最新更新日:2024/04/18
本日:count up298
昨日:321
総数:904302
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

6月9日 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 委員会がありました。

 常時活動を行う委員会の他に、9月の体育祭の準備を始めている委員会もありました。掲示委員会の得点板の準備、環境委員会の大縄跳びの係役割分担などです。

 生徒会執行委員と、各クラスの議員による生徒議会では、体育祭の実行委員決め、3年生激励会についての会議がもたれていました。

 従来から生徒会が中心となって行っていた体育祭ですが、今年度はさらに全校生徒一人一人が準備や練習、当日の運営に責任を持って関われるように計画しています。

 体育祭は9月29日(木)の予定です。

6月9日 生活のあゆみ

 水中では、毎日生徒が「生活のあゆみ」を書いています。

 教科の内容・準備・宿題や生活の記録を書く欄があります。悩みや相談などを担任の先生に知ってもらうときにもこれを使います。

 担任の先生は、毎日、授業のない時間にすべての生徒の「生活のあゆみ」を見ています。

 書かれたことは原則として担任の先生以外に見ることはありませんので、ささいなことでも気になることがあれば、安心して書いてもらいたいと思います。
画像1 画像1

6月8日 応援団員募集

画像1 画像1
 朝、マルチホールで3年生の応援団員が、1年生の応援団員を募っていました。

 応援団は、有志で構成されて、3年生激励会や体育祭、新入生歓迎会などで全校生徒による応援歌の指揮をします。

 3年生応援団員の気合いの入った応援歌披露に、さっそく1年生の中から「やってみたい」という声が上がっていました。

6月8日 3年2組 バイキング給食

画像1 画像1
 3年2組でバイキング給食を行いました。みんな時間を気にしながら、たくさん食べてくれました。

「いただきます」「ごちそうさまでした」
 食事の際に感謝の気持ちを表すあいさつがあるのは、日本の素敵な文化の賜物(たまもの)です。

 今日は、あいさつも大きな声でできました。
 この先も、ずっと習慣にして続けてくださいね。(栄養教諭より)

6月8日 先週、A組でオオクワガタが羽化しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても貴重なオオクワガタが羽化した直後の写真です。

 去年、A組の教室でつがいで成虫を飼育して卵を産ませました。卵からかえった幼虫から育てたもので、幼虫のエサ交換もA組の生徒がしました。

 羽化したばかりはこんな色をしているのですね。生命の神秘、力強さを感じます。

 少し前に写したサナギの時の写真も掲載しておきます。

6月7日 2年生 トーチトワリングリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生野外活動のトーチトワリングのリハーサルが、小雨の中行われました。

 トーチを振るたびにゴーという音が聞こえ、とても迫力がありました。
 はじめて火をつけてトーチを振った人がほとんどでしたが、けがなく無事終了しました。当日あわてることなく、安全に楽しめるように大事なリハーサルでした。

 模範演技を最初にした土田先生も、実はこの日のために、金曜日に火をつけて安全を確認していましたよ。

 野外活動当日も頑張ってください。

 「トーチトワリングは愛知県しかやっていない・・・」5月25日の記事を見てない方は、一度読んでみてください。

6月7日 1年生 英語の授業

画像1 画像1
 4時間目、1年1組の教室ではALTのメイ先生による英語の授業が行われていました。メイ先生はカナダ出身です。ネイティブな英語に触れることは英語に対する興味も増しますね。
 みんな協力して英会話文の勉強に取り組んでいました。

 メイ先生は、時々部活動や掃除にも一緒に参加してくれます。積極的に話しかけてみましょう。

6月7日 伸びる季節です

画像1 画像1
 6月5日から二十四節気の「芒種(ぼうしゅ)」になります。稲や麦など穀物の種蒔きの時期。かまきりや蛍が現れ始めます。

 用務員さんが毎日のように校内の草刈りをしていますが、どんどん雑草が伸びます。
 外掃除は、草取りが大変な時期になってきました。
 朝、駐車場に停めた先生の車のミラーに、夕方には草のつるが絡まっていました。

 3年生・A組の畑の作物もどんどん大きくなってほしいですね。今のところイノシシの被害はありません。

みんなの力もどんどん伸びる季節です。

6月6日 あいさつにまつわる話3

 3年生が修学旅行でいなかった先週。

 卓球部男子が練習を終えて体育館を出ようとしたときのことです。

「ありがとうございました!」

 大きな声が次々に響きました。使わせてもらった体育館に対しての感謝のあいさつです。
「いつもよりいいあいさつだね。」と声をかけると、ある部員が、
「はい!バレー部には負けません!!」
とさらに大きな声で、にこやかに答えました。

 毎日黙々と練習に取り組んでいる卓球部。がんばれ!

 今日から6月のあいさつ運動が始まっています。生徒会執行委員・議員が昇降口であいさつの声をかけるのは朝の登校時間だけですが、あいさつの機会はいつでも、どこでも、誰にもあります。
画像1 画像1

6月6日 A組 田植え

 曽野町にある田んぼへ、田植えに行きました。
 
 収穫した餅米は、西陵まつりやまるっとせとっ子フェスタの時、授業で作った陶器と共に販売します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 全校集会

画像1 画像1
 今日は、1年生から3年生まで、全校そろっての集会がありました。

● 5月の善行賞表彰
 みんな善行賞にふさわしいしっかりとした返事ができました。
 
● 校長先生より
「3年生は修学旅行が終わりました。事故もなくしっかりできました。まとめもしっかりとしましょう。
 1・2年生も野外活動・校外学習があります。準備が大事です。目的を忘れず、準備・当日・まとめをしっかりと行い、一つ一つの行事をより意義あるものにしてほしい。」

● 生活委員長より
「6月の生活目標は『身なりをきちんとして生活しましょう』です。周りの人が不快にならないようにしっかりとした身だしなみを心がけましょう。」
 衣替えがすんでいます。下着を着ずに制服を着ることなどないようにしましょう。

● 生徒会長より
「6月のあいさつ運動が始まりました。いいあいさつのポイントを2つあげます。
 
 1 語尾を伸ばさない
    『 おはようございまーす』・・・× 
    『おはようございます』・・・○
 
 2 相手の目を見てする 」

 実演を交えてわかりやすく話してくれました。

 気象台からは、「4日午後、東海地方が梅雨入りしたとみられる」と発表がありました。体調に気をつけて生活しましょう。

月曜からにぎやかな1階にもどりますね

画像1 画像1
 この1週間、3年生の教室がある1階はとても静かでした。

 A組も3人で頑張っていました。

 また月曜日からにぎやかな1階にもどりますね。

 一つ経験を積んで、また少し大きくなった3年生に期待します。

6月3日 昇降口の扉修理していただけました。

画像1 画像1
 生徒昇降口の扉がとても重くて、男の先生が両手で持ち上げながら開け閉めする状態でした。そこで、今日、他の学校の用務員さんに直していただきました。

「直るかなあ」と言われながら、作業・・・見事直りました!片手で扉が動きます!!

 生徒が直接この扉を開けることはありませんが、毎日開け閉めしている先生にとってはとてもうれしいことです。ありがとうございました。

6月3日 一日の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝7:15に昇降口が開けられます。

 その時には、部活動の朝練のために多くの生徒が待っています。
 鍵を開けに行くと、みんなさわやかな笑顔とあいさつで迎えてくれます。
 
 とくにバレー部はとても大きな声です。部活動のがんばりが、普段の生活でもそのまま生きています。

 7:30分のチャイムと同時に、グランドのあちこちから挨拶の声や、走るかけ声が一斉に上がり、一日が始まります。

 今日まで3年生がいません。1・2年生で頑張りましょう。

 ※ 朝は7:10より早く学校に来ないように指導しています。生徒の健康・安全面、ご家庭の負担を考えて今年から決めたものです。

6月2日 1年生 歯の健口教室(6時間目)

 1年生は、体育館で「歯の健口教室」と題して、学校歯科医の先生のお話を聞きました。「食べることは生きること。そのためにはきちんと歯をみがくことが大切」ということで、正しい歯ブラシの使い方について動画を交えて教えていただきました。生徒たちは熱心に話を聞き、最後には代表のお礼の言葉とあいさつにしたがって元気に感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1

3年生 17:20 無事学校に到着しました。

画像1 画像1
 バスから降りる3年生は、少し疲れたもののとても満足気な表情でした。楽しい思い出を家の人にゆっくり話してください。
 
 3年生は明日は休みです。しっかり疲れをとって、また月曜日から頑張りましょう。
 (衣替えがすんでいますので、夏服で登校ですよ。)

 修学旅行中、大変たくさんの皆様にホームページを見ていただきました。水中ホームページは、学校生活の様子を毎日更新して掲載していますので、これからも引き続きご覧ください。

 ありがとうございました。

3年生 学校到着予定(最新)

予定より少し早く到着するかもしれません。

学校到着予定 17:20〜:30

1・2年生の部活動中ですので、車の乗り入れは校門を入ってすぐ右の駐車場まででお願いします。
くれぐれも事故にお気をつけください。

6月2日 2年生 野外活動に向けての学年集会(6時間目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に2年生は野外活動のための学年集会がありました。
 
 実行委員、先生から当日の具体的な動きについての話や確認がありました。3年生が修学旅行から帰ってくると、いよいよ2年生の野外活動です。一人一人目的を考えて準備しましょう。

感嘆符 3年生 学校到着予定

学校に向けて順調に走行中です。

学校到着予定 17:30

1・2年生の部活動中ですので、車の乗り入れは校門を入ってすぐ右の駐車場まででお願いします。
くれぐれも事故にお気をつけください。

6/2 3年生 修学旅行 車山高原昼食、感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
下山した後は、昼食。昼食は鹿のすき焼きでした。寒くて震えていた体に、しみわたる暖かさ。とてもおいしかったです。

感謝の会ではお世話になった、オーナーの皆さんにお礼の言葉と合唱「ビリーブ」を送りました。
みんなの気持ちが伝わったと思います。

これから瀬戸にむけて帰ります。
到着は17:30を予定しています。詳しくはホームページ、メール配信等でお知らせします。

by修学旅行特派員
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 委員会
6/10 学費2
6/14 野外活動
6/15 野外活動 1年校外学習

お知らせ

便り

献立表

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269