最新更新日:2024/03/22
本日:count up151
昨日:179
総数:897580
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

卒業式前日練習


本日、3年生は卒業式に向けて、本番と同じ動きで最後の練習を行っています。3年生の引き締まった表情から、明日は最高の卒業式になることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

曇り空の朝を迎えて

 いつもの登校風景も今日が最後となりました。3年生は、明日が卒業式。3年間通い続けてきた登下校の道もついに最後となりました。
 明日は晴れますようにと、最後の願いとともに・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 学級お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、A組では学級でのお別れ会が行われました。1・2年生は、これまでの思い出エピソードとともに感謝の言葉を述べ、卒業する3年生は、一人一人にお礼の言葉を述べました。いずれの言葉にも温かさと思いやりがあり、心あたたまる会となりました。卒業まであと1日となりました。明日は予行練習、お別れの式が行われます。

週末の部活動 〜瀬戸・尾張旭 中学校 ソフトテニス学年別大会〜

2日(土)は、風が強く、寒い日ではありましたが、瀬戸市民公園で行われた学年別大会で男子1年生の部で優勝と3位、2年生の部でも3位の好成績を収めました。女子の部は、1年生がベスト8まで進出しました。次の目標に向けて、練習を積んで、さらに成長してほしいと思います。頑張れテニス部!

画像1 画像1

週末の部活動 〜全日本少年軟式野球地区大会〜

画像1 画像1
球春来たる。3月に入り、いよいよ中学生大会も開幕し、本校も1回戦に臨みました。これまで地道にトレーニングしてきた成果を発揮する良い機会となりました。試合は、惜敗しましたが、これからの練習次第で、まだまだ成長できます。頑張れ野球部!

愛日地区 バレーボール1年生大会

画像1 画像1
 3月3日に、日進市スポーツセンターで愛日地区のバレーボール1年生大会が行われました。
 残念ながら予選リーグで敗退しましたが、1年生は各地区の代表校とレベルの高い試合を経験できました。2年生は、大きな声で声援を送る姿は先輩として立派でした。
 この経験を次にいかして、さらなる成長をしてほしいと思います。

本日の給食

画像1 画像1
本年度も 最後の月となりました。3月3日「ひな祭り」、このころには桃の花が咲くことから「桃の節句」とも言われます。その日を前にして、子どもたちの健やかな成長を願って、本日の給食メニューには「ひし餅」が出されました。他には愛知産のごはん、かきたま汁、牛乳、3月の応募献立「揚げじゃがいもとたけのこの甘辛」など、春らしい献立メニューでした。

卒業生を送る会 〜栄光の架け橋 可能性は無限大〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閏年の今年は2月が1日多くあり、本日29日には1・2年生から3年生へ、これまでの感謝や卒業後の応援エールを伝える「卒業生を送る会」が行われました。生徒会執行部が中心となった企画・運営は、水中らしい会となりました。
 1・2年生男子の演舞に始まり、女子のダンスが行われ、A組からは素敵な音色のハンドベル演奏がありました。

卒業生を送る会 2

 続いて、応援団から応援歌のエール、3年間の思い出ムービーが流されると、懐かしそうに映像を見ながら、時折楽しそうな声があがりました。さらに、3年生の職員からの贈り物には、卒業生も大いに盛り上がりました。会が終わりに近づき、1・2年生からの合唱とメッセージ、そして、3年生からは心を込めた合唱「栄光の架け橋」が贈られ、1・2年生と職員の心にしっかりと届きました。
 水野中学校らしい雰囲気の卒業生を送る会は、水中魂を感じた幸せな時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫教育の取組

画像1 画像1
小中一貫教育の取組として、2月26日と28日に本校英語科職員が水野小学校に伺って、6年生に外国語の授業を行いました。2回目となる昨日は児童もすっかり慣れた様子で、担当教諭と楽しくやりとりをしながら活動していました。
3月には西陵小学校でも授業を行う予定です。

本日の給食 〜給食から考えるSDGs  日本の水産業を応援しよう〜

 ホタテの養殖が盛んな北海道八雲町では、中国による日本産の水産物輸入が制限されて以降、水産加工会社は深刻な影響を受けています。そうした業者を支援しようと八雲町は、全国の学校給食や社員食堂に無償で提供することになりました。
 本日のメニューは、国の支援もあり、無償提供されることになった八雲町のホタテ、厚みがありながら柔らかな食感のホタテが入ったホワイトシチュー、りんごパン、ひじきと枝豆のサラダ、牛乳でした。本日もおいしくいただきました。

画像1 画像1

PTAあいさつ運動&3年生有志によるあいさつ運動

本日は、青空が広がる快晴の朝を迎えました。昨日に引き続き、生徒たちが登校してくる時間帯に合わせて、PTAによる「あいさつ運動」が行われました。玄関前では、PTAの方々に、気持ちよく「おはようございます」とあいさつの言葉を交わしていました。
また、卒業を間近に控えた3年生の有志によるあいさつ運動もマルチホールで行われました。参加していただいた皆さま、ありがとうございました。今後も皆さんの力であいさつの輪を広げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

展示会の開催案内 〜明るい選挙啓発ポスターコンクール入選作品~

下記の日程と場所にて、明るい選挙啓発ポスターコンクール入選作品が展示されていますので、ご案内いたします。

瀬戸市図書館2F市民ギャラリー
令和6年2月29日(木)〜3月11日(月)

瀬戸市役所南庁舎1Fロビー
令和6年3月21日(木)〜3月28日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2

全校放送

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月も終わりに近づき、3年生の皆さんにとっては、卒業まで7日となりました。本日の全校放送では、3年生の年間善行賞と1・2年生の月間善行賞、瀬戸市こども版画展入選者、瀬戸市明るい選挙啓発ポスターコンクール入選者への表彰が行われました。
 次に、校長講話では、先週に行われた公立高校一般入試で出題された四字熟語「泰然自若」から、どんなときにも慌てずに落ち着いていられるようにと話がありました。また、卒業生を送る会やお別れの式等に向けて、3年生を全校で気持ちよく送れるようにしていきましょうと話がありました。

県大会 準優勝 おめでとう! 2023年度 愛知県中学生バスケットボール新人大会

バスケットボール部女子は、連休中に県新人大会に出場しました。愛日地区で優勝して臨んだ今大会は、1回戦はシードとなり、2回戦からの出場となりました。2回戦は76-48で順当に勝ち上がり、準々決勝でも82-55で勝利することができました。翌日の準決勝では相手を追いかける展開となり、3Qで逆転して、わずか3点差で勝利し、決勝に駒を進めることができました。決勝戦では、惜しくも敗れてしまいましたが、準優勝というすばらしい功績を残しました。夏に向けて、さらにたゆみない努力を続けてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活の様子 〜学年末テスト3日目〜

  生徒たちが登校する時間に、ぽつぽつと雨が落ちてきました。今日は少し気温が低下しましたが、ここ数日の暖かさは春の訪れを感じさせてくれます。3年生は卒業式まで残すところ10日となりました。明日は公立高校の一般試験が行われます。毎日の寒暖差はありますが、体調管理に努めて受検に臨んでほしいと思います。
  1・2年生は、学年末テスト3日目となりました。真剣な表情で、最後まであきらめずに問題に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子 〜A組調理実習〜

  中庭を通ると甘いにおいがしてきました。調理室をのぞくと、A組の生徒たちが、楽しそうに「アップルケーキ」づくりに取り組んでいました。オーブンで焼き上がったケーキは、ふんわりとした中にもぱりっとした食感があり、とても上手にできあがりました。生徒たちはおいしくいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活の様子 〜学年末テスト2日目〜

 「朝霧は晴れ」と言われるように穏やかな朝を迎えました。1・2年生は、学年末テスト2日目に臨んでいます。本日も3時間の予定で行われます。勉強してきた成果を発揮して、最後まで粘り強く取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子 〜学年末テスト1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいにくの雨でしたが、寒さが緩んで暖かな日となりました。
今日から1・2年生の学年末テストが始まりました。1年間の締めくくりとなる定期テストです。これまでの学習の成果を精一杯発揮してほしいと思います。
 学年末テストのない3年生以外は3時間で下校し、明日明後日のテストに備えていきます。

瀬戸市立小中学校陶芸部展 干支『辰」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化センターで「瀬戸市立小中学校陶芸部展」が本日から18日(日)まで開催されています。本校の窯業部・A組の作品も展示されていますので、ご覧いただければと思います。会場には、18日(日)午後1時55分からのテレビ番組で、水野小学校陶芸部の様子が放映される記事の紹介もありました。お時間があればご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269