最新更新日:2024/03/15
本日:count up132
昨日:276
総数:895643
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

6月19日 愛知を食べる学校給食の日

今日の給食は、地元の食材を詰め込んだ献立でした。
お昼の放送では、給食委員会が献立や地産地消の良さを紹介しました。教室では、瀬戸市産のたまねぎ「アトン」を一口食べて、「甘くておいしい」とつぶやく姿もみられました。
今日の魚の名前当てクイズをして盛り上がったり、給食に出ているごはんと牛乳はいつも愛知県産のものだという事実に驚いたり、みんなで食べると自然と会話も弾みます。
今日から7月19日の給食最終日まで、給食のたまねぎは、アトンのみを使用します。次の給食は、テスト後の明々後日です。(栄養教諭)
画像1 画像1

6月16日 1年生 ふれあい学級に向けての準備

画像1 画像1
 ふれあい学級に向けて,学年合唱の練習と校外学習の発表準備をしています。初めて学年合唱隊形に並び,元気に歌っています。校外学習のまとめの掲示物を作り,発表原稿を作っています。

6月15日 A組じゃがいもの収穫

 A組は6月15日(木)に曽野の畑に行き、自分たちで種芋を植えて育てたじゃがいもの収穫を行いました。大きく育った「男爵」「メークイン」「キタアカリ」の3種類のじゃがいもを歓声を上げながら次々に手で掘り起こしていきました。普段何気なく食べているじゃがいもを育てることの大変さや収穫の喜びを感じながら、たくさんのじゃがいもを収穫することができました。
画像1 画像1

6月15日 2年生 野外活動を終えて

 今週の2年生は学活や総合の時間を使って先週の野外活動を振り返り、まとめを行いました。
 火曜日には学年集会を行い、実行委員を務めた生徒たちから反省や感想、そして今後の学校生活についての思いが語られました。行事と日常生活は切り離すのではなく、反省すべきところは反省し、活動を通して得た経験や団結力は今後に生かしていってほしいと思います。
 本日は野外活動1日目に行ったどろんこ村での体験活動をもとに「いのちのつながり」について話し合いました。社会の発展とともに気づきにくくなっていますが、すべての生き物は他者のいのちをうばって生きています。いのちを頂いていることに感謝の気持ちをもち、限りある資源を大切にして生活する意識を育てる良い機会になったと思います。
画像1 画像1

6月15日 瀬戸市産のたまねぎ「アトン」を使った給食が出ます。

画像1 画像1
6月19日から1学期の給食終了日である7月19日までの1か月間は、給食で使用するたまねぎがすべて瀬戸市産のアトン(たまねぎの品種名)になります。大玉で、甘みが強いのが特徴だそうです。
この取り組みを広く知ってもらうために、1階の配膳室前にアトンの展示コーナーを設けました。大きさや香りなど、観察してみると面白いかもしれませんね。
アトンは、いよいよ月曜日から給食に登場します。生産者の方や、たまねぎの命に感謝しながら、おいしくいただきましょう。(栄養教諭)

6月15日 6時間目 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、校外学習のリトルワールドで調べてきた世界のことをまとめました。調べる課題は班ごとに決めました。

2年生は、野外活動で行ったどろんこ村で体験したことをもとに、命のつながりを考える時間でした。

3年生は、修学旅行の都内班別活動で調べたこと、学んだことの、クラス代表による発表会です。

6月24日(土)のふれあい学級の際に掲示されるものもあります。ぜひご覧ください。

6月13日 3年生 都内班別活動発表会

 総合的な学習の時間に、各クラスでまとめの発表会をしました。
 どの班も、趣向を凝らした発表で、お互いに学んだことを共有することができました。
 15日に、各クラスの代表班が、学年の前で発表します。
画像1 画像1

6月12日 全校集会がありました。

画像1 画像1
● 表彰
バレーボール春季大会 愛日大会 3位
5月善行賞

● 校長先生の話
1年生校外学習、2年生野外活動、3年生修学旅行と、各学年1学期の大きな行事が終わりました。まとめをしっかりとし、気持ちを切り替えて来週の期末テストに向けて頑張りましょう。
暑くなってきます。健康面、安全面にも気をつけて生活しましょう。

● 週番の先生の話
行事の中で学んだ、「計画する力」「まとめる力」「課題を見つける力」を、毎日の生活に活かしていきましょう。各行事の反省を、行事だけの反省にしていると「もったいない」です。

● 生徒会から
今月のあいさつ運動は、執行部、議員が校内をまわって挨拶をします。今以上に、いろいろな場面で、自然に挨拶ができるようにしたいです。

6月8日 3年生 修学旅行のまとめ

 総合的な学習の時間、修学旅行の2日目に行った都内班別活動のまとめをしました。
 浅草寺、東京駅、皇居など各班が、追究テーマに基づいて調べたことをまとめました。
まとめたものは、13日にクラスで発表し合い、学びを深めていきます。
 
画像1 画像1

6月8日 2年生野外活動 到着

ほぼ予定どおり、到着しました。
お迎えありがとうございました。

2年生野外活動 15時53分 品野IC通過

あと少しで到着です。

2年生野外活動 到着予定

画像1 画像1
15時20分 美合パーキングエリアを出発しました。
到着は予定どおり16時20分ごろです。

6月8日 2年生野外活動 3日目 伊良湖国民休暇村ともお別れの時間が近づいてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の弁当を食べ終わると、解散式を行い、伊良湖国民休暇村ともお別れです。

帰ったらしっかりと疲れをとり、3日間のまとめをしましょう。

6月8日 2年生野外活動 3日目 先生も一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食までは体育館で少しゆっくり過ごしました。友情を確認しあってます。

6月8日 2年生野外活動 3日目 雨です。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から雨が降り続いています。
予定されていた恋路が浜でのサンドアートは、残念ながら中止になりましたが、体育館でのドッジボール大会で盛り上がっています。

ドッジボール後は、少しゆっくりしてから昼食をとり、帰路につく予定です。

6月7日 2日目 コース別レクリエーションもできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後には雨がぽつぽつと降ってきましたが、予定を多少変更してコース別レクリエーションを行うとができました。

海岸散策を選択した生徒は、海に向かって叫んだり、石を投げたり、シーグラスをさがしたりと、思い思いにのんびりと時間を過ごしていました。

夕食の頃には少し雨が強くなってきました。

夕食後は、体育館で学年レクリエーションです。有志の人たちのスタンツ発表があります。

6月7日 野外活動 2日目 竹細工

画像1 画像1
画像2 画像2
竹細工で食器作り。捕まえたクワガタムシの虫かごもできました。

6月7日 3年生 教頭の授業

 教頭が、3年生の全クラスで授業を行いました。
 生徒は、アンケートに答えたり、他の生徒と意見を交換したりする中で、自分の欲求に気づき、欲求を満たすコツやルールを知ることができました。

画像1 画像1

6月7日 1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マルチホールで出発式を行い,リトルワールドへ行きました。あいにくの天気でしたが,建築物を見たり,民族衣装を着たり,普段食べられないものを食べたりと生徒の楽しむ姿が見られました。明日からは,今日学んだことをまとめていきます。

一年生 リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
世界の民族衣装を着ています。
みんな、似合ってます!

その国の人になりきってるかな??
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 □秋分の日
9/25 集会
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269