最新更新日:2024/03/22
本日:count up125
昨日:179
総数:897554
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

11月21日 ファンヒーター準備

今日は、授業後に環境委員が教室のファンヒーターを準備してくれました。ファンヒーターを使うときは換気に十分気をつけましょう。

明日から期末テストです。勉強は進んでいますか。健康を崩しては力が十分に出せませんので睡眠時間もしっかりと取りましょう。
画像1 画像1

11月18日 職業講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、働くことについて学んでいます。今日は、職業講座が行われました。

地域講師としてお越しいただいた方々は、ご自身の経験から得た職業観や人生訓を、様々なエピソードを加えてお話してくださり、生徒達は、目を輝かせながら真剣に耳を傾けていました。
 また、講師の方々に、「プロの仕事」を実際に見せていただいたり、体験させていただいたりしました。

1組…治療院 院長 
代表生徒を患者に見立て、骨盤のゆがみを矯正する施術をみせていただきました。生徒からは驚きの声が上がっていました。

2組…元CAマナーインストラクター
緊急時の機内を想定して、ロールプレイングを行いました。おじいちゃん役や客室乗務員役の代表生徒は、体当たりの演技をしてくれました。

3組…和菓子職人
春夏秋冬をモチーフに和菓子の「練りきり」をつくる様子を実演していただきました。繊細な指先や色や形が七変化していく練り切りを、生徒達は、息を飲みながら見つめていました。

4組…公立陶生病院 看護師さんの方々
看護師になるためには、様々な進路があることや病院内の様子を映像で見せていただきました。また、実際に聴診器を使って、心臓や肺の音を聞いたり、ワークシートを使って、臓器の位置を確かめたりしました。


生徒達は、様々な体験とともに講師の先生方の話をきくことができました。
2月に行う職場体験学習や将来の自分自身の進路決定のために、生かして欲しいものです。


11月18日 秋の清掃風景

画像1 画像1
画像2 画像2
校門から昇降口にかけてのイチョウは、落葉が始まっています。
落ち葉掃きの掃除が大変な季節になってきました。

水中には昇降口の横やテニスコートの横、中庭に「メタセコイア」という木が何本かあります。これは、かつて日本にも普通に自生していたのですが、自然に起こった気候変化(寒冷化)によって姿を消し、絶滅したと思われていました。ところが、1945年に中国の四川省で生きた個体が発見され、そのときは「生きた化石」として話題になったそうです。今では日本各地に植えられるようになってきました。このメタセコイアも紅葉が進んでいます。

11月17日 6時間目

●1年生は、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。
スマホやケータイは大変便利ですが、一方でそれによるトラブルも増えています。ラインの書き込みなど気をつけることなどを、NTTドコモの方に講師として来ていただき、わかりやすく教えていただきました。使うときは相手のことを考えて十分に注意しなければいけません。

●2年生は職場体験に向けての準備を行いました。
マルチホールで全体の話があった後、各教室でお世話になる事業所の方へ自己紹介文を書きました。社会に出るための第一歩です。仕事をされている事業所の方々の迷惑にならないよう、しっかりと準備しましょう。

●3年生は面接の練習を行いました。
各教室で集団面接の練習を行いました。面接では、しっかりと挨拶や礼儀作法、受け答えが見られます。自分がなぜこの進路先を選んだのかもしっかりと自分の言葉で伝えられなければいけません。試験管の先生たちは、挨拶や返事の仕方一つで、この生徒はどんな人間だろうか、志望理由で、どれくらい頑張れる生徒なのだろうかと判断されます。面接の時だけしっかりやろうと思ってもなかなかできるものではありませんね。今、しっかりと準備しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 行事日程変更のお知らせ

平成29年1月31日(火)に予定されていました平成29年度新入生入学説明会を、1月30日(月)に変更しました。よろしくお願いします。

11月16日 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
生徒会の執行部が中心となって赤い羽根共同募金が始まっています。18日(金)まで朝の登校時に昇降口で行いますのでよろしくお願いします。

<赤い羽根共同募金とは>
1947年、「国民たすけあい運動」としてスタート。各都道府県にある共同募金会が審査し、高齢者や障害者、子育て支援を行う団体に助成を行ってきました。東日本大震災後は「全国災害たすけあい」として国内外から389億円(1月現在)の寄付があり、被災者に義援金として配られています。
画像2 画像2

11/15(火) テスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からテスト週間です。いつも、元気な声が聞こえる朝練の時間がとても静かです。

さて、どの学年も期末テストに向けてがんばっています。写真は、3年生。保健体育の授業の様子です。期末テストは9教科あります。学習計画を立てて、勉強するのが大事です。寒くなってきたので、体調管理にも気をつけてテストにのぞんでほしいと思います。

明日の「地域クリーン活動」は中止になりました。

明日の「地域クリーン活動」は雨が予想されるため中止になりました。予備日は設けてありません。
生徒は普通通りの時間(8:15まで)に登校。
部活動の朝練習はなしになります。間違えないようにしてください。

写真は昨年度のものです。
画像1 画像1

11月14日 全校集会がありました。

●表彰 
バレーボール部  バレーボール 愛日地区新人大会 2位
卓球部女子 瀬戸地区1万人卓球大会 個人 3位
10月善行賞

●校長先生から
まるっとせとっ子フェスタが終わりました。3年生の学年合唱、英語スピーチコンテスト、各教科での作品や課題の展示など、素晴らしい発表でした。窯業部・A組の陶芸作品販売では、元気よく、にこやかにお客さんに対応でき、とても喜んでもらえました。
期末テストが近づいてきています。今までの定期テストの取り組みの反省を生かして、「もうこれ以上はできない」というような取り組みをして、自分のもてる力をひきだしてほしい。
朝夕気温が低くなってきています。健康管理にも十分気をつけて定期テストの時に十分に力が出せないことがないようにしましょう。

●生徒会から
赤い羽根共同募金が11月16日からあります。募金をすることも大切だが、どういう目的で行われているか知る機会にしてほしい。

本日はカメラが不調で、写真が載せられません。申し訳ありません。

11月12日 A組 まるっとせとっ子フェスタの販売実習

 文化センターにて、窯業の作品ともち米、サツマイモの販売をしました。
 天気にも恵まれ、多くのお客さんに足を運んでもらいました。
 途中には、陶芸家の先生に作品を誉められ、握手する姿も見られるなど、店は大繁盛でした。
 最後に、特別支援展を見学し、自分たちの製作した作品を見てから、水野中へ戻ってきました。
画像1 画像1

バレー部 県大会 惜敗

画像1 画像1
残念ながら名古屋の香流中学校に負けてしまいました。応援ありがとうございました。

バレーボール部県大会いよいよ試合開始です。

画像1 画像1
 

11/11(金) 3年生 せとっ子音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生がせとっ子音楽会に行ってきました。今回のテーマは「会場を一つにして、楽しもう。」でした。
歌ったのは「プレゼント」と「手紙」。
曲紹介で会場を巻き込んでの「1,2,3、ハッスル」。曲の途中で、会場の皆さんに協力してもらった手拍子。教育長の深見先生が初めのあいさつでお話しになった『みんなで盛り上がりましょう』という言葉通りに会場が一つになった瞬間でした。

さぁ、これで大きな行事はすべて終わりました。11/22から始まる期末テスト、Sテスト、そして上級学校への入試に向けて3年生一丸となって頑張っていきましょう。

11月11日 あいさつ運動

画像1 画像1
「おはようございます!」という元気な声が朝の職員室にも響いてきました。

今週は、生徒会の執行部、議員が中心になって行う11月のあいさつ運動でした。新しいメンバーになってはじめてのあいさつ運動です。

はじめ少し元気がなかったのですが、「遠くから、自分から、大きな声で、」ということを確認し合って、元気なあいさつができるようになりました。朝のスタートの雰囲気がずいぶん変わりました。

反省では、「あいさつ運動の時だけでなく、普段の学校生活でも自分から進んであいさつしよう。」ということを確認しました。

あいさつ一つで雰囲気、人に与える印象がずいぶんかわります。(個人でも,学校全体でも同じです。)

執行部や議員の人は学校の中心となって水中の雰囲気をさらに明るくしていってもらいたいと思います。


感嘆符 3年生まるっと音楽会 14:50×→14:15ごろです。

昨日のホームページでまるっとせとっ子フェスタ音楽会の3年生の合唱発表時間を14:50とお伝えしましたが、14:15頃に早まりそうです。

進行状況によってはもう少し早まることもあります。十分時間にゆとりをもってお出かけください。
画像1 画像1

11月10日 いよいよ今日からまるっとせとっ子フェスタが始まりました。

本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。

詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

今年度の教育市民フォーラムでは「瀬戸らしい教育の未来」と題して、本間正人氏を迎え、伊藤市長、深見教育長とのトークセッションを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 A組 餅つき会

 主任児童委員3名と学校サポーターの方に手伝ってもらい、餅つき会を行いました。
 生徒たちは、杵の重さに負けないように、声を出してついていました。
 最後に、みんなで丸めたつきたての餅を、おいしくいただきました。
画像1 画像1

11月10日 まるっとせとっ子フェスタ音楽会練習 3年生

画像1 画像1
まるっとせとっ子フェスタが始まっています。

3年生は明日、学校を代表して音楽会に学年合唱で参加します。6時間目は体育館でそのための練習がありました。

曲は「プレゼント」と「手紙」です。ともに3年生のこの時期にふさわしい、思いを込めて歌いやすい曲です。

文化センターで
13:00開場 13:20開演 水中の発表は14:50頃の予定です。

一緒に陶原小学校・西陵小学校・品野中学校・本山中学校・幡山中学校も合唱や合奏で参加します。
今年度は、保護者の方々については2階席のみでの鑑賞になりますが、ご都合がつきましたらぜひお越しいただければと思います。

寒桜×→四季桜 でした

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のホームページで紹介した水中体育館前の桜は、「寒桜」ではなく、「四季桜」のまちがいでした。申し訳ありませんでした。

【寒桜】
晩冬から早春に咲く桜。オオシマザクラとヒカンザクラの自然交配種といわれ,淡紅白色の花を開く。冬桜。 [季] 冬。


【四季桜】
ヒガンザクラの園芸品種。低木で葉も小さい。花は淡紅または白色で,多少八重咲きになり,10月頃から咲き始め,4月に盛りとなる。十月桜。

三省堂 大辞林 より   ※写真は昨日の夜撮影したものです。

水野中だより 11月  を掲載しました。

右下の「便り」に「水中だより11月」を掲載しました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 同窓会入会式  卒業式予行
3/3 卒業式
3/6 公立B入試
3/7 公立B入試(面接・特別検査)

お知らせ

便り

献立表

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269