最新更新日:2024/04/23
本日:count up189
昨日:417
総数:905414
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

入学説明会

画像1 画像1
今日は入学説明会が行われ、来年度入学を予定している小学校6年生の児童と保護者が多数来校しました。
開会行事の後、本校1年生が合唱を披露しました。
保護者向けの学校説明が始まると、6年生の児童は校内を参観しました。
閉会後は、部活動見学も行われました。
水野中学校について理解が深まり、期待に満ちて不安なく入学してくれることを期待しています。

職業興味検査(1年)

画像1 画像1
一年生は進路学習として、職業興味検査を行いました。
インターネットを活用し、質問に答えていくと自分がどんな職業あるいは職業分野に興味があるのか結果が表示されます。
自分のやりたい仕事がはっきりしている生徒にとっては方向性の確認、自分のやりたい仕事がわからない生徒や迷っている生徒にとって方向性の探索ができます。
あくまで現状での結果であり、今後変化していくことが予想されますが、結果をもとにご家庭でも話題にしていただければと思います。


かぜによる日課の変更(1年)について

本校でもインフルエンザやかぜによる欠席が先週から目立つようになりました。
生徒の健康を考え、下記のように対応しますのでよろしくお願いします。


1 本日 平成21年1月27日(火)
○5時間目授業後、下校。(部活動はなし)
○生徒は自宅学習となります。(外出はしない)

2 明日以降
○授業は通常通り。ただし、欠席状況で変更することもあります。
○部活動は今週中の朝練習を中止します。(1・2年)
 午後の部活動は行いますが、体調が優れない場合は無理をしないで自宅で休養させてください。

2年職場体験学習の様子

先週行われた2年生職場体験学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 明日の朝部活について(1年)

1年生はまだかぜによる欠席や早退が多いため、1月27日(火)の朝の部活動は行いません。
2年生は部活動を行いますが、体調の優れない場合は無理をさせず、休養させてください。

重要 本日の1年生の下校について

1年生のかぜによる欠席や早退が多くなってきたため、
本日の日課を変更し、5時間目終了後に下校させます。
明日大会のある部は活動を行いますが、他の部活は休みとなります。
土・日曜の部活動についても無理をせず、体調の優れない場合は自宅で休養させてください。

私立高校・専修学校一般入試出願

画像1 画像1
今日は、3年生の私立高等学校・専修学校一般入試出願日。
公立高等学校と併願する生徒が多いので、たくさんの生徒が昼から出かけました。
先生から大事な書類を受け取り、代表の生徒を中心にまとまって各校へ向かいました。
安全に気をつけ、無事出願を済ませてくださいね。

インフルエンザ警報発令

昨日、愛知県健康福祉部より、「インフルエンザ警報」が発令されました。
市内の学校でもインフルエンザによる学級閉鎖等が出ています。
下記のような予防を心がけたいと思います。
ご家庭でもよろしくお願いします。

1 手洗い、うがいの奨励
2 放課ごとの教室等の換気
3 体調の悪い時は、無理をしない
4 過労を避け、十分な睡眠、栄養、保温を心がけ、体調を整える
5 人混みへの外出をできるだけ避ける
6 かかった時は、早めに医師の診察を受ける

なお、期間リンクに「国立感染症研究所 感染症情報センター」を設けましたので、参考にしてください。

2年職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2日間、2年生は進路学習の一環として職場体験学習を行っています。
ご協力頂く職場に出かけ、その職場の仕事を体験します。
実際の職場でしかできない貴重な体験をすることができると思います。
この職場体験学習が、今後に生きることを願っています。

緊急 緊急連絡

本日12時50分頃、八幡小学校に男の声で、「下校中の生徒を無差別に殺してやる」との電話がありました。その後品野中学校にも同様の電話がありました。水野中学校は5時限目終了後一斉下校をします。
 なお、家のカギを持っていない生徒は学校に待機させ、保護者の方に連絡を取っています。よろしくお願いします。

 また、現在風邪を引いている生徒が大変多く、明日の1年生の部活動の朝練習は各部活動とも中止にします。

講座「ホームページ作り」

画像1 画像1
2年生の講座「ホームページ作り」の様子です。
自分の作りたいホームページのトップページをデザインしています。
さて、どんなホームページができるのでしょう?

1年合唱練習

画像1 画像1
来週実施される入学説明会で、1年生が合唱を披露します。
今日の朝練習の風景です。
マルチホールに、大きな歌声が響きました。

アドレスを公開しました

以前の水野中学校のホームページより、こちらのホームページに移行を予定しています。
まだ移行準備中ですが、少しずつ充実していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269