最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:156
総数:897590
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

あいさつ運動

5月のあいさつ運動が始まりました。今月の担当は、学級委員の生徒たちです。

昨日降り続いた雨が上がり、天気と同じようなさわやかなあいさつが広がっています。
画像1 画像1

部活動 春の大会 野球部

5月13日(日),尾張旭市の城山球場で,中日少年野球大会の尾張旭・瀬戸・長久手地区大会1回戦が行われました。水野中学校野球部は,尾張旭の西中学校と対戦しました。再三のピンチを最少失点で切り抜け,「さあ,反撃」と思った3回表の攻撃の途中,雨が本降りになり,結果的にノーゲームになりました。
来週の土曜日,また初回から試合が始まります。
「天が味方してくれた」という結果になるように,来週,またしっかり練習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

母校訪問

3月に卒業し、聖カピタニオ女子高等学校へ進学した卒業生がそろって訪れました。午前中の創立記念式典で会場を彩った花を持ってきてくれました。

聖カピタニオ女子高等学校に入学した卒業生は,女子校なので気楽に和気あいあいと生活できることがよいと話していました。

いただいたお花は、大切にしたいと思います。卒業生の皆さん、ありがとうございました。 
画像1 画像1

5/11(金) 避難訓練

画像1 画像1
今回の避難訓練では、地震を想定して行いました。

新しい学年になり、各教室から避難経路の確認をしました。避難開始から、点呼完了まで3分46秒。「いざ」という時のためにあわてず行動できるためには、こうした訓練にいかにそのときを想定して、真剣に取り組めるかが大事です。

中間テスト 2日目

中間テストの2日目です。計画通り、しっかり勉強できたでしょうか。
画像1 画像1

母校訪問

愛知県立瀬戸窯業高校の3年生になった本校卒業生が、「母校訪問」として水野中学校を訪ねてくれました。

窯業高校では職業科ならではの技能が身につくこと、文化祭などの行事がとても盛り上がること、部活動でもう少しで県大会に出場というところまでいったことなどを話してくれました。機械の設計や陶器の施釉など専門的な勉強の話もしてくれました。

礼儀正しく、はきはきときちんと話す姿に、「さすが高校生」という印象をもちました。
画像1 画像1

中間テスト

今日(5月10日)、中間テストが始まりました。明日まで行います。1年生にとっては、生まれて初めての定期テストです。

初日の今日の教科は、以下のとおりです。

1年 国語、数学、社会
2年 理科、国語、数学
3年 社会、英語、数学

今までの勉強の成果をしっかり発揮してほしいと思います。そして、結果をもとに、日ごろの勉強への取り組み方を見直してみてほしいと思います。
画像1 画像1

PTA

5月9日(水)の19時からマルチホールで、PTAの全体委員会を開催しました。PTAの役員さん、常任委員さんと地区委員さんに参加していただきました。

全体会のあと、教養部、厚生部、広報部、健全育成部の4つの部会に分かれて、今年度の活動計画などを立てていただきました。

1年間、お世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

特別支援学級交流会 〜一年生を迎える会〜

5月9日(水)、モリコロパークにある愛知児童総合センターで、瀬戸市7中学校合同の特別支援学級交流会「一年生を迎える会」が行われました。

電車に乗ってモリコロパークまで行き、午前中は、各学校の新しく入学した一年生が順に自己紹介をした後、グループに分かれてウォークラリーを行いました。お弁当を食べ、午後には午前中の班とは違う班で粘土や言葉探しを行いました。
はじめは緊張した面持ちだった一年生も、徐々に表情が明るくなり、楽しく班で活動することができました。

今後も、瀬戸市の特別支援学級の子たちとは、特別支援学級交流会で顔を合わせていくことも多くなります。多くの人と関わり、交友の広がった楽しい交流会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/9(水) 明日から中間テスト

明日、明後日は中間テストです。
1年生は初めての定期テスト。テストに向けての学習は順調でしょうか?
自信をもってテストに望めるように、体調管理もしっかりしておきましょう。

明日、明後日の日程は以下のようになっています。
※明日は給食がありません。
 明後日は給食があります。また、午後から入部式があります。

5/10(木)中間テスト 1日目
ST   8:30〜 8:40
1限目  8:45〜 9:35
2限目  9:50〜10:40
3限目 10:55〜11:45
ST  11:50〜12:00
下校  12:00頃

5/11(金)中間テスト 2日目
ST   8:30〜 8:40
1限目  8:45〜 9:35
2限目  9:50〜10:40
3限目 10:55〜11:45(避難訓練)
ST  11:50〜12:00
給食  12:00〜12:40
清掃  12:45〜13:00
下校  13:05頃
部活開始13:15頃

部活終了時間は各部活によって異なります。
明日、配布するプリントをご確認ください。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習の計画(1年)

5月30日(水)に、1年生が校外学習に出かけます。行先は、犬山市の野外民族博物館「リトルワールド」です。

当日を迎える前に、学級ごとに、リトルワールドに行ってどんなテーマで見学するのか、どの家屋を見に行くのか、昼食に何を食べるのかなどを計画しています。

これから、社会科の勉強で世界の様々な地域の暮らしの勉強をします。社会科の勉強に役立つように、今回の校外学習で、しっかり見学してきてほしいと思います。
画像1 画像1

木材加工(2年技術)

2年生の技術の時間には、木材加工の勉強をしています。昨年度からの継続で、木材を使った棚・箱の製作をしています。棚でも、箱でも、引き出しをつけることになっているそうです。

寸法を測り、のこぎりで切り、釘を打って固定します。かんなやグラインダーをかけて表面を仕上げます。

上手に作って、末永く使えるとよいと思います。
画像1 画像1

図書室

昼の放課の図書室です。数名の生徒が静かに読書をしています。図書の返却に来た生徒も数人いました。

今年度、4月下旬に開館していますが、ほとんどのクラスでまだ数人しか借りていません。中間テストが終わったら、図書室に足を運んでほしいものです。

夏休み前から、図書室東にあるプレハブの校舎の建て替えが始まります。将来の学級増に備えて、新たなプレハブ校舎が建設されます。完成したら、図書室は新校舎に移転します。
画像1 画像1

全校集会

5月7日(月)、ゴールデンウィーク後半の4連休が終わり、生徒たちが学校に戻ってきました。朝、体育館で全校集会を開きました。

はじめに、部活動の春の大会の伝達表彰をしました。準優勝したバレーボール部、3位に入賞したソフトボール部を表彰しました。

続いて、4月の「善行賞」の表彰をしました。学級に一人ずつ、自分に与えられた仕事に一生懸命取り組んだり、人に対して思いやりのある言動が取れたり、まじめにコツコツ勉強に励んだりした生徒が授与されます。

続いて行った校長講話では、次のような話をしました。
「『善行賞』は、よい行いが顕著であったと認められる生徒に贈られます。この賞を励みに、よい行いを心がけて生活していってほしいと思います。しかし、この賞をもらうために、よい行いをするということではなく、よい行いを心がけて生活し、その結果として善行賞がもらえるとよいと思います。人のためになることをするという心がけは、とても大切なことです。大げさに言えば、人が生きているのは、人のためになることをするためとも言えます。そして、人のためにすることは、結局は自分のためにもなるのです。誰も見ていなくてもよい行いを積んでいきましょう。誰も見ていなくても、自分は見ています。自分の心に,よい行いをしたということを蓄積していきましょう」
画像1 画像1

アルトリコーダー(1年音楽)

1年生が、音楽の授業で、リコーダーの練習をしていました。

生徒たちは、小学校でソプラノリコーダーで器楽の勉強をしました。中学校では、アルトリコーダーを使います。

ソプラノリコーダーより一回り大きくなり、音が低くなります。指使いとして、ソプラノリコーダーで「ソ」だった指使いが、アルトリコーダーでは「ド」の音になります。

当面は片手だけで出せるドからソまでの音階を使って練習しますが、最終的には両手を駆使して演奏できるようになるはずです。
画像1 画像1

緑の募金

今日から3日間,「緑の募金」活動を行います。かつては,「緑の羽根募金」と呼ばれていたものです。

環境委員の生徒が,登校時,マルチホールで協力を呼びかけます。

今日は初日ということで,募金してくれた生徒は多くありませんでしたが,明日以降の協力に期待しています。

募金の収益は,植物を増やす活動に使われ,水野中の校庭にもこの募金の基金で植えられた木があるはずです。
画像1 画像1

水野まつり

5月3日の憲法記念日,水野小学校の運動場で,地域の恒例行事「水野まつり」が盛大に開催されました。

運動場正面に設けられた特設ステージに,水野中学校吹奏楽部が出演しました。多くの方々を前にして,パイレーツ・オブ・カビリアンのテーマなどを披露しました。迫力のある演奏で,会場を大いに盛り上げてくれました。

会場内には,水野中学校PTAのOB会の模擬店も出店されました。フライドポテトやフルーツポンチなどを販売しました。ICA部の生徒たちが販売を手伝ってくれました。その横では窯業部の生徒たちが自分たちで作ったせとものを販売しました。水野中PTAのOB会のブースは,朝から多くのお客さんにお越しいただき,大賑わいでした。

多くの人のふれあいが生まれる,温かいイベントでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

英文を読む(3年英語)

1年生はアルファベットの書き方や単語の読み方、書き方の勉強をしていますが、3年生はかなり長い文章を読む練習をしています。

教科書の文章は、日本の現代の若者文化を紹介する内容になっています。この中に、次のような英文が出てきます。

Another popular example of Japanese pop culture is the word "Kawaii".

A lot of people are attracted by Kawaii culture such as Hello Kitty goods and other unique designs.

何が主語か、何が述語か、何が目的語かなど、文の構造を見極めることが難しそうです。これらの文では、be動詞がポイントになりそうです。
画像1 画像1

水野まつりに向けて

明日5月3日は、地域の恒例行事「水野まつり」が開催されます。会場は水野小学校です。

このイベントに、水野中学校から吹奏楽部、窯業部、ICA部が参加します。吹奏楽部は、10時ごろステージに登場します。水野中学校PTAのOB会が模擬店を出店します。ICA部の生徒が売り子のお手伝いを、窯業部の生徒が自作の賞品の販売をしてくれる予定です。

写真は、搬出を待つ窯業部の作品の一部です。箸置きやマグネット、置物、ペーパーウエイトなどがあります。

天気が少し心配ですが、大勢の方のご来店をお待ちしています。
画像1 画像1

5月の行事予定

5月になりました。5月の行事予定をお知らせします。

1日(火)衣替え移行期間開始(6月1日まで)
3日(木)水野まつり(窯業部、吹奏楽部、ICA部参加)
7日(月)集会 緑の募金(16日まで) 職員会議 中間テスト前部活動停止(11日朝練まで)
8日(火)家庭まわり 
9日(水)3年内科検診
10日(木)中間テスト
11日(金)中間テスト 避難訓練 部活動入部式
14日(月)あいさつ運動(19日まで)
15日(火)委員会
16日(水)2年内科検診
17日(木)瀬戸市内教員研修会(午後部活なし)
18日(金)1年内科検診
20日(日)家庭の日
21日(月)集会 3年修学旅行事前指導
22日(火)3年修学旅行(24日まで)
25日(金)3年学年休業日
28日(月)2年野外活動事前指導 教育実習開始
29日(火)2年野外活動(31日まで)
30日(水)1年校外学習
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/5 委員会
6/6 耳鼻科検診1(1年+2年12組)
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269