最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:156
総数:897590
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

9月2日 教育相談も始まりました。

画像1 画像1
勉強や生活、友人関係について担任の先生と話と懇談をします。困っていることや、悩んでいることなど、遠慮なく相談してください。
3年生は進路についての話が中心になるかと思います。夏休み中に参加した高校見学会や体験入学のこともふまえて、自分の進路をそろそろ決めていかなければいけませんね。

9月2日 自由研究発表会 3年生

2学期が始まって2日目。1時間目から授業が通常通り始まりました。
理科の授業では、自由研究の発表会をしました。

自分の不思議に思ったことを調べる中で工夫したことや苦労したこと、分かったこと、気づいたことをしっかりと発表することができました。

各学年の優秀作品は、11月のまるっとせとっ子フェスタでのせとっ子科学展に出品・展示されます。

画像1 画像1

9月1日 2学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気に登校してきました。今日は、昇降口で少年センターの方々のあいさつ運動で出迎えです。

始業式では、校長先生から夏休み中に開催されたリオ・オリンピックや、2学期に向けての各学年の目標についての話がありました。2学期にある体育祭や文化祭では、学級、学年、学校が一つになれるよう、より高みを目指して練習に取り組みましょう。また、自分や人の命、人権を大事にできるよう成長していってほしいという話もありました。

始業式の後は発育測定です。4月からどれくらい成長できたでしょうか。

学級活動では、夏休みに取り組んだ課題の提出がありました。来週の火曜日は1・2年生課題テスト、3年生はSテストがあります。成果を出してほしいと思います。

その後避難訓練がありました。
今日の訓練は火災の際の避難です。いざというときに冷静に判断できるようにしておかなければいけません。校長先生から「練習でできないことは本番でもできない」という話がありました。何にでも通じることですね。

明日から授業、給食が始まります。
また教育相談も始まります。

さあ、2学期のスタートです!

8月26日 夏休みも残り1週間を切りました。

画像1 画像1
花壇はマリーゴールドがきれいに咲いています。A組の畑ではオクラががんばって実をつけていました。
用務員さんに夏休みの間に伸びきった夏草をきれいに刈っていただきました。学校では2学期の準備が着々と進んでいます。

やり残したことはありませんか。あと数日ですが有意義に過ごしてください。

8月23日 処暑[しょしょ]

画像1 画像1
今日は、処暑[しょしょ]。二十四節気の一つで、暑さが峠を越えて後退し始める頃です。まだまだ暑い日が続きそうですが、もうひとがんばりですね。

今日も多くの部活動が活動をしています。

夏休みの間に校内の整備もされています。
学校は、夜間や長期休業中は玄関や通用口は施錠されます。水中は職員室が2階にありますので、来客や、忘れ物などを取りに来た生徒があると、インターフォンで職員室に連絡が入ります。そのつど先生が1階まで降りて解錠していましたが、これを職員室から解施錠できるよう工事をしていただきました。

明日(24日)は、瀬戸市の先生たち全員が参加する研修会があるため、部活動はありません。

8月18日 出校日

画像1 画像1
久しぶりに学校でみんなが顔を合わせました。

集会では吹奏楽部の銀賞の表彰。校長先生からニュージーランド訪問の報告、生徒指導主事の遠藤先生からは夏休みの過ごし方についての注意がありました。
各教室では宿題を提出後、体育祭の選手決めを行っていました。
部活動も始まりました。

夏休みもあと2週間です。考え方を変えればまだまだ2週間あります。
体調を崩さないよう、有意義に過ごしましょう。

8月10日 明日からすべての部活動が休止です

17日まで、学校での部活動は休止になります。

家族で出かける予定のあるところもあるかと思います。課題もしっかりとやらなければいけませんね。有意義に過ごしてください。

18日は出校日になりますので、持ち物を確認して遅刻しないように登校しましょう。

ホームページの更新もしばらくの間休ませていただきます。毎日たくさんの方々に見ていただき大変感謝しております。

平日学校には、8:20〜16:50の間、職員がおりますので、緊急の場合はご連絡をください。


画像1 画像1
画像2 画像2

第37回関西中学生ラグビーフットボール大会&第18回関西中学生ラグビーフットボールジャンボリー

7月29日より7月31日までの3日間,岐阜県数合高原にて開催された標記の大会に本校の生徒2名が愛知県代表選手として参加しました。

第37回関西中学生大会(Aグループ)
 1 回 戦 愛知県中学校選抜 14−38 大阪府スクール選抜
 敗 者 戦 愛知県中学校選抜  0−60 大阪府中学校選抜
 7位決定戦 愛知県中学校選抜 31−14 中国スクール選抜
最近,ここまで点差がつかなかったが,一方的な展開となった大阪府との対戦。
今まで拮抗したことも,敗戦経験もない中国との対戦は,一時リードを許し,残りわずかまで同点という試合内容。これに負けると,来年度の関西大会はBグループでの出場(Bグループは関西大会では9位以下という格付け)と,この冬に行われる全国大会の出場枠も失うという危機の中,試合の流れを引き寄せたのは,途中交代出場の本校生徒の自陣10m付近から相手陣10mまでの見事なラッシュ。タックルを受けた後の処理もよく,次のフェーズで見事TRY。愛知の危機を救いました。(特派員報告)

第18回関西中学生ジャンボリー
 第1日目 愛知中学校B 12−24 兵庫県スクール選抜B
 第2日目 愛知中学校B 12−29 大阪市中学校選抜
 第3日目 愛知中学校B  5−24 大阪府中学校選抜B
ジャンボリーは今年一勝もできないという結果に終わりました。
しかし,出場した本校生徒の身体を張ったプレーは十分光っていました。敗戦に悔しい思いはありますが,やっていることに間違いはない。日々の努力と自分自身に自信を持ちましょう。(特派員の特派員報告)

身体を張った勇気あるプレーはチームを鼓舞するもの。全国大会に向けての後期セレクション,この秋行われる第27回愛知県中学校ラグビー大会に向けて,他のラグビー部員共々力と技に磨きをかけてほしいものです。

他の部活動は新たな体制で活動を開始しています。日々の練習の様子からも,意気込みが伝わってきます。あとしばらくの間,仲間と活動ができる喜びをかみしめながら,頑張りましょう。
画像1 画像1

8月9日 夏休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの部活動も、暑い中頑張っています。
基礎をしっかりと固める時期です。目標を見失わず、こつこつと積み重ねていきましょう。

立志  礼節   鍛錬 

部活動で学ぶことはとてもたくさんあります。

8月8日 先生の保育園実習研修

1年生担任の福川先生は、今日から保育園で保育実習の研修があります。
そのためのかわいい名札を、先週金曜日に作っていました。

どうですか?先生のイメージがかわったかな。
画像1 画像1

無事学校に到着しました。

全員元気で学校に戻ってきました。
お迎えありがとうございました。

今日はゆっくり休んでください。
画像1 画像1

11:30祖東中を出ました。

水中に向かっています。

10:16中部国際空港を出ました

祖東中着11:30ごろ
水野中着12:00ごろ

の予定です。当初の予定より少し早くなりそうです。
画像1 画像1

無題

画像1 画像1
 

到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
無事、中部国際空港に到着しました。
今からで祖東中経由で水野中にむかいます。
到着時間は追って連絡を入れます。

8月6日 NZ研修から帰ってきます

セントレア着 9:05
学校着12:40

の予定です。

8月5日 うれしい差し入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球部女子の保護者の方から、家でとれたスイカの差し入れがありました。
とても甘く、よく冷えていて、練習後の疲れも吹き飛ぶようでした。

ありがとうございました。

無題

 

画像1 画像1

無題

 

画像1 画像1
画像2 画像2

無題

 

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 学費1
9/6 Sテスト 1、2年課題テスト  教育相談
9/7 教育相談
9/8 教育相談
9/10 せともの祭  子ども陶芸展

お知らせ

便り

献立表

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269