最新更新日:2024/03/22
本日:count up155
昨日:179
総数:897584
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

10月4日 PTA行事お知らせ

●6日(木)に教養部主催の「韓国家庭料理講座」10時〜12時を行います。
暴風警報が出ている場合は翌7日(金)に順延になります。

●11月24日(木)の厚生部主催研修旅行「リトルマーメイドとランチバイキング」に多数ご応募いただき大変ありがとうございました。募集定員を上回りましたので抽選となりました。結果につきましては準備ができ次第なるべく早くお知らせいたします。

※今の時点でキャンセルされる方がございましたら至急水野中学校(山田)へご連絡ください。
画像1 画像1

10月3日 進路説明会

5時間目に進路説明会がありました。3年生はいよいよ進路をしっかりと決めていかなければいけない時期になってきました。

説明会の中で「私立高校か公立高校か」という話がありました。「なんとか公立高校に」と、でぎりぎりで入学するより、推薦枠や併設の大学や短大を多くもつ私立高校にゆとりをもって入学した方が、のちのちの進路を考えると結果的によかったということがあります。私立は特待生の制度をもつ学校も多くあり、奨学金制度と合わせても、経済的にも大きな負担にならない場合もあります。

また、「普通科か専門学科か」という話もありました。専門学科は、卒業後は就職という進路を選択する場合が一般的ですが、なかには大学の推薦枠を多くもつ専門学科の高校もあり、大学進学も普通科より有利にできたという例もあります。

いろいろと一概に言い切れないこともありますので、担任の先生に相談してみてください。

明日は面接練習もあります。今やるべきことをしっかりと考えて、中間テストには万全を期してのぞみましょう。
画像1 画像1

10月3日 教育実習 第2週

教育実習は今日から第2週にはいります。給食の時間に写真を撮りにまわりましたが、ちょっとまだかたいかな。授業の実習もそろそろ始まります。


10月になりましたので部活動終了時刻が17:00
最終下校時刻が17:15になります。
画像1 画像1

重要 5日(水) の給食もカットになりました。

台風接近の影響で、5日(水)の給食もカットになりました。

4日(火)と5日(水)は、両日とも弁当となります。
よろしくお願いいたします。

今後も台風の影響による日程の変更が生じましたら、ホームページでも掲載していきます。
画像1 画像1

3日(月) 4日(火)のお知らせ

3日(月)は進路説明会があります。13:40〜受付、13:50〜開始です。

4日(火)は台風の接近のため給食はありません。弁当の用意をお願いします。

5日(水)の給食については今のところ(2日現在)普通通りの予定ですが、台風の進路、進度によって変更があるかもしれません。

実行委員お疲れ様でした。

今年の体育祭は「生徒の手による体育祭」を目指しました。生徒会執行部を中心に議員や各委員会の委員長が準備から運営に関わりました。学級委員もクラスをまとめることや練習の時間を守ることに気をかけて頑張ることができました。

なるべく先生の手を借りないように、予行練習のためのリハーサルも生徒中心で行いました。生徒会執行はほとんど毎日のように昼放課などの限られた時間を使って打合せを行いました。

今日は、ほとんど生徒の指示だけ全校生徒が動くことができました。
「全体を見て指示を出す。」というリハーサルでの確認事項をみんなしっかりと行うことができていたと思います。

実行委員の指示を聞くみんなの態度もとても良かったと思います。

新しい伝統をみんなでつくっていきましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭午後の部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NZと一緒にはできませんでしたが、全校が一つになったいい体育祭でした。

体育祭午後の部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スウェーデンリレー、みんなで練習してきた全員前脚、大縄跳びがありました。

体育祭午前の部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は13時から開始予定です。

9月30日 体育祭午前の部 1

午前の部です。みんなあつくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 体育祭開催します

画像1 画像1
予定通り体育祭を開催します。
9:00開始です。

9月29日 体育祭準備

今日は残念なことに体育祭ができませんでした。明日に順延になります。

業後に3年生を中心として準備を行いました。執行部も入念な打合せです。
今日準備ができなかったところについては明日の7時45分から行います。

もし明日雨で体育祭ができないようなことがあると、次は10月5日(水)になります。
授業は水曜日の教科になります。弁当も忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 NZさようなら また会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
13時、NZ生徒と先生16名が、数えきれないほどの思い出とともに水中を去って行きました。

今日はちょうど昼放課の時間に当たったので、みんなで見送りをすることができました。

フレンドリーで、かつ礼儀正しく節度ある行動は、私たちも見習いたいことがたくさんあり、とても素晴らしく思いました。

また今回の国際交流はより多くの生徒、先生、保護者の方々に関わってもらおうと計画をしました。ふだんの授業への参加、学年別交流会。また部活動見学や習字体験では多くのサポーターの生徒が進んで参加してくれました。いい経験ができたのではないでしょうか。

これからもNZタカプナ校との交流は続きますので、より多くの人が異文化に触れ、感じることや考えることがたくさんできることを目指していきたいと思います。

国際交流委員の方々、ホームステイ先の保護者の方々、ありがとうございました。NZの先生方も「皆さんに本当にお世話になりました。ありがとうございました。次の交流のことをもうすでに考えています。」とのことでした。次回の交流は2年後になります。

水中にさわやかな風が吹いた4日間でした。

9月29日 中日新聞に紹介されました。

昨日の市役所表敬訪問が中日新聞に紹介されました。

代表のジャスミンさん、ペリーくんの、「(瀬戸は)自分の家、故郷にいるような気分で過ごすことができました。」という言葉も紹介されていました。

グリーンシティケーブルテレビでは、12chで、9月30日(金)の18:45〜、20:45〜、21:45〜などに放送予定です。詳しくはこのHPの「ご案内」をご覧ください。すばらしい歌と、ハカが見られると思います。
画像1 画像1

9月29日 体育祭が順延になったために

残念ながら雨のために体育祭が明日に順延になってしまいました。
そのためNZは、瀬戸蔵ミュージアムと招き猫ミュージアムに見学に行きました。

途中商店街を歩いていると、「新聞見たよ」と、声をかけていただけました。
偶然、ホームステイ先のお父さんに会う生徒もいました。

招き猫ミュージアムでは瀬戸での最後のお土産を買っていました。

いろいろな場面で「ありがとうございます」と日本語でお礼を言う姿は、日本人も見習わなければいけないと思いました。自由時間をとってもとても節度ある行動で、大変好感がもてる生徒たちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NZ 昨日フェアウェルパーティーがありました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NZからは歌とハカ、水中からは卒業生も混じっての応援歌披露です。

交流委員会の方々には早くから大変な準備をしていただけました。ありがとうございました。

NZは本日13時頃水中を出発します。ちょうど昼放課の時間ですので、みんなで見送りができそうです。


NZ 昨日フェアウェルパーティーがありました1

昨日(28日)フェアウェルパーティーがありました。

ホームステイ先の家族が料理を持ち寄って、瀬戸最後の夜を楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 9月29日 体育祭中止のお知らせ

本日の体育祭は雨天のため中止になります。

木曜日課の授業、弁当の用意が必要です。

体育祭は明日30日(金)に順延の予定です。

9月28日 明日の体育祭は朝6:00に判断します

天気が心配されている明日(29日)の体育祭は、朝6:00の時点で判断します。
HPに掲載しますので確認してください。

もし行われる場合、準備の担当生徒は7:45登校になります。(本人に連・確認絡済み)

晴雨にかかわらず給食はありませんので弁当の用意をお願いします。

みんなの下校後、マルチホールでは選手宣誓の練習を行っていました。晴れることを願います。


画像1 画像1

NZ 市長さん表敬訪問に行ってきました。

画像1 画像1
午後は市長さんへ表敬訪問です。

お互いの挨拶のあと、「どうして市長になったのですか?」「市長さんとしてどんな仕事をしているのですか?」と積極的に質問をしていました。

通訳は矢野先生が行いました。

NZからは素晴らしい歌と、ハカの披露もありました。
ハカは一段と気合いが入っていましたよ。

今日の様子は中日新聞と、グリーンシティケーブルTVでそれぞれ掲載、放送予定です。

ご案内に放送予定を掲載しておきますのでご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 公立一般出願受付日
2/24 卒業生を送る会
2/27 集会

お知らせ

便り

献立表

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269