最新更新日:2024/04/17
本日:count up44
昨日:342
総数:903727
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

16日・17日の中総体予定

画像1 画像1
<16日(土)>
卓球男子団体・・・尾張旭市体育館   10:00〜 旭西・水無瀬
  女子団体・・・尾張旭市体育館   10:00〜 旭東・旭西・品野
ソフトテニス男女個人・・・瀬戸市民公園コート 8:30〜
バレーボール・・・瀬戸市民体育館   10:00〜 対 幡山
陸上・・・・知多運動公園陸上競技場 10:20〜 ※陸上は個人での参加です。

<17日(日)>
バスケットボール女子・・・瀬戸市民体育館    9:30〜 対 水無瀬
卓球男女個人・・・尾張旭市体育館  10:00〜

応援よろしくお願いします。

7月15日 PTA広報誌「MIZUNO」ができました。

画像1 画像1
PTA広報部の方々に作っていただきました。
本日生徒に配布済みです。1学期の各学年行事や、先生・職員の紹介もあります。
ご家庭でゆっくりご覧ください。

広報部の方々ありがとうございました。

ニュージーランドホームステイ表敬訪問

画像1 画像1
7月28日(木)から8月6日(土)まで、ニュージーランドのオークランド市内のタカプナ校へ15名の生徒が国際交流に出かけます。

昨日(13日)は、瀬戸市長へ表敬訪問に出かけました。瀬戸市内で国際交流を行っている祖東中・本山中・水野中の3校が集まり、各校から日程の概要説明、代表生徒による挨拶が行われ、瀬戸市長の伊藤さんは真剣な表情で話に耳を傾けていました。

最後の瀬戸市長からの激励の言葉では、海外での経験は、日本をより深く知る良い機会になること、特に日本食は五感をすべて使ったすばらしい文化であるというお話がありました。生徒たちは、緊張しながらも瀬戸市長の話をじっくりと聞き、心に刻みつけていました。

7月13日 個人懇談会が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1学期の個人懇談会が始まっています。

1学期の生活や学習の様子、また2学期に向けて夏休みの過ごし方について懇談をします。特に3年生は進路に向けて何に取り組んでいかなければいけないかという懇談になるため、本人、保護者、担任の3者で行います。

写真を撮って廊下を回っていると
「ホームページですか?見る人増えましたね。いつも見ています。」と保護者の方に声をかけていただきました。ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

懇談中、蒸し風呂のような体育館では、今週末に中総体を控えた卓球部が黙々と練習に取り組んでいました。水分補給はこまめにしましょう。

体育館の外では、部活動の開始時間を待っているバスケ部員が、夏休みの課題に取り組んでいました。寸暇を惜しんで感心(?)と言っていいのか・・・

夏休み中に家でもう一度じっくりと取り組みましょう。

地元の「なす」を使った給食

画像1 画像1
昨日はA組の「なす」を使った野菜ピザを紹介しましたが、「なす」は、体を冷やす効果があるといわれています。暑い夏に、「なす」を食べることで、体を冷やし、のぼせを防いでくれるので、夏バテ防止、解消によいといわれています。

昨日の給食には、瀬戸市の幡山地区で収穫された「なす」を使用した「瀬戸市産なす入り肉味噌あんかけ」が登場しました。
地元で採れた「なす」は、新鮮で、大きさも見事なものでした。
給食を通して、地産地消の実践ができましたね。ソフト麺にかけて、おいしく頂きました。(栄養教諭より)

7月12日 1学期もあと1週間です。

生活面については次のことを視点に振り返ってみてください。

「あたりまえのことがあたりまえにできているか」

●時間を守る
●授業をしっかりと受ける
●提出物をきちんとやって期限に出す
●係活動や清掃活動にしっかり取り組む
●挨拶・返事がしっかりできる
●身だしなみがきちんとしている  など

ちょっと授業中うとうとしてしまった。提出期限を守れないことがあった。あいさつはちょっと苦手・・
と、ひとつでも△がつく場合は、まずはのこり1週間、それを重点的に取り組んでください。

特に最高学年である3年生は、当然のようにこのあたりまえのことがあたりまえにできていなければいけません。また、公立高校の推薦入試では「人物に優れ」ということが大前提にあります。ということは、この「あたりまえのことがあたりまえにできる」+α(プラスアルファ)が必要です。たとえば挨拶や清掃活動で+αとは・・・友達や先生以外の来校者にも進んで大きな声で挨拶をする。自分の分担以外でもきれいになっていないところに気がついて進んできれいにする・・・などでしょうか、少しのことかもしれませんが、それは人間として一つ成長がなければできないことです。

全員が入試の時に受けることになる面接は、そのときにできていればいいというものではなく、普段から身についている挨拶や受け答え、所作などから、その人となりを見てもらうものです。

日々自分自身を磨くよう、努めませんか。
画像1 画像1

7月12日 A組野菜ピザ作り

画像1 画像1
今日A組は、園芸の授業で作ったピーマン、なすを使って、野菜ピザを作りました。
とてもおいしくできました。やっぱり、自分たちで育てた野菜は格別ですね。

中総体

画像1 画像1
画像2 画像2
運動部に所属する3年生にとって中総体(中学校総合体育大会)は、最後の大会になります。瀬戸尾張旭地区で勝ち抜くと愛日大会、さらに県大会、東海大会、そして全国大会と続きます。

これから大会を迎える、または続いている部活動の3年生は、中学校に入ってから毎日のように取り組んできたことの成果を発揮できることを願います。

すでに負けてしまった部活動の3年生は、気持ちを切り替えて、次の目標に向かってもらいたいと思います。

1・2年生は3年生の戦う姿をしっかりと焼き付けておいてください。次は君たちの番です。

7月11日 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
● 表彰 
学年別卓球大会・7月善行賞
中総体の表彰については出校日に行います。

● 校長先生の話
中総体いくつかの会場をまわりましたが、どの運動部も頑張っていました。これから大会や発表があるところもしっかりと力が出せるように。
また、1学期のまとめをしっかりとして、充実した夏休みを過ごすための準備をしましょう。

● 体育委員会から

体育祭のスローガン「花咲けぱっかん」・・・1人1人の花を体育祭という舞台で咲かせましょう。

● 生活委員会から

7月の生活目標「部活動に全力で取り組もう」
まだ中総体が続いている運動部や発表がある文化部はそれに向けて、3年生が引退した部活動は1・2年生で新たな目標をもち、全力で取り組みましょう。

● 生徒会から

今日から7月のあいさつ運動がはじまります。相手の目を見てあいさつができるように。
生徒会だよりを配布します。

今週は水曜日から個人懇談会も始まります。暑い日が続きますが、1学期もあとわずかです。頑張りましょう。

7月10日 13:00現在 中総体速報

野球 3−4 惜敗
バスケットボール男子 惜敗
        女子 勝利→ 7月17日 準決勝  市民体育館 
バレーボール 1勝1敗→ 7月16日 決勝T 市民体育館 対幡山中
ソフトテニス男子団体 決勝Tで惜敗
テニス女子団体 対戦中
ソフトボール 1−4 惜敗
サッカー 0−0 PK戦4−5で 惜敗

卓球は16日です。
画像1 画像1

7月8日 卒業アルバム用個人写真撮影

画像1 画像1
6時間目に3年生の卒業アルバム用個人写真の撮影がありました。
写真屋さんは、短い時間で自然な笑顔を次々に撮影されていました。さすがプロです。

7月8日 部活動の大会・コンクール等の予定を掲載しました。

画像1 画像1
運動部は明日から中総体が始まります。「ご案内」に文化部のコンクールも含めて会場や日程を掲載しました。(生徒には本日配布済み)少し天気が心配です。

なお、水野中学校のグランドは9日、10日、(予備日16日)はソフトボールの会場になります。周辺の道路も含めてかなり混雑が予想されます。ご承知おきください。

7月7日 学習コンクール

画像1 画像1
6時間目に2年生が社会科コンクールを行っていました。あらかじめ出題される問題がわかっていて、こつこつと頑張って取り組めばみんな合格できるものです。江戸時代の文化に関わる問題に、暑さに負けずに取り組んでいました。
1 「南総里見八犬伝」を書いた人物は?
2 江戸時代の庶民の教育施設は?
3 17世紀末〜18世紀の初めに、上方(大阪・京都)中心にさかえた文化は? など・・
答えは2年生に聞いてください。3年生ももちろん答えられますね。

明日は1年生の社会科コンクールがあります。地図から都道府県が答えられるかどうかの問題です。すでに小学校で学習済みのはずですが、身についていますか。歴史の勉強でも「長野県の野尻湖では・・」とか、「佐賀県の吉野ヶ里遺跡では・・・」とか、よく出てきます。社会の勉強というより、一般常識として知っておきたいことです。

7月7日 今日は七夕です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は七夕です。1年生は、願い事を1人1人が短冊に書いて笹につけていました。願いは叶うかな。

また、給食には、「うなぎの蒲焼」や「そうめん入り卵汁」、「七夕ゼリー」が登場しました。

七夕には、行事食として天の川に見立てた「そうめん」を食べる習慣があります。
伝統として長い年月にわたって受け継がれてきた行事食。大切にしていきたいものです。

「うなぎ」は、エネルギーを生み出すために欠かせないビタミンB1が豊富に含まれている食材なので、スタミナ食として夏バテ防止に効果があります。
昔から瀬戸では、窯業に携わる人々のスタミナ食として食べられてきました。やきものの仕事をしていた人々は、かつての市が立った日、あるいは少し時間ができたとき、精がつくうなぎを盛んに食べたそうです。人口13万人の瀬戸市には、今うなぎの店は10軒足らずですが、ひところは30軒を数えたそうです。

今日のうなぎは、身がふっくらとした国産のもの。おいしくいただきました。

7月5日 部活動写真

画像1 画像1
昨日、今日と、卒業アルバム用の部活動写真撮影がありました。
運動部は、3年生最後の大会になる中総体が迫っています。3年間のまとめの大会ですね。悔いのないように。
優勝できたら、優勝旗とともにもう一度集合写真を撮り直してくれるそうですよ。

7月5日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
連日暑い日が続きます。

教室には2台の扇風機がついており、フル稼働です。
美術室の扇風機は壊れていて首を振ることができません。
水泳の授業は気持ちよさそうですね。

夏休みまであと9日です。暑さに負けずにもう少し頑張りましょう。

7月5日 進路だより 水中だよりを掲載しました。

進路だより16〜22を掲載しました。
19(奨学金)には、平成29年度 奨学金の貸与予約申請のご案内があります。

1・2年生の保護者の方も、一度目を通しておいていただけるといいかと思います。

合わせて水中だより7月号も掲載しました。
画像1 画像1

7月5日 夏野菜が大きくなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
A組、3年生の畑や、緑のカーテンの夏野菜が大きくなっています。
先日お知らせしたイノシシ対策のフェンスの他に、カラス対策のネットもかけられています。野菜を作るのも大変ですね。その分収穫したときの味は格別でしょう。
野菜が苦手な人も食べられるようになるのではないでしょうか。

7月5日 保健室より

気温が上がり、大変暑い日になりました。
昨日今日と、体調不調による保健室への来室が急激に増えています。
食事をしっかりととること、水分をこまめにとることを心がけてください。水筒は必ず持ってくるようにしてください。

睡眠もしっかりととることが大事です。

中総体が近いですが、体調管理も練習のうちです。
画像1 画像1

7月4日 3年生激励会

かつて部活動壮行会としてはじまったものが、今は、部活動をはじめ、それぞれ目標をもって頑張っている3年生全員を応援する会になってきています。応援と感謝の気持ちを込めて1・2年生で歌う気合いの入った応援歌が体育館中に響きました。
応援歌や校歌を大きな声で歌うことができることはどこの学校にも負けない水中の誇りだと思います。

今まで応援する側だった3年生ですが、今度は応援される側です。まずは中総体が目前に迫っています。悔いのないように頑張りましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 個人懇談会
7/16 中総体瀬戸尾張旭大会(予備日)
7/17 中総体瀬戸尾張旭大会(予備日)
7/18 □海の日
7/19 個人懇談会  給食最終  短縮授業
7/20 終業式(1学期善)   中総体(水泳)瀬戸旭予備日
7/21 夏季休業  中総体(バスケ)瀬戸旭予備日

お知らせ

便り

進路だより

献立表

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269