最新更新日:2018/11/19
本日:count up181
昨日:126
総数:320269

2年生 トーチの練習

 野外活動のキャンプファイヤーで発表するトーチトワリングの練習をしています。大車輪やメガネなど、たくさんの技ができるように取り組んでいます。
画像1 画像1

押し花カレンダー(A組)

A組の、今年度最初の園芸の授業は、「押し花カレンダー」づくりです。

去年の春に咲いていたパンジーやノースポールの花を、1年かけて押し花にしました。それを今年のカレンダーに飾って、パウチでコーティングします。

とても素敵なカレンダーができました。
画像1 画像1

歯科検診

新年度になり、定期健康診断が始まりました。

4月19日(木)の午前中、歯科検診を行いました。学校歯科医の先生方に来ていただき,検診してただきました。

今後、全校生徒を対象に眼科検診、内科検診、耳鼻科検診、1年生を対象に心電図の検診・検査をおこないます。異常が発見されたり異常の疑いがあったりした場合は,随時,治療や再検査のお勧めの文書をお渡ししています。

お子さんが文書を受け取られたら,夏休み等を利用して,医療機関にお出かけください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動

水野中学校では、第2週目を原則として、毎月「あいさつ運動」をおこなっています。

生徒用玄関やマルチホールなどに、係の生徒が立ち、あいさつをします。今月は、生徒会執行部と議員、生活委員会の生徒が担当しています。

このような取り組みもあり、ほとんどの生徒が、進んであいさつができています。あいさつは、社会で生活していくうえでの最も大切なマナーの一つです。「あいさつがきちんとできる学校」としての伝統を守り、より高めていきたいと思います。
画像1 画像1

「言葉に出会うために」(1年国語)

1年生の中学校最初の国語の勉強は、「言葉に出会うために」という単元の勉強です。工藤直子さんの詩を通して、「言葉」にじっくりと向き合うことを学びます。

最初の詩は、「たんぽぽ はるか」作の「あしたこそ」という詩です。

授業では、少人数班の「学び合い」の形式で、気づいたことや疑問に思ったことを話し合っていました。
画像1 画像1

教育相談

今日から、授業後の時間を利用した「教育相談」が行われます。

新しい学年、学級になって、どんな目標を持っているか、どう思っているのか、困っていることはないかなど、担任の先生が生徒一人ずつと懇談します。

水野中学校では、毎学期の始めに定期の教育相談を行います。また、必要に応じて随時相談活動を行うことになっています。

困っていること、悩んでいることがあったら、担任以外でも、学年の先生、部活動の先生、養護教諭の先生、スクールカウンセラーなど相談しやすい人に遠慮なく相談してほしいと思います。
画像1 画像1

1年生 英語

1年生の英語の授業が始まりました。1年生は、小学校で「外国語活動」として英語の勉強をしてきましたが、中学校で初めて教科として「英語」の勉強をすることになります。

英語の勉強についてのガイダンスを受けた後、今日からアルファベットの書き方の勉強が始まりました。AからZまでの,大文字・小文字の書き方・書き順を勉強していきます。

小学校の外国語活動では,聞く,話すというコミュニケーションを通して,外国語に対する興味関心を高めることが目的とされていました。中学校の英語では,読む,書くという勉強が加わり,文法も学びます。

「テストのため」「受験のため」と思うと覚えるのも面倒になるかもしれませんが、「外国の人とコミュニケーションを取るため」と思って、楽しみながら勉強していけるとよいと思います。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査

今日4月17日(火)は、全国の小学校6年生と中学校3年生が「全国学力・学習状況調査」を受検しています。この調査は,文部科学省が全国の小中学校で一斉に実施するものです。教科は,例年行われる国語と算数・数学に加えて、今年は理科も行われます。

国・数の学力テストは,「A問題」と「B問題」の2種類あります。A問題は,主に知識や理解に関する問題,B問題は,知識を活用して答える問題が出題されます。

また,6時間目には,生活習慣や学校環境に関する質問紙調査も実施されます。

文科省が全国の児童生徒の学力の状況を把握することをねらいとする調査ですが,出題される問題から国がめざす学力の具体的な内容を理解することができます。単に「知っている」「わかっている」というだけでなく,知識や情報を使って目的に合った新たな情報をつくり出すような力が求められています。授業を通してそういう力を伸ばしていきたいと思います。
画像1 画像1

春の大会 ソフトボール部

4月14日(土)、尾張旭市の南グラウンドで、東尾張中学生女子ソフトボール選手権大会が開催されました。瀬戸市・尾張旭市の中学校9校が出場しました。

予選は、9校を3ブロックに分けたリーグ戦で行われました。

水野中学校ソフトボールは、水無瀬中学校と尾張旭の東中学校と対戦しました。初戦の水無瀬中戦は、8対1のコールドで勝利しました。2試合目の東中戦は、いったん逆転されたものの粘って同点にし、引き分けました。

予選リーグ1勝1分けとした水野中ソフトボール部は、今週末に行われる決勝リーグに出場します。愛日大会めざしてベストを尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1

部活動見学

今日の授業後、1年生のための部活動見学を行いました。

水野中学校には、野球部、ソフトボール部、サッカー部、男女のバスケットボール部、男女のソフトテニス部、バレーボール部、男女の卓球部、ラグビー部、吹奏楽部、窯業部、国際理解・コンピュータ・アート部、演劇部の部活動があります。

今日は、すべての部活動の活動の様子を1年生に向けて、公開しました。

1年生は、今日の見学会をもとにして、20日(金)、26日(木)の2日間に体験入部をし、5月7日までに入部届を提出することになっています。

見学会、体験入部を通して、1年生には3年間がんばれそうな部活動を選んでほしいと思います。
画像1 画像1

全校集会

4月16日(月)、今年度最初の全校集会がありました。

はじめに、女子バスケットボール部1年生大会の伝達表彰をしました。続いて、今年度前期の学級委員と生徒会議員の認証を行いました。どの生徒も大きな返事ができていて、クラスのリーダーとしての自覚が感じられました。

続いて行った校長講話では、次のような話をしました。
「中学校の3年間は、子どもから大人になる期間であるといえます。身体的なこと以外に、大人と子どもとではどんな違いがあるでしょうか。大人と子どもとでは、考え方、ふるまい方に、いろいろな違いがあります。
その中で、人との関わり方という点で大きな違いがあります。人との関わり合いで大切なマナーやモラルというものを知っていて、それをきちんと実行できる人が大人です。
中学校では、いろいろな機会に言葉遣いについて勉強します。2年生の国語の時間には、『敬語』について勉強します。そこで,敬語には,丁寧語,尊敬語,謙譲語があるということを習います。
皆さんの多くは、「です」「ます」の丁寧語はきちんと使えていると思います。それでは、尊敬語と謙譲語はどうでしょうか。職員室の来た時、「〇〇先生はいますか」という生徒がいますが、正しくは「〇〇先生はいらっしゃいますか」です。尊敬語を使います。「〇〇先生を呼んでもらえますか」は,正しくは「〇〇先生を呼んでいただけますか」です。謙譲語を使います。
このような言葉遣いを含めて、大人になるために勉強しているんだという意識をもって、生活していってください。」
画像1 画像1

4/13(金) 新入生歓迎会 女子ダンス〜退場

画像1 画像1
画像2 画像2
6.女子ダンス こちらも卒業生を送る会で踊った「Good Time」
7.応援歌 応援団を中心に2,3年生で迫力のある応援歌を歌いました。
8.合唱 「Belive」
9.生徒会長の言葉 水中魂の旗や水中魂について話でした。
10.1年生あいさつ
11.閉会の言葉
12.退場 吹奏楽部の「GUTS!」の演奏での退場でした。

入学式からまだ、9日ですが、元気よくあいさつをしたり、敬語を使ったりすることができる生徒がたくさんいます。中学生としての自覚が出てきているのを感じます。
来週からは本格的な授業も始まります。クラスの友達や先輩達と楽しい中学校生活を送ってください。

4/13(金) 新入生歓迎会 入場〜男子演舞

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生歓迎会を行いました。
水野中学校では、生徒会執行部と議員を中心に企画・運営はもちろん、練習も生徒達が主体となって行っています。

1.入場 吹奏楽部の「1年生になったら」をバックに1年生が入場します。
2.開会の言葉
3.校長先生のお話
4.部活動紹介のビデオ
5.男子の演舞 昨年度、卒業生を送る会で披露した「前略、道の上より」

委員会活動

平成30年度の最初の委員会の時間がありました。

水野中学校には,生徒会役員と議員からなる生徒議会,学級委員会,生活委員会,保健委員会,給食委員会,美化委員会,環境委員会,体育委員会,図書委員会,放送委員会,選挙管理委員会の委員会があります。

昨年度まであった掲示委員会は,美化委員会に統合されました。

よりよい学校生活をめざして,それぞれが責任をもって活動していってほしいと思います。
画像1 画像1

今日の給食

新年度3回目の給食です。生徒の配膳の手際も段々とよくなってきました。

今日の献立は、とりめし、白身魚フリッター、春キャベツの甘酢和え、豆乳プリン、牛乳です。

給食センターが近いためか、牛乳は冷たく、とりめしは温かく感じました。
画像1 画像1

授業開始

平成30年度の時間割表が完成し、今日から、時間割に従った授業が始まりました。

1年生にとっては、中学校で受ける最初の授業です。

各教科の担当の先生から、勉強の仕方や主な内容の話を聞いたり、ワークなどの副教材が配られたりしました。

どの生徒もやる気に満ちた表情でした。今の「中学校の勉強をがんばるぞ」という気持ちを忘れず、3年間、しっかり勉強していってほしいと思います。
画像1 画像1

4/12(木)離任式・お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
離任式・お別れ会を行いました。

本年度、水野中学校を転任・退職された先生と一緒に過ごす最後の会となりました。
離任式では先生方から一言ずつあいさつをいただきました。

山田 究先生から 小さいからこそできることがある。
池田有希先生から 歌のプレゼントをもらいました。中島みゆきさんの「糸」。
山本典子先生から 出会いを大切にしてください。
遠藤史章先生から 新しいスタート。前を向いて歩いて行こう。
林 悠悟先生から 「当たり前のことが当たり前にできる」大切さについて。

大切な言葉をいただいたお礼に、「明日のために」と校歌を送りました。
これまで水野中学校を支えてくださった先生方、ありがとうございました。

新しい場所でのご活躍を祈念しております。

今日の給食

今日から給食があります。新学期、最初の給食です。

今日の献立は、山菜入り洋風団子汁、麦ごはん、鰆(さわら)のアーモンドがけ、おひたし、発酵乳、桜餅です。

1年生にとっては、中学校で食べる最初の給食です。水野小学校でも西陵小学校でも、それぞれの学校で調理していましたが、中学校はセンター方式になります。水野中学校すぐ横の給食センターで調理され、各中学校に運ばれます。

しっかり食べて、成長や活動の糧にしてほしいと思います。
画像1 画像1

学力テスト

瀬戸市内の中学校では,毎年4月上旬,学力テストを実施しています。本校では,今日と明日の2日間、実施します。

この学力テストは,「標準学力テスト(NRT)」とよばれるもので,それぞれの生徒の学力が,全国的に見てどのような状況なのかを把握するためのテストです。出題範囲は,前年度の学習内容です。解答の多くは、マークシートで答えます。本来持っている力に対して,よくがんばっているという状況なのか,がんばりが不足しているという状況なのかも判定されます。全国の中学校3年生対象に文科省が実施する「全国学力・学習状況調査」とは違うものです。

結果は,5月中に返却される予定です。自分の学力の状況をしっかり把握し,今後の勉強に役立てていってほしいと思います。
画像1 画像1

4/10(火)2,3年学級写真

画像1 画像1
今日は2,3年生の学級写真を撮りました。
外は暖かくて気持ちが良く、絶好の写真日和でした。

明日から給食が始まります。
金曜日からは授業も始まります。
良いスタートが切れるように準備をしていきましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/19 歯科検診
4/20 1年部活動体験入部(1)
4/23 授業参観 PTA総会
4/24 教育相談
4/25 教育相談 眼科検診 尿検査2
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269