最新更新日:2018/11/16
本日:count up11
昨日:327
総数:319813

10/15 就学時健診のお手伝いへ行ってきました。

平成32年度に瀬戸市で小中一貫校が開校されます。
開校に向けて、瀬戸市ではどの校区でも小中連携教育を意識して行っています。
水野中学校校区でも小学校の様子を中学校の教員が見に行ったり、小学校の先生が中学校の授業参観を見に来たりしています。

小中連携の一貫で、今日は中学校の教員が西陵小学校の就学時健診のお手伝いに行ってきました。
小学校の入学する前の児童の様子を見る貴重な時間となりました。

来週は水野小の就学時健診のお手伝いへ伺います。
画像1 画像1

校舎の北館から,北側の定光寺方面の丘陵地を眺めると,細長い白い雲が何本も立ち上がっていました。尾根と尾根に挟まれた谷の部分から,発生しているようです。こちらから見ると雲に見えますが,現地では霧がかかっているような状況だと思われます。

霧は秋の季語。段々と秋も深まっていきます。
画像1 画像1

三単現のS(1年英語)

1年生が,中学校で英語の勉強を始めて半年がたちました。

最近は,「三単現のS(エス)」の勉強をしています。

主語が,三人称(私・あなた以外)で,単数(一人),現在形(過去形や未来形でない)の場合,述語の動詞の後ろに「S」とつけるというものです。

今日は,三単現のSを使う場合の,疑問文や否定文について勉強していました。「does」を使って,疑問文や否定文を作ります。

生徒たちは,毎日,どんどん新しいことを勉強しています。
画像1 画像1

ドライポイント(2年美術)

2年生が,美術の時間に,ドライポイントに取り組んでいます。

透明な塩化ビニルの板に,ニードルで傷をつけます。木版画では,彫り残したところが黒くなりますが,ドライポイントでは彫ったところが黒くなります。細い針で傷つけるので,繊細な線で表現できます。

生徒は自分の靴を写真に撮り,それをプリントアウトして下書きに使っています。ポイントは明暗がきちんと表現できること。線や点を丁寧に根気よく彫れば,迫力のある作品が出来上がることでしょう。
画像1 画像1

全校集会

10月15日(月)の朝,全校集会を開きました。

最初に,今年度後期の生徒会役員の認証を行いました。続いて,各委員会の後期の委員長の認証を行いました。その後,9月の善行賞の授与をしました。今回は,9月に行われた体育祭に向けて各クラスでがんばった人が,表彰の対象になることが多かったようです。

校長講話では,今年度が始まってちょうど半年ということをふまえて,4月の頃に立てた自分の抱負が実現できているか,抱負に近づこうとしているか,この機会に点検してみようという話をしました。
画像1 画像1

部活動 新人戦 バレーボール

10月13日(土),瀬戸市民体育館で,瀬戸・尾張旭地区中学生バレーボール新人大会が開催されました。瀬戸・尾張旭の中学校から,8チームが出場しました。4チームごとにブロックになり,同ブロック4チームの総当たりで,予選リーグが行われます。

水野中バレーボール部は,1試合目に,尾張旭の東中と対戦しました。1セット目は,相手の強いサーブに苦戦し,セットを落としました。2セットからサーブとスパイクが決まり出し,見事2対1で勝利しました。
2試合目は,旭中と対戦しました。東中戦と同じく1セット目を落としたものの,2セットはサーブで攻め,セットを取り返しました。3セット目は一進一退の展開になりました。最終的にわずかに及ばず13対15で敗れました。
3試合目は祖東中と対戦し,2セットを連取して,勝利しました。

これで,ブロック2位になり,来週土曜日に行われる決勝トーナメントに出場します。皆が大きな声を出し,チーム全員で戦う水中バレーボール部。ぜひ愛日大会出場を勝ち取ってほしいと思います。
画像1 画像1

あすなろ交流会

10月12日(金),瀬戸市体育館で,市内の小中学校の特別支援学級の児童・生徒が,一同に集まってゲームをしたりダンスをしたりして交流する「あすなろ交流会」が開催されました。本校の特別支援学級,A組の生徒7人も元気に参加しました。

小学校の子どもたちもたくさん参加しているので,中学生は「お兄さん」として小学生の面倒をよくみてくれていました。
画像1 画像1

給食の時間

生徒たちが教室で給食を食べている時間,廊下に,各教室から流れてくる音楽が響いています。

給食の時間のBGMに,合唱コンクールで歌う合唱曲のCDを流しているクラスが多いからです。生徒たちは,CDを聞いて曲想を覚えながら,給食を食べています。

ちなみに,今日の給食の献立は,八宝菜,えびシューマイ,ナムル,ごはん,牛乳でした。
画像1 画像1

文化祭に向けて

今日の業前の時間は,3年生がマルチホールで学年合唱の練習を行っていました。曲目は,「群青(ぐんじょう)」です。

さすがは3年生,迫力のある合唱です。本番までに,さらにレベルを上げ,「水野中の合唱」の伝統を,後輩たちに披露してほしいと思います。
画像1 画像1

保育実習(3年家庭科)

今週の水曜日から今日までの3日間,3年生の「保育実習」を行いました。家庭科の勉強で「幼児とふれ合う活動」が必修となったことから始まった学習です。瀬戸幼稚園さんと水北保育園さんにお世話になりました。

授業で製作した「手作りおもちゃ」を持参して遊んだり,運動場で園児と一緒に遊戯をしたりしました。よく工夫された手作りおもちゃが多く,園児たちは楽しそうに遊んでいました。

「おにいさん」「おねえさん」と呼ばれた生徒たちは,はじめは緊張していたものの,次第に優しい表情で園児に接していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 合唱コンクールに向けて

合唱コンクールまで2週間をきりました。
今週から、体育祭週間と同じように文化祭週間として、
6時間目が終わった後に練習する時間を20分ほど取っています。
どのクラスも一生懸命、練習に取り組んでいます。

朝、2年生が学年合唱の練習をしていました。
さすが2年生!といった迫力のある声でした。

6時間目は1年生が合唱コンクールのリハーサルを行っていました。
初めて、他のクラスが見てる前で歌いました。
どのクラスも緊張からか、歌詞がとんだり、声がそろわなかったり。
でも、後で生徒に感想を聞いてみると、
「まだ、時間があるのでこれからです!」
と頼もしい感想が聞けました。

残りの練習時間でできることを精一杯頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

二次関数のグラフ(3年数学)

3年生の数学で,関数y=ax²のグラフの勉強をしています。いわゆる放物線のグラフです。

関数のaが,正か負によって放物線の向きがどうなるか,大きくなると放物線の傾きがどうなるかなどを勉強していました。

「関数が苦手」という生徒が少なくありませんが,数学で大事な筋道立てて順序よく考えることが特にポイントになると思います。
画像1 画像1

街路灯

先日の台風21号によって,校舎にいくつかの被害がありました。南面の窓から雨水が侵入したり,マルチホールの窓ガラスが割れたりしました。

中庭にある球状の街路灯の一つが,強風にあおられた枝があたって割れてしまいました。今日,市教委からの依頼を受けた市内の学校用務員さんに,高所作業車を使って電球を替えてもらいました。
画像1 画像1

立体的な表現(3年美術)

3年生が,美術の時間に1学期から取り組んでいる,立体的な表現の作品作りが段々と進んできました。

2点透視図法を使って立体的に下絵を描いた後,明暗などを使ってより立体的に見えるように彩色しています。

もうすぐ完成です。どんな作品が出来上がるでしょうか。
画像1 画像1

書写(1年国語)

1年生が,国語の授業で,書写の勉強をしています。

毛筆で「自然環境」という字を書いています。今日はまず字の形をつかむ勉強をしていました。あと1時間練習して,完成したら「尾書研コンクール」に応募します。優秀作品は,11月8日(木)〜11日(日)に開催される「まるっと・せとっ子・フェスタ」の,瀬戸蔵会場の「せとっ子書写展」で展示される予定です。
画像1 画像1

合唱練習

中間テストが終わり,生徒たちが次に向かうのは,文化祭です。

文化祭では,クラス対抗の合唱コンクールのほか,学年合唱の発表があります。

今日の業前の時間,1年生がマルチホールで学年合唱の練習をしていました。まだまだ手探りの様子ですが,これから2週間で仕上げていきます。
画像1 画像1

図書室

昼の放課の図書室の様子です。

プレハブ校舎の建て替えに伴って,図書室が移転します。そのため,東側にあった閲覧室に抜ける通路が,現在は閉鎖されています。

入り口の本棚には,夏休み中に購入した新刊が並んでいます。話題の本や学習漫画などがあります。貸出準備ができる10月15日(月)から借りることができます。
画像1 画像1

陶器づくり(A組)

A組の生徒たちは,毎週火曜日に窯業の授業があり,陶器づくりを行っています。

10月から瀬戸市在住の陶芸家の方に来ていただき,指導を受けています。

今日は,陶器づくりの基礎の土練りの仕方から教えていただきました。

瀬戸の窯業は依然と比べればずい分と勢いを失ってしまっていますが,学校で行う陶器づくりは,創造性を育むという点でとても有効な教材だと思います。瀬戸の伝統を学びつつ,自分らしい素敵な作品を作ってほしいと思います。
画像1 画像1

新校舎工事

いい天気の日が続き,新校舎の工事が進んでいます。業者の方は,連休中も作業をされたのでしょう。今朝見たら,屋根が葺かれていました。2階に上げるための鉄筋の階段もつけられていました。

柱や屋根が出来上がり,間もなく壁が設けられていくことでしょう。鉄筋の骨組みが見られるのは,今の時期だけだと思われます。
画像1 画像1

テスト返し

先週の木・金曜日に行った中間テストが,採点され,生徒たちに返却されています。

点数が気になるところですが,今大事なのは,できなかった問題をできるようにすることです。また,日頃の勉強の仕方を見直してみることも大事です。期末テストは,11月26日(月)からです。日々の積み重ねを大切にしてもらいたいものです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 集会9
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269