最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:177
総数:897764
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

お米

先日A組の生徒が稲刈りをしたお米を精米していただき,学校に届けていただきました。

30キロの袋が3つあります。そのうち,2袋がもち米です。

このお米を使って,11月の西陵まつりとまるっとせとっ子フェスタで,販売体験をします。できたての新米です。きっとおいしいことでしょう。

11月の末には,A組でもちつき会をします。お世話になった地域の方にも来ていただく予定です。
画像1 画像1

道徳

1年生のN教諭の道徳の授業風景です。

合唱コンクールをあさってにひかえ,合唱コンクールの練習での男子と女子の対立を題材にした教材を使用しています。「心情円盤」と呼ばれるツールを使っています。

道徳の授業では,教材に出てくる人物の行動や気持ちに対して,共感できる,共感できないなどを話し合うことがあります。このツールを使えば,いいかよくないかなどの二面的なとらえ方だけでなく,「半々」「少しは共感できる」「どちらかというと共感できない」などの微妙なとらえ方を表現することができます。

来年度から道徳は,「特別な教科」と位置付けられます。道徳の教科化を念頭に置き,道徳主任のN教諭を中心に授業のあり方,評価のあり方を研究しています。
画像1 画像1

合唱練習 いよいよ佳境に

合唱コンクールまであと2日となりました。各クラスの練習もいよいよ佳境に入ってきました。

合唱できれいなハーモニーを創り上げることを通して,みんなで心を合わせることのすばらしさを体得してほしいと思っています。
画像1 画像1

11月の行事予定

先日の職員会議で決まった,11月の行事の予定をお知らせします。

1日(木)3年個人懇談 2年マナー講座 赤い羽根募金(10月31日から2日まで)
※この日から部活動の朝練習なし
4日(日)西陵まつり(A組,窯業部,吹奏楽部が参加)
5日(月)あいさつ運動(9日まで)
6日(火)地域クリーン活動
8日(木)3年職場体験事前訪問 まるっとせとっ子フェスタ(11日まで)
9日(金)3年せとっ子音楽会参加
10日(土)A組せとっ子フェスタ「学校活動ブース」参加 英語スピーチコンテスト
12日(月)全校集会 PTA教養講座 A組代休日 職員会議
15日(木)2年職場体験 特別支援学級授業公開日
16日(金)2年職場体験
19日(月)三重県教委食育視察 期末テスト前部活動停止(27日まで)
20日(火)Sテスト 学習デー(22日まで)
22日(木)1年食費生活教室
23日(金)勤労感謝の日
26日(月)期末テスト
27日(火)期末テスト
28日(水)期末テスト 委員会 PTA研修旅行
29日(木)A組餅つき会

疑似投票(3年社会)

3年生の社会で,政治について勉強しています。

国民の政治参加の最も代表的な方法が「選挙」です。

瀬戸市の選挙管理委員会で,実際の選挙で使われる投票箱や投票記載台を借りてきて,授業の中で疑似投票を行いました。誰に投票したかわからないように工夫されていること,衆議院議員選挙であれば候補者名と政党名を別々に書くことなどがわかったはずです。

選挙権年齢が18歳に引き下げられたので,生徒たちが実際に投票に出かけるのはそう先の話ではありません。今回の疑似投票を通して,選挙への関心を高めることができたと思います。
画像1 画像1

ソフトテニス 愛日大会

先日行われたソフトテニスの瀬戸・尾張旭地区の新人戦の個人戦で3位に入賞した,水野中女子のK・AさんとM・Yさんのペアが,愛日大会に出場しました。会場は,春日井市の中央公園テニスコートです。

1回戦で小牧市の応時中のペアと対戦しました。愛日の壁は厚く,2回戦に進むことはできませんでした。しかし,愛日大会に出場したという経験は,来年の中総体に向けて大きな自信になることでしょう。
画像1 画像1

卓球部 新人戦

10月21日(日),瀬戸市民体育館で,瀬戸地方中学校団体卓球選手権大会が開催されました。瀬戸と尾張旭,長久手の中学校が出場する大きな大会で,各チーム4人のシングルスと1組のダブルスで争う団体戦です。水野中学校からは,男子1チーム,女子2チームが出場しました。

男子は,尾張旭の東中に3対1で勝利しましたが,長久手南中に3対2で惜敗し,決勝トーナメントには出場できませんでした。

女子のAチームは,長久手中,尾張旭の東中に,ともに3対1で勝利し,決勝トーナメントに出場しました。決勝トーナメントの1回戦で長久手北中と対戦し,3対0で敗退しました。Bチームは,幡山中に3対1で勝利しましたが,続く長久手南中に3対0で敗れ,予選リーグで敗退しました。

強打したボールがネットにかかるなど,持っている力が十分発揮できず,悔しく感じている選手も多いことでしょう。この経験を日頃の練習に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール部 準優勝

10月20日(土),瀬戸市民体育館で,瀬戸・尾張旭地区中学生バレーボール新人大会の決勝トーナメントが開催されました。

水野中バレーボール部は,まず,尾張旭の西中と対戦し,2対0で勝利しました。
続いて行われた準決勝では,水無瀬中と対戦しました。1セット目の中盤までリードされる展開でしたが,徐々にリズムを取り戻し,2対0で勝利しました。
決勝戦は,予選リーグで唯一敗れた旭中と対戦しました。1セット目の中盤までは優勢に試合を進めましたが,相手の巧みなサーブに苦しみ逆転されてしました。2セット目もサーブで崩され,予選リーグの雪辱を果たすことはできませんでした。

試合のたびに選手の成長を感じた大会でした。準優勝は,すばらしい成績です。一生懸命練習してきた成果です。来週行われる愛日大会での活躍を願っています。
画像1 画像1

10/18(木) 芋掘り(A組)

10月18日(木),A組の生徒が芋掘り体験をしました。今年は昨年よりも立派なお芋をたくさん収穫することができました。

土を掘りおこし、お芋が顔を出すと,思わず笑みをこぼす生徒の姿も多く見られました。

収穫されたお芋は,調理実習や,11/4(日)に行われる「西陵まつり」と11/10(土)に行われる「まるっとせとっ子フェスタ」で販売体験をする予定です。

画像1 画像1

写真撮影

今日は,卒業アルバムの作成をお願いしている写真屋さんが,朝から来校し,3年生の生徒たちの写真を撮影しています。

今日撮っているのは,卒業アルバムに載せる,スナップ写真です。今まで当たり前のように繰り返されてきた日常の風景を写真に収めてもらっています。行事の写真と同じように中学生時代の懐かしい写真になることでしょう。
画像1 画像1

桜 開花

全国各地で桜のソメイヨシノが開花していると,新聞やテレビが報道しています。今年相次いだ台風の影響ではないかと言われています。

水野中学校の校地内の桜の中で,体育館前の桜が,写真のように開花していました。しかし,この桜は,いわゆる「四季桜」で,毎年この時期に花を咲かせるようです。

この桜以外では,花を咲かせている桜は確認できませんでした。
画像1 画像1

給食試食会

10月18日(木),給食試食会を開催しました。この会には,本校保護者だけでなく,水野小,西陵小の保護者の方も参加されました。

最初に,給食センターで撮影された,センターでの調理や搬出,食器の洗浄などの様子を撮影したDVDを視聴し,給食がどのように調理され,学校に届けられるのかを知っていただきました。

その後,本校栄養教諭が,本校で行っている適量指導のねらいや方法についてお話ししました。試食する給食を配膳する際に,持ってきていただいたお子さんの茶碗に,適量とされるご飯を盛りつけました。実際食べている量よりも多いと感じられた方が多かったようです。

給食後,本校の1年生から3年生の教室で行われている給食の様子を参観していただきました。生徒たちが整然と落ち着いて会食している様子を見て,「安心しました」と話される小学校の保護者の方もみえました。

終始アットホームな雰囲気でした。参加者の方にも満足していただいてよかったと思います。
画像1 画像1

合唱絵画コンクール

文化祭を来週にひかえ,北館からマルチホールに続く廊下の窓に,「合唱絵画コンクール」の応募作品が掲示されています。

今年度は,学年合唱の曲のイメージ画が募集されています。学年合唱曲は,1年生が「Deram & Dream」,2年生が「HEIWAの鐘」,3年生が「群青」です。

応募された作品は,どれも力作です。
画像1 画像1

リスニング(3年英語)

英語の授業では,英単語を覚えたり,文法を知ったり,英文を読んだり,英文を書いたり,英語を聞いたり,英語で話したりといろいろな勉強をします。

生徒が使っている教科書は,ユニットと呼ばれる大きな6つの題材で構成されています。そのユニットの勉強をしながら,上のようないろいろな勉強をします。ユニットの終わりに,英語を聞いたり話したりするアクティビティというページがあります。

今日の英語の時間に,アクティビティを勉強していました。CDから流れる英語を聞き取る問題がありました。「It's important」に続く英語を聞き取る問題です。

答えは,「for all of us to prepare for disasters」でした。複数の単語がつながって発音される「for all of us」の聞き取りが一番難しいようでした。

英語でコミュニケーションを取る際に,聞き取れるということはとても大事です。普段の生活の中で英語を聞く,英語が聞こえる場面は結構あるので,そんなときに耳を澄まして聞き取れるか試してみてほしいと思います。
画像1 画像1

イカの解剖(2年理科)

2年生は,理科で生き物について勉強しています。

先日まで,セキツイ動物の勉強をしていました。今日は,無セキツイ動物の勉強で,イカのからだのつくりを調べていました。口,えら,胃がどんな形か,どうつながっているのかなどを興味深く観察していました。

食卓にのぼることの多いイカですが,からだのつくりを注意深く見る機会はあまりなかったかもしれません。今まで気づかなかったいろいろなことがわかりました。
画像1 画像1

あいさつ運動

10月17日(水),久しぶりに朝から青空が広がりました。秋らしいさわやかな朝です。

今週は,あいさつ運動週間です。今月は,後期の生徒会役員と議員が声かけをしています。
画像1 画像1

合唱コンクールに向けて

10月16日(火)の6時間目,合唱コンクールにむけての練習をしていました。

1・2年生はクラスごとに,練習をしていました。3年生は学年で,体育を使って,リハーサルを兼ねて中間発表会をしていました。

本番まであと1週間となり,だいぶ仕上がってきました。担任の先生の指導だけでなく,生徒が自分たちで「ここをこうしよう」などと意見を出しながら練習しています。みんなで力を合わせて,自分たちが満足のいく合唱に仕上げていってほしいと思います。

本番は,10月24日(火),文化センターの文化ホールで行います。
画像1 画像1

10/15 就学時健診のお手伝いへ行ってきました。

平成32年度に瀬戸市で小中一貫校が開校されます。
開校に向けて、瀬戸市ではどの校区でも小中連携教育を意識して行っています。
水野中学校校区でも小学校の様子を中学校の教員が見に行ったり、小学校の先生が中学校の授業参観を見に来たりしています。

小中連携の一貫で、今日は中学校の教員が西陵小学校の就学時健診のお手伝いに行ってきました。
小学校の入学する前の児童の様子を見る貴重な時間となりました。

来週は水野小の就学時健診のお手伝いへ伺います。
画像1 画像1

校舎の北館から,北側の定光寺方面の丘陵地を眺めると,細長い白い雲が何本も立ち上がっていました。尾根と尾根に挟まれた谷の部分から,発生しているようです。こちらから見ると雲に見えますが,現地では霧がかかっているような状況だと思われます。

霧は秋の季語。段々と秋も深まっていきます。
画像1 画像1

三単現のS(1年英語)

1年生が,中学校で英語の勉強を始めて半年がたちました。

最近は,「三単現のS(エス)」の勉強をしています。

主語が,三人称(私・あなた以外)で,単数(一人),現在形(過去形や未来形でない)の場合,述語の動詞の後ろに「S」とつけるというものです。

今日は,三単現のSを使う場合の,疑問文や否定文について勉強していました。「does」を使って,疑問文や否定文を作ります。

生徒たちは,毎日,どんどん新しいことを勉強しています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/30 3年個人懇談
10/31 3年個人懇談
11/1 3年個人懇談
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269