最新更新日:2019/10/20
本日:count up56
昨日:155
総数:404054

部活動 新人戦愛日大会 男子ソフトテニス部

10月20日(日),春日井市の中央公民館テニスコートで,ソフトテニスの愛日大会が開催されました。瀬戸・尾張旭地区大会で,3位に入賞した水野中学校男子ソフトテニス部が出場しました。

1試合目の相手は,清須市の清洲中学校でした。

登録した4ペアの中の3ペアが対戦し,2勝したチームが勝ちです。1勝2敗となり,愛日大会での勝利はなりませんでした。

愛日大会に出場したということを自信に,練習に一層励んでほしいと思います。
画像1 画像1

部活動 新人戦 バレーボール部

10月19日(土),瀬戸市民体育館で,バレーボール部の新人戦,瀬戸・尾張旭地区大会中学生バレーボール競技大会が開催されました。

先週の予選リーグで2勝し,リーグ1位で決勝リーグ出場決定戦に出場した水野中学校バレーボール部の相手は,旭中学校でした。強いサーブで相手を攻め,低い姿勢でボールをよく拾いました。2対0で勝利し,決勝リーグに進みました。

決勝リーグでは,1試合目に聖霊中学校と対戦しました。2セットとも接戦になりましたが,ともに奪われ勝てませんでした。続いて行われた尾張旭の東中戦では,2対1で勝利しました。

セット数で愛日大会には惜しくも出場できませんでしたが,堂々の3位入賞です。
画像1 画像1

教育実習最終日

9月30日(月)から行ってきた3週間の教育実習が,今日で終了します。この間,授業以外にも朝の会や帰りの会,給食や合唱の練習など,いろいろな場面で生徒とかかわりました。生徒たちと年齢も近く,実習生と親しくなったという生徒も多いことでしょう。

教職に就けるように,採用試験に向けてしっかり勉強をしていってほしいと思います。また,いろいろな経験を積んで,社会人になってほしいと思います。
画像1 画像1

文化祭 2日目 その4

クラス合唱の発表が終わった後は,学年合唱の発表です。1年生から順に,発表しました。人数が多いので,迫力のある歌声が響き渡りました。

その後,閉会式を行いました。合唱コンクールの審査結果の発表で,会場が大いに盛り上がりました。

文化センターではない会場で開催したため,勝手の違うことも多くありましたが,皆の力で無事,有意義に終えることができました。
駐車場のことなどご不便をおかけしましたが,多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 2日目 その3

1年生に続き,2年生,3年生の各クラスが,合唱の披露をしました。

学年によっても,クラスによっても,それぞれによさのある発表を聴かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 2日目 その2

文化祭の午後の部は,合唱コンクールです。

最初に全校生徒で「Believe」を合唱した後,1年生から順に今までの練習の成果を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 2日目 その1

10月17日(木),文化祭の2日目です。瀬戸市の文化ホールが耐震補強工事中なので,今年に限り尾張旭市の市民文化会館で開催しました。

はじめに,演劇部の発表がありました。「トレジャー」という劇を,女子大学生に扮して熱演しました。

続いて,コンピュータ・アート部(C・A部)の発表がありました。クイズを交えて,楽しく活動の紹介をしました。

A組は,和太鼓の演奏を披露しました。6人の息の合った,迫力のある演奏でした。和太鼓の重厚な音がホールに響き渡りました。

後半は,吹奏楽部のミニコンサートでした。楽器ごとのアンサンブルの発表を間に入れながら,誰もが知っている,ディズニー映画の挿入歌や人気のJポップを演奏し,会場は大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 1日目

令和最初の文化祭が始まりました。今年のスローガンは,「世界で1つの音(オン)リーチーム」です。

今日は,文化祭の1日目。5・6時間目に開会しました。

生徒会執行部の生徒の進行で,共同制作のモザイク画の披露があった後,いろいろな発表がありました。

最初は,11月9日(土)に行われる英語スピーチコンテストに学校代表として出場する3年のS・Sさんの「To a world without border (国境なき世界へ)」というスピーチの発表でした。

その後,ニュージーランドのタカプナ校との交流について,訪問に参加した生徒,ホストファミリーとしての受け入れをした生徒の報告がありました。

続いて,有志による発表がありました。バイオリン・ピアノの素晴らしい演奏やリズムに乗ったキレのいいダンスの発表がありました。

マルチホールでは,学年で取り組んできた総合的な学習のまとめの掲示がしてあります。

大いに盛り上がって1日目が終了しました。

明日は,会場を,尾張旭市の市民文化会館に移して,文化部の発表,A組の和太鼓発表,合唱コンクールなどを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習

9月末から2名の大学生が,本校で教育実習を行っています。今週末で3週間の実習が終了します。

実習の終盤を迎え,授業の実習をしています。道徳の授業の実習もすることになっています。いろいろ苦労しながら,一生懸命に実習に取り組んでいます。
画像1 画像1

部活動 新人戦 バレーボール部

10月13日(日),水野中学校の体育館で,バレーボール部の新人戦,瀬戸・尾張旭地区大会中学生バレーボール競技大会が開催されました。昨日,瀬戸市民体育館で開催する予定でしたが,台風19号接近のため,今日に延期されました。

瀬戸・尾張旭の9チームが,3チームごとのリーグに分かれて,予選リーグを行います。水野中学校バレー部は,幡山中学校と南山中学校と同じリーグになりました。

1試合目の幡山中戦は2対0,2試合目の南山中戦は2対1で,ともに勝利しました。強いサーブで相手をくずし,有利に試合を進めました。

一人一人が,夏からずい分上手になっていることに驚きました。日頃の熱心な練習のたまものです。来週開催される決勝トーナメントでの躍進が楽しみです。
画像1 画像1

吹奏楽フェスティバルに向けて

11月2日(土)に,「せと吹奏楽フェスティバル」が開催されます。

この演奏会は,市内の中学校・高校の吹奏楽部や,大人の吹奏楽団が出演する演奏会です。学校や楽団単独で出演するのではなく,中学生・高校生の吹奏楽部と楽団の大人の人たちが同じステージで演奏するという企画になっています。

水野中吹奏楽部は,今年は,品野中学校の吹奏楽部と古瀬戸吹奏楽団の皆さんと一緒に出演することになっています。

10月13日(日)に,その皆さんと一緒に,合同練習を行いました。吹奏楽団の方にアドバイスをいただきながら,熱心に練習しました。

本番の会場は,例年は文化センターの文化ホールで行われてきましたが,今年は工事中のため,南山中学校の体育館で開催されます。13時30分開場,14時開演です。水野中学校の出番は,14時半すぎになる予定です。お時間のある方は,どうぞお出かけください。
画像1 画像1

台風に備えて

台風が接近しています。台風に備えて,運動場のネットを倒したり,教室のカーテンを閉めたりしています。

何も被害なく,台風が過ぎ去ってくれることを祈っています。
画像1 画像1

本日の部活動は中止します

台風19号の接近に伴い,本日4時46分に,瀬戸市を含む尾張東部に「暴風警報」が発表されました。このため,本日予定していた部活動は,すべて中止とします。

明日10月13日(日)は,午前6時の時点でも暴風警報が解除されていなければ午前の部活は中止,午前11時の時点でも解除されていていなければ午後の部活も中止にします。

今後風雨が激しくなることが予想されています。生徒には,外出をひかえ屋内で過ごすように留意させてください。

学校評議員会

10月11日(金),今年度2回目の学校評議員会を開催しました。

学校評議員は,きまりが作られた平成10年以降,全国の小中学校・高校で設置されるようになりました。学校・家庭・地域が連携協力しながら子どもの健やかな成長を担っていくため,地域に開かれた学校づくりを推進していくことを目的としています。

水野中学校では,卒業生代表の方,PTA役員のOBの方など,6名の方に評議員をお願いしています。

各クラスの授業の様子を参観してもらったあと,校長が学校教育目標を実現するための今年度前期の取り組みを,プレゼンしながら説明しました。その後,いろいろな観点で意見交換をしました。「地域の歴史を教えてほしい」「ごみ拾いをする活動を行っているが,ごみを拾う以前にごみを捨てない人に育ってほしい」「地域で災害があった時に,避難所として学校はどう機能することになっているのか」「ネットが子どもたちの生活に深く入り込んでいることが心配」「周りの大人が障害になることを取り除いていくことは大事だが,それが本当に子どものためになるのかを考えないといけない」などのご意見をうかがいました。

貴重なご意見として,今後の学校経営に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

台風19号の接近に伴う対応について

台風19号が接近しています。今週末の部活動等の対応について,同様の内容の文書を配布しました。ご理解・ご協力をお願いいたします。

〇10月12日(土)
・午前6時の時点で,「瀬戸市」に暴風警報が発表されていたら,午前・午後とも部活動は中止します。
・部活動の活動中に,暴風警報が発表されたら,生徒を速やかに下校させます。

〇10月13日(日)
・午前6時の時点で,「瀬戸市」に暴風警報が発表されていたら,午前の部活は中止にします。
・午前11時の時点で,「瀬戸市」に暴風警報が発表されていたら,午後の部活は中止にします。

※両日とも,暴風警報が発表されていなくても,登校することが危険だと思われる状況であれば,保護者の方の判断で登校を見合わせてください。

※10月12日(土)に予定されていました,旭野高等学校,春日井東高等学校の学校説明会等は,ともに26日(土)に延期されました。詳細は,学年のほうから別途配布される文書をご覧ください。

クロガネモチ

中庭には,いろいろな木が植えられています。3年2組の教室の横に植えられているは,クロガネモチの木です。クロガネモチは,瀬戸市の「市の木」です。

現在,たわわに実をつけ始めました。もうしばらくすると,黄色い実が赤くなっていきます。
画像1 画像1

今日の給食

10月10日(木),今日の給食の献立は,ワンタンスープ,チンジャオロースー,ミニトマト,ごはん,牛乳,棒チーズです。中華風のメニューです。棒チーズは,久しぶりの登場です。
画像1 画像1

英語で道案内(3年英語)

3年生が英語の授業で,「道案内」の会話の勉強をしていました。

教科書の「Daily Scene」というページで,日常会話など,実際に話したり書いたりする機会がありそうな場面を想定して勉強します。

道案内は,1年生にも2年生にも3年生にも出てきます。3年生は,鉄道を使った行き方を教えるという想定です。

年々外国人旅行者が増えているので,そういう機会が実際にあるかもしれません。
画像1 画像1

マジックアワー

台風が近づいていることが全く感じられない,穏やかな夕暮れ時です。虫の声が秋の深まりを感じさせます。

台風が,災いもなく過ぎていってくれることを祈っています。


画像1 画像1

テスト返し

きのうまで行われていた中間テストが,採点され,返却されています。

努力の成果は発揮できたでしょうか。あるいは,テストまでにしっかり努力できていたでしょうか。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 全校集会
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 保育実習
10/24 保育実習
10/25 保育実習
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269