最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:348
総数:903348
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

今日の給食

今日の給食は,とりめし,ししゃもフライ,塩昆布あえ,牛乳,沖縄県産シークワーサータルトです。

食育で勉強した「ま・ご・(は)わ・や・さ・し・い」のうち,「い」の芋以外全部入っていました。

シークワーサーのタルトは,いつもの「お米のタルト」よりフルーティな味わいでした。評判は上々でした。
画像1 画像1

窯の修理

A組や窯業部が使うことの多い窯業室の隣に,窯場があります。そこに,電気窯とガス窯があります。現在ガス窯は使っていませんが,従来使ってきた電気窯が故障したため,専門の業者さんに修理にきてもらいました。熱線が断線していたそうです。

窯が直れば,子ども陶芸展やまるっとせとっ子フェスタに向けての焼成ができるようになります。
画像1 画像1

台上前転(3年男子体育)

3年生の男子が体育の時間に,跳び箱運動をしていました。

今日練習していたのは,台上前転です。跳び箱の上で,前転をします。踏切板を使って大きく跳ねることと,顔をおなかのほうに丸め込み小さく回ることがポイントのようです。ほとんどの生徒ができていました。

このあと,より高度なわざに挑戦していきます。
画像1 画像1

校外学習発表会(1年)

1年生が,5月に「リトルワールド」で校外学習を行いました。学校に戻ってきてから,班ごとに,リトルワールドで調べた住居や衣服,食べ物などについてビー紙にまとめました。今日は,それをクラスで発表しました。

相手にわかりやすく,そして,相手の興味を引き付けるような,まとめ方,発表の仕方を学んでいってほしいと思います。
画像1 画像1

キョウチクトウ

中庭には,以前紹介をしたクスノキやメタセコイアなどのいろいろな樹木が植えられています。

3年4組の教室の前の木が,赤い花を咲かせ始めました。「キョウチクトウ」です。これから夏にかけて,多くの花をつけることでしょう。
画像1 画像1

二点透視(3年美術)

3年生が,美術の時間に,物を立体的に表現する方法を勉強しています。今日は,二点透視図法を勉強していました。

どの点とどの点を結ぶと立体的になるのかがわかると,意外と簡単に表現ができます。この方法をマスターすれば,飛び出ていたり,へこんでいたりする形も立体的に表すことができます。

どんな作品が出来上がるでしょうか。
画像1 画像1

学習デー

授業後に生徒が居残りをして,自主的に勉強する「学習デー」の2日目です。今日も,何人かの生徒が,教室で勉強をしていました。

「学習デー」に限らず,わからないことがあれば聞くということは大事なことです。わからないことがあれば,日頃から先生に積極的に質問してほしいと思います。
画像1 画像1

定期健康診断終了

6月13日(水)の午後,2年生の2クラスと3年生の全クラスの耳鼻科検診を行いました。これで,今年度の定期健康診断は終了しました。異常が発見されたり異常の疑いがあったりした場合は,治療や再検査のお勧めの文書をお渡しします。受け取られた方は,夏休み等を利用して医療機関にお出かけください。
画像1 画像1

教育実習

3週間の教育実習が,いよいよ終盤になってきました。実習生たちは,指導教官の指導を受けながら,授業のプランを立てて,自分で授業をする実習をしています。

技術的には拙さがありますが,一生懸命さは生徒にも伝わっているようです。生徒たちは実習生の先生の話をきちんと聞き,一生懸命授業に取り組もうとしています。

この出会いは,実習生にとっても生徒にとっても貴重なものになることでしょう。
画像1 画像1

辞書(2年英語)

昔は,英単語を調べるといえば,辞書しかありませんでした。そのため,アルファベット順を必ず覚えないといけませんでした。今では,電子辞書やネットの翻訳ソフトで,簡単に調べることができます。

しかし,辞書だと単語の意味だけでなく,いろいろな用法なども知ることができます。品詞の変化なども確かめることができます。辞書が使える,辞書で素早く引けるということは,今でも大事な技能です。

2年生が辞書を使って英単語のクロスワードクイズに取り組んでいました。「speakの過去形は?」「inの反対語は?」など,辞書でなければ調べにくい,問題が並んでいました。
画像1 画像1

あいさつ運動

梅雨とは思えない,澄んだきれいな青空が広がっています。

まぶしいくらいの朝の陽ざしを浴びて,あいさつ運動を行いました。
画像1 画像1

学習デー

「水野中だより」6月号でもお伝えしましたが,今年度「学習デー」という取り組みをします。「ここがわからないので教えてほしい」という生徒の声にこたえるために行う補習です。定期テスト前の,部活動がない期間の授業後に行います。
 今日は,その第1回目。授業後,質問のある生徒は自主的に居残りをして,教室で勉強していました。
 明日も行います。
画像1 画像1

7月の行事予定

昨日の職員会議で決定した,7月の行事予定をお知らせします。

2日(月)全校集会(3年生激励会)
3日(火)委員会
7日(土)中総体瀬戸・尾張旭地区大会(バレーボール・陸上を除く)
8日(日)中総体瀬戸・尾張旭地区大会(バレーボール・陸上を除く)
9日(月)全校集会 あいさつ運動(14日まで)
13日(金)個人懇談
14日(土)中総体瀬戸・尾張旭地区大会(バレーボール・陸上,その他競技予備日)
15日(日)中総体瀬戸・尾張旭地区大会(バレーボール・陸上,その他競技予備日)
16日(月)海の日
17日(火)個人懇談 PTA懇談会
18日(水)個人懇談
19日(木)個人懇談 給食最終 大掃除
20日(金)終業式
26日(金)吹奏楽部東尾張地区大会
27日(土)ニュージーランド訪問団出発(8月5日帰国予定)

あいさつ運動

梅雨の晴れ間のすがすがしい朝になりました。

今日から期末テスト前の部活動停止期間になったので,生徒たちは7時50分ごろから一斉に登校してきます。

きのうから今月のあいさつ運動をしています。今月の担当は,放送委員会です。

天気のようなすがすがしいあいさつが交わされます。
画像1 画像1

A組 田植え・じゃがいもの収穫

画像1 画像1
 A組の生徒が田植えとじゃがいもの収穫に出かけました。地域の方からお借りした田んぼに苗を植えてきました。農作業を通して働くことの大切さや大変さを学ぶことができました。大きく成長したじゃがいもが収穫できたときには、生徒たちは大喜びでした。

絵文字(1年美術)

1年生が美術の時間に,「絵文字」の製作に取り組んでいます。

漢字の形をデザインしたり着色を工夫したりすることによって,漢字の意味を表現します。

おもしろい作品が出来上がりそうです。
画像1 画像1

6月11日 修学旅行後の3年生

 修学旅行が終わって3週間が経ち,期末テストも近づいてきました。3年生は学習や部活に打ち込む一方で修学旅行のまとめを進めています。
 修学旅行翌週の5月29日(火)6限には学年集会を行いました。修学旅行を振り返って,実行委員を務めた学級委員たちから話がありました。「集合時間を守って全員が行動できたことを自信にして,これからの学習や行事に一生懸命取り組んでいきたい」という決意を述べてくれる生徒が多かったのが印象的です。
 5月31日(木)からは都内班別学習のまとめ作業を始めました。撮影した写真や調べてきたことを掲示物にまとめます。修学旅行の3日間で絆を深めた班のメンバーで協力し,見栄えや配置を工夫しながら作業を行っていました。
 今週の金曜日には,作成した掲示物を使ってクラスの中で発表会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6月8日(金),今日の給食は,のっぺい汁,さんまのゆず味噌煮,五目豆,わかめご飯,ココア牛乳です。

きのうの3年生の食育の授業で勉強した「ま」「ご」「わ」「や」「さ」「し」「い」のうち,大豆(豆類),昆布(海藻),にんじん・ねぎ・ごぼう(野菜),さんま(魚),じゃがいも(芋類),そろっていました。

給食の献立は栄養バランスがきちんと考えられていると,改めて思いました。
画像1 画像1

野外活動の振り返り

2年生が,先週行った野外活動の振り返りをしています。各クラスで行っていることは,野外活動の際に見つけたり気づいたりした友達のいいところを発表し合うという活動です。大き目の付箋紙に,友達の名前とメッセージを書いています。

自己存在感,自己有用感が深まれば,自信になり,次への意欲につながると思います。また,相手を肯定的に見ようという気持ちの育成にもなると思います。
画像1 画像1

食育の授業

6月7日(木),食育をテーマにした授業研究をしました。授業者は,3年生の担任のK・Y教諭とH・A栄養教諭です。

本校は,昨年度,文部科学省の研究指定を受け,「つながる食育」をテーマに研究に取り組みました。今年度は,文科省の研究指定はなくなりましたが,市教委の委嘱を受けて,研究を継続しています。

今回の授業は,学級活動で,バランスの良い食事の取り方について学ぶ授業でした。先日の修学旅行の際のホテルのバイキングの朝食の写真を導入にして,望ましい食事について考えさせました。バランスの良い食事を取るための工夫として,「まごわやさしい」という言葉があります。「ま」は「豆」,「ご」は「ごま」,「わ」は「わかめ」,「や」は「野菜」,「さ」は「魚」,「し」は「しいたけ」,「い」は「芋」です。このような食材を意識して取るとよいという話をして,生徒たちに望ましい食事を考えさせました。

授業後,市教委の指導主事の先生,他校の栄養教諭の先生を招いて,教職員で研究協議会を開きました。「生徒が意欲的に勉強できていた」「伝えたいことがたくさんあって内容が多すぎたのでは」「うちの人に作ってもらうというだけでなく,自分でも作りたいという意識を持たせたい」などの意見が出ました。この研究授業をもとに,さらに食育の実践を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269