最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:340
総数:904374
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

授業参観・PTA総会・学年懇談会のお知らせ

 4月22日(月)に予定の授業参観・PTA総会・学年懇談会についてお知らせします。当日は、多くの保護者の方々に来校いただく予定です。
 運動場を駐車場として開放いたしますが、駐車台数には限りがありますので、できるだけ徒歩や自転車でのご来校をお願いいたします。なお、授業の関係上、教職員が駐車のご案内ができないこともご承知おきください。
 日程は次のようになりますので、よろしくお願いします。
・日 程
 12:40〜      受付 マルチホール
 12:55〜13:45 授業参観
 13:45〜      受付 体育館に移動します。
 14:00〜14:45 PTA総会 (体育館)
 15:00〜15:40 学年懇談会 
  1年生 柔剣道場  2年生 マルチホール  
  3年生 体育館   A組  A組教室

 ※靴を入れる袋とスリッパをご持参ください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  授業が始まり1日の生活リズムも整ってきました。中学校の教科担任制の授業は、国語や英語のように週に4時間ある教科もあれば、美術や技術・家庭科のように週に1時間あるいは隔週で1時間の教科もあります。いずれの教科も毎時間の授業を大切に取り組んでほしいと思います。


学校生活の様子 〜3年生 全国学力・学習状況調査実施〜

 本日、3年生は全国学力・学習状況調査を行なっています。全国的な生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに,学校における生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために、毎年、全国で約100万人の中学3年生が同時に実施しています。
 今年度は、国語・数学の2教科と質問調査となります。どのクラスも集中した雰囲気で臨んでいます。

画像1 画像1

学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業が始まり、1年生にとっては、毎時間ごとに先生が変わることに戸惑いを感じることがあるかもしれません。中学校の授業形態に早く慣れてほしいと思います。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、最初の全校集会では、学級委員と議員、各委員会委員長の認証式が行われました。上級生のしっかりとした返事を聞いて、1年生も自信をもって返事ができていました。その後、ラグビー部、ソフトボール部の表彰も行われました。
  校長講話では、授業が本格的に始まり、学年目標に向けて、しっかりと学習に取り組むこと、そして時間を大切に生活すること、時間については、毎日の授業だけではなく、部活動の時間においても、一人一人がてきぱきと仲間とともに協力して動くことで、短時間でも質のある練習になるように取り組んでほしい、そして、空いた時間は自分のために有意義な時間にするようにしてほしいと話がありました。

学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から正式に時間割の授業がスタートしました。1年生にとっては中学校での初めての授業、持ち物や授業の主な内容、授業での約束、予習・復習の仕方など、少し緊張しながらも先生の話をしっかりと聞く姿勢がとれています。2年生にとっては、新たなクラスでの新たな先生との授業、学校にもすっかりと慣れた雰囲気で取り組んでいます。3年生にとっては、進路を決めていく大切な1年間の授業、よいスタートを切ってほしいと願います。
 それぞれの学年において、一人一人が志を立てて取り組んでほしいと思います。


本日の給食

画像1 画像1
 本日の給食献立は、ビビンバ、トックスープ、麦ごはん、牛乳、本日もおいしくいただきました。

瀬戸地方中学生サッカー(Uー15)大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、サッカー部は瀬戸地方中学生サッカー大会に出場しました。初戦は3−0で勝利し、午後から臨んだ2回戦も4−2で見事に勝利することができました。次戦も全力で頑張ってほしいと思います。

準優勝おめでとう  東尾張中学生ソフトボール選手権大会 瀬戸・旭地区大会

画像1 画像1
 昨日に引き続き行われた瀬戸・旭地区大会、決勝戦に臨んだソフトボール部は、残念ながら準優勝で大会を終えました。東尾張大会の出場は決定しましたので、次は県大会を目指し、チーム一丸となって頑張ってほしいと思います。頑張れソフトボール部!

東尾張中学生ソフトボール選手権大会 瀬戸・旭地区大会

画像1 画像1
本日、ソフトボール部は春の大会に出場しました。初戦はコールドゲームで勝利し、準決勝は相手に先制されるもすぐに逆転しました。追い上げられながらも最後は7−5で逃げ切り、明日の決勝戦に進出となりました。明日も勝利目指して突き進んでほしいと思います。

新入生歓迎会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後は新入生歓迎会が行われ、2・3年生のあたたかい拍手に迎えられて新入生が入場しました。
 開会行事、応援団による応援歌が披露されました。その後、部活動紹介と続き、各部趣向を凝らした紹介が行われ、思わず笑ってしまったり、「おおー」と感嘆の声が上がったりと、各部活動の様子や雰囲気がよく伝わってくる紹介となりました。 

新入生歓迎会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動紹介が終わった後は、2・3年生男子による演舞、女子によるダンス、その迫力や軽快さに大きな拍手が寄せられました。
 その後、2・3年生が合唱曲「さくら草」を新入生に送りました。これが水野中の伝統だと1年生に伝えるかのごとくすばらしい合唱でした。
 閉会行事は、会長から新入生に向けての言葉、新入生からのお礼の言葉があり、退場した後は教室で歓迎会の感想を書いていました。どんな声が聞かれるか楽しみです。

学校生活の様子 〜登校後〜

画像1 画像1
 本日は暖かな朝を迎え、登校してくる生徒たちの額には汗がにじんでいました。教室に入ると、すぐに鞄から教科書や用具を取り出し、机やロッカーにしまっていました。その後は、落ち着いて座っていたり、友達とおしゃべりをして過ごしている様子が見られました。


学校生活の様子 〜給食開始〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から給食が始まりました。今年度最初の給食は、「玄米ご飯、カレー、ツナサラダ、ミカンゼリー」です。
2,3年生は準備から片付けまで、非常に手際よく行われていました。さすがです。1年生は慣れないことで戸惑った部分もありましたが、それぞれが落ち着いて役割をこなしていました。

学校生活の様子 〜学力テスト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は肌寒く、吹く風にも冷たさを感じました。本日は、学力テストが行われています。これまでの学習内容の定着度を確認するテストです。マークシート方式は高校入試でも採用されているので、マークにも慣れていってほしいと思います。
 本日までは3時間で下校しますが、明日からは給食が始まります。

学校生活の様子 〜4月9日(火) 朝の登校の様子〜

  今朝、生徒たちが登校する時間帯に雨風がピークとなり、傘を差しても服装が濡れてしまいました。早めに昇降口を開錠したので、室内で靴下を着替えたり、タオルで拭いたりしていました。天候不良を予測して、早めに登校する生徒が多く、落ち着いて朝のスタートがきれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、学年集会を行ったり、学級で係や委員会などの組織作りを行ったりしました。一人一役を担い、学級や学年で責任をもって活躍してくれることを期待しています。
 明日も午前中3時間の予定です。

R6年度 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度2日目の本日、桜は満開を迎えました。その中をきもちのよいあいさつをしながら登校する生徒たち、8時15分には昇降口を通過して教室に入り、落ち着いて1日のスタートが切られました。

令和6年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月5日(木)、新1年生220名を迎え入れ、、令和6年度の入学式を行いました。曇り空でしたが、新入生の入学を待っていたかのように校庭の桜が咲き始めました。
 制服に身を包んだ新入生の姿は、少し緊張していましたが、これからはじまる3年間の中学校生活に希望と期待を抱き、入学式に臨んだことと思います。新入生代表生徒の力強い誓いの言葉にあったように、水野中学校の一員として、220名の仲間との新しい出会いを大切に、明日から充実した学校生活を過ごしてほしいと思います。

 その後、新しく着任された先生の紹介、1学期の始業式を行いました。始業式では、新2年生・3年生に、先輩から後輩へ良き伝統文化の継承をしてほしいと校長から話がありました。学年がひとつあがり、新たな扉を開き、新たな出会いを大切に、仲間と共にすばらしい景色を見てほしいと思います。最後に生徒会長からも新1年生へのあたたかな言葉が贈られました。

 式後の学級活動は、教科書や配布物の確認、来週の予定などの話がありました。多くのプリントが配布されましたので、週末にゆっくりと確認してほしいと思います。
来週からも元気に登校してくれることを願っています。

3年生 入学式準備 ありがとう

 4月4日、昨日から降り続いた雨も止み、新3年生が朝から登校して、明日の入学式の準備に取りかかってくれました。清掃や教科書の運搬・仕分け・確認作業を手際よく行ってくれました。それぞれの役割分担を責任もって行う姿は、最上級生として頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 PTA総会 学年懇談会
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269