最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:177
総数:897762
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

水野地域力向上委員会からのお知らせ

画像1 画像1
 水野地域交流センターに期間限定でフリースペースが設けられることになりました。きっかけは、中学生や高校生が自由に学習できるスペースが地域に少なく、利用料金を支払うから学習できるスペースを貸してほしいという要望があったからだそうです。
 上記の日程で、誰にでも使える部屋を用意してありますので、上手に活用してください。なお、日没が早くなっていますので、利用するときは、あらかじめ保護者の方と相談して利用するようにしてください。

赤い羽根共同募金運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、環境委員会の生徒たちが、赤い羽根共同募金運動を行っていました。赤い羽根共同募金で集まったお金は、子ども、高齢者、障害者などを支援する福祉活動や災害時に災害ボランティアセンターの設営や運営などの被災地支援に役立てられます。
 15日水曜日まで行われますので、多くのみなさんのご協力をお願いします。

週末の部活動の大会

画像1 画像1
 秋を通り越して冬を感じるような肌寒い週末には、ソフトテニス部男子の県大会とサッカー部の東尾張U14選手権大会が開催されました。ソフトテニス部は3回戦で県大会常連校に接戦の末、惜敗しました。
 サッカー部は決勝トーナメント準決勝で同点のまま、決着はPK戦となり、わずかな差で惜敗しました。両部活動ともに貴重な経験を積むことができ、次の新たな目標ができたと思います。生徒たちの送迎や応援にご協力いただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ2023

 11月10日(金)から12日(日)までの3日間,瀬戸市文化センターで,まるっとせとっ子フェスタの作品展示会が開かれています。小・中・特別支援学校の子どもたちの作品が展示されています。いずれの作品も時間をかけて一生懸命に取り組んで作成した様子がよく伝わってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水野中ブロック あすなろ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午前中に水野中ブロック「あすなろ交流会」が本校体育館で開催されました。3年生が全体司会を行い、1・2年生も、それぞれの役割を責任もって運営しました。あすなろ交流会のテーマ曲「さんぽ」の曲に合わせてダンスを楽しく踊りました。次に自己紹介や写真撮影をして仲を深めた後には、楽しいゲームをみんなで行いました。すべてにおいて、頼りにされていた本校生徒たちの姿に感心しました。これからも交流を深めながら、それぞれの学校で元気よく過ごしてくれることを願います。


部活動からの報告 〜2名の選手が全国の舞台へ〜

 少し報告が遅くなりましたが、11月5日(日)に瑞穂ラグビー場にて、ラグビー全国ジュニア東海地区予選が行われました。その大会で、見事に愛知県中学校選抜が優勝し、東海地区代表として、冬休みに開催される全国大会に出場することが決まりました。
 本校からは、田嶋心くん(3年)、櫻井富文くん(2年)の2名が愛知県代表選手に選出されています。全国の舞台で活躍してくれることを期待しています。
 
画像1 画像1

地域クリーン活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝、通勤時に地域の方が自主的にゴミ拾いをしている姿を目にします。こうした取組が美しい水野校区を保ち続けていると感じます。そうした中でも、年1回の地域クリーン活動では、多くのゴミが回収されます。回収したゴミはどのように分別するとよいのかを理解しながら、回収ボックスに分けていきます。
本日も少年センター水野支部の方々やPTA役員の方々にお世話になりました。早朝よりありがとうございました。

2年マナー講座

 2年生は来月行われる職場体験に向けて、準備を進めています。マナー講座では講師の方をお招きし、職場体験に行くにあたっての心構えや身だしなみなどについて学びました。また、あいさつの大切さについても改めて考えるよい機会になったのではないでしょうか。このマナー講座で学んだことは、職場体験に限らず、日々の生活にも生かせるものが多かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 実力テスト

画像1 画像1
 11月に入り、3年生は、それぞれの進路実現に向けて加速していきます。そうした中、本日は第2回目の実力テストが行われています。昨年度から入試日程が早まり、入試内容が変更されたり、試験の解答がマークシートになったり、さらに今年度からは、Webでの出願が始まったりするなど、ここ数年は変革の年となっています。
 本日の実力テストも5教科の日程で行われています。5時間のテストに慣れるとともに、自分の力を精一杯に発揮できるように取り組んでほしいと思います。


週末の部活動の大会 その1

 「東尾張U14サッカー選手権大会2023 瀬戸旭地区予選」の予選リーグ最終日に臨んだサッカー部。先制点を許すも、逆転して勝利を収めることができました。次週は決勝トーナメント戦となります。体調管理に努めて、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

西陵まつり 吹奏楽部演奏会

 青空が一面に広がる秋晴れの本日、第18回西陵まつりが開催され、吹奏楽部は、文化祭、吹奏楽フェスティバルに続いての出演となりました。子どもから大人まで楽しめる曲を演奏して、多くの方々に聴いていただきました。
 少し暑さを感じる中でしたが、50周年を迎えた西陵連句連合自治会の西陵まつりは、賑わいをみせていました。本日も多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 閉会

 本日の文化祭、急な変更にもかかわらず、多くの方に来校していただき、誠にありがとうございました。
 本来ならば、部活動や有志の成果、そして学年ごとに上達していく合唱の様子を生徒全員で直接参観し、より多くの保護者の方に見ていただけるとよかったのですが、それがままならない中でも、生徒たちはできる精一杯の力を発揮してくれていました。特に3年生の学年合唱は圧巻でした。聞く人の心を動かす思いのこもった歌声だったと思います。
 保護者の方におかれましても、多数の制限やご不便をおかけしましたが、温かく見守っていただき感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭〜3年生合唱発表〜

 3年生は最後の合唱コンクールにかける思いが違いました。どのクラスも気持ちのこもった歌声で、水野の合唱を後輩たちに伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭〜2年生合唱発表〜

 2年生は伸びやかな歌声で3年生に追いつく勢いが感じられました。来年がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭〜1年生合唱発表〜

 1年生は初めての合唱発表会、緊張しながら真剣に歌う姿に今後の成長が期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭〜吹奏楽部〜

 吹奏楽部は夏のコンクールで演奏した曲「銀河鉄道」から始まり、アニメのオープニング主題歌「アイドル」、「怪獣の花唄」、「フレンド・ライク・ミー」、「彼こそが海賊」、そして木管アンサンブルによる「ルパン三世のテーマ」、金管アンサンブルによる「学園天国」などを挟みながら、演奏中は会場が手拍子で一体となるすてきな時間となりました。
 コンクールに出場していない1年生にとっては、初めての舞台、そして3年生と一緒に演奏できる最後の舞台でもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭〜A組〜

 A組は、昨年度に3年生が多く卒業したため、人数も少なくなりましたが、地道にコツコツと練習してきた成果を発表してくれました。太鼓の音とかけ声は、しばらくの間、体の中で響いていました。みんなで協力して練習した成果が、立派な発表につながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭〜有志による発表〜

 有志発表では趣味や特技のダンスや歌、三味線などを披露してくれました。そのクオリティの高さに大きな拍手と歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭〜コンピュータ・アート部〜

 コンピュータ・アート部は、発表の場や活動内容を知ってもらう機会が日頃は少なく、多くの生徒が文化祭での発表を楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 〜演劇部〜

 演劇部は舞台の広さや音響の不便さを感じながらも、水野中演劇部らしさを引き継ぎながら、すばらしい演技力と、部員全員で協力して作品を作り上げる団結力が、今年も見る側にしっかりと届いてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269