最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:156
総数:897595
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

中学校生活最後になった3年生の給食の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(木)の給食は、3年生にとって中学校生活最後の給食でした。
卒業生の新たな門出を祝う献立として赤飯、縁起の良いエビを使った「エビフライ」や、デザートには「キャラメルムース」などが登場し、みんな嬉しそうに食べていました。

中学校を卒業すると、「何を食べるのか」を選択する場面が増えます。食べたものは誰でもない、かけがえのない自分の体の一部となります。

特定のものを食べ続けるのではなく、様々なジャンルの食材を組み合わせて、今後も彩り豊かな楽しい食生活を送ってほしいと思います。(栄養教諭)

3年生は、公立一般(B)入試お疲れさま。(A)入試がある人はがんばりましょう。
卒業してもときどき水中ホームページをのぞいてくださいね。


3月6日 全校集会

画像1 画像1
卒業式後初めての全校集会でした。体育館がいつもより広く感じられました。

●表彰 
瀬戸市小中学校子ども版画展
2月善行賞

●校長先生から
今日は公立高校の一般入試です。新聞に問題も出ますので一度やってみてください。
中学校の1・2年生学習内容が身についていればかなりの問題ができるはずです。今の学年での学習も残り少しです。まとめをしっかりしましょう。

●生活委員長から
<3月生活目標>「1年間のまとめをしよう」
進級するにあたり、1年のまとめ、反省をし、それを活かして来年度も頑張りましょう。

●生徒会執行部から
3月のあいさつ運動がはじまりました。3年生がいなくてもなんでもしっかりできるのが水中のいいところ。その日一日が、「おはようございます」の気持ちのいい挨拶から始められるようにしましょう。

●生徒指導主事遠藤先生から
挨拶・返事・合唱・・・今年頑張って力を入れてきた。それぞれできてはいるが、その前に「気持ちのいい」がつくようにできることを目指しましょう。

3月3日 卒業式  1

天気にも恵まれ、第37回卒業証書授与式が無事にとり行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式  2

3年生160名全員が式に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式  3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水中魂」とは・・・卒業生代表の答辞の中でこれからの水野中学校の進む道を示してくれました。

われわれ先生たちも、3年生から学ぶこと、教えてもらうことがたくさんありました。
160名すべての新たなステージでの活躍を期待しています。

保護者の方々、来賓の方々、大変ありがとうございました。

3月3日 卒業式 朝

画像1 画像1
いい天気になりになりました。

1年生の女子2名が、「水をとります」と、昨日の雨で昇降口の前にたまった水を進んでとってくれくれました。通りかかった男子数名もこの後手伝ってくれました。

保護者の受付は8:30からです。8:50までにはお済ませください。
駐車場は運動場になります。入ってすぐの駐車場は来賓用になります。

3月2日 挨拶について みんなのまとめ作文

前回の全校集会で、3年生の議員が「挨拶の大切さ」について全校の前で話をしてくれました。それを受けて、全校生徒が「挨拶について考えること」を書きました。

無記名で書きましたので、飾らない正直な気持ちが書かれています。

「集会でも3年生の議員さんが言ってましたが、挨拶をしても返してくれない人がいると私も悲しい気持ちになたので、挨拶一つで悲しい思いをする人が一人でも減るならと思い挨拶をされたら必ず返すようにしています。」「人と人がつながるための重要なことだと思います。いきなり話しかける勇気がなくても挨拶程度ならできると思ったからです。」「挨拶は大切。挨拶は元気が出る。人と人が通じ合える。笑顔になる。自然にできるとかっこいい。」

ほんの少ししか紹介できませんが、みんないろいろと考えるようになってきたことがよくわかります。気持ちを行動に表して継続することが大事ですね。
1年間生徒会があいさつ運動に取り組んできて、途中からは3年生の有志が自主的に「なんとかできることを」と取り組んできた成果です。

少し考えてもらいたいのは、人を尊重し、敬意を示すという挨拶本来の意義を考えると、挨拶は「見返り」を求めることではないということです。見返り(挨拶を返してもらうこと)を期待していると、それがない時に、「挨拶をしたのに返してくれないからもうしたくない」という方向に向かっていってしまうように思います。

相手が返しても返さなくても、堂々と、笑顔で挨拶ができることが大事かと思います。


明日は卒業式です。3年生が残していってくれたものをさらに発展させるために1・2年生がそれを引き継ぐ日にもしてもらいたいと思います。

「伝統」は、作っていくものでもあります。
画像1 画像1

3月2日 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に全体で予行練習を行い、午後は1・2年生が分担をして卒業式の準備をしてくれました。

体育館では、「他に何かやることはありませんか」と、積極的に仕事を探す2年生の姿があり感心しました。最上級生になる準備もできているようです。

3月1日 3年生卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式練習が始まっています。
会場の全体隊形は去年までと少し変わっています。

有田先生からの全体指導の中でもありましたが、卒業証書をもらうときの「はい」という返事は、3年間の思いを込めて、しっかりとやってもらいたいと思います。

6時間目は、1・2年生の全体練習がありました。

明日は予行練習(全校)、同窓会入会式(3年生)、午後からは準備(1・2年)があります。

卒業式は3日です。

2月27日 卒業生を送る会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の先生たちからはハンドベルと池田先生のバイオリン、吹奏楽部にも助けてもらって校歌の演奏。先生全員からは応援歌のプレゼントです。
校長先生からの気合いの入ったエールにみんなびっくり!

2月27日 卒業生を送る会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は合唱です。

全校そろっての「ビリーブ」が体育館に響きました。

手作りのとても心温まる会になりました。

2月27日 卒業生を送る会  1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目に生徒会主催で卒業生を送る会が開かれました。

FRIEND SHIPは3年の学年目標です。1・2年生が全員の手形で作ってくれました。

1・2年生から卒業生に向けて、今まで練習してきたダンスと演舞の披露です。力強い動きや大きな声、3年生から「とてもクォリティが高いのでびっくりしました。」という感想が漏れるほどのできばえでした。


2月27日 卒業生を送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は3年間の思い出の写真を上映しました。1・2年生の時にお世話になったなつかしい先生方からの言葉もありました。

2月24日 部活動について

学年末テストが終わり、朝や業後は多くの1・2年生の生徒が短い時間を有効に使い部活動に取り組んでいます。この時期にこつこつと取り組むことが力になります。

3年間に一つのことを継続して取り組むことで、技術だけでなく、目標を達成するためにがんばることや仲間と協力することを経験し、心も大きく成長します。そこでできた友達や先輩、後輩のつながりは大人になっても心の支えになることもあります。


義務教育の小中学校の学習は、学ばなければいけない教科やその内容、1年間で学ぶ時間数が決められています。教育課程といいますが、これは、全国どの都道府県でも義務教育での学習の偏りが出ることのないように決められたものです。

ところが、部活動はそういうものがありません。何部を置くかとか、運営については各学校の実情に任されたものです。現在水中で設置できる部活動は全部で15です。なるべく多種な部活動が選択できることは子どもにとってはいいことかと思いますが、子どもの安全を第一に、指導や引率できる先生の数を考えて最大限のものです。今ある部活動をなくすことがないように、専門的にそのスポーツを経験していない先生も多く顧問に就いていますので、「このスポーツをやりたいので新しく部活動を作ってほしい」とか、「もっと専門的に技術を高めてほしい」などの要望には十分におこたえすることはできません。

そうしたこともあり、現在水中は、部活動への全員加入を義務づけてはいません。地域のスポーツクラブや文化的活動で、より専門的に取り組みたいことがあれば、子どもの力や、個性を伸ばすための有効な時間の過ごし方としての選択肢の一つとして考えていただければと思います。

画像1 画像1

2月24日 朝、3階から見える景色

画像1 画像1
画像2 画像2
学校北側の林の木を切っていただいたおかげで、校舎の3階から景色がよく見えるようになりました。
写真は田中先生が撮影したものです。

朝日もきれいに見えます。

雪山は「能郷白山では?」(標高1617m岐阜県と福井県にまたがる奥美濃地方の最高峰)ということです。山は見える日と、見えない日があります。

月曜日も切り残した木を切っていただけるようです。

2月23日 1・2年生 卒業生を送る会に向けての練習

画像1 画像1
卒業生を送る会を27日(月)にひかえ、1・2年生のダンス・演舞の練習にも熱が入っています。

<再度卒業生を送る会について保護者の方々へのお願い>

2月27日(月)に体育館で行われる卒業生を送る会では、卒業する3年生に向けて、1・2年生の男子・女子がそれぞれ、演舞、ダンスを披露します。男女とも体育館全体を使うため、保護者の方の参観場所がなく、案内は出しておりません。例年連絡が不十分で、当日子どもたちの応援にみえた保護者の方には、狭い場所で参観いただくこともありましたが、演技をする場所が限られてしまうこと、「参観できることを知らなかった。」という保護者の方からの厳しいお言葉もいただいていることから、今年度は、保護者の方の体育館への入場はお断りさせていただきます。生徒の手で、お世話になった3年生を温かく送り出すという会本来の趣旨をご理解いただき、当日の参観につきましてはご遠慮いただきたいと思います。ホームページなどでその様子につきましてはお伝えいたしますので、ご家庭の方でその様子を話題にしていただけると、生徒たちの励みにもなります。よろしくお願いいたします。

2月21日 A組 3校合同校外学習

画像1 画像1
 水野小と西陵小の特別支援学級の児童と合同で、名古屋市にあるトヨタ産業技術記念館へ校外学習に行ってきました。
 トヨタの歴史を資料を見たり、実際の物に触れたりしながら学べました。
 また、中学生らしく小学生の子たちと触れ合う場面もあり、とても充実した1日になりました。

2月21日 公立高校一般入学試験願書提出

画像1 画像1
今年から入学試験の願書は朝から提出に行きます。

通学時間帯の公共交通機関の混雑具合もしっかりと体験してきましょう。

2月20日 全校集会

● 表彰 吹奏楽部 中部日本個人・重奏コンテスト 銅賞

● 3年生の議員から

進んであいさつ運動を行っている3年生の議員から話がありました。少し長いですが、抜粋して紹介します。

-------------------------------------------------------------------------------
最近あいさつ運動の日以外も朝早く来て挨拶をしているのですが、議員が「あいさつ運動が終わっても良い挨拶を続けられるようにしよう。」と言っているのに、言っている議員はあいさつ運動が終わったら朝早く来て挨拶をしなくなるのはおかしいと思い始めました・・・
-------------------------------------------------------------------------------
私たち3年生が1,2年生に残したいものは自分たちから学校を変えたい。もっとよくしたいという積極的な姿勢や、そのことに気づくことができる力です。・・・3年生は今日と卒業式を入れてもあと学校へ来るのは10日しかありません。・・・1,2年生に残せるものを一つでも多くするかによってその10日の意味は変わってくると思います。・・
-------------------------------------------------------------------------------
今、こうやって挨拶をさせてもらっいて、すごい大きくて元気な声で挨拶してくれる人がいっぱいいて本当にうれしいのですが、・・・でも、体験したからこそ言えることは、やっぱり、「おはようございます」って言っても返事が返ってこないって、無視されたときと同じように、本当につらいし、悲しかったです。・・・少しでも気持ちが変わった人は行動に移してもらえるとうれしいなって思います。
-------------------------------------------------------------------------------
バレー部に入って、「大きい声で元気よく自分から挨拶しなさい。」って言われていたけど、やっていく中で自分からやることってすごく大切だと思いました。
-------------------------------------------------------------------------------
・・・私はこうしてあいさつ運動をやってみて、学校をよりよくするために自分にもできることがあると思えました。・・・一人一人が水中の生徒として自覚を持って行動することが大事だと思います。挨拶だけじゃなくて返事や合唱など、できることはたくさんあります。・・・ 
-----------------------------------------------------------------------------

出願でいない生徒の代読もありましたが、書いた文を読むのではなく、みんなを見ながら、一生懸命に気持ちを伝えてくれました。

話が終わると、みんなからあたたかい拍手が自然に起こりました。

なぜ自主的にあいさつ運動を始めたのかは先生たちも知らなかったことです。

校長先生から一日でもあいさつ運動に参加した3年生の紹介がありました。「こういう生徒たちが水野中学校をつくっていってくれている。」

気持ちを引き継いでいってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 卒業生を送る会・卒業式に向けての準備が始まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
テストを終えた1・2年生が、3・4時間目にダンスと演舞の合同練習を行いました。2年生のトップリーダーが中心に、全体の動きの確認です。声もよく出ていました。卒業生を送る会当日のお楽しみで、画像はこれ以上載せることはできません。
女子のダンス練習をつかず離れず支えていた河地先生も満足げな様子です。

6時間目には3年生が合唱練習を行っていました。

だんだん卒業が近づいてきています。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 公立A入試(面接・特別検査)
3/13 集会
3/14 定時制(前)入試
3/16 委員会

お知らせ

便り

献立表

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269