームのペースで試合が進み、16対31の15点差で折り返しました。後半は徐々に挽回し、最後は52対51の接戦を制し、勝利しました。2回戦は、前半はリードを許しましたが、この試合も徐々に挽回し、第3クォーターで3点差に迫りました。第4クォーターで逆転し、62対61で勝利しました。
 どの試合もたくさんの応援があり、選手も応援の力をもらって勝利したようでした。応援の1年生の「まじ感動した!!」という言葉がとても印象に残りました。これでベスト4です。明日の準決勝は11:00からです。明日も応援よろしくお願いします。

ラグビー部ブロック別練習会(7月13日)

本日、ラグビー部は、愛知中、猪高中、豊正中、瀬戸ラグビースクールと合同チームを組み、名古屋市立志賀中学校でのブロック別練習会に参加しました。志賀中の他には、北陵中とあずま中が参加しました。練習会の前半には、トップリーグの元コーチや元選手の方から、タックルの入り方を分かりやすく教えていただきました。また、練習会の後半には、4チームで練習試合を行い、実戦の感覚を磨きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部日本吹奏楽コンクール尾張ブロック大会(7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中部日本吹奏楽コンクール尾張ブロック大会が名古屋文理大学文化フォーラム大ホールで開催されました。本校は、中学校小編成の部に参加しました。演奏中の写真撮影はできないため、演奏の様子の写真は紹介できませんが、美しく調和のとれた演奏でした。残念ながら県大会出場には至りませんでしたが、まだ7月26日に行われる朝日コンクール東尾張地区大会があります。次こそ県大会出場を期待しています。

中総体瀬戸尾張旭地区大会(7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われた中総体瀬戸尾張旭地区大会は、ソフトテニス団体戦、剣道個人戦、卓球個人戦でした。
 ソフトテニス団体戦は、3校での予選リーグでした。1年生も出場しました。2・3年生の頑張りもあり、ファイナルゲームでの接戦もありましたが、残念ながら決勝トーナメント進出には至りませんでした。来週行われる個人戦に期待します。
 剣道個人戦は、予選ブロックですべて初戦を勝利し順調なスタートでしたが、決勝トーナメント進出には至りませんでした。
 卓球個人戦は、それぞれ健闘しましたが、今年度は入賞に至りませんでした。
 それぞれの大会で、本校生徒は持てる力を発揮して健闘しました。今日の大会にも多くの保護者の方や卒業生が応援に来場してくださいました。応援していただき、誠にありがとうございました。

中総体瀬戸尾張旭地区大会(7月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中総体柔道・剣道団体の部・卓球団体の部が行われました。ソフトテニス、野球は順延となりました。柔道の部では、本校から1名の生徒が出場し、7月22日の愛日大会進出を決めました。
 剣道団体の部では、4校での予選リーグを行い、初戦は勝利しましたが、その後の試合は敗退し、予選3位となって決勝トーナメント進出に至りませんでした。
 卓球団体の部では、男子は予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメント1回戦も勝利し、準決勝に進出しました。準決勝では惜敗し、団体戦はベスト4の結果でした。女子は、予選リーグで接戦を制して2位で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントも接戦となりましたが、準決勝で惜敗し、男子と同様ベスト4の結果でした。
 剣道、卓球とも明日の個人戦での健闘を期待します。また、この大会に多くの保護者の方・卒業生が応援に来場してくださいました。誠にありがとうございました。

いよいよ明日から(7月5日)

画像1 画像1
 いよいよ明日から多くの競技で中総体やコンクールが始まります。どの部活動も中総体やコンクールに向けて最後の練習に取り組んでいました。
 明日6日は、ソフトテニス部、卓球部男女、剣道部と柔道の中総体が開催されます。明後日7日は、野球部、ソフトテニス部、卓球部男女、剣道部の中総体と吹奏楽部のコンクールが開催されます。光陵中生!ファイト!!

対外試合の様子(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸地方中学生学年別卓球大会が瀬戸市体育館で開催されました。本校からは1年生も含め3学年の男女の選手が出場しました。各学年ともたいへん健闘しましたが、2年生男子の部のみの入賞でした。中総体では、今日の経験を生かして活躍を期待します。
 また、本日、中総体水泳の部が開催されました。写真撮影は、会場の都合でできませんでしたが、本校からは、男子50m自由形に出場しました。2位に入賞しましたが、県大会標準記録に届かず、残念ながら県大会への出場には至りませんでした。入賞おめでとうございました。

第70回瀬戸市民体育大会ソフトテニス中高生大会(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第70回瀬戸市民体育大会ソフトテニス中高生大会が瀬戸市民公園テニスコートで開催されました。本校からは、女子の部に2ペア出場しました。1ペアは、残念ながら1回戦で敗退しましたが、もう1ペアは、1回戦を勝利し2回戦も高校生ペアに勝利しました。3回戦は、接戦となりましたが残念ながら敗退しました。次の大会は3年生にとって最後の中総体になります。今日の経験をぜひ次の大会に生かしてほしいと思います。
 今日の大会にも、多くの保護者の方、卒業生、先生方が応援に来場してくださいました。誠にありがとうございました。

市民大会剣道の部(6月9日)

画像1 画像1
 瀬戸市民大会剣道の部が、瀬戸市体育館で開催されました。個人の部と団体の部が行われました。個人の部では、一人がベスト16まで進出しました。団体の部では、残念ながら予選リーグで敗退しました。次の中総体での活躍を期待します。
 この大会へも保護者や卒業生が応援に来場してくださいました。誠にありがとうございました。

一万人卓球大会中学生の部(6月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一万人卓球大会が瀬戸市体育館で開催されました。本校から卓球部男子・女子が参加しました。男子は2人の選手が4回戦、女子も2人の選手が3回戦まで進出するしました。残念ながら共にベスト16への進出で大会を終えました。ぜひ次の大会での健闘を期待します。
 また、この大会に多くの保護者の方が応援に来場してくださいました。誠にありがとうございました。

部活動の様子(6月9日)

画像1 画像1
 本日、校内で活動していた部活動は、吹奏楽部でした。パートごとに部屋を分かれて練習をしていました。

部活動の様子(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、活動している部活動は、野球部・バスケットボール部男子・卓球部です。野球部は、保護者会を実施しています。午後からバスケットボール部の保護者会も予定されています。バスケットボール部は、守山区から2校の中学校を招いて練習試合を行っています。卓球部では、1年生もしっかり活動しています。

部活動の様子(6月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、校内で活動していた部活動は、吹奏楽部・剣道部・卓球部・バスケットボール部男子・ソフトテニス部でした。剣道部と卓球部は校内戦を行っていました。バスケットボール部は春日井市の中学校を招いて練習試合を行いました。ソフトテニス部では、外部講師の先生に、1年生が基礎練習を教えてもらいました。

部活動の様子(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、活動していた部活動は、吹奏楽部・バスケットボール部・卓球部・野球部・ソフトテニス部でした。吹奏楽部は、外部講師の先生をお招きして指導していただきました。
 1年生も、暑い中、頑張って活動していました。

中日少年軟式野球瀬戸・尾張旭・長久手地区大会(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、中日少年軟式野球瀬戸・尾張旭・長久手地区大会準々決勝が瀬戸市民球場で開催され、本校は第4試合に出場しました。後攻の本校は、初回3者連続三振を奪う素晴らしいスタートでした。投手戦の序盤でしたが、中盤から徐々に相手校がランナーを出す展開になりました。本校も粘り強く最少失点で抑えました。最終回の7回裏、三塁打を放つなど逆転を狙いましたが残念ながら惜敗しました。
 本日も多くの方が応援してくださいました。誠にありがとうございました。

令和元年度瀬戸市中学校卓球強化練習会(5月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和元年度瀬戸市中学校卓球強化練習会が瀬戸市体育館で開催されました。この練習会は、団体戦形式で行われ、本校から男子2チーム、女子1チームが参加しました。どの試合も接戦の試合が多く、夏の中総体に向けての良い練習会になりました。

中日少年軟式野球瀬戸・尾張旭・長久手地区大会(5月11日)

画像1 画像1
 中日少年軟式野球瀬戸・尾張旭・長久手地区大会1回戦が瀬戸市民球場で開催されました。本校は1回戦からの参加でした。
 本校の1回戦は、投手戦となり3回まで0対0。4回表、四球と三塁打で1点先取し、内野安打で2点目を得てリードすることができました。
 5回裏2アウトから追い上げれて1点を返されましたが、なんとか反撃を1点で抑えることができました。
 試合時間1時間半のルールのより、6回が最終回。相手の攻撃で2アウトランナー2塁からショート内野安打を許してしまいましたが、1塁手からのホーム返球で見事タッチアウトを得ることができ、接戦を勝利することができました。
 2回戦は18日の15:00から瀬戸市民球場で行われます。応援よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 ・中総体愛日大会(〜25)
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844