最新更新日:2018/11/16
本日:count up118
昨日:336
総数:319593

学習デー

明日に中間テストを控え,今日の授業後も,希望する生徒のための勉強会を開きました。このような取り組みを「学習デー」と呼んでいます。

数学の質問をする生徒が多くいました。「式」「方程式」「関数」が今回のテスト範囲のようです。いろいろなパターンの問題を解いて慣れておくとよいと思います。

今晩,遅くまで勉強する生徒も多いことでしょう。みんながんばれ!!
画像1 画像1

大学の先生の授業

9月末から始まった,名古屋学院大学のスポーツ健康学部の先生による,陸上競技の授業が進んできました。

陸上競技の中の,ハードル,走り高跳び,砲丸投げの3種目を教えていただいています。

ご自身がトップアスリートであったり,全国レベルの選手を指導した経験をお持ちであったりする先生方です。陸上競技は,体育の中でも指導の難しい種目の一つですが,専門家の先生に指導され生徒がどんどん伸びている感があります。生徒が受けている指導を見ながら,私たちも勉強しています。
画像1 画像1

10/3 NZタカプナ校の皆さん また会う日まで

NZのタカプナ校の生徒が来てから5日がたちました。
今日は、剣道や太鼓の授業、1年生との交流会を行いました。

1年生の交流会では、ジャンケン列車とイス取りゲームを行いました。

最後、学校を出るときは全校生徒で見送りを。
別れを惜しんで、「水野駅までついて行きたい!」と言っている生徒もいました。

これから東京へ向かうタカプナ校の皆さん、残り少ない日本での生活を楽しんでください。
そして、また日本に来る機会があれば、瀬戸へ立ち寄ってください。
5日間、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 フェアウェルパーティー その2

フェアウェルパーティーは、水野PTA会長の乾杯から始まり、歓談の後、ホストファミリーからの一言、タカプナ校のみんなからのお礼の歌などがあり、あっという間の2時間でした。
タカプナ校の生徒と過ごす最後の夜。とてもすてきな時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 フェアウェルパーティー その1

昨日の夜、タカプナ校からの生徒、ホストファミリー、PTAの役員の方、職員でフェアウェルパーティーを行いました。
たくさんの料理を用意してくださったホストファミリーのみなさん、昼過ぎから遅くまで準備をしてくださった、PTA役員の皆さん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 学習デー

今年度から、テスト前に学習デーとして、わからないところを質問する時間を授業後に取っています。
3年3組では国語、3年5組では数学と教室を分け、それぞれに先生がついています。
また、職員室前の渡り廊下にも机を起き、質問ができるスペースを作っています。
わからない場所があれば、積極的に使ってください。

木曜日からは中間テスト。
日頃の成果を存分に発揮してほしいです。
画像1 画像1

10/2 3年生 NZ交流会

今日の1時間目、3年生がNZタカプナ校の生徒との交流会を行いました。

先日の体育祭で行った、玉入れと大縄跳び
シンプルでTHE運動会!という種目にタカプナ校の生徒も大盛り上がり。

最後は全員で記念撮影もしました。
画像1 画像1

10/1 NZ国際交流 2年生との交流

今日の6限、2年生とNZタカプナ校との生徒との交流会を行いました。

まずはNZのゲーム
「Pukana」
「Tahi、Rua、Toru、Wha」の4拍子に合わせて行うゲームです。
ハカを連想させる、リズムゲームでした。

次に行ったのが、「猛獣狩り」
セリフを英語で言い、アルファベットの数で集まります。
ALTのベトラ先生や担任の先生も入って、みんなで盛り上がることができました。
実行委員をしてくれた生徒達に,感謝です。

画像1 画像1

10/1 NZ国際交流

午前中、瀬戸市観光に行っていたタカプナ校の生徒。
午後は通常の授業に参加しています。

英語、家庭科、数学、道徳、国語、美術など。
プリントに書いてあることを一生懸命に通訳しているホストファミリーの生徒や、日本語の詩を英語で説明している先生など、
少しでもタカプナ校の生徒達が理解できるようにと工夫をしていました。
また、タカプナ校の生徒達も何か得て帰ろうと一生懸命授業を聞いていました。
画像1 画像1

10/1 3年生 進路説明会

第2回進路説明会を行いました。

水野中学校の進路指導の方針や、どういった進路選択があるのかなどについて説明がありました。
企業内学校、専修学校、私立高校、公立高校、就職など。
たくさんの選択肢がある中、自分はどの道に進むとよいのか。
来年のことだけではなく、3年後あるいは10年後に自分がどうなっていたいのかを考えてほしいと思います。
画像1 画像1

10/1 国際交流 歓迎会

先週の金曜日から、NZタカプナ校より、留学生が来てくれています。
今日の朝、全校生徒で歓迎会を行いました。

歓迎会では、演舞の披露と校歌を歌いました。

今日はこのあと、午前中は瀬戸市内観光、午後は5時間目は授業に参加、6時間目は2年生との交流会の予定です。
画像1 画像1

暴風警報 解除

台風24号が,暴風と大雨をもたらしながら,この地域を通り過ぎて行きました。おうちなどへの被害はなかったでしょうか。

昨日発表されていた暴風警報が,未明に解除されました。本日は,通常通り,授業を行います。給食があります。中間テスト前なので,部活動はありません。

なお,始業前に全校集会を開き,ニュージーランドから来ているタカプナ校訪問団の歓迎式を行います。

ニュージーランドの先生に

ニュージーランドのタカプナ校から17名の生徒が,水野中学校に来ています。その17名を3名の先生が引率しています。

今日は,その先生方に瀬戸市内を案内しました。

まず,この週末に尾張瀬戸駅周辺で開催されている招き猫祭りに行きました。かわいらしい招き猫を見て,「ラブリー」と何度も口にされていました。

その後,赤津の陶房を訪問しました。陶芸家の方から,瀬戸のやきものの歴史や釉薬の特徴などの説明を聞きました。その後,陶芸家の方の手ほどきを受けながら,ろくろを使ってせともの作り体験をしました。

せっかくなので,訪問団の皆さんに瀬戸の文化を知ってもらいたいと思います。台風の影響で変わってしまうかもしれませんが,明日の午前中,瀬戸蔵ミュージアムと招き猫ミュージアムに来てもらう予定です。
画像1 画像1

部活動 新人戦 男女バスケットボール部

9月29日(土),市民体育館でバスケットボールの新人戦の決勝トーナメント準決勝が行われました。水野中学校のバスケットボール部は,男女とも出場しました。

男子は,旭中学校と対戦しました。前半からリードを保ち,66対61で勝利しました。続いて行われた決勝戦は,尾張旭の西中学校と対戦しました。予選リーグで負けた相手です。今回は,前回よりも接戦になりましたが,残念ながら勝利することはできませんでした。しかし見事な準優勝です。

女子も,旭中学校と対戦しました。途中10点差をつけられましたが,終盤にすばらしい粘りを見せ,最後の最後にあと1ゴールで逆転勝ちというところまで行きました。残念ながらあと1点及ばず,敗退しました。続いて行われた3位決定戦では,水無瀬中学校と対戦しました。前半のリードを守り切り,勝利しました。

これで,男女とも愛日大会に出場することになりました。この大会を通して,選手が技術面だけでなく,精神面でも大きく成長したように感じました。選手とそして精一杯応援してくれた生徒たちに,大きな拍手を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームステイ

きのうの夕方,生徒17名,先生3名のニュージーランドからの訪問団が瀬戸に到着しました。さっそくきのうからホームステイが始まりました。

今日は雨になってしまったので,あらかじめ立ててあった予定を変えられたホストファミリーもあったことでしょう。

ホスト生徒と一緒に,部活動に参加したり部活動の大会の応援に来たりしている生徒を見かけました。

ニュージーランドに行った水野中の生徒が感じたように,国が違うといろいろ違うなあと思っていることでしょう。しかし,言葉や文化・風習の壁を越えて,同世代として通じ合うものもあるはずです。
画像1 画像1

9/28 ニュージーランド タカプナ校から

今日、18時ごろにニュージーランドにあるタナプナ・ノーマル・インターミディエイト・スクールの生徒17名、教員3名のみなさんが水野中学校に到着しました。

対面式でホームステイ先の家族と顔合わせをしました。明日、明後日はホームステイの家族と過ごし、来週は各学年や各クラスに入っての交流があります。
お互いにいい出会いになる様に期待しています。

今日から10/3まで瀬戸で過ごします。
ホストファミリーのみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙

9月28日(金)の6時間目,平成30年度後期生徒会役員を決める立会演説会と投票を行いました。

本校の生徒会役員は,。生徒会長1名と執行委員4名となっていて,執行委員は1年2名,2年2名が定数です。

今回の選挙は,生徒会長は信任投票,執行委員会は1・2年とも選挙になりました。

立候補した生徒たちは,「みんなが楽しく通える学校にしたい」「あいさつがもっとできるようにしたい」「意見箱を置いてみんなの意見を聞きたい」「3年生に喜んでもらえるような卒業生を送る会にしたい」などの抱負を,堂々と演説していました。

即日開票し,月曜日に選挙結果が公表されます。
画像1 画像1

台風24号接近に伴う対応

台風24号が日本列島に近づいてきました。あさって日曜日の午後からこの地方に最接近するという予報です。台風24号の接近に伴い,以下のように対応します。ご理解とご協力をお願いします。

〇9月30日(日)
・部活動は行いません。
・ソフトテニス部の大会は,次週に延期されました。(29日も)

〇10月1日(月)
・午前6時に,「瀬戸市」に暴風警報が発表されていたら登校を見合わせてください。
・午前6時の時点で発表されていた暴風警報が,午前11時までに解除された場合,午後1時10分に始業します。生徒は,家庭で昼食を取り,午後0時45分から午後1時までの間に登校してください。午後1時10分から体育館でニュージーランド・タカプナ校の歓迎式を行います。5時間目,6時間目は,各学年であらかじめ予定している日課になります。
・午前6時の時点で発表されていた暴風警報が,午前11時までに解除されない場合,休校とします。生徒は,不要な外出は避け,安全に過ごしてください。
・午前6時の時点で暴風警報が発表されていなければ,通常通り授業を行います。給食はあります。
・予定している進路説明会は,暴風警報が発表されていても,予定通り午後2時から行います。暴風警報が発表されている場合は,保護者の方のみを対象として行います。気を付けてお越しください。

〇10月2日(火)
・10月1日(月)が暴風警報発表により休校になった場合,始業前に全校集会を行い,ニュージーランド・タカプナ校の歓迎式を行います。

大学の先生の指導

9月28日(金)の4時間目,名古屋学院大学のスポーツ健康学部の先生に来ていただき,3年生の体育の陸上競技の指導をしていただきました。

これは,本校で2年前から行っていただいている取り組みで,今年度で3年目になります。

陸上競技の中の,ハードル,走り高跳び,砲丸投げの3種目を教えていただきます。ハードルは全員履修,走り高跳びと砲丸投げはどちらかを選択します。

陸上競技の専門の先生から,そして,陸上部の大学生にも教えてもらいながら,生徒たちが練習をしていました。この指導は,各クラス10時間ずつ行います。
画像1 画像1

ニュージーランド訪問団 日本到着

この夏,本校から生徒16名,引率教員3名の計19名がニュージーランドのオークランドのタカプナ校を訪問しました。今度は,ニュージーランドの訪問団が,水野中学校にやってきます。昨日,タカプナ校の生徒17名が引率の先生3名とともに,関西空港に到着しました。明日の夕方,瀬戸に到着し,10月3日までホームステイをしながら水野に滞在します。台風のため,スケジュールの変更が必要になるかもしれませんが,水野中学校の多くの生徒たちがニュージーランドの生徒たちと交流できることを願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/4 中間テスト
10/5 中間テスト 委員会(後期)
10/8 □体育の日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269