最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:156
総数:897594
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

12月13日 個人懇談会が始まっています

個人懇談会12月12日(火)〜15日(金)

2学期の学校での様子やこれからの学習の取り組みや生活について懇談します。

3年生のみ三者(担任・本人・保護者)懇談になります。進路の話が中心になります。
画像1 画像1

12月8日 A組小規模特別支援学級交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
A組の生徒が中学校小規模特別支援学級合同の校外学習で祖東中、品野中、本山中の生徒とトヨタ博物館へ行きました。事前学習を生かして料金表を見て切符を自分で買い、目的地まで行くことができました。他校の生徒と交流し、楽しい時間を過ごしたり、車の歴史についてガイドさんの話を聞いたりすることができました。他校の生徒とグループを組んで班別で見学することもできました。とても充実した1日になりました。

12月8日 生徒会 人権週間運動

 11月20日から12月8日は、水野中学校の人権週間運動です。特に、「生徒一人一人が自分らしく、自信を持って過ごせるようにする」という目的で、ポスターや話し合い、標語など様々な活動を行っています。
 今回の人権週間運動では、いじめ防止に重点を置いています。いじめも、人権侵害の1つです。人権とは、「人が人として生きる権利」であり、いじめられない権利も含まれています。しかし、人にいじめる権利はありません。
 また、直接誰かをいじめていなくても、いじめを面白がって見ている、見て見ぬふりをする、ということも相手を傷つけます。人は、全く同じということはありません。その違いを認められないと、いじめは起こります。いじめを起こさないために、もっと学級や学年、学校の人を知り、相手を尊重することが大切です。
 この人権週間運動で人権やいじめについて理解を深め、生徒全員が考えることが大切です。
(生徒会執行部より)

12月6日 給食試食会大好評でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に予定していた給食試食会が、暴風警報のため延期になったため、昨日(12月6日)に行いました。

はじめに栄養教諭から今年から学校の給食で取り組んでいるごはんの「適量」についての話がありました。中学生の時期は一番栄養が必要な時期です。

参加したお母さん方も、実際に子どもさんの「適量」分を電子スケールを使い計量しました。「へえ、こんなに食べなきゃいけないんだ!家で食べてる量では少なすぎだなあ」「おいしそう」と、わきあいあいとみんなで準備をしたあと、
肉じゃが、だし巻きたまご、キャベツのじゃこ和え、納豆など、とてもおいしく会食しました。

すべての参加者がアンケートで、
「試食会に参加して良かった」
「栄養教諭の話が参考になった」
「子どもの1回の白飯の適量がわかった」
「白飯量を計量したことで家庭での食事に生かしていくきっかけになった」
と答えてみえました。

アンケート結果は感想やご意見も合わせて、すべて右下の「ご案内」に掲載しました。ぜひご覧ください。

1月に行う入学説明会では、小学校4〜6年生の保護者対象の給食試食会を行います。水野小学校。西陵小学校で現在申し込みを受け付けています。中学校の給食を知っていただくことと合わせて、成長期の食事の「適量」についてもお話をさせていただきます。小学校4〜6年生の保護者におかれましては、ぜひお誘い合わせの上申し込みください。


12月7日 2年生 職場体験学習 2日目 その1

 2年生は本日も引き続き職場体験学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 2年生 職場体験学習 2日目 その2

 2年生は本日も引き続き職場体験学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 2年生 職場体験学習 1日目

2年生は本日から2日間職場体験学習を行っています。事業所の方からは,最初の挨拶から礼儀正しく元気に頑張ってくれているとお褒めの言葉をいただきました。引き続き気を引きしめて活動し,働くことの大変さや喜びを学び取ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 給食ご飯の適量確認をおこないました。

画像1 画像1
9月、中学生の成長期に、1日にどれくらいのカロリーが必要なのか、1食のご飯をどれくらい食べることが大事かを一人一人が確認をしました。

今日3年生は、今自分が食べている給食のご飯の量を、電子スケールを使って計りました。9月に確認した自分の適量と比較するためです。(2年生、1年生も後日行います。)

9月以降、「給食を残す量があきらかに減りました。」という担任の先生の声を聞きます。自分の適量を知ることで、「食べること」の意識が変わってきています。

今日本では、女性の8人に1人は「やせすぎ」ということで、特に20代女性の平均摂取カロリーは食糧難だった終戦直後を下回っているというびっくりするような調査結果があるそうです。世界的にも異例の低水準です。まちがった「いいスタイル」のイメージが、自分だけでなく、自分の子どもやその先の世代まで健康上の弊害を与えることになるそうです。

成長のために適した「量」を知り、それをしっかりと摂るという正しい食習慣は、今しっかりと身に付けなければいけないことです。

水野中学校では一人一人の身長から、計算して1回の食事で摂るご飯の適量を示しています。おかずもそれ以上にバランスよく食べなければいけません。食事をしっかり取るためにはおやつや夜食の摂り方も考えなければいけませんね。

明日、保護者対象の給食試食会を行いますが、その際にも実際にごはんの量をスケールで計り、子どもさんの「適量」について知っていただく機会を設けます。よろしくお願いします。

12月4日 全校集会

画像1 画像1
<表彰>
● まるっとせとっ子フェスタ
 ・科学展 銅賞 銀賞 
 ・英語スピーチコンテスト 優良賞
 ・せと・図工・美術作品展陶芸の部 入選   絵画の部 入選
 ・ポスターコンクール 特選 入選
 
● 特別支援教育展

● 野球部 第27回尾張東部少年野球大会 第3位

● 11月 善行賞

<生活委員会から>
12月の生活目標 「清掃活動に意欲的に取り組もう」


<人権週間です>
校長先生、生徒会執行部から人権尊重に関わる話がありました。

一人一人の命はかけがえのないものです。
何気ない一言が人の心を傷つけてしまっていることもあります。
自分のこと中心からだんだんと人の気持ちがが考えられ、行動できるようになることが心の広がりであり、人間としての成長です。

人権尊重の意味を一人一人しっかりと考える機会にしましょう。 

12月1日 A組 7中学校合同スポーツ交流会

A組の生徒が7中学校合同のスポーツ交流会に参加しました。他の中学の特別支援学級生徒とチームを組んで綱引き、玉入れ、パン食いリレー、ドッジビー的入れ、フォークダンスをしました。他校の生徒と交流し、楽しく体を動かしてくることができました。思い出に残る1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 1年生 学年集会(卒業生を送る会に向けて)

画像1 画像1
 卒業生を送る会に向けて、学年集会を開きました。生徒会執行部の二人から卒業生を送る会の目的や内容について聞きました。その後、送る会で披露するダンスのリーダーを各クラスで決めました。3学期からリーダーを中心にダンスを練習します。

PTA研修旅行(犬山)の様子1

 厚生部の係の方が撮っていただいた写真を使っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA研修旅行(犬山)の様子2

アンケートより(一部)
「犬山は行ったことのある場所ではありましたが、和菓子作り、昼食は初めてだったので良かったです.自由散策はあっという間に時間が過ぎてしまいました。楽しかったです。」
「和菓子作りがとても楽しかったです。」(多数)
「食事がとてもおいしかった。」(多数)
「想像以上に楽しかった。段取りも良く、スムーズに旅行ができた。特にランチがおいしかったです。」
「普段体験できない和菓子作り、とても楽しかったです。料理もおいしく上品で、息抜きに最高でした。」
「時間に余裕があって良かったです。」
「とても楽しめました。ガイドさんも説明がわかりやすくgood!和菓子作りも1つかと思っていたら6個も作ることができよかったです。一人での参加でしたが、思いがけず話の合う(実はご近所さんだった)役員さんにあえて、うれしい出来事となりました。係の皆様ありがとうございました。」
「和菓子作り体験はわかりやすくていねいに教えていただき、子どもとまた作ってみたいと思いました。」
「一度来てみたかったのでよかったです。」
「城好きなので犬山城に来られて良かったです。」
「はじめてPTA研修旅行に参加させていただき、はじめてお話しする方もみえて親睦になりました。ありがとうございました。」
「来年もぜひ参加したいです。」
「厚生部の方々、ありがとうございました。」(多数)

来年度は観劇の予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 PTA研修旅行に行ってきました。

PTA会員、先生合わせて40名で、犬山に行ってきました。
和菓子作り体験、昼食に創作フレンチ料理、犬山城下町散策と、秋の一日を楽しんできました。おみやげは自分で作った和菓子です。

写真については厚生部の係の方達が撮ってっていただけたものを近日中に掲載します。
楽しみにしていてください。

11月30日 2年生職場体験事前訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から、2年生が来週行われる職場体験の事前訪問に出かけました。
身だしなみを整えて、挨拶もしっかりとしましょう。

社会に触れ、自分のこれからの生き方をしっかりと考える機会にしてもらえればと思います。

11月20日 A組もちつき会

画像1 画像1 画像2 画像2
A組の生徒が自分たちで作ったもち米を使って、もちつき会をしました。たくさん地域の方に来ていただき、もちのつき方や焼き芋の仕込みなどを教わりました。つきたてのもちはとてもおいしくて、たくさん食べることができました。

11月24日 2年生マナー講座

職場体験に向けて、挨拶や礼儀、きびきびとした動きなどを教えていただきました。
職場体験は12月6日(水)7日(木)です。
画像1 画像1

PTA研修旅行 29日が近づいています

画像1 画像1
11月29日(水)当日は、水野中学校に8時00分までに集合(校門付近)になります。駐車場は、校門を入ってすぐの所か、校舎北側フェンス沿いです。駐車できる台数に限りがございますので、できるだけ乗り合わせか、お近くの方は徒歩か自転車でお越しください。


11月21日 3年生 進路に向けて

 1〜5時間目は、Sテストを行いました。各教科22点満点、時間は45分です。(英語は40分+リスニング問題)
 出題範囲は、今までに学習したところすべてです。入試が数ヶ月後にせまり、どれだけ実力がついているかを知ることができます。
 6時間目は、学年主任の河地先生による学年面接練習を行いました。面接の所作を一つ一つ確認しながら、進められました。生徒は、緊張感をもちながら取り組むことができました。

画像1 画像1

11月21日 1年生 職業調べ

画像1 画像1
 総合的な学習の時間で職業について学んでいます。調べたことを班員に伝えて、共有化をはかりました。
 これからは、興味のある職業について調べたり、身近な働く人にインタビューをしたりしていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 卒業生を送る会
3/5 同窓会入会式
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269