最新更新日:2019/04/20
本日:count up153
昨日:204
総数:354119

部活動春の大会〜バレーボール部

4月20日(土),南山中学校で,瀬戸・尾張旭地区中学校バレーボール競技春季大会が開催されました。瀬戸・尾張旭の9校が出場しました。

水野中学校バレーボール部は,1試合目に旭中学校と対戦し,0対2で敗れました。続いて行われた2試合目は,水無瀬中学校と対戦しました。サーブやスパイクなどの攻撃で得点を重ね,2対0で勝利しました。

これで,来週行われる決勝トーナメントに出場することになりました。上位2校が出場する愛日大会めざして,がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

部活動春の大会〜サッカー部

4月20日(土),瀬戸市民公園の陸上競技場で,U15サッカーリーグ地区大会が開催されました。水野中学校サッカー部は,祖東中学校との合同チームで出場しました。

1試合目は尾張旭の東中学校,2試合目は旭中学校と対戦しました。

ともに,相手の攻撃を防ぎ切ることができず,失点を許しました。

いつも一緒に練習ができないという合同チームならではの難しさがあります。合同チームであれ単独チームであれ,まずは一人一人が力量を高めるように日頃の練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1

部活動春の大会〜ソフトボール部

4月20日(土),尾張旭市の南グランドで,東尾張中学生女子ソフトボール選手権大会の決勝トーナメントが開催されました。

先週の予選トーナメントの敗者復活戦で勝ち残った水野中ソフトボール部は,尾張旭市の西中学校と対戦しました。

1回の表の攻撃で2点を先制しましたが,中盤で逆転されました。終盤に,右中間を抜く,走者一掃の満塁ホームランが飛び出し,逆転に成功しました。

しかし,裏の攻撃で相手に攻められ,逆転を許したところで時間切れのゲームセットになりました。

チームとしての力は十分あるチームです。細かいプレーの精度を高め,中総体では念願の愛日大会出場を果たしてほしいと思います。
画像1 画像1

水中(みずちゅう)メール

本日、正午に、新しいシステムの水中(みずちゅう)メールを送信しました。登録された方は、受信されたでしょうか。

今回は、送信と受信のテストです。

来週金曜日(26日)に、2回目のテスト送信をします。次回は、返信のテストも行います。

今回、登録されたけれども受信できなかった方は、登録マニュアルにしたがってもう一度登録していただきますようお願いします。まだ登録がお済みでない方は、登録していただきますようお願いします。

身近な植物調べ(1年理科)

理科は,第1分野と第2分野があります。第1分野は化学や物理,第2分野は生物や地学の内容になっています。

1年生の理科は,第2分野の勉強から始まりました。はじめは身近な生き物の勉強です。今日は,校庭にさいているタンポポやカラスノエンドウなどの草花を採取していました。

よく見てみると,いろいろな花が咲いていました。
画像1 画像1

アイスプラネット(2年国語)

2年生の国語の最初の教材は,椎名誠さんの「アイスプラネット」という小説です。

主人公の心の動きを,班や全体で話し合いながら読み取っていきます。

学年が上がり,1年生の時よりも,落ち着いて集中して勉強に取り組めていました。
画像1 画像1

ニュージーランド訪問参加者募集(4月19日まで)

昨年度に引き続き,今年度も,ニュージーランドのタカプナ校との相互交流を行います。

水野中学校の訪問団は,7月26日にセントレアを出発し,8月4日に帰国します。ニュージーランドのオークランドに1週間滞在します。今回は,近郊の観光地ロトルアへ1泊旅行に出かける計画も立てています。

訪問団参加生徒の募集期日は,4月19日(金)までとなっています。参加希望者は,期日までに申し込んでください。詳しくは,先日配布した募集要項をご覧ください。 

全国学力・学習状況調査

4月18日(木),3年生が全国学力・学習状況調査を受検しました。

例年,国語と数学の学力テストが行われ,主に知識や理解に関する「A問題」と知識を活用して答える「B問題」を,それぞれ1時間ずつ受検していました。今年は,A問題,B問題の区別なく各教科1時間ずつ実施されました。

その代わり,初めて英語のテストがありました。特に「話すこと」に関する問題は,きのうお伝えしたように準備がたいへんでしたが,無事実施することができました。

どんな結果が返ってくるか楽しみです。
画像1 画像1

地球儀

中学校の社会科は,地理,歴史,公民の3つの分野に分かれています。1・2年生で地理と歴史,3年生で歴史と公民を勉強します。

1年生の社会科の勉強が始まりました。はじめは地理を勉強します。

今日は,地球儀を使って,地球を大まかに見る勉強をしていました。

社会科に限らずどの教科の勉強にも一生懸命取り組み,いろいろなことを知って,いろいろなことができるようになってほしいと思います。 
画像1 画像1

あいさつ運動

今年度最初のあいさつ運動は,生活委員と生徒会執行部の生徒たちが行っています。

生徒会の役員選挙で多くの立候補者が,「もっとあいさつができる学校に」と抱負を話していました。「水中(みずちゅう)のあいさつはすばらしい」といわれるように,みんなで盛り上げていきたいと思います。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査に備えて

明日,4月18日(木)に,文部科学省の全国学力・学習状況調査が全国一斉に実施されます。全国の小学校6年生,中学校3年生が対象です。

この調査は,2007年から行われている調査で,国語と算数・数学の学力テストと勉強に関するアンケート調査があります。今回,初めて,中学校で英語の学力テストが行われます。

英語のテストには,通常のテストと同じように「聞くこと」「読むこと」「書くこと」のテストがあり,さらに,今回「話すこと」のテストがあります。

生徒が一人一人パソコンに向かい,ヘッドフォンとマイクを付けて,質問に対して英語で答えます。生徒の答えは,パソコンで録音されます。

そのテストのために,テストのプログラムをパソコンにダウンロードするなどの準備をしてきました。前日の今日,文科省からパスワードが通知され,「話すこと」のテスト問題のロックを解除したり,ヘッドフォンやマイクの動作確認をしたりする作業を全学年の先生たちで行いました。

全国の中学校で同じような作業が行われているはずです。

実施するまでの準備も結構たいへんでした。実施も,そして採点もたいへんだろうと思います。

どのような結果が出るか楽しみです。そして,結果を今後の指導の参考にしていきたいと思います。
画像1 画像1

眼科検診

4月17日(水)の午後,眼科の校医の先生におこしいただき,眼科検診を行いました。定期健康診断の一環です。

先生には,お一人で500人近い生徒を丁寧に診ていただきました。

定期健康診断で,異常が発見されたり異常の疑いがあったりした場合は,随時,治療や再検査のお勧めの文書をお渡ししています。

お子さんが文書を受け取られたら,夏休み等を利用して,医療機関にお出かけください。
画像1 画像1

メール配信サービスを変更します

4月15日(月)に,文書でお知らせしましたが,今年度,緊急メールの配信サービスを変更することにしました。

多くのグループが設定でき,返信機能もあり,大災害発生時の対応力も優れているといわれているシステムです。今後,緊急時の連絡だけでなく,部活動の中止連絡などもこのメールで行います。15日に配布したマニュアルにしたがって,登録していただきますようお願いします。19日に配信のテスト送信,26日には配信および返信のテスト送信を行う予定です。

1年生 授業

1年生の授業が始まって,2日目です。しばらくは中学校に入って初めて受ける授業が続きます。

どの生徒も落ち着いて授業を受けています。
画像1 画像1

教育雑誌に掲載されました

学校保健の月刊の全国誌「健康教室」という教育雑誌に,本校のK養護教諭が投稿した記事が掲載されました。

保健室に来室した生徒が落ち着いて休んだり相談したりできるように,また,保健室としての機能が効率よく果たせるように,机などの家具や雑貨に対するこだわりが書かれています。

本校で行われていることが他の学校の参考になればうれしい限りです。
画像1 画像1

授業始まる

いよいよ今日から,時間割に基づいた教科の授業が始まりました。

新しい教科担任と出会い,新しい教科書を開き,新しい教材が配られました。新たな気持ちで新学年の授業が始まりました。

今の気持ちを持ち続け,精一杯勉強に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

全校集会

4月15日(月)の朝,平成31年度最初の全校集会を開きました。

はじめに,各クラスの学級委員,議員,委員会の委員長の認証をしました。各クラス,委員会のリーダーとして,半年間,責任感をもって活動してほしいと思います。

今年度から,今まで「集会」と呼んでいた全校生徒が集まる集会を,「全校集会」と呼ぶことにしました。学年集会などと区別するためです。進行を生徒指導担当の先生が行うことにし,生徒会など生徒からの連絡がある場合は,代表生徒を登壇させ話をさせるようにしました。今日は,生活委員会の生徒が,あいさつ運動などについて連絡していました。

また,教室を出てから体育館に集まるまで,そして集会後に体育館から教室まで,静かにだまって移動させることにしました。

最初の全校集会は,スムーズに静かに集まることができました。おしゃべりせず移動してきた生徒たちは,始めから集中して集会に臨むことができました。

今年度は,そうじ中も余分なおしゃべりをしないで取り組ませることにしています。

しゃべっていい時,しゃべってはいけない時,話さないといけない時をきちんと判断して行動できるようにしていきたいと思っています。
画像1 画像1

ツグミ

満開の桜の下に,野鳥が1羽いました。ツグミだと思われます。

ツグミは,秋にシベリア方面から日本に渡ってくる,代表的な冬鳥です。

暖かくなってきたので,間もなく北に帰っていくのでしょう。
画像1 画像1

部活動春の大会〜ソフトボール部

4月13日(土),尾張旭市の南グランドで,東尾張中学生女子ソフトボール選手権大会が開催されました。瀬戸・尾張旭のソフトボール部,8校が出場しました。

水野中ソフトボール部は,1回戦で聖霊中学校と対戦しました。相手投手を攻略することができず,7対0で敗れました。

続いて行われた敗者復活戦で,水無瀬中学校と対戦しました。打撃が絶好調で,7本のホームランが飛び出し,15対2で勝利しました。

来週行われる決勝トーナメントに進みます。
画像1 画像1

1年生部活動見学

新入生歓迎会の後,1年生が部活動見学を行いました。

水野中学校には,野球部,ソフトボール部,サッカー部,ラグビー部,男女のバスケットボール部,男女のソフトテニス部,バレーボール部,男女の卓球部,吹奏楽部,窯業部,コンピュータ・アート部,演劇部の部活動があります。

今日を含めて,何回か行う部活動見学や体験入部を経て,入部する部活動を決めることになっています。がんばれそうな部活動を選んでほしいと思います。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/21 家庭の日
4/22 授業参観 PTA総会
4/23 教育相談
4/24 1年心電図 尿検査 1年部活動体験入部(1)
4/25 歯科検診(午前)
4/26 1年部活動体験入部(2) 内科検診(3年+A組)
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269