最新更新日:2024/04/23
本日:count up122
昨日:323
総数:905670
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

6月の行事予定

6月の主な行事の予定をお知らせします。

1日(金)2年学年休業日
4日(月)全校集会
5日(火)委員会
6日(水)耳鼻科検診
7日(木)校内教員研修 プール清掃
11日(月)あいさつ運動(16日まで) 職員会議
12日(火)学習デー(13日まで)
15日(金)教育実習終了
18日(月)全校集会
19日(火)期末テスト(21日まで)
21日(木)委員会
23日(土)ふれあい学級
      1時間目 合唱発表
      2時間目 授業参観
      3時間目 進路説明会・授業参観 
25日(月)代休日
27日(水)耳鼻科検診
29日(金)1・2年職業講座

委員会活動

6月5日(火)の7時間目,委員会活動を行いました。

水野中学校には,生徒議会,学級委員会,生活委員会,保健委員会,給食委員会,美化委員会,環境委員会,体育委員会,図書委員会,放送委員会,選挙管理委員会の委員会があります。

校内での生活で注意してほしいことを話し合ったり,ポスターなどの掲示物を作ったり,校内や校地の整備をしたりしていました。
画像1 画像1

初めての校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日(水曜日)待ちに待った校外学習に行ってきました。あいにくの空模様でしたが、長い時間をかけて計画した経路を班でまわりました。国際理解ということもあり、外国の衣装を着たり、食べ物を食べたり、住まいを見学したりと有意義な一日を過ごしました。

6月4日(月) 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行、野外活動、校外学習が終わり、久しぶりに3学年そろいました。

今日の集会は以下の内容でした。
・陸上と5月の善行賞の表彰
・校長先生の話
・土田先生の話
・今月の生活目標

校外学習を通して、たくさんの事を学んだと思います。
学んだことを今後の学校生活にいかしてください。
また、再来週は期末テストです。
テストに向けて、計画的に学習を進めていけると良いですね。

バレーボール部 愛日大会

先日行われた春季バレーボール大会の瀬戸・尾張旭地区大会で準優勝した水野中バレーボール部は,6月2日(土)に日進市スポーツセンターで開催された愛日大会に出場しました。相手は,旧愛知郡地区(豊明市・長久手市・日進市・東郷町)の1位校の東郷中学校です。

1セット目の中盤までは優勢に試合を進めていましたが,徐々に相手の強烈なスパイクとサービスにポイントを奪われ,逆転されてしまいました。2セット目は,追う展開になりました。終盤に粘りを見せましたが,力及ばず,敗退しました。

この愛日大会には,県レベルのチームも参加していることでしょう。より高いチームのプレーを間近に見られたことは,いい勉強になったことでしょう。中総体で再び愛日大会に出場できるよう,あと,ひと月,精一杯頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

到着

4時半過ぎに、バスは水野中学校に到着しました。雨の中、たくさんのおうちの方にお迎えに来ていただきました。みんなで協力し合おうという態度、責任感を持って係の仕事に取り組む姿が多く見られた三日間でした。この三日間、そしてこれまでの準備の間で学んだことを、これからの生活にいかしていってほしいと思います。

帰路

品野インターを出ました。

帰路

東名高速の岡崎市の美合パーキングエリアを出ました。4時半過ぎに水野に到着する予定です。

帰路

13時10分、バスで伊良湖岬を出発しました。休暇村に置いてある荷物をバスに積み込んで、瀬戸に向かいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

最後の会食

三日間ともに過ごした仲間と一緒に食べる最後の食事です。道の駅の2階を使わせていただきました。

このあと、解散式をして瀬戸に向かいます。
画像1 画像1

恋路が浜にて

雨が降って来たので、道の駅で過ごさせていただきました。室内でカードゲームをしたり館内の施設を見学したりしました。「せっかくなので海に行きたい」という生徒は,恋路が浜に連れて行きました。
画像1 画像1

恋路が浜

休暇村を出て、歩いて、伊良湖岬の恋路が浜に移動しました。途中、雨が本降りになってしまったので、予定していたサンドアートは中止しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

退村式

三日間お世話になった休暇村ともお別れです。退村式を行いました。感謝の気持ちを込めて、「ビリーブ」を合唱しました。
画像1 画像1

朝食

休暇村でいただく、最後の食事です。休暇村でのおいしい食事は、この野外活動の思い出の一つになることでしょう。
画像1 画像1

野外活動 三日目の朝

野外活動の三日目の朝になりました。曇りです。きのうより空が明るく、高く感じます。海が見えます。今日も生徒たちが準備してきた活動が、しっかりできることを願います。
画像1 画像1

部屋長会

一日の締めくくりに、各部屋のリーダーを集めて、今日の反省と明日の連絡をしました。雨の中でしたが、飯盒炊飯以外は予定を変更しながら何とか実施することができました。

明日は今日よりは天気がよさそうなので、事前に準備したように実施できるとよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ナイトハイク

雨が上がり、ナイトハイクを行いました。予定していたコースを変更し、アップダウンのないコースで行いました。学年レク係の生徒が、途中驚かしました。

スリルのあるナイトハイクでした。
画像1 画像1

お風呂

入浴の時間です。大きなお風呂です。男女別でクラスごとに入ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

二日目の夕食

休暇村でいただく2回目の夕食です。品数が多く、どれもおいしい、素敵な夕食です。デザートコーナーに、長い列ができていました。男女を問わず、クレープとアイスクリームが大人気です。
画像1 画像1

オリエンテーリング

雨が降っていなければ、屋外でオリエンテーリングを行う予定でした。あいにくの天気になってしまったので、休暇村の館内でオリエンテーリングを行うことになりました。係の生徒が、問題を出し、いろいろな問題にチャレンジしながら、ゴールをめざします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/3 委員会
7/7 中総体瀬戸尾張旭大会
7/8 中総体瀬戸尾張旭大会
7/9 集会
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269