最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:156
総数:897598
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

体育祭午後の部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スウェーデンリレー、みんなで練習してきた全員前脚、大縄跳びがありました。

体育祭午前の部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は13時から開始予定です。

9月30日 体育祭午前の部 1

午前の部です。みんなあつくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 体育祭開催します

画像1 画像1
予定通り体育祭を開催します。
9:00開始です。

9月29日 体育祭準備

今日は残念なことに体育祭ができませんでした。明日に順延になります。

業後に3年生を中心として準備を行いました。執行部も入念な打合せです。
今日準備ができなかったところについては明日の7時45分から行います。

もし明日雨で体育祭ができないようなことがあると、次は10月5日(水)になります。
授業は水曜日の教科になります。弁当も忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 NZさようなら また会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
13時、NZ生徒と先生16名が、数えきれないほどの思い出とともに水中を去って行きました。

今日はちょうど昼放課の時間に当たったので、みんなで見送りをすることができました。

フレンドリーで、かつ礼儀正しく節度ある行動は、私たちも見習いたいことがたくさんあり、とても素晴らしく思いました。

また今回の国際交流はより多くの生徒、先生、保護者の方々に関わってもらおうと計画をしました。ふだんの授業への参加、学年別交流会。また部活動見学や習字体験では多くのサポーターの生徒が進んで参加してくれました。いい経験ができたのではないでしょうか。

これからもNZタカプナ校との交流は続きますので、より多くの人が異文化に触れ、感じることや考えることがたくさんできることを目指していきたいと思います。

国際交流委員の方々、ホームステイ先の保護者の方々、ありがとうございました。NZの先生方も「皆さんに本当にお世話になりました。ありがとうございました。次の交流のことをもうすでに考えています。」とのことでした。次回の交流は2年後になります。

水中にさわやかな風が吹いた4日間でした。

9月29日 中日新聞に紹介されました。

昨日の市役所表敬訪問が中日新聞に紹介されました。

代表のジャスミンさん、ペリーくんの、「(瀬戸は)自分の家、故郷にいるような気分で過ごすことができました。」という言葉も紹介されていました。

グリーンシティケーブルテレビでは、12chで、9月30日(金)の18:45〜、20:45〜、21:45〜などに放送予定です。詳しくはこのHPの「ご案内」をご覧ください。すばらしい歌と、ハカが見られると思います。
画像1 画像1

9月29日 体育祭が順延になったために

残念ながら雨のために体育祭が明日に順延になってしまいました。
そのためNZは、瀬戸蔵ミュージアムと招き猫ミュージアムに見学に行きました。

途中商店街を歩いていると、「新聞見たよ」と、声をかけていただけました。
偶然、ホームステイ先のお父さんに会う生徒もいました。

招き猫ミュージアムでは瀬戸での最後のお土産を買っていました。

いろいろな場面で「ありがとうございます」と日本語でお礼を言う姿は、日本人も見習わなければいけないと思いました。自由時間をとってもとても節度ある行動で、大変好感がもてる生徒たちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NZ 昨日フェアウェルパーティーがありました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NZからは歌とハカ、水中からは卒業生も混じっての応援歌披露です。

交流委員会の方々には早くから大変な準備をしていただけました。ありがとうございました。

NZは本日13時頃水中を出発します。ちょうど昼放課の時間ですので、みんなで見送りができそうです。


NZ 昨日フェアウェルパーティーがありました1

昨日(28日)フェアウェルパーティーがありました。

ホームステイ先の家族が料理を持ち寄って、瀬戸最後の夜を楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 9月29日 体育祭中止のお知らせ

本日の体育祭は雨天のため中止になります。

木曜日課の授業、弁当の用意が必要です。

体育祭は明日30日(金)に順延の予定です。

9月28日 明日の体育祭は朝6:00に判断します

天気が心配されている明日(29日)の体育祭は、朝6:00の時点で判断します。
HPに掲載しますので確認してください。

もし行われる場合、準備の担当生徒は7:45登校になります。(本人に連・確認絡済み)

晴雨にかかわらず給食はありませんので弁当の用意をお願いします。

みんなの下校後、マルチホールでは選手宣誓の練習を行っていました。晴れることを願います。


画像1 画像1

NZ 市長さん表敬訪問に行ってきました。

画像1 画像1
午後は市長さんへ表敬訪問です。

お互いの挨拶のあと、「どうして市長になったのですか?」「市長さんとしてどんな仕事をしているのですか?」と積極的に質問をしていました。

通訳は矢野先生が行いました。

NZからは素晴らしい歌と、ハカの披露もありました。
ハカは一段と気合いが入っていましたよ。

今日の様子は中日新聞と、グリーンシティケーブルTVでそれぞれ掲載、放送予定です。

ご案内に放送予定を掲載しておきますのでご覧ください。

NZ3日目 最後の給食です

午後から市役所に表敬訪問するため、給食は早めに食べました。

今日は肉じゃがです。
ALTのメイ先生も一緒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 NZ3日目 剣道の授業 選択授業に参加

●1時間目は剣道の特別授業・・・楽しみにしている生徒がたくさんいました。有田先生と福川先生が指導です。「めーん」と元気な声が響いていました。

●2時間目、3時間目は、選択授業・・・音楽、英語、体育、技術の授業を一緒に受けました。体育祭の行進や大縄跳びも一緒に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 体育祭予行練習

28日に予定されていた体育祭予行練習が、天気が心配なために本日(27日)行われました。

今年は今まで以上に生徒会が中心となった運営を目指しています。そのために今日の予行練習も生徒会執行部を中心とする実行委員会が中心となって行われました。

今日の予行練習のために執行部や実行委員、応援団員は時間をかけて準備をしてきました。今日の反省を生かして、当日は「生徒の手による体育祭」を目指しましょう。

本番は29日(木)です。少し雨が心配です。
画像1 画像1

NZ部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外研修から帰ってきてから部活動見学に参加しました。
サポーターの生徒が案内役です。
一緒に活動もしました。

下校時には撮影会です。モテモテですねえ。

日本では下校時間に間に合うように校門までダッシュをします。いい経験ができました。

校外研修に行ってきました2

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日ハードスケジュールですがみんな元気です。
学校に帰ってからは部活動の見学があります。

9月27日NZ校外研修に行ってきました。1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はNZは校外研修です。

小原和紙工芸館で紙すきをしてうちわを作りました。みんな興味津々で熱心にうちわ作りに取り組んでいました。途中遭遇した「スパイダー」にも興味津々。「スネーク」に遭遇した生徒もいました。

その後三州足助屋敷に行って古い日本の家屋を見学したり、日本の昔の遊びを体験したりしました。風車も作りました。

国際交流委員の方々にも参加いただき、交流を深めました。ありがとうございました。

9月27日 教育実習が始まっています。

26日(月)から水中で4名が教育実習を行っています。
将来先生になるための実習です。授業はもちろんですが、いろいろな場面でみんなと関わる機会があると思います。お互いに学び合ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始休業(〜4/6)

お知らせ

便り

献立表

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269