最新更新日:2024/04/23
本日:count up149
昨日:417
総数:905374
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

6月20日 水中の授業を見にみえました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお客さんがみえて、水中の授業の様子を見ていかれました。
1年1・2組女子の体育(バレーボール)と、3年1組の社会の授業です。みんな多勢のお客さんの前でもしっかりと授業を行っていました。一番緊張したのは先生でしょうか。

下校後に全員の先生たちで、これからの授業の進め方などについて話し合いました。

6月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「愛知を食べる学校給食の日」と題し、愛知県や瀬戸市で採れた食材をたくさん使って作った献立でした。

「瀬戸豚のしょうが焼き」は、一枚ずつ豚肉にたれを絡めながら配膳してくれました。こういった配慮が自然にできるのは、素晴らしいことですね。みんなでおいしくいただきました。(栄養教諭より)

6月20日 全校集会

画像1 画像1
今日は全校集会がありました。

● 表 彰 男子テニス部(個人) 瀬戸市民体育大会

● 校長先生の話
 どの学年も1学期の大きな行事が終わりました。個人・学級・学年としてどれだけ力が高まったか、まとめをしっかりとして確認してほしい。
 イチロー選手・三浦知良選手。スポーツ選手としてピークを過ぎた2人の活躍の裏にはとても厳しいトレーニングがある。みんなも自分の目標に向けて努力し続けていることができているだろうか。振り返り、自分や集団を高めることを継続していってほしい。

● 生徒会から
「3年制激励会」の連絡
 最後になる運動部の大会や文化部の発表、その他いろいろな場で学校の代表として頑張っていく3年制を激励し、感謝を伝えることを目的とする。7月4日(月)朝礼の時間帯に行います。
(先生から) いろいろな事情により、時間的なことややり方など、昨年度と変更点があるが、3年生に対する思いや気持ちは変わるものではない。与えられた時間や条件の中で、精一杯にできることを伝えていってほしい。他の行事も昨年度と同じように行うことができないこともあるかもしれないが、与えられた時間の中でできることをしっかりと考えて取り組んでいってほしい。

● 体育委員長から
体育祭のスローガンを募集します。


期末テストが近づいています。今日から部活動もありません。何のために部活動が休みになっているのかよく考えて、計画的に学習に取り組みましょう。
暑くなってきています。食事、睡眠時間をしっかりとりましょう。

6月18日 西陵小学校 学校公開がありました。

18日(土) 西陵小学校で学校公開がありました。
将来水中に来てくれるであろう小学生たちが、元気に授業を頑張っていました。
中学校の先生も何人か、授業の様子を見に行きました。

中学校のホームページも紹介していただいていました。
小学生やその保護者の方も、中学校でどんなことを学んでいるのか、ぜひホームページをご覧ください。

水中の学校公開「ふれあい学級」は6月25日(土)です。

画像1 画像1

感嘆符 学校の東側〜北側の林でイノシシが目撃されました。

17日(金)夕方と、18日(土)13:00ごろ、学校の東側〜北側の林でイノシシが生徒と先生によって目撃されました。

学校と林とはフェンスで仕切られていますので心配はありませんが、北の階段を使って登下校する生徒は十分に気をつけてください。イノシシが進入しないようにネットが立ててありますので、通行するときはそれをどかして、また元に戻しておいてください。

基本的に臆病な動物なので、人の気配を感じれば逃げていきます。なるべく何人かで登下校してください。もし、出くわしても決してあわてて騒がないようにしてください。
画像1 画像1

6月17日(金) 昇降口の扉修理

画像1 画像1
6/3にも修理をしていただいた、昇降口の扉です。

これで3か所ともすべての扉がスムーズに開閉できるようになりました。
扉の開け閉めがとてもスムーズになり、とても気持ちよく開閉することができます。

朝、7:15になると先生達で扉を開けますが、これだけ気持ちよく扉を開けることができると、生徒達も気持ちよく校舎内に入って来ている気がします。

修理をしてくださった用務員さん。本当にありがとうございました。

経験が人を成長させます。

3年生の修学旅行に始まり、1年生の校外学習。そして2年生の野外活動と、それぞれが貴重な体験をすることができました。
これらの行事を通して、一人一人の物事に対する見方や考え方が変わったこともあるかもしれません。これが成長ではないでしょうか。

この経験を、是非ふだんの生活に生かしていってほしいと思います。

こどもたちの成長を、引き続きホームページで見守っていただけるとみんなの励ましにもなります。

今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1

6月16日 2年生野外活動 無事到着しました。

16時15分、20分に学校に到着しました。
お迎えありがとうございました。

2年生 野外活動 学校到着予定時刻

15時10分現在 美合サービスエリアです。

学校到着予定時刻

1、2組 16時10分
3、4組 16時15分

6月16日 2年生 野外活動 伊良湖を出発しました。

予定より少し早く伊良湖を学校へ向けて出発しました。

学校到着予定時間は、予定より20分早い

16時10分 ごろになります。

6月16日 2年生 野外活動 恋路ケ浜目前で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国民休暇村から海沿いを1時間近く歩いてきましたが、雨が強くなり、残念なことに恋路ケ浜目前でサンドアートは中止になりました。

急遽、道の駅「伊良湖クリスタルポルト」を休憩場所として使わせていただくことができ、1階にある「やしの実博物館」を見学しています。

ヤシの木の前ではニューゆるキャラ「やしのみーくん」が大人気で、撮影会が行われています。

待っているクラスは2階の部屋でトランプ大会が始まっています。

残念でしたが、それでもみんな思い思いに楽しんでいます。

6月16日 2年生野外活動 最終日

画像1 画像1
伊良湖の朝8時30分の天気は曇り
少し小雨がぱらつきはじめましたが、予定通り恋路ケ浜に向かいます。

休暇村の前では退村式が行われ、お世話になった休暇村の方たちにお礼の合唱「世界に一つだけの花」を披露しました。

雨による多少の変更が今後あるかもしれませんが、恋路ケ浜に水中2年生の一つだけの花を咲かせに出発します。

6月15日 2年生野外活動 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーが無事終了しました。

実行委員が司会をするゲームや、各クラススタンツは、明日の天気の心配を吹き飛ばすような盛り上がりでした。

トーチトワリングの見事な演技に野外活動のクライマックスを見た思いでした。

惜しみない拍手。
水中2年生が一つになった瞬間でした。

トワリングの皆さん、実行委員の皆さんお疲れ様でした。

明日もホームページで野外活動最終日の様子をお伝えします。

6月15日 1年生 校外学習

 心配していた雨も上がり、蒸し暑い中、校外学習で野外民族博物館「リトルワールド」へ行ってきました。食べ物を調べる班、建物を調べる班、暮らしを調べる班と様々ですが、カメラ片手に熱心に調査していました。たった4時間足らずの世界旅行でしたが、どの生徒も世界の国々を知ることができました。ここで調べたことをもとに各班でまとめをして、ふれあい学級で発表会をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

フリータイムでは

画像1 画像1
フリータイムでは希望者で近くの海を見に行きました。
みんな青春してますね。
明日晴れればみんなで恋路ケ浜にいけるのですが・・・

6月15日 2年生野外活動 午後の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、休暇村前の散策コースでオリエンテーリングです。
みんなの歓声とウグイスの鳴き声が入り交じって聞こえてました。

6月15日 2年生野外活動 午前の活動

画像1 画像1
竹の食器作りのあと、野外炊飯でカレーを作りました。
国民休暇村の食事はとてもおいしいですが、自分たちで作るカレーはまた格別です。

野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6/15(水) 学校の様子

画像1 画像1
1年生は校外学習でリトルワールドへ。2年生はキャンプに行っています。
なので、校舎内には3年生だけしかいません。
さすがに3年生だけだととても静かです。

朝、3年生が学年集会を行いました。
学級委員が修学旅行の反省や卒業式にどんな学年になっていたいのかを話しました。
集会の最後に歌った校歌はとても気持ちのこもった校歌でした。

6月15日 2年生野外活動 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
お早うございます。伊良湖の天気は曇りですが雨の心配はありません。活動にはちょうどいいかもしれません。

朝食。
みんなたくさん食べてます。地元産にこだわった食材はとにかく新鮮!レタスはびっくりするくらいしゃきしゃきです。

夕食で食べた大アサリも地元の漁師さんがウェットスーツを着て海に潜り一つ一つとってくるものだそうです。

さあ今日はキャンプファイアーもあります。がんぱりましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 集会
6/25 ふれあい学級(オープンスク−ル) 部活動懇談会

お知らせ

便り

献立表

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269