最新更新日:2024/03/19
本日:count up236
昨日:276
総数:895747
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

5月24日 3年生のいない教室

画像1 画像1
3年生は、現在班別活動を行っています。普段味わうことのできない大都会の雰囲気を存分に味わってきてほしいと思います。

東京班別活動は、ただ観光をするのではなく、「なぜ・・・なのだろう?」という疑問から課題をもち、それを解決するために、どこに行って何を見たり、感じたりしてくるかが大きなねらいです。それに向けて総合的な学習の時間を使って班員で計画を立ててきました。

目的、目標をはっきりさせて、それにむけてどう取り組むか。

これは、毎日の生活の中でもとても大切なことです。勉強では・・・部活動では・・・それぞれで「こうしたい」「こうなりたい」という思いを、個人でも部活動全体でも、まずもつことが大事です。その実現のためには何に取り組み、どんな力をつけなければいけないのかをはっきりさせて、日々の地道な取り組みを積み重ねます。

勉強でも、部活動でも、毎日の学校生活はそれを実践していく場です。

本校の教育目標の、「立志」・「鍛練」は、そうした力をいろいろな教育活動を通してつけさせていくことをねらいとしたものです。自分で考え、自分で決めていくという点で、「自主・自律」の考えも大事にしています。

昨日もたくさんの方々にホームページを見ていただきました。行事だけでなく、普段の学校生活の様子も引き続きご覧いただき、水中の教育活動をご理解いただきたいと思います。

5月24日 3年生 修学旅行2日目

生徒たちは、東京班別活動を行うため、ホテルを出発しました。
感謝の気持ちを、ホテルに残して。
画像1 画像1

5月24日 3年生 修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテル9階で、朝食バイキング中です。
眺めの良い会場で、お腹いっぱい食べています。













iPhoneから送信

5月23日 3年生 修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルに、無事に着きました。
明日にそなえて、就寝準備中です。
明日は、都内班別学習活動です。

















iPhoneから送信

5月23日 3年生 修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ディズニーシーで、満喫しています。













iPhoneから送信

5月23日 3年生 修学旅行1日目

国会議事堂では、参議院を見学をしました。
ただ今、国会見学を終えて、ディズニーへ向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 3年生 修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋駅で、出発式を行いました。
新幹線の中は、トランプや撮影会で盛り上がってます。
ただ今、食事をしています。







iPhoneから送信

5月20日 ペンキ塗りを手伝ってくれました。

画像1 画像1
20日(土)に、2年生のテニス部女子数人が、練習の合間に審判台のペンキ塗りを手伝ってくれました。

5月23日 3年生 修学旅行1日目

画像1 画像1
A組、中水野駅から出発です。






iPhoneから送信

5月22日 3年生 修学旅行事前指導

明日からの修学旅行に向けて、事前指導を体育館で行いました。
実行委員や先生から最終確認の話を聞きました。
思い出に残る3日間にしていきたいものです。
画像1 画像1

5月22日 3年生 修学旅行前日

いよいよ明日から、修学旅行です。
充分に睡眠を取って、明日にそなえましょう。


iPhoneから送信

5月20日 野球部 公式戦

晴天の中、中日少年野球大会が、長久手市民球場で行われました。
相手は、前回大会優勝の南山中学校でした。
善戦したものの0−6で負けました。
次は、3年生にとって最後の大会になります。
また月曜日から、愛日大会の出場権が獲得できるよう鍛え直しです。
画像1 画像1

5月19日 3年生 社会の授業で

来週に修学旅行を控えた3年生は、社会の授業で東京についてさらに詳しく調べました。

山手線や京葉線、隅田川を地図で確認し、都庁、選手村予定地、東京スカイツリー、皇居などを書き込みながら地図上での位置関係をまとめました。都内班別研修は、今まで、総合的な学習の時間を中心にテーマをもって班ごとに計画を立ててきました。当日は、課題を追究しながら、日本の中心地を肌で感じてきてほしいと思います。

また、自分たちの判断で行動し、決められた時間までに集合場所に集まらなければいけません。事故や不意の停電などで、計画していた電車が動いていなかったら、もし一人だけみんなからはぐれてしまい、一人で集合場所に行かなければいけなくなったら・・・という緊急のことを事前に考えておくことだけでなく、地図上で今自分がどこにいて、どこに向かおうとしているかをわかった上で行動することはとても大事なことです。

さらに、1日目には国会見学があります。公民の授業にはいってからしっかりと学習しますが、簡単に国会の仕事や、国会の周囲の様子についても事前に学習しました。「国会では何を見たり、学んだりしてきたいか。」という問いに、みんなしっかりと自分の考えを書いていました。

3年生は月曜日は事前指導があります。事前に送る荷物も忘れないようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 3年5組バイキング給食 修学旅行に向け

 3年生にはバイキングのコツを2つ伝えてきました。

 1つ目は、周りの人のことを考えて取ることです。みんなで同じ空間を共有し、楽しく食べることが食事の醍醐味でもあります。そのために、取り方を始めとした食事のマナーを守ることが大切でしたね。
2つ目は、バランスよく取ることです。主食・主菜・副菜を揃えて食べることがポイントでしたね。野菜を忘れずに取ると、食事のバランスも体の調子もぐっと良くなります。3年5組では、野菜を取ることを意識しながらバイキングをすることができました。

 修学旅行先でもこの2つのコツを思い出して、食事をする環境や内容を充実させてきてくれることを期待します。(栄養教諭)

画像1 画像1

5月18日 3年生 合唱練習

 いよいよ修学旅行が、来週にせまってきました。
2日目からお世話になるペンションの方に、感謝の気持ちを込めて学年合唱をします。
曲は「どんなときも」です。
この合唱は、ふれあい学級の時に、保護者の前で歌いますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1

5月19日 1年生 校外学習の準備

画像1 画像1
 校外学習(リトルワールド)の準備が始まりました。実行委員からスローガンの発表やしおりの表紙絵の募集がありました。6時間目には、班に分かれ、リトルワールドで何を学ぶかテーマを考えました。そのテーマに沿って、見学場所や民族衣装、食べ物を計画しています。自分たちで学習課題を決め、調べ、まとめて発表します。

5月18日 5月あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はあいさつ運動週間です。生徒会の執行部や議員が登校時に昇降口の前で「おはようございます」と、元気に挨拶をします。1年生の議員もずいぶん慣れてきて、大きな声が出せるようになってきました。

水中は、「礼節」を校訓の一つにもち、誰にでもさわやかな挨拶が自然にできるような学校にしたいという目標があります。あいさつ運動は、それを実現するために生徒会が中心となって行っている手段であり、きっかけにすぎません。あいさつ運動を行うことが目標にならないようにしたいと思います。

3年生は、授業のために教室に先生が入ると、「おはようございます」「こんにちは」という声が自然に飛び交います。先生も一瞬で、よーしがんばろう!という気持ちになります。気持ちのある挨拶は人の心を明るく、前向きにさせます。号令をかけて行う授業の最初の挨拶も大事ですが、こういう自然でさわやかな挨拶こそ身につけてほしいことです。

挨拶の基本には「相手を認める、敬う」という人権尊重の考えがあります。

5月17日 各学年大きな行事が近づいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はリトルワールドの校外学習、2年生は野外活動、3年生は修学旅行が近づいています。

それぞれの行事の中で、各自がテーマをしっかりと設定して、その課題を追究していく体験的な活動があります。当日の活動を通して新たに知ったり、考えたり、感じたりすることが大きな経験となりますが、今は、それに向けての準備が大事です。活動後は、それをまとめて、発表する力も養い、さらにそれを通して新たな課題が見つけられるようにしていきたいと思います。

今年度水中は、総合的な学習をア「キャリア教育」、イ「国際理解教育」、ウ「課題をもって取り組む探求的活動(野外活動、修学旅行、食育などを通して)」という3つの柱で取り組んでいます。

5月17日 A組 作業学習

 A組では、将来を見据えて働くための力を身につけるために、作業学習に取り組んでいます。園芸の授業では、自分たちで育てたい夏野菜を選び、その苗を植えました。窯業の授業では、テーマを決めて粘土で作品作りをしました。どの生徒も作業に楽しく意欲的に取り組み、充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月17日 3年生

画像1 画像1
明日は。3年5組が給食バイキングです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 □秋分の日
9/25 集会
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269