最新更新日:2018/11/17
本日:count up2
昨日:126
総数:320090

7/10(火) 3年生 マナー講座

画像1 画像1
5,6限を使って3年生がマナー講座を行いました。
5名の講師を招き、5限は全体であいさつや返事について。
6限は面接に向けて、入室の仕方や名前の言い方などの練習をしました。

どの生徒も真剣な表情で、大きな声を出していました。
面接はとても緊張します。緊張したときに、どれだけいつもの自分でいられるかが大切です。

今まで自分がしていたあいさつや返事を振り返り、よりよくしていくきっかけとなることを願っています。

タカプナ校への贈り物

この夏休みに,16名の生徒と引率教員3名で,ニュージーランドのタカプナ校を訪問します。7月27日(金)に,セントレアを出発します。

訪問の際,タカプナ校に贈る記念の品ができました。今まで,せとものを届けてきましたが,今回は五月人形に飾る名前旗を贈ることにしました。高さ56センチのあでやかな金彩のちりめんの旗で,「タナプナ校」という日本語とタカプナ校の校章を印字してあります。喜んでいただけたらうれしく思います。
画像1 画像1

あいさつ運動

梅雨が明け,朝から強い日差しが降り注いでいます。

今週は,あいさつ運動週間です。今月の担当は,給食委員会です。

天気のように,明るいあいさつが飛び交います。
画像1 画像1

全校集会

7月9日(月),1学期最後の全校集会を開きました。

始めに,先週末の中総体で入賞した女子卓球部の伝達表彰をしました。団体戦での準優勝,個人戦でのG・Aさんの5位入賞の表彰です。ともに,愛日大会に出場します。

その後,7月の善行賞の表彰をしました。

校長講話では,昨日の中総体の会場での出来事について,次のような話をしました。
「昨日,ソフトボールとソフトテニス,卓球の大会が行われていました。10時過ぎに,突然の激しい雨に見舞われました。この雨で,ソフトボールは中止になりました。市民公園のテニスコートで行われていたソフトテニスの大会は,中断していました。その後,雨が上がり,急に晴れてきました。ソフトテニスは,コートの水取りをして,大会を再開することになりました。この水取りの時に,水野中学校のソフトテニス部の生徒が,一生懸命やってくれたそうです。私が卓球部の会場から戻り,テニスコートで水野中学校の試合を応援しているとき,本部の大会委員長の先生が,感謝の言葉とともにそのことを私にわざわざ伝えにきてくださいました。その話を聞いて,当たり前のことといえばそうかもしれませんが,水野中学校の生徒たちはは本当によくやってくれたと思いました。こういう生徒たちを誇りに思います」
画像1 画像1

中総体 その4

瀬戸市民公園の市民コートでは,ソフトテニスの瀬戸尾張旭地区大会が開催されました。途中の雨による1時間ほどの中断がありましたが,団体戦が行われました。各校から登録された4ペアのうち3ペアが出場し,2勝したほうが勝ちです。

男子は残念ながら予選利リーグで敗退しましたが,女子は準決勝進出をかけて決勝トーナメントに出場しました。1勝1敗で迎えた3ペア目の試合は白熱した好ゲームになりましたが,残念ながら敗退しました。

ソフトテニスは,来週,個人戦が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 その3

7月8日(日),きのうに引き続き中総体の瀬戸尾張旭地区大会が開催されました。

野球はグラウンドコンデイション不良のため開始前に中止,ソフトボールは10時ごろに激しく降った雨により順延になりました。今日開催された種目で,水野中学校の部活動が参加したのは,卓球とソフトテニスです。

卓球は,きのうと同様,尾張旭市体育館で行われました。今日は,個人戦です。各中学校から8名ずつ選手が出場します。

水野中学校の男子・女子の卓球部が出場しました。誰もが気合が入っていて,大きな声で自らを鼓舞する姿が印象的でした。結果として,女子のG・Aさんが5位に入賞し,愛日大会に出場することになりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 その2

瀬戸市体育館では,男女のバスケットボールの大会が行われました。

男女とも,相手に差をつけて1回戦を勝ち抜きました。準決勝目指して出場した2試合目。女子は,県レベルの相手に得点を入れることも難しい状況でした。大差をつけられたものの,終盤に最後の力を振り絞り,意地を見せました。男子は,序盤に許したリードを第2ピリオドでいったん逆転しましたが,徐々に点差を広げられゲームセットになりました。

男女とも,ベンチや客席からの大きな声援が選手を力づけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 その1

7月7日(土),中総体の瀬戸尾張旭地区大会が開催されました。グラウンドコンディション不良のため,予定されていた野球,ソフトボール,ソフトテニスは明日に順延になりました。

尾張旭市体育館では,男女の卓球の大会が行われました。今日は,各校から,4人ずつのシングルスと1組のダブルスが出場する団体戦が行われました。男子は予選リーグで敗退しましたが,女子は予選を全勝し決勝トーナメントに進みました。決勝戦で惜しくも敗れましたが準優勝し,愛日大会出場が決定しました。明日は,男女とも個人戦が行われます。悔いのないように戦ってほしいと思います。

瀬戸市民公園の陸上競技場では,サッカーの大会が行われました。強い風が吹く中,不利な風下からのキックオフでした。前半に3点取られ,後半にも追加点を奪われ,敗退しました。点差がついても,最後までゴールを狙って必死にプレーしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は中総体

画像1 画像1
明日の中総体、天気の関係で行わない競技もありますが、サッカー、バスケット、卓球は大会があります。

天候が悪い中、大会に向けて、どの部活も意欲的に活動していました。
中には、1,2年生から3年生に向けて応援メッセージを書いている部活もありました。

どの生徒も悔いの残らないように、がんばってほしいです。


中総体

明日から本校の部活動が参加する中学校総合体育大会(中総体)の瀬戸尾張旭地区大会が,始まります。雨天のため,野球,ソフトボール,ソフトテニスの競技の中止が決定しました。明後日9日(日)に順延される予定です。

七夕飾り

明日は七夕ですが,天気予報は芳しくありません。

A組の教室には,笹の葉に,願いを書いた短冊が飾り付けてあります。「〇〇ができますように」「○○になれますように」という願いを込めた短冊のほか,家族の健康を願う短冊などもありました。

天気はよくなくても,子どもたちの願いはきっと天に届くことでしょう。
画像1 画像1

進路学習・進路指導

7月6日(金)の6時間目,それぞれの学年で,進路についての勉強をしていました。

1年生は。「働く意義」ということについて勉強していました。働くことには,収入を得るという大きな目的があります。それ以外に,生きがい,社会貢献,自己実現などいろいろな意義があります。そのようなことを進路の教材を使って勉強していました。

2年生は,先日行った職業講座の発表会をしていました。自分たちが知らなかったいろいろな仕事をしていること,いろいろな工夫や苦労があることなどを発表していました。これから生徒が自分の進路を考えていくうえで貴重なお話が聞けたようです。

3年生は,学年全体で,今後の進路についての心構えについて担当の先生から話を聞いていました。「入学した後の生活をイメージしながら進路選択をしよう」「学校見学に積極的に出かけよう」「辛いのは自分だけではない。それぞれががんばっていこう」という話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼の放課の図書室

昼の放課の図書室です。20人ほどの生徒が静かに読書をしています。多くの生徒は,学習マンガを読んでいました。

来週の9日の月曜日から12日の木曜日までの4日間,夏休み前の特別貸し出しを行います。一人2冊借りることができます。

夏休みを利用して,多くの本を読んでほしいと思います。普段なかなか読めないような読みごたえのある本に挑戦してみてはどうでしょうか。
画像1 画像1

公民的分野(3年社会)

社会科の教科書は,地理的分野,歴史的分野,公民的分野の3冊あります。日本中の多くの学校では,1・2年生で地理と歴史,3年生で公民を勉強してきました。現行の学習指導要領で,社会の授業時数に学年ごとに差が設けられたので,3年生の数か月地理か歴史を勉強してから公民の勉強が始まるようになりました。瀬戸市内の中学校では,地理を1・2年生のうちに終え,歴史の終盤を3年生の1学期に勉強するようにしています。

水野中学校の3年生は,歴史の勉強が終わり,公民の勉強を始めています。公民では,政治,経済,国際社会について勉強します。

今は,まず「社会とは何か」という勉強をしています。人が集まって形成される「社会」に必要なきまりやしくみなどを,これから勉強していきます。
画像1 画像1

委員会活動

7月3日(火)のST後,委員会活動を行いました。日頃の清掃活動では,片づけたりきれいにできなかったりするところを整頓したり掃除したりしていました。また,これまでの活動の反省をして,皆への呼びかけ方を見直したり,2学期に向けての計画を立てたりしていました。
画像1 画像1

品詞の活用(2年国語)

2年生が国語の時間に,文法の勉強をしています。今日は,動詞の活用にについて勉強しています。

例えば,「書く」という動詞に,「〜ない」「〜ます」「〜。」「〜とき」「〜ば」「〜。(命令)」という言葉をつけたり終わらせたりしたとき,「書く」という言葉がどのように変化するかを調べます。「かかない」「かきます」「かく。」「かくとき」「かけば」「かけ。」というように変化します。

変化の仕方に,五段活用,上一段活用,下一段活用,カ行変格活用などがあります。

生徒から質問があったのが,「報いる(むくいる)」です。この言葉は,どのように活用するのでしょうか。「むくいない?」「むくいらない?」
画像1 画像1

健康手帳の返却

 今週末にかけて全学年で健康手帳が返却されます。
 「適量指導」は、水野中学校が昨年度に引き続き取り組んでいるものです。4から5月にかけて計量を実施しました。1年生は「ごはんの適量を知る」、2・3年生は「適量確認用紙」を個別に配布したものが貼付してあります。
 よりよい成長のために、夏休みの食事にも活用してみてください。

画像1 画像1

工事のお知らせ

「水野中だより」7月号でもお知らせしましたが,夏休みに入りましたら,校舎の増設工事が始まります。

今年度は,北館の東にあるプレハブの建物を取り壊して,新しく建て替えます。このプレハブは,1階を図書室,2階を倉庫として利用してきましたが,新しい校舎は,1階がA組(特別支援学級)と図書室,2階が生徒会室と会議室になる予定です。また,体育館や技術棟,南館に入る階段・段差をバリアフリー化する工事も行います。

7月になりましたので,近日中に,校舎の東側や北側に囲いができたり工事車両が行き来したりするようになります。そのため,安全面を考慮し,工事が始まったら,校舎の東側・北側への生徒の立ち入りを禁止します。中水野方面から体育館前に出る通路を使って登下校している生徒は,校舎の西側を通らせるようにします。
画像1 画像1

激励会

7月2日(月)の全校集会の時間に,「激励会」を行いました。

今週末から,本校の部活動が出場する中総体(中学校総合体育大会)が始まります。激励会は,元々は中総体に出場する選手を応援する「壮行会」でした。部活動が全員加入でなくなったことを受け,「激励会」という形を変わりました。

中総体などの部活動の大会・発表会だけでなく,これから進路に向けて本格的に受験勉強の始まる3年生,そして,秋の体育祭や文化祭では全校をけん引する3年生を激励しようというものです。これは,1・2年生に対しては,1年後,2年後の心構えを持たせるという意味合いもあります。

代表生徒のあいさつのあと,有志生徒による応援団の振り付けに合わせて,1・2年生全員で,水野中学校応援歌を歌いました。1・2年生の思いは,3年生に届いたことでしょう。
画像1 画像1

卒業アルバム用個人写真

6月29日(金)の6時間目,3年生が,卒業アルバム用の個人写真の撮影を行いました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 個人懇談
7/14 中総体瀬戸尾張旭大会(バ・陸上・予備日)
7/15 中総体瀬戸尾張旭大会(バ・予備日)  家庭の日
7/16 □海の日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269