最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:340
総数:904360
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

6月24日 明日はふれあい学級です

画像1 画像1
再度注意事項を確認させていただきます。

● 受付は8:30から、生徒昇降口を入ったマルチホールです。10:15以降は体育館で行います。
  ※ 体育館は9:00にならないと入れません。

● 駐車場は運動場です。
大変混雑が予想されますので、できる限り乗り合わせか、お近くの方は徒歩か自転車で来ていただけるようお願いいたします。また、校内は一方通行になっています。最徐行でお願いします。

● スリッパは必ずご持参ください。

● 廊下での話し声は、小さな声でも教室内にとても響きます。授業中の廊下でのおしゃべりはお控えください。

● 廃品回収を行います。
  晴天:運動場   雨天:マルチホール

普段の授業の様子を見ていただくつもりです。

合唱はご期待ください。

生徒・職員みんなでお待ちしております。よろしくお願いします。

6月24日 立志(りっし)

画像1 画像1
勉強でも、部活動でも目標を決めて取り組む人が多いでしょう。「テストで○点をとりたい。」「部活のレギュラーになりたい。」などです。ただ、目標は立てるものの、何もせず、結果だけ見て「だめだった」という人はいませんか。

当たり前のことですが目標ができたらそれに向けて一つ一つやるべきことに取り組むことが大切です。毎日の取り組みは地道でつらいものかもしれません。でも、続けることが大切です。

1段1段の階段はわずか10数センチですが、1歩1歩足を踏み出し続けることで頂上にたどり着くのです。なんとかなるだろうと、一歩を踏み出さない人、途中まで登ってはみたものの、いろいろな理由をつけて次の一歩を踏み出すことをやめている人はいませんか。

誰のための勉強・練習なのか、何のための勉強・練習なのか。
今一度考えましょう。

時間切れでたとえそのときは頂上にたどり着かなくても、そこまで登ってきたことは決して無駄になりません。次はそこからスタートすればいいのだから。登ることをしなかった人とは、そこで大きな差がついています。


「立志(りっし)」=目標を立て、その実現に向けて努力する生徒の育成

は、本校の教育目標(校訓)の一つです。

感嘆符 ふれあい学級の際に廃品回収を行います

 水野中学校は、3年後の平成31年度に創立40周年を迎えます。その折に、記念紙の発行、記念品の配布などを検討しておりますが,その費用のめどが立っておりません。
 そこで,今年度より廃品回収を行い、その費用を捻出することにしました。回収するものは「新聞・雑誌・雑紙・ダンボール」です。

昨日生徒に配布いたしました「廃品回収のお願い」を「ご案内」に掲載しました。
たくさんのご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6月23日 ふれあい学級に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に各学年、今度の土曜日に行われるふれあい学級の準備をしていました。

1年生は校外学習で行ったリトルワールドのまとめ、 2、3年生は学年合唱の練習。それぞれ頑張っていました。

ふれあい学級については2次案内で授業内容や時間、注意事項がお知らせしてありますので、「ご案内」でご確認ください。

3時間目の体育館での合唱の案内を以下に挙げておきます。

校歌 (全校)

1年生合唱 「365日の紙飛行機」

2年生合唱 「世界で一つだけの花」

3年生合唱 「プレゼント」

全校合唱 「ビリーブ」
     「翼をください」

「翼をください」については参観者の方もご一緒に歌えたらと考えています。

「挨拶」・「返事」・「合唱」は、水中の今年度の重点努力目標です。今回の合唱はぜひご期待していただきたいと思います。参加申し込みをされていなくても結構ですので、たくさんのご参加を待ちしております。 

6月22日 期末テストが近づいています

画像1 画像1
来週28日(火)から期末テストがあります。

どの学年も大きな行事を終えて、今はテストに向けて一色です。

3年生の教室の前には修学旅行のまとめが掲示されています。みんなしっかりとまとめてあります。土曜日のふれあい学級の時にしっかりとご覧ください。

テストの時に提出する課題は、学習内容がしっかりと理解できているか確認しながら取り組みましょう。提出期日は厳守です。

6月22日 きゅうりができました

画像1 画像1
3年生が栽培している野菜がだんだん大きくなってきています。
3組では立派なきゅうりがとれました。

3年生の教室は1階ということもあり、きゅうりやゴーヤなどで緑のカーテンをつくっています。梅雨が明けるころには教室の暑さを幾分やわらげてくれるやさしい日陰ができます。

また、進路だより11〜16を掲載しました。体験入学の案内が中心です。夏にかけて各学校の体験入学や説明会がたくさんあります。3年生はもちろんですが、1・2年生やその保護者の方も見ておいていただけると良いと思います。

6月21日 水泳の授業が始まっています

画像1 画像1
午前中に降っていた雨も昼頃には上がり、梅雨の晴れ間が広がりました。
体育は、水泳の授業が始まっています。気持ちよさそうですね。

中学校の水泳の授業は、雨が降っていても水温が低くなければ入ることがありますので、自分の判断で用意を持ってこないことがないようにしましょう。

ふれあい学級2次案内

今週土曜日(25日)のふれあい学級(学校公開)の2次案内を「ご案内」に掲載しました。生徒にも本日配布いたします。

多数のご参加をお待ちしています。

6月20日 水中の授業を見にみえました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお客さんがみえて、水中の授業の様子を見ていかれました。
1年1・2組女子の体育(バレーボール)と、3年1組の社会の授業です。みんな多勢のお客さんの前でもしっかりと授業を行っていました。一番緊張したのは先生でしょうか。

下校後に全員の先生たちで、これからの授業の進め方などについて話し合いました。

6月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「愛知を食べる学校給食の日」と題し、愛知県や瀬戸市で採れた食材をたくさん使って作った献立でした。

「瀬戸豚のしょうが焼き」は、一枚ずつ豚肉にたれを絡めながら配膳してくれました。こういった配慮が自然にできるのは、素晴らしいことですね。みんなでおいしくいただきました。(栄養教諭より)

6月20日 全校集会

画像1 画像1
今日は全校集会がありました。

● 表 彰 男子テニス部(個人) 瀬戸市民体育大会

● 校長先生の話
 どの学年も1学期の大きな行事が終わりました。個人・学級・学年としてどれだけ力が高まったか、まとめをしっかりとして確認してほしい。
 イチロー選手・三浦知良選手。スポーツ選手としてピークを過ぎた2人の活躍の裏にはとても厳しいトレーニングがある。みんなも自分の目標に向けて努力し続けていることができているだろうか。振り返り、自分や集団を高めることを継続していってほしい。

● 生徒会から
「3年制激励会」の連絡
 最後になる運動部の大会や文化部の発表、その他いろいろな場で学校の代表として頑張っていく3年制を激励し、感謝を伝えることを目的とする。7月4日(月)朝礼の時間帯に行います。
(先生から) いろいろな事情により、時間的なことややり方など、昨年度と変更点があるが、3年生に対する思いや気持ちは変わるものではない。与えられた時間や条件の中で、精一杯にできることを伝えていってほしい。他の行事も昨年度と同じように行うことができないこともあるかもしれないが、与えられた時間の中でできることをしっかりと考えて取り組んでいってほしい。

● 体育委員長から
体育祭のスローガンを募集します。


期末テストが近づいています。今日から部活動もありません。何のために部活動が休みになっているのかよく考えて、計画的に学習に取り組みましょう。
暑くなってきています。食事、睡眠時間をしっかりとりましょう。

6月18日 西陵小学校 学校公開がありました。

18日(土) 西陵小学校で学校公開がありました。
将来水中に来てくれるであろう小学生たちが、元気に授業を頑張っていました。
中学校の先生も何人か、授業の様子を見に行きました。

中学校のホームページも紹介していただいていました。
小学生やその保護者の方も、中学校でどんなことを学んでいるのか、ぜひホームページをご覧ください。

水中の学校公開「ふれあい学級」は6月25日(土)です。

画像1 画像1

感嘆符 学校の東側〜北側の林でイノシシが目撃されました。

17日(金)夕方と、18日(土)13:00ごろ、学校の東側〜北側の林でイノシシが生徒と先生によって目撃されました。

学校と林とはフェンスで仕切られていますので心配はありませんが、北の階段を使って登下校する生徒は十分に気をつけてください。イノシシが進入しないようにネットが立ててありますので、通行するときはそれをどかして、また元に戻しておいてください。

基本的に臆病な動物なので、人の気配を感じれば逃げていきます。なるべく何人かで登下校してください。もし、出くわしても決してあわてて騒がないようにしてください。
画像1 画像1

6月17日(金) 昇降口の扉修理

画像1 画像1
6/3にも修理をしていただいた、昇降口の扉です。

これで3か所ともすべての扉がスムーズに開閉できるようになりました。
扉の開け閉めがとてもスムーズになり、とても気持ちよく開閉することができます。

朝、7:15になると先生達で扉を開けますが、これだけ気持ちよく扉を開けることができると、生徒達も気持ちよく校舎内に入って来ている気がします。

修理をしてくださった用務員さん。本当にありがとうございました。

経験が人を成長させます。

3年生の修学旅行に始まり、1年生の校外学習。そして2年生の野外活動と、それぞれが貴重な体験をすることができました。
これらの行事を通して、一人一人の物事に対する見方や考え方が変わったこともあるかもしれません。これが成長ではないでしょうか。

この経験を、是非ふだんの生活に生かしていってほしいと思います。

こどもたちの成長を、引き続きホームページで見守っていただけるとみんなの励ましにもなります。

今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1

6月16日 2年生野外活動 無事到着しました。

16時15分、20分に学校に到着しました。
お迎えありがとうございました。

2年生 野外活動 学校到着予定時刻

15時10分現在 美合サービスエリアです。

学校到着予定時刻

1、2組 16時10分
3、4組 16時15分

6月16日 2年生 野外活動 伊良湖を出発しました。

予定より少し早く伊良湖を学校へ向けて出発しました。

学校到着予定時間は、予定より20分早い

16時10分 ごろになります。

6月16日 2年生 野外活動 恋路ケ浜目前で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国民休暇村から海沿いを1時間近く歩いてきましたが、雨が強くなり、残念なことに恋路ケ浜目前でサンドアートは中止になりました。

急遽、道の駅「伊良湖クリスタルポルト」を休憩場所として使わせていただくことができ、1階にある「やしの実博物館」を見学しています。

ヤシの木の前ではニューゆるキャラ「やしのみーくん」が大人気で、撮影会が行われています。

待っているクラスは2階の部屋でトランプ大会が始まっています。

残念でしたが、それでもみんな思い思いに楽しんでいます。

6月16日 2年生野外活動 最終日

画像1 画像1
伊良湖の朝8時30分の天気は曇り
少し小雨がぱらつきはじめましたが、予定通り恋路ケ浜に向かいます。

休暇村の前では退村式が行われ、お世話になった休暇村の方たちにお礼の合唱「世界に一つだけの花」を披露しました。

雨による多少の変更が今後あるかもしれませんが、恋路ケ浜に水中2年生の一つだけの花を咲かせに出発します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/25 ふれあい学級(オープンスク−ル) 部活動懇談会
6/27 代休
6/28 期末テスト
6/29 期末テスト
6/30 期末テスト 委員会

お知らせ

便り

進路だより

献立表

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269