最新更新日:2018/12/13
本日:count up2
昨日:204
総数:325187

窯業部 西陵まつり出品準備

11月4日(日)に,西陵地域交流センターで開催される「西陵まつり」で,窯業部の生徒が販売体験をします。今日の放課後,出店のための準備をしました。

今年は,来年の干支のイノシシやひな人形,五月人形のカブトの置物などを店頭に並べます。なかなかの出来栄えだと思います。

A組の生徒が作ったお米やサツマイモも販売します。

多くの皆様の来店をお待ちしています。
画像1 画像1

6時間目

金曜日の6時間目は,全学年,総合的な学習の時間です。

1年生は,キャリア教育の一環で,職業について勉強しています。先週まで,自分の身近な人などの職業について調べたり,それを発表したりしていました。今日は,いろいろな種類の職業があるということを勉強していました。

2年生も,キャリア教育で,来週の木曜日に出かける職場体験の事前訪問の準備をしていました。行き方を確認をしたり,受け答えの仕方を練習したりしていました。昨日のマナー講座で勉強したことを,全員が発揮してほしいと思います。

3年生は,体育館で合唱の練習をしていました。来週の金曜日に行われるせとっ子音楽会で披露する「ふるさと」と「群青」の練習です。伝統の「水中の合唱」を多くの人に伝えてほしいと思います。
画像1 画像1

廃品回収ご協力のお願い

水野中学校では,このたび,古紙などを集めさせていただく廃品回収を,日常的に行うことにしました。収益は,水野中学校の周年記念事業と国際交流事業の補助に使わせていただきます。

ご協力いただくものは,「新聞紙」「雑誌」「段ボール」「牛乳パック」「アルミ缶」です。
 
回収場所は,正門奥の旧駐輪場です。回収は,常時行います。お子さんをお車で送迎される際や行事・個人懇談で来校される際などにお持ちいただければと思います。土・日曜日にお持ちいただいても構いません。ごみを減量する,資源を有効活用するという活動を通して,環境に関する生徒の意識の高揚にもつながるものと思います。

皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

イチョウ

水野中学校の校門の前のスロープと運動場東の道路のわきに,イチョウの木が植えられています。黄色くきれいに色づき,真っ青な空とのコントラストがきれいです。

イチョウの木には,オス・メスがあります。銀杏(ギンナン)のなっている木が数本あります。これらの木はメスの木なのでしょう。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

おとといから行ってきた赤い羽根共同募金の最終日です。環境委員の生徒たちが,生徒昇降口の前で募金活動をしました。

部活動の朝練習がなくなり,登校時間がそろった関係もあると思いますが,今日は,とても多くの生徒たちが募金に協力していました。生徒たちの尊いお金と気持ちが,有効に役立てられることを願います。
画像1 画像1

マナー講座(2年)

画像1 画像1
講師に武井美智子さんをお招きして、マナー講座を行いました。
職場体験学習に向けて、挨拶や礼儀、きびきびとした動きなどを教えていただきました。
職場体験学習は、11月14日(木)15日(金)の2日間に行われます。

霜月

11月になりました。朝夕は,結構冷え込むようになってきました。空気が澄み,きれいな夕焼けが広がっています。
画像1 画像1

保健室の掲示を紹介します

画像1 画像1
保健室の前の廊下には、大きな掲示板が2つあります。生徒のみなさんが健康に過ごすための知ってほしいこと,心掛けてほしいことなどについて,わかりやすく伝わるように工夫しています。

今月は,「ノロウイルス」について取り上げました。ノロウイルスの感染拡大を防ぐ手立てをお知らせしています。保健室の近くを通りかかったときに、ぜひ見てください。

生徒荷物軽量化対策

生徒の荷物が重いことに対して,その対策を検討しています。1学期には,PTA役員さんからご意見をお聞きする機会を持ちました。

生徒の意見を聞いたり,皆で注意しなければいけないことを決めたりしたいので,生徒会の生徒たちと対策を進めていこうと考えていました。文化祭が終わり,生徒会の生徒たちに少し余裕のできる時期になったので,本格的に検討を始めます。

今後,持ち帰ることになっている教科書やノートを学校に置いていくことになると思いますが,それらを置いていくためには,教室の収納スペースも検討しなければなりません。

今日,1年生が置いていってもよいものをきちんと整頓しました。それらをボックスに入れたりロッカーに入れたりしました。現状でもかなりの量の用具を置いていること,そして,まずは,各自がそれらをきちんと管理することが大切であることが,改めてわかりました。今後,さらに置いていく用具を増やすには,収納スペースを増やす工夫をしなければいけません。職員と生徒で知恵を出していきます。
画像1 画像1

今日の給食

10月31日,ハロウィーンです。今日の給食に,ハロウィーンにちなんで,かぼちゃのシチューが出ました。発酵乳のパックには,ハロウィーンらしい絵が描かれていました。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

今日から,赤い羽根共同募金が始まりました。

環境委員の生徒が,登校時に生徒昇降口前で,募金活動を行います。

赤い羽根共同募金は,年末の「助け合い運動」として広く知られています。集められた募金は,多くが各地区の社会福祉協議会に配分され,高齢者や障害者に対する福祉の啓発運動や推進活動などに使われています。

募金活動の趣旨を理解し,多くの生徒が協力してくれることを願っています。明日,あさっても行います。
画像1 画像1

最後の朝練

年度当初にお知らせしたように,本日をもって瀬戸市内の公立中学校で,部活動の朝練習が終了します。今日が,最後の朝練習でした。

今まで7時15分に生徒昇降口を開錠してきましたが,明日以降は原則7時45分としますので,ご協力いただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

クロガネモチ

中庭には,いろいろな木が植えられています。3年2組の前には,クロガネモチの木が植えられています。ちょうど今,たわわに赤い実をつけています。

クロガネモチは,瀬戸市の「市の木」です。
画像1 画像1

多角形(2年数学)

2年生の数学で,多角形の勉強をしています。

小学校の算数で,三角形の内角の和が180度になることやそのことから四角形は360度(180度×2),五角形は540度(180度×3)になることなどを勉強しています。

今日は,外角の和が何度になるかを計算していました。

多角形の1つの内角と1つの外角を合わせると180度になることから,n角形の内角と外角の和は180度×nになります。このことから,n角形の外角の和を導くという解き方をしていました。

図形の問題のひらめいた時の気持ちよさをぜひ味わってほしいものです。
画像1 画像1

個人懇談(3年)

今日から4日間,3年生のみ個人懇談を行います。2学期の中間テストまでが終わり,そろそろ卒業後の進路について具体的に考えていかなければいけない時期になりました。進路決定は,期末テストの結果による部分も大きいと思います。悔いを残さないように,4週間後に始まる期末テストに向けて,精一杯の努力をしていってほしいものです。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ

11月9日(金)から11日(日)に,文化センターと瀬戸蔵を会場に,「まるっとせとっ子フェスタ」が開催されます。期間中,発表会や展示会,体験活動などが行われます。

せとっ子音楽会には,水野中学校から3年生が出場します。9日(金)の午後の部です。会場は文化ホールです。事前配布のチケットはありません。どなたでも入場していただけます。

技術・家庭科展,特別新教育展,科学展,書写展,図工・美術展などが行われます。

10日(土)の午前中に文化ホール前で開かれる「学校活動ブース」に,水野中学校のA組の生徒と窯業部の有志の生徒が参加し,陶器やお米などを販売します。

スピーチコンテストは,10日(土)の14時から行われます。会場は,文化ホールです。3年生のM・Yさんが出場します。

水野中学校の生徒たちの,そして瀬戸の子どもたちのがんばりをぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

10月29日(月)の朝,全校集会を開きました。静かに整然と移動・整列できたので,今年度で一番早く集会を始めることができました。

最初に,部活動や各種コンコールの伝達表彰を行いました。部活動は新人戦,コンクールは夏休みあるいはその前後に取り組んだ作品に対する表彰です。たくさんの表彰があり,それだけ生徒たちがよくがんばっているということだと思います。
そのあと,学級委員と議員の認証を行いました。各学級のリーダーとしての活躍を期待しています。

校長講話では,次のような話をしました。
「今週の木曜日から部活動の朝練習がなくなります。朝練習に参加していた人たちは,30分登校時間が遅くなります。部活動を引退した3年生をはじめ部活動に入っていない人,朝練習のない部活動に入っている人は,朝練習のある人より30分登校時間が遅くても構いませんでした。朝練習のある人たちが使ってきたこの朝の30分をどう使ったらいいでしょうか。あるいは,朝練習のない人はどう使っているでしょうか。
単純に,起きる時刻を30分遅らせて,睡眠時間を30分確保するという人もいることでしょう。朝の慌ただしい時間に余裕を作り,朝食をゆっくり食べることに使うということもいいでしょう。睡眠時間を30分増やすということも自分の健康のためには,大事なことだと思います。しかし,朝30分起きる時間が遅くなった分,夜,ゲームやSNS,動画などネットをだらだら使ったりする時間になってしまうことはもったいないことだと思います。
時間は無限ではありません。限りのあるものです。朝練習がなくなることを機会に,有意義な時間の使い方について考えてみてほしいと思います」
画像1 画像1

せと吹奏楽フェスティバル

10月27日(土),文化センターの文化ホールで,第7回せと吹奏楽フェスティバルが開催されました。

この演奏会は,市内の中学校・高校の吹奏楽部や,大人の吹奏楽団が出演する演奏会です。学校や楽団単独で出演するのではなく,中学生・高校生の吹奏楽部と楽団の大人の人たちが同じステージで演奏するという企画になっています。

水野中吹奏楽部は,品野中学校・瀬戸北総合高校の吹奏楽部と「ママブラススマイル」という市民楽団と一緒に出演しました。

演奏したのは,「♯1090〜Thousand Dreams〜」「ブルーバード」「零-ZERO-」「ルパン三世のテーマ(ロックバージョン)」でした。聞きなじみのある曲ばかりで,口ずさみながら聞かれた方も多かったことでしょう。特に,ルパンと銭形警部も登場した「ルパン三世」は,会場を大いに盛り上げました。
画像1 画像1

10/26 1年生 職業調べ 発表

1年生の総合の授業で、職業調べを行いました。
今日はクラスの代表者が、1年生全員の前で調べたことを発表しました。

鉄道会社、旅館業、住宅デザイナー、地方公務員、老人ホームなどの職業について、
仕事の内容、やりがい、必要な資格やその職業に就くための方法などを発表しました。
代表者の生徒は、みんなに伝わりやすいように、ゆっくりと大きな声で発表することができていました。


この職業調べから、2年生での職場体験。そして、3年生の進路選択につながっていきます。
将来の自分を考える、1つのきっかけになればと思います。

職業調べにご協力いただいた、保護者、関係者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1

平家物語(2年国語)

国語の授業で,「古典」の勉強をします。

1年生では「竹取物語」,2年生は「平家物語」と「徒然草」,3年生は「古今和歌集」や「おくの細道」などの勉強をします。

今,2年生で平家物語の勉強が始まりました。

「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」で始まる,有名な古典です。中学校では,その中の「扇の的」の話を勉強します。源氏の那須与一が,船上に掲げられた扇の的を射抜く話です。与一が的を射抜く場面を,正確に,そしてイメージ豊かに読み取っていきます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 まるっとせとっ子F(〜11日) 2年職場体験事前訪問
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269