最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:156
総数:897590
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

バレー部 県大会 惜敗

画像1 画像1
残念ながら名古屋の香流中学校に負けてしまいました。応援ありがとうございました。

バレーボール部県大会いよいよ試合開始です。

画像1 画像1
 

11/11(金) 3年生 せとっ子音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生がせとっ子音楽会に行ってきました。今回のテーマは「会場を一つにして、楽しもう。」でした。
歌ったのは「プレゼント」と「手紙」。
曲紹介で会場を巻き込んでの「1,2,3、ハッスル」。曲の途中で、会場の皆さんに協力してもらった手拍子。教育長の深見先生が初めのあいさつでお話しになった『みんなで盛り上がりましょう』という言葉通りに会場が一つになった瞬間でした。

さぁ、これで大きな行事はすべて終わりました。11/22から始まる期末テスト、Sテスト、そして上級学校への入試に向けて3年生一丸となって頑張っていきましょう。

11月11日 あいさつ運動

画像1 画像1
「おはようございます!」という元気な声が朝の職員室にも響いてきました。

今週は、生徒会の執行部、議員が中心になって行う11月のあいさつ運動でした。新しいメンバーになってはじめてのあいさつ運動です。

はじめ少し元気がなかったのですが、「遠くから、自分から、大きな声で、」ということを確認し合って、元気なあいさつができるようになりました。朝のスタートの雰囲気がずいぶん変わりました。

反省では、「あいさつ運動の時だけでなく、普段の学校生活でも自分から進んであいさつしよう。」ということを確認しました。

あいさつ一つで雰囲気、人に与える印象がずいぶんかわります。(個人でも,学校全体でも同じです。)

執行部や議員の人は学校の中心となって水中の雰囲気をさらに明るくしていってもらいたいと思います。


感嘆符 3年生まるっと音楽会 14:50×→14:15ごろです。

昨日のホームページでまるっとせとっ子フェスタ音楽会の3年生の合唱発表時間を14:50とお伝えしましたが、14:15頃に早まりそうです。

進行状況によってはもう少し早まることもあります。十分時間にゆとりをもってお出かけください。
画像1 画像1

11月10日 いよいよ今日からまるっとせとっ子フェスタが始まりました。

本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。

詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

今年度の教育市民フォーラムでは「瀬戸らしい教育の未来」と題して、本間正人氏を迎え、伊藤市長、深見教育長とのトークセッションを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 A組 餅つき会

 主任児童委員3名と学校サポーターの方に手伝ってもらい、餅つき会を行いました。
 生徒たちは、杵の重さに負けないように、声を出してついていました。
 最後に、みんなで丸めたつきたての餅を、おいしくいただきました。
画像1 画像1

11月10日 まるっとせとっ子フェスタ音楽会練習 3年生

画像1 画像1
まるっとせとっ子フェスタが始まっています。

3年生は明日、学校を代表して音楽会に学年合唱で参加します。6時間目は体育館でそのための練習がありました。

曲は「プレゼント」と「手紙」です。ともに3年生のこの時期にふさわしい、思いを込めて歌いやすい曲です。

文化センターで
13:00開場 13:20開演 水中の発表は14:50頃の予定です。

一緒に陶原小学校・西陵小学校・品野中学校・本山中学校・幡山中学校も合唱や合奏で参加します。
今年度は、保護者の方々については2階席のみでの鑑賞になりますが、ご都合がつきましたらぜひお越しいただければと思います。

寒桜×→四季桜 でした

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のホームページで紹介した水中体育館前の桜は、「寒桜」ではなく、「四季桜」のまちがいでした。申し訳ありませんでした。

【寒桜】
晩冬から早春に咲く桜。オオシマザクラとヒカンザクラの自然交配種といわれ,淡紅白色の花を開く。冬桜。 [季] 冬。


【四季桜】
ヒガンザクラの園芸品種。低木で葉も小さい。花は淡紅または白色で,多少八重咲きになり,10月頃から咲き始め,4月に盛りとなる。十月桜。

三省堂 大辞林 より   ※写真は昨日の夜撮影したものです。

水野中だより 11月  を掲載しました。

右下の「便り」に「水中だより11月」を掲載しました。
画像1 画像1

11月9日 秋の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はかなり冷え込んだ1日でした。

6時間目の時間帯に学校をまわりました。その様子を紹介します。

●畑ではA組が種から育てたニンジン・大根の葉が大きくなっていました。できた野菜を使って調理実習を考えています。何ができるでしょうか。A組は明日は餅つきがあります。自分たちで田植えをしてできた餅米を使います。

●校舎の北側がきれいに整備されて車が停めやすくなりました。これは教頭先生がこの10月に小型のユンボを使い整備したものです。本職の方もびっくりするようなとても手慣れた操作でした。

●体育館前にある水中名物の寒桜が花をつけています。はじめて水中に来た年には「こんな時期に桜が・・」ととてもびっくりしました。

●窯業室は、12日(土)のまるっとせとっ子フェスタで販売したり、作品展に出展したりする陶器がちょうど焼き上がったところでした。とても味のある作品ができあがっています。

●1階の教室では3年生が授業に真剣に取り組んでいました。    

実りの秋です。頑張りましょう。

11月7日 先生たちの学習会がありました。

生徒が下校後、東海学園大学教育学部の石田先生をお招きして先生たちの学習会を開きました。

石田先生はここ数年続けて水中に来ていただいて、一人一人の生徒の心の成長を目指した授業実践を紹介していただいています。この日紹介していただいた実践は、一人一人が協力して行うゲーム形式の内容で、先生たちも夢中になって取り組んていました。

この授業は12月の道徳の時間に全クラスで行う予定でいます。
画像1 画像1

11月6日 瀬戸地区1万人卓球大会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市体育館で行われた大会に、水中の女子卓球部が参加しました。

個人戦での参加です。3位入賞を始め、ベスト8位など検討しました。
みんな夏からこつこつと取り組んできて、力をつけてきています。応援にも熱が入っていました。


11月6日 西陵祭り1

西陵祭りが地域交流センター行われました。

水中は吹奏楽部がすばらしい発表。たくさんの地域の方々から温かい拍手をいただきました。

また、窯業部が作った窯業作品やA組が作ったもち米、サツマイモを販売しました。ICA(国際理解コンピュータアート部)もお手伝いで活躍してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 西陵祭り2

もち米やサツマイモは早々に完売。窯業作品も「もっともってこればよかった。」という感想が出るほど次々に売れていました。
お買い上げいただいた方々、本当にありがとうございました。

窯業作品については、さらに、今月の12日(土)、文化センターで行われるまるっとせとっ子フェスタ会場で、販売いたします。10時〜12時までの販売予定です。(ものによっては早く売り切れてしまうことも予想されます。)

とても味のある作品がたくさんありますので、ぜひお越しいただき、手にとってご覧いただきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月3日 バレーボール部愛日大会準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日進市スポーツセンターでバレーの新人戦愛日大会が開かれました。

準決勝の長久手中学校は、1年生大会で負けた相手でした。第1セットは相手に先に24点を取られ24-20となり、一つもミスが許されない絶体絶命の状況に追い込まれましたが、それを連続ポイントで奇跡の逆転勝ちをしました。第2セットは相手に取られましたが、第3セットを見事に勝ち取り、勝利。力強く成長した姿を見せてくれました。

決勝戦は、東郷中学校相手にぎりぎりまで頑張りましたが、一歩及びませんでした。しかし、見事に準優勝です。

県大会が12日(勝ち進めば13日)にあります。応援よろしくお願いします。

※今回の写真はバレー部1年生が撮ってくれました。

11月4日 1年生数学の授業

1年生の数学では関数の勉強が始まっています。

y=3x  をグラフで表すと・・・

今しっかり理解しておかないと3年生まで苦労します。頑張りましょう!
画像1 画像1

10月28日 A組 餅米の搬入

10月4日に稲刈りをした餅米を、大島さんが届けに来てくれました。
生徒たちは、実際にできた餅米を触って、感動していました。
餅米は、西陵まつりとまるっとせとっ子フェスタで販売する予定です。
他にも、陶器の作品やサツマイモも販売する予定です。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

11月1日 マルチホールに

画像1 画像1
マルチホールに、文化祭で作ったモザイク壁画が飾られました。
全校生徒一人一人が少しずつマジックで1cm四方程度のマスを塗って制作したものです。

一人一人の取り組みが大きな作品になっています。

マルチホールは瀬戸市内の他の学校にはない、みんなの共有スペースです。
学年集会や合唱練習を行ったり、雨天の部活動の練習場所になったりと、まさにマルチに使われています。

11月1日 3年生個人懇談会

3年生の個人懇談会が始まっています。

3年生は進路についての方向性を決定をしていかなければいけない時期になりました。
担任・保護者・生徒の三者で行っています。一人10分程度ですが有意義な懇談にしていただきたいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 集会
3/14 定時制(前)入試
3/16 委員会
3/17 公立合格発表

お知らせ

便り

献立表

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269